• ベストアンサー

孤独感

30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.6

お気持ちよくわかります。これは他の人に相談しても、自慢話ととられたりして、なかなか理解してもらえないことでしょう。しかしあなたにとってはかなり深刻な悩みだろうと思います。 まずあなたの将来の進路について考えてみたいと思います。 あなたは大学院を出られて、「名の通った会社」に入られたということで、もちろん大変素晴らしいことだと思います。しかし恐らくそこに「将来の見えない」不安の原因もあるように思われるのです。 あなたは人より長く学生生活を続けてこられたわけですが、学生というのは、基本的には与えられたカリキュラムに沿って自分を磨く場です。もちろん、在学中はご自身の研究テーマに主体的に取り組まれていたかもしれません。しかし大きくは進路が決まっていたというか、レールが敷かれていたと思うのです。 そして、恐らく大手企業に就職されたのでしょう。ということは、やはりレールに乗っているのですね。自分で会社経営をしている場合や、中小企業に就職した場合は、安定性や給与面は厳しいですが、冒険ができます。自分ががんばればそれだけ成果が出るという体験ができます。自分の仕事がどんなふうに役に立っているのかが、目に見えます。だから厳しい反面、やりがいもあるのです。 ところが大企業に就職すると、たとえエリートとして期待されていても、自分の仕事が全体の中でどう役に立っているか、なかなかわかりません。はっきり言えば集団に埋没しているのが普通です。また将来どうなるかと言っても、「こういうポストぐらいかな」ということは推定がつくかもしれませんが、そこに到るまであとどれくらい時間がかかるかがわかりません。ただ、与えられたレールを走るしかできないのです。この点で精神的にとてもきついのだと思います。 そこで今のあなたに必要なものは、自分でレールをひかれることだと思います。それは必ずしも、転職や独立をおすすめしているわけではありません。会社であるポストを目指したり、公的資格取得を目指したりでもよいと思います。「自分はこういうものをしたい」ということを、明確に決めなければいけないのではないでしょうか?そして、その目標が決まったら、その実現に向けてご自身の努力を逆算して自己研鑽されるべきだと思います。 アメリカなどではMBAを持っていると、卒業するとすぐに重役になったりします(最近少し神通力がなくなっていますが)。ところが日本企業は、あなたのように大学院を出ても、給与は多少よいとしても、なかなか即戦力として使ってはくれません。これは納得がいかれないだろうと思います。しかしこれは決してあなたが悪いのではありません。日本の場合、企業のニーズと大学教育のカリキュラムに大きなギャップがあるのです。つまり、あなたが学生時代に学ばれた知識だけでは、実社会で活躍するには、まだ何か足りないのです。 では、具体的にどういう知識が必要かということは、実は誰も教えてくれません。どういう資格を持っている人が会社で出世しているかを、情報として探らなくてはいけません。あるいはあなたが将来、会社とは違う道を目指されるなら、それに関する知識が必要になります。あるいは経営の知識とか、人間学、一般教養が必要なのかもしれません。 ただ、学生時代と違って社会人になると勉強時間は本当に少ないです。手を広げすぎずに、到達目標を明確化し、時間配分をよく考えなくてはなりません。ここであなたの学生時代の受験の経験が役に立つはずです。 あと異性の問題もありますが、あなたが将来のビジョンをはっきりと持っていると、不思議にそのビジョンにふさわしい女性が現れるはずです。今は、あなた自身が自分の未来を確信できていないために、女性を引きつけるだけの迫力が出ていないのだと思います。 ただ、恋愛にも決まったレールはありません。決まった正解がないのです。同じことをしても喜ぶ女性もいれば、怒る女性もいます。だから自分を磨きつつ、いろいろと作戦を立てるしかありません。失敗したら理性的に撤退し、次の作戦に移ることです。失恋したとしても、あまり長く感情を引きずるべきではありません。 恋愛の成功のコツは、追いかけるのではなく、追いかけさせることです。つまりあなたが「こういうタイプの女性と結婚したい」と思うなら、そういうタイプの女性が結婚したくなるような、あなたにならなくてはなりません。美人と結婚したいなら、あなたもファッショナブルにならなくては釣り合いません。優しい女性と結婚したいのなら、あなたも包容力を磨く必要があります。知性的な女性がよいなら、あなたもさらに教養を磨く必要があります。これも作戦が必要なのです。 結論として言えることは、あなたは人生の青年期ではまずます成功されているのだと思います。しかしながら、これから中堅期に向けての準備が全くできていないということが、悩みの根本原因だと思います。 恐らく今のあなたの孤独感は、ちょうど蝶の幼虫がさなぎになるような、大切な準備の時期のように思います。 あなたは、これからまた生まれ変わらなくてはなりません。ぜひよき未来設計をされて、素晴らしい人生を開いていただきたいと、心から願います。ネットなので言葉の行き違い等で、多少失礼な部分もあったかもしれません。ご容赦ください。

