• ベストアンサー

孤独だと思ってしまいます。

私は学生時代から10年以上一人暮しをしています。以前は快適な一人暮しでしたが、今では、孤独感と不安感でいてもたってもいられなくなることがあります。胸が苦しくなったり叫びたくなったりします。(叫びませんが。)特に休日や夜など人との会話がない時や、狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。戻らない昔のこと思ったり、大切な人がもしも死んでしまったらと考えたりして、不安でたまらなくなるのです。 もっと前向きに、明るく暮らしていきたいと思います。孤独感や不安感を感じたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか、気分転換できたか、何かヒントになるとありがたいので、どうぞ教えてください。 気を紛らわすために本を読んだり、買物に行ったりしてみました。これがやりたい!ということがないのですが、自己研鑚と思って研修を受けに行ったりもしました。不安を感じる暇がないようにわざと自分を忙しくしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。仕事は普通にやれていますが、集中力を欠いてしまうこともあります。 この孤独感・不安感は、実らない恋をしているせいもあると思います。メールの返信がなかっただけで、相手から自分が別に必要とされていないことを感じ取り、上記のような孤独感に襲われます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.2

初めまして^^ 私も似たような症状に悩まされていたので、書き込みたいと思います。 私も学生時代から10年近く、一人暮らしを満喫していたのですが、失恋に加え、自分で仕事が取れなくなってから(自由業だったので)質問者様と同じような症状に見舞われるようになりました。アルバイトに行かなければならないのに電車に乗れなくなるくらい心臓がドキドキしたり、過呼吸が出たりと大変でした。同じように、「もしかしたら、私は不要な人間なのではないか?」と思えば思うほど、症状は酷くなっていた気がします。 >狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。 これによく似た症状で、私は「エレベーター」と「人ごみ」がダメで、わざと避けて生活をしていたくらいでした。 実家に戻れば少しは楽になるかと思い、断腸の覚悟で東京を離れたのですが、症状は一向に良くならず、病院でカウンセリングを受けたり、投薬していただいたりしていました。 昨年の春、結婚をしたので、今では随分、症状も落ち着いてきたのですが、過呼吸は今でもたまに出ます。 私のことなので書きますが、病院では「広場恐怖(アゴラフォビア)」と診断されました。これは徐々に改善されつつあり、今は一人でエレベーターに乗っても平気です。 結婚を機に「安定」を手に入れることが出来た・・・・というのが多分、根本に大きいのだと思うのですが、わざと忙しくして、病状を悪化させた人を何人も見ているので、不安解消の根本は別のところにあるのではと、私見ですがそう思います。 本当は、自分のやりたいことを逸早く見つけたり、何か具体的な目標を設定したりするのがいいのでしょうが、そのために更に忙しくなってしまってもいけませんし・・・・。どこか専門医にはかかられてらっしゃいますか? 30分でも1時間でも定期的に質問者様のお話を聞いてくれる場所があれば、と思ったのです。 私が乗り越えたきっかけは、やっぱり自分が一番やりたかったことをきちんとやり遂げた時でした。いつの間にか、エレベーターも何も気にならなくなり、夢中で取り組んでいて、不眠も一時的に解消されたのです。体力的に少し不安だったのですが、主治医にも勧められたので挑戦したのが功を奏しました。 他に同じ症状を持つ方々のお話を聞いてみてください^^ 私のだと、単なる経験談できちんとした回答ではないと思うので。 #1様のような気分転換もありますし、もっと突っ込んだ相談がしたいのならばやはり専門医にかかることをお勧めします。意外と、自分では些細なことと思っていることが、体や心に大きな負担となっている場合があったりするので^^ あと・・・・頑張り過ぎないようにしてくださいね♪ きっと体と心が「お休みが欲しいよ~」と言っているのかもしれないですし。 張り詰めてらっしゃる心が、少しでも和らぎますように・・・・。

panda4230
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、またご自身の体験談も書いていただき、ありがとうございました。私もいっそ実家に帰ろうか思うことしばしばですが、仕事もあるしと冷静に考えて思いとどまりました。なるほど、定期的に話を聞いてくれる人や場所はあったらいいなと思います。暗い話や悩んでいる話だと聞いてくれる人も疲れるだろうと思い、今ではほとんど人に相談できずにいます。それでこのサイトに質問させていただいた次第です。様子を見て、専門医も検討したいと思いました。

その他の回答 (4)

