• ベストアンサー

孤独だと思ってしまいます。

私は学生時代から10年以上一人暮しをしています。以前は快適な一人暮しでしたが、今では、孤独感と不安感でいてもたってもいられなくなることがあります。胸が苦しくなったり叫びたくなったりします。(叫びませんが。)特に休日や夜など人との会話がない時や、狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。戻らない昔のこと思ったり、大切な人がもしも死んでしまったらと考えたりして、不安でたまらなくなるのです。 もっと前向きに、明るく暮らしていきたいと思います。孤独感や不安感を感じたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか、気分転換できたか、何かヒントになるとありがたいので、どうぞ教えてください。 気を紛らわすために本を読んだり、買物に行ったりしてみました。これがやりたい!ということがないのですが、自己研鑚と思って研修を受けに行ったりもしました。不安を感じる暇がないようにわざと自分を忙しくしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。仕事は普通にやれていますが、集中力を欠いてしまうこともあります。 この孤独感・不安感は、実らない恋をしているせいもあると思います。メールの返信がなかっただけで、相手から自分が別に必要とされていないことを感じ取り、上記のような孤独感に襲われます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.2

初めまして^^ 私も似たような症状に悩まされていたので、書き込みたいと思います。 私も学生時代から10年近く、一人暮らしを満喫していたのですが、失恋に加え、自分で仕事が取れなくなってから(自由業だったので)質問者様と同じような症状に見舞われるようになりました。アルバイトに行かなければならないのに電車に乗れなくなるくらい心臓がドキドキしたり、過呼吸が出たりと大変でした。同じように、「もしかしたら、私は不要な人間なのではないか?」と思えば思うほど、症状は酷くなっていた気がします。 >狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。 これによく似た症状で、私は「エレベーター」と「人ごみ」がダメで、わざと避けて生活をしていたくらいでした。 実家に戻れば少しは楽になるかと思い、断腸の覚悟で東京を離れたのですが、症状は一向に良くならず、病院でカウンセリングを受けたり、投薬していただいたりしていました。 昨年の春、結婚をしたので、今では随分、症状も落ち着いてきたのですが、過呼吸は今でもたまに出ます。 私のことなので書きますが、病院では「広場恐怖(アゴラフォビア)」と診断されました。これは徐々に改善されつつあり、今は一人でエレベーターに乗っても平気です。 結婚を機に「安定」を手に入れることが出来た・・・・というのが多分、根本に大きいのだと思うのですが、わざと忙しくして、病状を悪化させた人を何人も見ているので、不安解消の根本は別のところにあるのではと、私見ですがそう思います。 本当は、自分のやりたいことを逸早く見つけたり、何か具体的な目標を設定したりするのがいいのでしょうが、そのために更に忙しくなってしまってもいけませんし・・・・。どこか専門医にはかかられてらっしゃいますか? 30分でも1時間でも定期的に質問者様のお話を聞いてくれる場所があれば、と思ったのです。 私が乗り越えたきっかけは、やっぱり自分が一番やりたかったことをきちんとやり遂げた時でした。いつの間にか、エレベーターも何も気にならなくなり、夢中で取り組んでいて、不眠も一時的に解消されたのです。体力的に少し不安だったのですが、主治医にも勧められたので挑戦したのが功を奏しました。 他に同じ症状を持つ方々のお話を聞いてみてください^^ 私のだと、単なる経験談できちんとした回答ではないと思うので。 #1様のような気分転換もありますし、もっと突っ込んだ相談がしたいのならばやはり専門医にかかることをお勧めします。意外と、自分では些細なことと思っていることが、体や心に大きな負担となっている場合があったりするので^^ あと・・・・頑張り過ぎないようにしてくださいね♪ きっと体と心が「お休みが欲しいよ~」と言っているのかもしれないですし。 張り詰めてらっしゃる心が、少しでも和らぎますように・・・・。

panda4230
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、またご自身の体験談も書いていただき、ありがとうございました。私もいっそ実家に帰ろうか思うことしばしばですが、仕事もあるしと冷静に考えて思いとどまりました。なるほど、定期的に話を聞いてくれる人や場所はあったらいいなと思います。暗い話や悩んでいる話だと聞いてくれる人も疲れるだろうと思い、今ではほとんど人に相談できずにいます。それでこのサイトに質問させていただいた次第です。様子を見て、専門医も検討したいと思いました。

