ニート女性が完全在宅でできる仕事を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在ニートとして生活している27歳女性が、完全在宅でできる仕事を探しています。現在はココナラでWordやExcelの入力代行をして収入を得ていますが、親には認められていません。それでもなお在宅ワークを続けたい理由は、人と接することが苦手なためです。このままではいけないと感じており、おすすめの仕事内容や資格、学ぶべき知識などを教えてほしいという質問です。
  • 27歳女性がニート生活から抜け出すためには、完全在宅でできる仕事が理想です。現在はココナラで入力代行をしていますが、親には収入が少ないと認識されており、将来に対する不安も感じています。在宅に拘る理由は、人と接することが苦手なためです。このままではいけないと思い、他の在宅ワークも探しているとのことです。
  • 27歳のニート女性が完全在宅でできる仕事を探しています。現在はココナラで入力代行をして収入を得ていますが、親には認められていません。人と接することが苦手なため在宅に拘りたいという理由で、他の在宅ワークも探したいと考えています。おすすめの仕事内容や取るべき資格、学ぶべき知識などを教えてもらいたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在ニート、27歳、女です。

完全在宅でできる仕事を探しています。 おすすめの仕事内容や、取るべき資格、学ぶべき知識などありましたら教えてください。 まず私は現在、ココナラというサイトでWordやExcelの入力代行をして平均して月3万円(1万以下の月があったり5万超えの月があったりする)の収入があります。 しかし当然ながら、この収入では両親に働いていると認められません。世間一般的にもお小遣い稼ぎ程度、働いているという認識にはならないと思い、自分をニートと表現します。 親からすれば、いつまでも実家でダラダラ、少しは収入あるみたいだけど何をやってるのかわからない、という状態で、母から、この先どうするの?と詰められることもしばしばあり、私自身もこのままではいけないという危機感から、並行してできる他の在宅ワークも探したいと思って質問に至りました。 在宅に拘る理由は、ある場面において、人と接することが極端に苦手だからです。 自分の意見を伝えようとすると言葉より先に泣いてしまいまいます。 私生活の中で発生する、買い物時の店員さんとの会話などは問題なく行うことができます。 例えば ・学生時代に遅刻をした際、理由を説明しなければならないとき ・進路面談で何がしたいか伝えなければならないとき などの場合、うまく話すことができませんでした。 そのため苦手意識が強く、チャレンジしようと考えるだけで気持ち悪くなり、求人サイトを眺めながら泣いていることもあります。 また、精神面はあまり良好ではありません。泣きながら1日を過ごすこともあれば、気分良く買い物に出かけられる日もあります。 それに、私は人並みに恋愛・結婚願望あり、可能ならば子どもも授かりたいと思っています。 しかし今のニート状態では誰かに好きになってもらうことは不可能であると理解しているので、なんとかして『働いている』といえるレベルまで収入を上げたいと思ったことも質問に至った理由の一つです。 スペックとしては 27歳 女 容姿はぽっちゃり(デブ)身だしなみはそれなりに気を遣っている(ジャージ、パジャマ生活ではない) パソコンが使用できる環境にあり、iPadとスマホも所持しています。 スキルはWordとExcelが人並みにできる程度 資格は学生時代に取得した秘書検定がありますが、特に役立ちそうにないです。 私立四大卒 職歴は学生バイト含めてゼロです。 甘えんな!職安行け!などという意見はもっともですが、ハローワークは一度行って挫折した経験があるので怖いです。 市の内職斡旋も受けましたが、一度納品をしてやめてしまいました。 日雇いバイトもサイト登録まではしましたが応募には踏み切れませんでした。 こんな私に、おすすめの仕事内容や、取るべき資格、学ぶべき知識などありましたら教えてください。 お力添えいただけたら幸いです。

noname#254323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254321
noname#254321
回答No.2

