• 締切済み

孤独感の埋め方

以前の質問から2ヶ月経ちましたが、悲惨な状況です。 結論から申し上げますと相手も依存型で、更に向こうは性欲を丸出しにする人間でした。 何回かそういう寂しさを埋めたいというような発言があり、その度に10代後半の男性はそんなもんだろうと思って流していました。 そこで私が笑って流したり話に乗ってしまったのも相手を調子に乗らせた原因だと思います。 かなり露骨な言動が多くなり、8月の上旬に女性を『三次元の抱き枕』と形容した言動で流石に気持ち悪くなりこちらから終わりを告げました。 その時向こうは終わらせたくなく許されるのを待っていると宣い、現在まで一切の連絡をとっていません。 待つ期限は作らないと言われました。 性的な発言以外にも寂しさを埋めるため、暇をつぶすためと取れるような言動が多く連絡を取ることが虚しくなっていたのも一因です。 以前の質問で指摘された『寂しさを埋めるための恋愛』を私も相手に求めていたのにも関わらず、相手も同じような事を求めていたという事実にショックを受けました。 向こうの依存的で寂しさを埋めるような言動は、おそらく向こうの以前の彼女たちが関係しているものだと思われます。 向こうの話によると最初は浮気症の女性で、次はデートDVを行う女性だったそうです。 (それと家庭環境も関係していそうですが... その点はある意味私に似ています) 因みに秋に会うまでは関係性をどうするかこちらから保留にしていました。 今回の問題は、連絡を取らなくなってからの私の精神状態についてです。 家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので全て一人で抱え込むことになりストレスの解消ができていません。 (友人のような人には重いと思われたくないので、そのような話をした事はありません) 自己肯定感が低いもの同士だからこそ気軽に話せていた場所が無くなるのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。 孤独感に苛まれフィクションのカップルまで幸せそうに見え涙が出てきます。 関係性を続けても幸せになれない事を悟ったのにこちらから連絡をしたいとさえ考えてしまいます。 ですが、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。 傷の舐め合いをしたいとは思えません。 どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。 (無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.6

孤独は埋めるものでは無く、楽しむものに、ならないと解決しない気がします。 セルフコンパッションで精神、鍛えてください。誰かに頼ることを考えることが、その状態に陥ってる原因の一つなんじゃないでしょうか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.5

>家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので そもそも友人に「重たいと思われたくない」という発想が元凶。 だから、彼に依存するのは「必然の流れ」ですよね。 それを変えたいなら、友人との関係の見直しが必須だと十分お判りのハズ。 ただ、失うかも知れないと思って怖くて踏み出せないのですよね。 でもね。 必死に守ったところで、御自身が壊れちゃったら守る意味がないでしょ。 重たいと思われたって構わないでしょう。 それで去るのなら、「真の友人」とはなり得ないでしょ。 孤独を恐れれば恐れるほど、孤独感に対しては敏感になりますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

得ようとするのではなしに、与えること、 人のお役に立つことを、デザインして みませんか。 私の地域では、 コロナ禍でも、ヴォランティア・サークルが 活動を行っています。 おそらく、アナタ様の地域でも、 同じではないかと思われますので、 参加してみませんか。 「奪い合えば足りない、分け合えば余る。 (相田みつを)」 このスタンスを体験すれば、孤独感・寂寥感を 感じることが減衰される筈です。 Good Luck. Adieu.

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

#2です。釈明です。 >>ふざけるのはやめてくださいここはそういうサイトではありません    最近の変換ですが、僕が書いた後で、勝手に変わることが多くなり、後で見ると投稿したのと違う言葉や漢字に変わっていることが度々あります。  ただ、男性は隙を狙っている場合が多く女性はこの人に限って、というくいちがいから、待っている間にお互いから離れていくことが多い、と言っただけです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。傷の舐め合いをしたいとは思えません。  ごく自然な考えと思います。 2。どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。  おわt貴子に左右されないことです。 3。無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります。  人間は動物ですから、高崎山の猿を見れば分かるように、てっぺんに誰がいるかは、始終絶えないマウンティングや勢力争いがあり、趣味やオスメスの取り合い以外の人間関係はないのが自然です。  そこをバーチャルに利用しましょう。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり、沙羅双樹の花のいろ、盛者必衰の理をあらわす。奢れるもの久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

kobakoba13
質問者

お礼

ふざけるのはやめてください ここはそういうサイトではありません

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

気づく、確信する、精進する。生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く、生活する。役立つ。落ち着く。今ここ自分に集中する。怒らない。欲張らない。与える。悪友から離れる。善友に親しむ。悪いこと恥じる恐れる、慚愧。ちゃんとまっすぐやり終える。私はいない、無我、誰もいない、空、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、心と体、行為、私のものではない、私の思い通りにならない。浮気しない。陰口しない。悪口しない。害さない。助ける。と思います。

