• 締切済み

孤独感の埋め方

以前の質問から2ヶ月経ちましたが、悲惨な状況です。 結論から申し上げますと相手も依存型で、更に向こうは性欲を丸出しにする人間でした。 何回かそういう寂しさを埋めたいというような発言があり、その度に10代後半の男性はそんなもんだろうと思って流していました。 そこで私が笑って流したり話に乗ってしまったのも相手を調子に乗らせた原因だと思います。 かなり露骨な言動が多くなり、8月の上旬に女性を『三次元の抱き枕』と形容した言動で流石に気持ち悪くなりこちらから終わりを告げました。 その時向こうは終わらせたくなく許されるのを待っていると宣い、現在まで一切の連絡をとっていません。 待つ期限は作らないと言われました。 性的な発言以外にも寂しさを埋めるため、暇をつぶすためと取れるような言動が多く連絡を取ることが虚しくなっていたのも一因です。 以前の質問で指摘された『寂しさを埋めるための恋愛』を私も相手に求めていたのにも関わらず、相手も同じような事を求めていたという事実にショックを受けました。 向こうの依存的で寂しさを埋めるような言動は、おそらく向こうの以前の彼女たちが関係しているものだと思われます。 向こうの話によると最初は浮気症の女性で、次はデートDVを行う女性だったそうです。 (それと家庭環境も関係していそうですが... その点はある意味私に似ています) 因みに秋に会うまでは関係性をどうするかこちらから保留にしていました。 今回の問題は、連絡を取らなくなってからの私の精神状態についてです。 家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので全て一人で抱え込むことになりストレスの解消ができていません。 (友人のような人には重いと思われたくないので、そのような話をした事はありません) 自己肯定感が低いもの同士だからこそ気軽に話せていた場所が無くなるのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。 孤独感に苛まれフィクションのカップルまで幸せそうに見え涙が出てきます。 関係性を続けても幸せになれない事を悟ったのにこちらから連絡をしたいとさえ考えてしまいます。 ですが、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。 傷の舐め合いをしたいとは思えません。 どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。 (無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

孤独は埋めるものでは無く、楽しむものに、ならないと解決しない気がします。 セルフコンパッションで精神、鍛えてください。誰かに頼ることを考えることが、その状態に陥ってる原因の一つなんじゃないでしょうか?

• Granpa1969
回答No.5

>家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので そもそも友人に「重たいと思われたくない」という発想が元凶。 だから、彼に依存するのは「必然の流れ」ですよね。 それを変えたいなら、友人との関係の見直しが必須だと十分お判りのハズ。 ただ、失うかも知れないと思って怖くて踏み出せないのですよね。 でもね。 必死に守ったところで、御自身が壊れちゃったら守る意味がないでしょ。 重たいと思われたって構わないでしょう。 それで去るのなら、「真の友人」とはなり得ないでしょ。 孤独を恐れれば恐れるほど、孤独感に対しては敏感になりますよ。

• pipipi911
回答No.4

得ようとするのではなしに、与えること、 人のお役に立つことを、デザインして みませんか。 私の地域では、 コロナ禍でも、ヴォランティア・サークルが 活動を行っています。 おそらく、アナタ様の地域でも、 同じではないかと思われますので、 参加してみませんか。 「奪い合えば足りない、分け合えば余る。 (相田みつを)」 このスタンスを体験すれば、孤独感・寂寥感を 感じることが減衰される筈です。 Good Luck. Adieu.

• SPS700
回答No.3

#2です。釈明です。 >>ふざけるのはやめてくださいここはそういうサイトではありません    最近の変換ですが、僕が書いた後で、勝手に変わることが多くなり、後で見ると投稿したのと違う言葉や漢字に変わっていることが度々あります。  ただ、男性は隙を狙っている場合が多く女性はこの人に限って、というくいちがいから、待っている間にお互いから離れていくことが多い、と言っただけです。

• SPS700
回答No.2

1。、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。傷の舐め合いをしたいとは思えません。  ごく自然な考えと思います。 2。どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。  おわt貴子に左右されないことです。 3。無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります。  人間は動物ですから、高崎山の猿を見れば分かるように、てっぺんに誰がいるかは、始終絶えないマウンティングや勢力争いがあり、趣味やオスメスの取り合い以外の人間関係はないのが自然です。  そこをバーチャルに利用しましょう。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり、沙羅双樹の花のいろ、盛者必衰の理をあらわす。奢れるもの久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

kobakoba13
質問者

お礼

ふざけるのはやめてください ここはそういうサイトではありません

• tuyosik
回答No.1

気づく、確信する、精進する。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く、生活する。役立つ。落ち着く。今ここ自分に集中する。怒らない。欲張らない。与える。悪友から離れる。善友に親しむ。悪いこと恥じる恐れる、慚愧。ちゃんとまっすぐやり終える。私はいない、無我、誰もいない、空、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、心と体、行為、私のものではない、私の思い通りにならない。浮気しない。陰口しない。悪口しない。害さない。助ける。と思います。