RIKCADというソフトを使い、住宅の庭などを設計するCADオペレーターの仕事はどうですか? 私が完全テレワークで行っている仕事です。 上記ソフトのオンライン講座もあります。 最近はANDPADという施工管理アプリを使って一元管理されることもあり、一回ずつ自分自身が電話をするようなことも殆どありません。 もちろん勤め先次第ではそうではなく、CADオペレーター自身も現場を見に行ったり、お客様や営業らと直接会って打ち合わせを行うこともあります。 私の勤め先も元々その形態でしたが、テレワークになってからは基本的に現場へは行っていません。 探せばそういう職場や募集は沢山ありますよ。 衣食住に関する仕事はこの世から消えることがありません。 それと余計なお世話かもしれませんが、一度精神科や心療内科で診て貰った方が良いと思いますよ。 カウンセリングや服薬で改善される部分もあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、求人を見ているとたびたびCADオペレーターの文字は見かける気がします。 精神科や心療内科についての助言もありがとうございます。一度調べてみようと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

少しでも仕事をされていることは、素晴らしいです。卑屈になることはありません。 週1日から出来る仕事から、あるいは1日4時間くらいから出来る仕事をちょっとやってみるのはどうでしょうか。ハローワークばかりでなく、求人サイト(Indeedなど)、新聞に入ってくる求人チラシ、ちょっと散歩して街のお店の求人チラシなどを物色してみましょう。 それから、あなたのお住まいの若者サポートステーションがあるのでそこに行ってみるのもいいかと思います。また、就労移行支援事業所や就労相談の機関(あれば地域生活支援事業所など)にも相談してみるといいです。 大切なことは、面倒くさくて忍耐が要ると思いますが、あらゆる情報を求めることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しずつ働いてみてはとのご提案感謝いたします。 ハローワークではない選択肢もあげていただき参考になりました。確かにネットにばかり目を向けていたかもしれません。新聞のチラシや店頭の求人なども見てみようと思います。 ありがとうございました。

• yume358
回答No.11

収入を得ることができる仕事を探していらっしゃるのか、収入を得ていれば結婚が叶えられると考えていらっしゃるのか、どちらを重視されているのでしょうか? あなたの苦手とすることは、自分の考えをまとめて相手に伝えることですよね。日常会話がダメというわけではないのですよね。ルーティンな会話の範囲内ならば接客もできるのではないですか。そのように考えれば在宅にこだわるより選択肢は広がります。直接的にお客様と話すのは…と考えるのなら、バックヤードの仕事だってあるではないですか。 何故このように申し上げるかといえば、在宅で収入を得たとしても恋愛のチャンスがありません。マッチングアプリなどを利用したとしても、その方が相手とのやりとりというか駆け引きで苦労するのではないかと感じます。しかし職場での出会いというものは、あなたの全体像を見て判断してくれます。あなたが自分の考えを表現することが苦手だということに少しは気づきながらも、働く姿を見て惹かれることもあるのです。在宅よりもその方がチャンスがあることは理解できるでしょう。在宅とばかりしてしまわずに、御自身の可能性をもう少し広げて考えてもいいように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアル会話のある業種や、バックヤードの仕事についてご提案ありがとうございます。 また、恋愛についてのアドバイスもありがとうございました。確かに恋愛についても外に出て働いたほうが、チャンスは有るのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.10

内職!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内職についてはすでに経験し挫折しました! ありがとうございました。

回答No.9

在宅ワークなんては所詮はネットワーク時代の下請けなのであり、 はした金にしかならないのだから、 ここは、知識や技能を伸ばしてネットワーク時代の自営業を目指すのがいい感じです。 WordやExceを極めて専用のアプリを作れるようになって、 ネットで受注するとか。月収100万以上? それと同時に、思いきってキャバクラで体験バイトをして見る事をお薦めします。 泣きながら会話する女性なんては、男は女の涙には弱いから、 人気が出て高収入になりますし、 あなた自身が脱皮して人生がおもしろくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在宅ワークではなく、より高度な知識と技能を有した上で自営を目指すとのご意見参考になります。 現在使用している、WordやExcelも交えてご提案ありがとうございました。 キャバクラでの体験お仕事に関して、少し驚きましたが、なるほどと思いました。 きれいに泣ければいいんですけれど、まあそんな才能は無いですね……。 ありがとうございました。

