• ベストアンサー

孤独

孤独とか……無視されるとか……そんなに辛いですか?開きなおって読書に勤しめば良いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.3

孤独が辛いと感じるのは、依存心が強い人だけですよね。 依存心がない人は、一人の時間にやりたいことを好きなようにやって充実した時間を過ごせるし、何か問題が起きても、自分でなんとかする意志も能力もあるので、一人でいることに苦痛はありませんから。 でも、依存心が強い人は、一人になったらそれだけで不幸だし、人に嫌われたから自分の存在価値がないと思ってしまうし、一人なのに何かあったらもう生きていけないって思っちゃうんですよね。要するに、孤独の正体は、満たされない依存心なんですね。 だから、孤独が辛いと言ってる人に、ひとりの時間は読書を楽しんだりすればいいじゃないかと言ったって、一人の時間に何をすればいいかってことじゃないので、「そうですね」とはならないですよね。

adgjmadgjgjadj
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になります。私は、独りを嫌う人に依存されやすいタイプです。 静かに過ごしたいときにベタベタされたり。しつこい誘いに辟易、そんなんばかりですね。 突き放しても、まいらない。 はっきり断っても諦めない。 沈黙は金ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

無視されるのは辛いですかね。存在を認めてもらえないような気がしているので。孤独も程度によりますが、プライベートでは友達もいて家族もいるが、会社には心許して話せる人がいなくて孤独を感じるという"孤独”なら耐えられます。ただ、家族も友達もいないという真の孤独は私は耐えれません。

質問者

補足

家族がいて、長年の親友が数人いれば……あとはどうでもいいですよね(^^)

• dottimiti
回答No.6

まあ、自分に自信がないとか、自己否定をしていれば、なにかしらのリアクションが欲しくなるものですよ。

質問者

補足

そうですね。私は……智力!体力!!財力!ルックス!声質!!!人間性!に自信があるので…仲間はずれや嫌われ、どんとこいです(笑)……ベタベタ執拗に絡んでくる男どもを一人でも減らしたいです。 孤独は最高の贅沢。ヤンソン

• tknkk7
回答No.5

そう

質問者

補足

ひとり静かに過ごしたいときに執拗に絡んでくる鬱陶しい男どもは本当に最悪です(怒)あとは……断っても断っても食事&飲み&遊びの誘いを諦めない男たち。殺意しか湧きません。

• doraneko66
回答No.4

読書もあるし、ゲームもあるし、映画とか動画とか見る時間取れるし、だけど、ちょっとさみしい気持ちになることもあります。 それを超えた寂しさってのがあります。 まぁ~読書でもゲームでも映画、動画、テレビ見てても 疲れちゃうことがありますけどね。 そんな時は、毛布にくるまって寝るか、湯に浸かることに私はしてます。

• pct10968
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 まあ・・そんなところだね。 他者とは、つまるところ暇つぶしの相手程度の存在に過ぎない。 時には、暇つぶしの相手の所に遊びに行くこともあるが、居なけりゃ居ないで読書するなり、ハンド・メイドを楽しむよ。 この間は、長い時間かけて自分用のロッキングチェアを作ったよ。 特に開き直る必要は無いね。 独りとは、自分の創作力を全開に出来る瞬間でもある。 それを客観的に見てくれる人が居ればもっと良いがね。

• katun01
回答No.1

基本的に人間は自分が望んでいるモノのためならデメリットを受け入れますが、望んでいるものの為に孤独が障害になる場合、気になるしストレスを感じ勝ちになると思います。 例えば、その人がみんなで何処かに遊びに行くとか、みんなでやる事にばかり楽しみを見出している場合、読書を勧めることは妥協と受け取られる可能性があり、本を読む楽しみを見つける前にネガティブな印象を持つ可能性があります。 ただ勧めるだけで受け入れる人もいますが、妥協として本を読むと認識させないためのフォローもあるといいかもしれませんね。