その他の回答 (4)

• oio616
回答No.5

>それでも一人に返ると急にどうしようもなく寂しいと感じるのは癖みたいなものなんでしょうかね。 程度の問題だと思いますが、尋常じゃないと思ったら、カウンセリングを受けるのもいいかと思います。 私の気分転換方法は、寄席に落語を見にいったり、ストリップを見に行ったりします。 私の場合、がんばってる人の姿をみると、前向きになれるようです。 何か熱中できることを見つけるのが一番いいと思います。

panda4230
質問者

お礼

再度気にかけてくださってありがとうございます。熱中できることが見つかればいいな。今日は大丈夫でした。日によって心の状態は違いますね。

• oio616
回答No.4

私は一人暮らし20年目です(笑)。 panda4230さん、生身の人間に関わりを持ちましょう。 家族・親族でもしいし、友達でもいいし、趣味のサークルでもいいし、外国人でもいいし、お医者さんでもいいし、風俗でもいいです。 生身の人間とコミュニケーションすることに人生の意味はあると思います。 程度の差はあれ、すべての人は孤独であると思いますよ。

panda4230
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味のサークルに参加したりはしています。それでも一人に返ると急にどうしようもなく寂しいと感じるのは癖みたいなものなんでしょうかね。

• Syo-ya
回答No.3

落ち込んでいる時には「落ち込んでいる、落ち込んでいる・・・」と落ち込みが終わるまで20分でも30分でも実況中継します。 つまり心で心を観察するんです。 他にも笑っているときには「笑っている・・・・」 泣いているときは「泣いている・・・・・」 期待しているときは「期待している・・・」 計画しているときには「計画している・・・・」 思い込みに耽っているときは「耽っている・・・・」 なにかを渇望している時には「欲しがっている・・・・」 なにかを嫌悪しているときには「嫌悪している・・・」です。 常に心で心を観察して、思い込みに飲み込まれないようにするんです。 これの訓練で「平常心」が養われてきます。 決して、自己査定したり、自己分析する必要は無いんです。 「なんで私って、こんなことばかり考えているんだろう・・」と思う必要はないんです。 もし、そう思ってしまったら、「落ち込んでいる・・・・」と心で心を観察して、実況中継します。 孤独で寂しいときには「寂しがっている・・・・・」と寂しさが終わるまで実況中継してみてください。 「孤独」の裏には、「賑やかさ」に対する憧れ、渇望があるんです。 でも、もし「孤独だ」という思いが無くなってしまえば、「賑やかさ」に対する渇望も無くなってしまいます。 ですから「孤独だ・・」という思いを観察し続けて、それが平常心に置き換わってしまえば、「賑やかさ」に対する渇望も無くなってしまうんです。 そして心が平常心で安定してくるので、人生も楽になってくるんです。これはヴィパッサナー瞑想という瞑想法です。お試しください。

panda4230
質問者

お礼

初めて聞きました。心を心で観察する実況中継、道具もお金も移動も要らない方法なので、さっそく試してみようと思います。簡単そうに見えて難しそうですが、少しずつやってみます。ありがとうございました。

• kara2004
回答No.1

チャットしてみてはいかがでしょうか?自分の好きな時におしゃべりできますし、ネット友達ができるので結構楽しいし、寂しさを紛らわせますよ。それに、色々相談に乗ってくれたりしますし、チャットゲーム(ゲームしながらチャットできる)のサイト何かでは時間を忘れて遊んでしまう人も多いようです。  そういったサイトは、検索エンジン(yahoo,gooなど)で「チャット」と検索したら出てくるので一度お試ししてみてはどうでしょうか。

panda4230
質問者

お礼

チャットはいままで一度も経験なしです。試してみようかと思います。ありがとうございます。回答をいただけるだけで、なんだかホッとしました。