回答No.8

在宅で仕事をこなすとなると、AIやプログラミング関連のスキルを身に付けるのが最も確実だと思います。実力が付くまで時間がかかりますが、仕事は沢山ありますので成果を上げ続ければ結構な収入も夢ではありません。 ・資格について AIやプログラミングと言っても非常に幅が広いので、求められる能力はそれぞれ異なってきますが、以下の資格はどの分野でも汎用性があります。 応用情報技術者検定 情報処理について幅広く学ぶことが出来ます。ITパスポートや基本情報技術者試験の上位版になりますので、難しそうだと感じたならこれらを取得した後に目指すのもアリです。 ・仕事を分散することがオススメ AIやプログラミング関連の知識は身に付けるまで時間がかかるのは勿論の事、それ一本で独立して生活するとなると高い営業力が必要になってきます。それ故質問者様の求める将来とかけ離れる可能性が高いと思われますので、 本業として仕事行う仕事+AIやプログラミング関連の副業 という2本柱を目指すのが個人的にはオススメです。万が一のリスクや精神的な負担を分散できます。 ・本業として行うお勧めの仕事について 以下の仕事は他者とコミュニケーションを取る機会が少ないので、質問者様も継続して行うことが出来るのではないかと思います。(いきなり正社員を目指すのではなく、アルバイトから始めても良いです。) ①室内警備員 仕事は安定してありますし、元引きこもりの方も多数就業されているので質問者様も始めやすいと思います。肉体的な負担が少ないという点も強みです。似た仕事にビルメンテナンス業がありますが、こちらを目指しても良いでしょう。(注 ただし、ビルメンテナンス業を目指したいのであれば第二種電気工事士という資格があった方が良いです。) ②消防設備業 消防設備士という国家資格が必要になりますが、仕事の安定性と将来性はとても高いです。こちらも人とコミュニケーションを取る機会は少ないですので、オススメです。 ③工場作業員 工場作業員もまた、人とコミュニケーションをあまりとらずに済む仕事です。夜勤がある工場を避けて就職すれば、ワークライフバランスも十分実現可能です。資格は特に必要としていないことが多いですが、第三種冷凍機械責任者という国家資格があれば採用が有利に働く場合があります。(特に食品系の工場) ・仕事の見つけ方について ハローワークや職安で掲載されている仕事はブラック企業であることが珍しくないので、これらを利用することはお勧めできません。インターネットの転職サイトを利用して仕事を見つけるのが一番良いです。 ・恋愛について 恋愛は一般的なコミュニケーションよりレベルの高い内容が求められますので、いきなりそれを目指しても挫折する可能性が高いです。それ故、優先順位は後に回した方が良いと思います。 質問者様が意識すると良い事について ・取れる選択の中で一番マシと思えるものを選ぶ 自身が実行不可能な選択を選んだり、変に見栄を張ってしまったりすると余計に泥沼にはまります。自分の能力や実行可能な事を見極め、その中で一番マシな選択を選ぶのが大切になります。 ・余計な支出を抑える 余計な支出を抑えれば、給料が少なくても安定して生活できます。無駄なモノは極力買わないことが大切です。 ・続けられる仕事が大切 例え給料が安かったとしても、自身が続けられる仕事を選んだ方が良いです。余計なストレスによる出費や、離職を繰り返すことによる生活不安の心配がなくなります。 ・結婚は綺麗な事ばかりでない 結婚=幸せという考えはいつも成り立つわけではありません。相手に問題があると余計に苦しくなりますし、子供がいるとなると猶更です。結婚することを目的とするのではなく、幸せになる為に結婚するという事を意識するのが大切になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AIやプログラミング、たしかにこの先も重宝されそうなスキルですね。 資格についても詳しくお教えいただきありがとうございました。 また、仕事の分散についてもご教示いただきありがとうございます。 恋愛についても、後回しにすべきとのご意見参考になりました。 ありがとうございました。

• mario0529
回答No.7

おすすめ仕事内容はアロマスクール講師。アロマテラピーインストラクターの資格取得すればなれます。学ぶべき知識はアロマテラピーです。家で教室を開けば完全在宅です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アロマスクールの講師という選択肢のご提示感謝いたします。 確かに教室を開くとしたらそれは完全在宅になりますね。 そういった方面も検討してみようと思います。