zoon1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仕事に関しては満足していなくとも 大学院を出てこの時代に大手に勤められたことは恵まれたことだったかもしれません。 『学生時代の専攻を仕事でやりたい』という気持ちはありませんでした。 が、あまりにもかけ離れており、言い方は悪いですが『誰でも出来る仕事じゃん』と思ってしまいます。 周囲には尊敬する同僚もいますが、効率の悪い業務ばかりする会社・上司・同僚もおり 『俺が変えてやろう!』とは思うものの、この環境にいる自分に失望しています。 自分でレールを引くこと、よく考えて見たいと思います。 恋愛については女性と知り合う環境がありません。 でも、mtbycさんの仰るとおり、私に迫力が無いのかもしれませんね。 女性に追いかけられるような迫力を身につけたいと思います。 的確かつ、暖かい励ましの言葉ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

☆ではまず、年下の女性の話から。。。。 友人を通して紹介して頂いたのならば、その友人に 『どうだったかな?僕は彼女のこと~と思っているのだけど。彼女はどう思っているのかな?』 と聞いてみると良いかもしれません。 案外真実がわかるとすっきりするかもしれませんよ。 次のステップが踏みやすくなるかもしれません。 ☆次に、孤独感について。。。  うーん。仕事についての孤独感は、どの様な孤独感なのでしょうか?  質問者さんの考える将来とはどんなものなのでしょうか?  今抱いている孤独感の原因は   お金のことですか?   夢のことですか?   ライフプランについてのことですか?  今ある自分と、将来思い描く自分との間にどの様な違いがあるのでしょうか?    仕事の内容でお悩みならば一度、  ・リクルートエージェントやインテリジェンス  などの有料転職相談機関にご相談してみるのも良いかもしれません。  紹介ではなく、相談だけならば無料のはずです。 死ぬことを考えるほどの孤独感を与える原因が何なのかによって、対処の方法も変わってくると思うのですが。。。。。

zoon1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ☆紹介された女性の話 お礼メールさえも無い時点でOUTと考えるには時期早々ですか? 私は『あ、ダメだったか』と思ってそれ以上突っ込まないんですが・・・ それを相手の回答だと思っているので。 まぁ、メールすら返信して来ない時点で私はもうOUTなんですが(^_^;) ☆孤独感について 一言で言うと「ライフプラン」かもしれません。 他の回答者さんも仰っていましたが、ここまではそれなりに順調だったのかもしれません。 人並みに苦労も挫折もしてきましたが。 でも、ここにきて「お金」「結婚」「仕事」を含んだライフプランと かけ離れてきているのを感じます。 別に「お金持ちになりたい」とかではないんです。 『そこそこの平凡』で良いから理想が実現されたらと願っていたのですが・・・ 転職はしたいですが、今の社会的地位を捨ててもかというと・・・微妙です・・・ わがままですね、私。