関連するQ&A

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感

    孤独感 大学2年の男です。 最近ひどい孤独感に襲われます…。もともと独りでいるのは嫌いじゃないし、交友関係はごく狭い方だとは思いますが、誰も知り合いがいない…というわけでもありません。 きっかけは、高校以来ずっと打ち込んでいたスポーツが、怪我して中断状態になったことかなと思ってます。治り次第復帰するのですが(あと1ヶ月くらいで復帰するつもりです)、きっといろんなストレスを、そのスポーツのおかげで忘れてたのかななんて思い始めました。 そのスポーツのサークルにも入っていて、怪我して以降も練習はできないものの部室に遊びにいったら歓迎してくれて、ゲームしたり雑談したりできるのですが、なんだかその範囲だけで生活しているというのが寂しく感じるようになりました。 いままではそのサークルでも、馴染めてるか…とか、嫌われてないか…とか、なにかあるごとに結構悩んだのですが、最近はそんなサークル内でのポジションも固まってきて、人間関係の軋轢が少なくなってきたのも原因かもしれません。(いままではサークル内での人間関係で精いっぱいで、孤独を感じる暇がなかった?) まあ人間関係で悩むのもつらかったんですが。 今年2月くらいにおんなじようなことを考えた時期があって、その結果新しいサークルに入ってみました。しかし馴染めず、早くも幽霊な感じです…。 ここ数日は部室に行っても、(話したりしている最中はともかく)すぐに孤独感…空虚感?に襲われます。 …なにが質問したかったのかわからなくなってきました。書きたかっただけかもしれません。 もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 孤独感がすごくあります なくすには?

    バイト行って、終わったらすぐ風呂はいって寝るの繰り返しです。 一人暮らしじゃないです、実家暮らしです。 けど孤独感が拭い切れません。 バイトもただ着々と仕事に向き合ってるだけで、深い人間関係というか、仕事仲間だけど他人行儀のように振る舞ってます。 私は容姿は綺麗ではないので自信とかはないです 孤独から解放するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも何ももう欲しがらない方がいいのでしょうか?

  • 孤独感の解消と友達作りについて

    いつも相談にのっていただきありがとうございます。 孤独感と友達作りについて相談させてください。 40代前半、シングルマザーの女性です。恋人はいません。 子供達は高校生になりすっかり手が離れて、ここ1年で自分の時間が有り余るほど持てるようになりました。 それはとても嬉しいことなのですが・・・。 わたしは10年以上うつ病を患っており一時悪くなったりもしましたが、現在はほぼ回復している状態と認識しており体調と上手く付き合いながら日々を過ごしています。 ですが、とても強く孤独感を感じ始めると自分でも制御できない程誰かを求めてしまいます。 その状態がひどい時は1週間程続き、以前は友人に頻繁にメールを送ってしまったりして迷惑をかけてしまったこともありました。 そんな自分が嫌で普段から携帯を見ないようにしたり、自分から声を掛けないようにしてるうちに、本当のひとりぼっちになってしまったようです。 そんな風にしていれば当たり前ですが、一緒に過ごす友達、何かの時声を掛ける友達がいません。 初対面での印象は良く知り合いは作ろうと思えばできるのですが、その後長続きしないです。 リアルな友達、知り合いがいるTwitterでつぶやいても本物の独り言になってしまい、楽しそうにやり取りしている輪に入ることができずに余計にさみしさを感じてしまいます。 どうやって人間関係を築いていけばいいのか、何年もずっと分からないままです。 つい最近ですが、孤独感を解消するためバイクの免許を取り、ひとりで走って楽しむことができるようになりました。 バイクを通じて友達を作りたいし、以前からの知り合いとの関係も深めたい。 でも、考えれば考える程、声を掛けることも躊躇してしまうし、会話も上手くできない。 ひょっとしたら迷惑を掛けてしまうかもと思うと怖くなってしまい、心の調子が悪くなります。 そういう気持ちが相手に伝わってしまうのか、やはり疎遠になってしまいます。 孤独感の解消方法や友達作りの秘訣など、皆さんのご経験を元にご伝授、助言いただけたら幸いです。 これからの人生を楽しみたいと切に願っています。 よろしくお願いいたします。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?