• aeromakki
回答No.6

意志を伝える必要なときに泣いてしまうって、何か障害があるのでは? 私はADHDでアスペルガー症候群で、双極性障害で解離性同一性障害もあるけど、ぎりぎり勤めてます。 もちろん、職場の理解もあるけど、かなり色々訓練受けたり、今もカウンセリング(認知行動療法)に通ってます。 問題がある人ほど、病院に行かないし、訓練やカウンセリングを受けないんですよね。 知り合いの子に場面緘黙の子がいましたが、チャットでは、ばりばり意見が言えて、しっかりしてるそうな。 場面緘黙の気があるのでは? 認知行動療法が、役立つかも。 ……場面緘黙の場合、面前でチャットのカウンセリングってするのかな? その辺は分かりませんが、場面緘黙、発達障害の一種らしいんですが……。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 障害がある可能性について、ご意見感謝いたします。 ご自身についてもご記載いただきありがとうございました。 たしかにこの状態になって、メンタルに不安を抱えつつ、病院やカウンセリングに行くという考えには至りませんでした。 一度調べてみようと思います。

• dolce0000
回答No.5

NO.4さんの書いてることってもっともですよ。 質問者さんみたいに従来型の仕事に不満ある人って、フリーランスや在宅仕事に過剰に夢持ちすぎ。 辛口になるけど、自分が仕事ができない理由すら、間違って理解してるように見えます。 対面だから苦手なんじゃなく、本当は対人能力が低いほど、いきなりオンラインでよりリアルで場数を踏んだほうが楽なのに、それすら想像ができないほど、仕事でも人間関係のイロハも知らないんだと思います。 ダニング・クルーガー効果という言葉を調べてみてください。 仕事能力が低い人ほど、自分ができない理由すら見当違いなことがよくあるんです。 これこれこうだから仕事ができないんだ、と正確な原因を突き止めてるなら、それに対する正確な対処法が得られているはず。 残念ながら正解は、一足飛びに在宅、フリーランスをすることではないと思います。 (ちまちまでいいなら可能だと思いますが天井を感じるはず) 在宅を優先するならまだ、時間給から入るほうが無難です。 私は在宅が流行るずっと前にしたことがあるけど、普通に通勤する仕事以上に、高度なコミュニケーションスキル、打たれにくい心が必要で面倒になってしまいました。 オフィスでなら、自分が知らないことでも勝手に周りの様子から学ぶことができますが、オンラインで1対1ではそれができない。 だから過去の職歴もないのに在宅でどんどん仕事ができる人って、むしろ自分に自信があって(特に好かれている自信)ぐいぐい聞きにいったりできる人だと思います。 オンラインでのやりとりって、対面に比べて非常に情報が少ないんですよね、視覚的情報も制限されるけどそれ以外も。 その場にいればなんとなく伝わる、埋め合わせできる部分を、経験もないのに想像で埋め合わせなければいけないので、初心者ほど不利ですし、経験者や年配者ほど有利です。 あなたの条件では不利に働きやすいので、選べる場合は、 ・在宅よりは場を共有できる働き方から始める ・業務委託よりは時間給から入っていく が有利です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、対人能力がとても低いと思います。 しかし、リアルで場数を踏むということが楽と考えられませんでした。 甘い私に対する厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.4

>自分の意見を伝えようとすると言葉より先に泣いてしまいまいます。 私の考えでは、どこかに雇われるのではなく個人で仕事を受けている方が、自分の意見を伝えないといけない機会が多いのではないかと思います。 例えば、当初作業に含まれていなかった部分をやらさせたり、何度も修正がはいって作業量が増やされてしまったりする場合、個人の場合は自分で意見を主張できなければ搾取されてしまいます。 また、個人の場合は、自分で確定申告などもやらないといけません。 対案としては、リモート可能な派遣会社に登録するというのはどうでしょうか?スキルに応じた仕事を紹介してくれますし、成果物ではなく時給になるので収入も安定しやすいと思います。 親御さん何をやっているのか伝えやすいですし、仕事先とトラブルがおきそうになれば派遣会社が間に入ってくれます。 将来的には結婚も希望されていますので、ある程度人と関わるようにする練習にもなるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人で仕事を受けることについての懸念をお教えいただきありがとうございました。 確かに、自分の意見をはっきりと伝える自信がなければ、大きなお仕事を受けるのは難しいのかもしれません。 派遣のお仕事についてもご教示いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

• tuyosik
回答No.3

家事。配信。瞑想。教える教わる

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数上げていただきありがとうございました。