回答No.4

こんばんは。同じような悩みを抱える30代♀です。 会社でも深刻な悩みはなく、でも年下が圧倒的に多い中で何となく自分の居場所はなく、帰ってきても特にやることもなく・・・ 私が日々漠然と感じ、寂しいなと思うのはこの「居場所のなさ」です。 周りは彼氏や旦那様と楽しく充実して暮らしている様に見え、それなのに私は・・・と悲しくなってしまいます。 出会いがあっても、明らかに積極的なのは私ばっかりで、2回連続で音信不通・・・自分の市場価値はブラックマンデー並です。 趣味を見つける、習い事に手を出してみる・・・やっぱり誰に相談しても、ここに行き着くみたいですね。 私、面倒くさがりなので、それも億劫がってしまって、「これではいつまでもダメに決まってる」と思う日々です。 ここまで私のボヤキを読んで、「そりゃーお前、ダメだろう」ってきっと思われるでしょう。 客観的に、同じ様な人間のボヤキを聞いて、どう感じられますでしょうか。私はここでは立派なアドバイスなど出来ないけれど、こんなダメなやつもいるんだな、俺だったら○○してみるかも、って何か思いついてくれたら、と思って書いてみました。思いついたら教えて下さい(笑)。 あと、私も暗い気分の時は「いなくなってしまった方が楽だな」と思うことがよくありますが、「別に結婚できなくても、別の楽しみ方をすればいいかぁ」とも思います。友達とも「お互い一人だったらお金ためて沖縄で暮らすか」と冗談交じりに言ってますけど、それもいいかなと思います。 結婚したいけど、悲惨なケースも多いし、子供抱えて悲惨な目に会うくらいなら一人で好き勝手にやりたい。そのために今は何も考えずに頑張って働いて、お金ためようと、そんな風に考えています。 あなたの気持ちが少し楽になれば幸いです。

zoon1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そりゃーお前、ダメだろう」とは思いませんでしたよ(^-^) 私の場合、『これじゃダメだな新しいことやってみよう』とは思うのですが どうもある一線から拒否する自分がいます。 なのでそれを、仕事の目標や、新しい趣味、恋愛として勝ち取ることが出来ません。 自分でよくないことは分かっているんですが・・・。 ahiru_chan00さんと同じで私も、自分だけ空回りしています。 私の場合、結婚はやっぱりしたいかな。 子供も好きなので、幸せな家庭を気付きたいなぁと思います。 ahiru_chan00さんのメッセージで少しだけ気持ちが楽になった気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

頭の整理をすると考えがまとまり糸口が見えてくると思います。 まず仕事。 これについてはいかがでしょうか。 こんなものと割り切っていますね。5年後も同じ事を思えますか? それともやはり同じ悩みのままでしょうか? それならば今のうちに手を打って置いた方が良いかもしれませんよ。 ひょっとして今の仕事がいい感じになってくることもありえますか? 次に恋愛です。 こればかりは縁なのですが、複雑な人間関係が災いしてとありますが、優先順位はついていますか? 本当に大切なものは何ですか? 結婚したいくらいの彼女と縁が切れるほどの知人を巻き込んだ人間関係って??? 事前に避けることは出来ませんでしたか? これを次に活かせますか。 ひょっとして詰めが甘いために不幸を呼び寄せているなら改善すべきは自分の行動パターンです。 もしそうでないならば・・・。 人生、時には上手く行かない事の一つや二つはあると大きく構えることが出来るはずです。 ベストを尽くしているときの困難は乗り切ることが出来ます。

zoon1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事については日々の改善業務が山積してより 片付いてゆく様には、やりがいを感じます。 でも自身の将来に結びつくかと考えるとNoだと思います。 5年後もそう思っているか・・・分かりません。 不満を抱えているだけではなくて、ちゃんと冷静に考えなくてはいけませんね。 優先順位といいますと? 過去の崩壊した関係は回避は不可能でした(その時点では)。 私も彼女も同じ知人に相談していたのですが その知人の主観が入ったアドバイスをお互い聞かされて 本当の相手が見えなくなっていました。 今後に生かすこととすれば、人に頼らず自分の気持ちで動くことを 教訓として得たことでしょうか。 仕事も恋愛も、良くないことは分かっています。 でも孤独感を感じてそこから進めない自分がいます。 スパイラル的にどんどん落ちてゆくような・・・ あー、いけないいけない。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.2