  • oio616
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

>それでも一人に返ると急にどうしようもなく寂しいと感じるのは癖みたいなものなんでしょうかね。 程度の問題だと思いますが、尋常じゃないと思ったら、カウンセリングを受けるのもいいかと思います。 私の気分転換方法は、寄席に落語を見にいったり、ストリップを見に行ったりします。 私の場合、がんばってる人の姿をみると、前向きになれるようです。 何か熱中できることを見つけるのが一番いいと思います。

panda4230
質問者

お礼

再度気にかけてくださってありがとうございます。熱中できることが見つかればいいな。今日は大丈夫でした。日によって心の状態は違いますね。

  • oio616
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

私は一人暮らし20年目です(笑)。 panda4230さん、生身の人間に関わりを持ちましょう。 家族・親族でもしいし、友達でもいいし、趣味のサークルでもいいし、外国人でもいいし、お医者さんでもいいし、風俗でもいいです。 生身の人間とコミュニケーションすることに人生の意味はあると思います。 程度の差はあれ、すべての人は孤独であると思いますよ。

panda4230
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味のサークルに参加したりはしています。それでも一人に返ると急にどうしようもなく寂しいと感じるのは癖みたいなものなんでしょうかね。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

落ち込んでいる時には「落ち込んでいる、落ち込んでいる・・・」と落ち込みが終わるまで20分でも30分でも実況中継します。 つまり心で心を観察するんです。 他にも笑っているときには「笑っている・・・・」 泣いているときは「泣いている・・・・・」 期待しているときは「期待している・・・」 計画しているときには「計画している・・・・」 思い込みに耽っているときは「耽っている・・・・」 なにかを渇望している時には「欲しがっている・・・・」 なにかを嫌悪しているときには「嫌悪している・・・」です。 常に心で心を観察して、思い込みに飲み込まれないようにするんです。 これの訓練で「平常心」が養われてきます。 決して、自己査定したり、自己分析する必要は無いんです。 「なんで私って、こんなことばかり考えているんだろう・・」と思う必要はないんです。 もし、そう思ってしまったら、「落ち込んでいる・・・・」と心で心を観察して、実況中継します。 孤独で寂しいときには「寂しがっている・・・・・」と寂しさが終わるまで実況中継してみてください。 「孤独」の裏には、「賑やかさ」に対する憧れ、渇望があるんです。 でも、もし「孤独だ」という思いが無くなってしまえば、「賑やかさ」に対する渇望も無くなってしまいます。 ですから「孤独だ・・」という思いを観察し続けて、それが平常心に置き換わってしまえば、「賑やかさ」に対する渇望も無くなってしまうんです。 そして心が平常心で安定してくるので、人生も楽になってくるんです。これはヴィパッサナー瞑想という瞑想法です。お試しください。

panda4230
質問者

お礼

初めて聞きました。心を心で観察する実況中継、道具もお金も移動も要らない方法なので、さっそく試してみようと思います。簡単そうに見えて難しそうですが、少しずつやってみます。ありがとうございました。

  • kara2004
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

 チャットしてみてはいかがでしょうか?自分の好きな時におしゃべりできますし、ネット友達ができるので結構楽しいし、寂しさを紛らわせますよ。それに、色々相談に乗ってくれたりしますし、チャットゲーム(ゲームしながらチャットできる)のサイト何かでは時間を忘れて遊んでしまう人も多いようです。  そういったサイトは、検索エンジン(yahoo,gooなど)で「チャット」と検索したら出てくるので一度お試ししてみてはどうでしょうか。

panda4230
質問者

お礼

チャットはいままで一度も経験なしです。試してみようかと思います。ありがとうございます。回答をいただけるだけで、なんだかホッとしました。

関連するQ&A

  • 満たされない、さびしい、孤独・・・

    わたしは満たされていないんです。 ただたださびしくて、孤独を感じます。 こういうことがわかるようになったのは、大人になった証拠かもしれませんが このどうしようもない感覚は一体どうしたら良いのでしょう。 昔は理解できなかったけれど、なんとなく人恋しくて 関係をもってしまう人の気持ちが今わかるようになってしまいました。 でも、それをせずに踏みとどまっているんです。だからこそそれには嫌悪感があって。 だけどさびしくて。 自分で慰めても疲れるだけで、ある程度体はそれで落ち着かせていますが 心まで満たされきらなくて、なにかもっと充足感が欲しいのです。 恋をしなさいとアドバイスされるでしょう。 でも、うまくいかないのです。 傷が増えるだけでもう気力がありません。 自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも 孤独はさびしい… 本当にわがままなことを考えているな、、 だから恋だってうまくいかない わかってはいるのですが、この心の隙間や 体のむずがゆさは、 どうしたら解消できるでしょうか・・・