なんだかその一人の時の気持ちをお察しすると切なくなります。 仕事は上手くこなしてそれなりの評価をいただいているのでしたら、 帰宅後のご自分を捜してみるのは如何でしょうか? 恋愛や異性だけが張り合いを生み出す者ではないのはご存知ですよね。 知人から紹介されたという女性は単に礼儀しらずな方だったとか、 そういう風には思えませんか?その人とは縁がなかったんですよ。 自分が孤独だと、窓から見える街の灯りをみると、あの灯りの数だけ 人の生活があるんだなぁと切なくなりますよね。 なんだか自分だけがあの灯りから除外されているような気持ちに なりますよね。 でもそんな事ありませんよ。皆もそれなりに切ない孤独を感じているのですよ。 人間は悲しい事に自分以外の人物に成り代われないので、 今の自分でいっぱいいっぱいで限界と思ってしまうんです。 でもそれでいいと思うんです。自分の心にあるバケツから少し気持ちが 溢れたから、それを清掃しているんですよ、今は。 夜勤のあるお仕事をなさっているのであれば仮眠などを取った後に 同年代の男性よりは時間の自由がきくのではありませんか? その時間を利用して何かご自分を探してみるために趣味を見つける事 は出来ませんか?以外と自分の事は自分で知らないもので、 細かい作業などはダメかと思っていたけどやってみたら面白かった とか、全く仕事とは関係のない人間関係を作れて面白いと思うのですが 如何ですか? ここに質問なさるという事は何か人と繋がっていたいお気持ちがあるのだと思いますよ。 ですから自室で一人悶々となさらずにまず、お部屋から 一歩外へ出てみませんか? 通勤の時にいつもと違う手段で通勤するとか、いつもと違う道を通るとかそんな事でも目に映る景色はずいぶん変わってくると思うのです。 今は趣味などを通してご自分を探して磨く時間として下さい。 やがてその中から新しい友人が出来て新たな信頼関係がうまれて くることでしょう。

zoon1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日の紹介者については「好きだったのに」って感情ではありません。 まだ1回しかお会いしていませんし、食事しただけです。 詳細はお話していませんでしたが、 過去にお付き合いして来た方たちに人間を否定されるような発言をされたことがあり 今回の初回に関しても『友達として始めることも拒否されたか』と言ったような 失望感というか、そちらの方が強いんです。 孤独感と重なると、もうそれこそ人生を否定されたような・・・。 ネガティブに考えすぎなんですよね・・・分かってはいるのですが・・・ 比較的自由がきくのは仰るとおり、この仕事唯一の利点です(笑) 趣味はあります。 休日はドライブしたり、趣味の時間を過ごしたり、スポーツクラブへ行ったり。 部屋にこもる時間は少ないのですが、やはり1人なんです・・・。 特にこれからの時期は人肌恋しくなります(^_^;) 可能ならプラス的な思考になりたいんですが・・・

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

あなたは、少しも孤独ではありません。 どれほど恵まれた環境にいるか、よく考えてみて下さい。 贅沢なことを言っていては、罰が当たりますよ。

zoon1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感がすごくあります なくすには?

    バイト行って、終わったらすぐ風呂はいって寝るの繰り返しです。 一人暮らしじゃないです、実家暮らしです。 けど孤独感が拭い切れません。 バイトもただ着々と仕事に向き合ってるだけで、深い人間関係というか、仕事仲間だけど他人行儀のように振る舞ってます。 私は容姿は綺麗ではないので自信とかはないです 孤独から解放するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも何ももう欲しがらない方がいいのでしょうか?

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 自分だけ他の人と違うという孤独感を消すには

    自分ってどうしようもない変なんです。無口だし、ちゃんとしゃべれないし。自分ってかなり人と違ってるな~、って思います。それも悪い方向に違ってると思います。学力は人並みだけど、ちゃんと人間関係を作れなかったり、内気で孤独だったりします。 人とは何かが違ってることを、自分が一番良くわかってます。そして違ってることが怖いし嫌です。自分だけ違ってると思うと、すごく孤独感に襲われます。 こういう孤独感ってどうすれば消せるでしょうか? その答えは自分を認めることだとわかっているのですが、なかなかうまくはいきません。