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 孤独感と集中力

    初めまして、よろしくお願いします。 メインがメンタルな部分の質問だと判断致しまして こちらに質問させていただきます。 フリーランスのデザイナーになって2年を超えました。 そこで孤独感と集中力のなさに悩まされています。 ですがこれでしかある意味自信を付けられそうな面も無い、 デザインは好き、デザインで生きていきたいと思いました。 そこで単純にフリーに、って流れだったのですが、奇跡的な面が強いのです。 あるきっかけで今の2つのクライアントからお仕事を取らせていただいてから、 ほぼ自力で勉強してそのクライアントのみで生活をしております。 ただやはりいつ切られるかという不安が大きいです。 そして近頃やっと同業者と何かもっと広げて行こう、 とそういった前向きな話は出ています。 ここで2,3年色々悩んでいたのが、孤独感や無職感、集中力の無さです。 ご存知だとは思いますがなんといっても たった一人で自宅で仕事をして、黙々と作業です。 人との付き合いはたまにクライアントの会社に出向き挨拶するだけ。。。 ほとんどメールや電話でのやり取りです。 友達とは週1,2で夕飯を食べるようにしていますが、そうしないと頭が崩壊しそうです。。 人との付き合いを苦手としていた自分が人ともっと関わりたいとさえ感じる生活です(笑) クライアントに必要とされているものの、それが自信につながらない自分が嫌なのです。 やりきった!そんな達成感も一時的で、そのうちすぐに陥って行きます。 趣味に近かった気分転換の田舎へドライブも 逆に人が居ない場所へ行く事への孤独感とストレスがつのるようになりました。 昼間少し時間が空けばコンビニ等とりあえず人の居る所にいきたくなります。 こういった症状は病的なものなのでしょうか? 昔高校を体調不良で辞めた時周りからの疎外感がひどくそれがトラウマにもなっています。 孤独感は本当に辛く、いったい僕の事を誰が求めているんだろう、そんな事を考えてしまいます。 と読み直しまして支離滅裂な所が多いですね。。読みづらいかもしれませんが、 率直な文章です。よろしくお願いします。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感の癒し方

    皆さんはどうしようもない孤独感に襲われた時、どうやって対処してますか? 私は今ストレスフルな課題に取り組んでいて、かなりストレスがたまっています。 周りの同期たちも同じ状況にいますが、 その課題が比較的私の得意分野であり、かつ周りよりも私の方が進んでいるために、 周囲からは、「彼女は大丈夫」という目で見られ、 上司(指導者)も私ではなく他の人を気にかけます。 しかし、私は何ヶ月も行き詰ったままで、 残りのタイムリミットよりも行き詰った時間の方が長いために、かなり追いつめられています。 今の状況を考えると、 出来なくて気に掛けられている人たちは助けが得られてギリギリ達成できても、 私はほっとかれたまま達成できないのではないかと不安になります。 指導者も私が行き詰っていることは知っていますが、 他にもっと危うそうな人たちがいるので、そっちばかり気にかけて、 私には特に救済策を取ってくれません。 同期同士では慰め合ったり励まし合っているようですが、 私が焦りを口に出すと、「○○は大丈夫なんだから」と流されます。 今実家暮らしで家族がいますが、 今朝「課題の期限が来るまでこんなじゃ辛い」と弱音を吐くと、 家でしばしば取り乱す私を見ている母からは、「それは勘弁」と即答されました。 家でも職場でも不安や焦りを共有してくれる人がおらず、 彼氏もいないので、もう誰も自分を理解してくれる人がいません。 ネットなどで気分転換しても、出来ることから、と課題を始めれば、 焦るばかりなのに「大丈夫」と周りに言われること、 更には指導者までも安心感から放っておかれること等が浮かんで、 焦りと不安と孤独感が募り、PCに向かいながら泣き始めてしまいます。 もう辛いです。 今はかなり感情的になっているうえ、特定の状況をぼかしながら書いているので、 わかりにくかったらごめんなさい。 甘ったれた考えだとは思いますが、皆様からのご回答をお待ちしております。 こうした不安や孤独感を解消する方法、皆様の体験談など教えて下さい。

  • 孤独

    好きな人がいるのですが最近避けられているっぽく 半ば諦めの状態です。(当方♂です) 好きな人がいるときは生活に張りが出ていいのですが いなくなると孤独感が増してしまいます。 告白できなかった後悔もありますし。 今二十代後半なのですが、今まで彼女がいたことがなくさすがに焦っています。 よく言われるように、 一人で楽しめるように日々の生活や趣味を充実させればいいのでしょうが、 どうしても思いつめて孤独感、不安感、焦燥感が募ってきます。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。