• 締切済み

孤独感に浸りまくってます・・・

はじめまして 現在22歳の社会人です 自分は今孤独感に浸ってます。 社会人になってから友人とは積極的に連絡を取ろうと思うのですが返信も来ず 彼女とも疎遠になり別れ、また別れに伴い彼女の友達とも連絡が難しくなり 現職がホテル業のため休日は一人で過ごすことが多く 元々友達が少ない自分ですが、学生時代の友達や彼女を失い 一人になりすごく空しくなっています。 僕にも原因はもちろんあると思います これから僕はどうして行けばよいのでしょうか? 面白みのない僕にまた友達のような関係は築けるのでしょうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hfritz
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

なにか人が関係する趣味をもったらどうですか? 例えば、スキューバダイビングなんかいいですよ。 インストラクターを目指して毎週海のショップに通えば友達も出来るし、インストラクターになったら生徒さんたちとも賑やかに過ごせると思います。 結構、月曜日から金曜日までサラリーマンしてて、土日だけインストラクターしてる人いますよ。 ただ、ダイビングはお金がかかりますね。 車もいるし。

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

社会に出れば誰だって、たいていは孤独なもんでしよう。 皆それぞれ忙しいから疎遠になるし、付き合う人も 変わって行きますし。 それでも年に1、2回は会うようにしていた同級生さえ、 お互いに家庭を持つと、何年も会わなくなるものです。 自分だけが特別なのでは無く、ほとんどの人が似たような もんだと思ってよいでしょう。 そういう中で自分を見つめ、先人に学び、ある人は 仕事に又ある人は趣味にと、研きをかけて行くんだ と思います。

  • stb-777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 まず、大前提を確認したらいかがでしょうか。人ははじめから1人ぽっちです。 1人で生まれ、1人で死にます。 友達といくらつるんだところで、1人は1人なんです。つるむのは、1人でいることからの逃げ、とも言えます。 1人で自分と向き合うという機会はなかなか持てません。 せっかくですから、自分自身を見つめ直してみたらいかがでしょうか。 得る物は大きいと思います。 だからこそ、友達やひとさまを大事にしようという気持ちにもなれると思います。 では。

関連するQ&A

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 友達と疎遠になり孤独…

    今年23歳になる女です。 短大卒業して就職しましたがリストラに遭い、今は求職中です。 学生時代には友達がいたんですが、卒業して疎遠になり、連絡を取る友達が今は一人だけになりました。 その友達とも最近疎遠になり、すごく孤独を感じています。(自分から連絡しないと連絡がこない) こんな孤独な人いるんでしょうか? 皆さん友達はどこで作っていますか?

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 孤独だと思ってしまいます。

    私は学生時代から10年以上一人暮しをしています。以前は快適な一人暮しでしたが、今では、孤独感と不安感でいてもたってもいられなくなることがあります。胸が苦しくなったり叫びたくなったりします。(叫びませんが。)特に休日や夜など人との会話がない時や、狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。戻らない昔のこと思ったり、大切な人がもしも死んでしまったらと考えたりして、不安でたまらなくなるのです。 もっと前向きに、明るく暮らしていきたいと思います。孤独感や不安感を感じたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか、気分転換できたか、何かヒントになるとありがたいので、どうぞ教えてください。 気を紛らわすために本を読んだり、買物に行ったりしてみました。これがやりたい!ということがないのですが、自己研鑚と思って研修を受けに行ったりもしました。不安を感じる暇がないようにわざと自分を忙しくしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。仕事は普通にやれていますが、集中力を欠いてしまうこともあります。 この孤独感・不安感は、実らない恋をしているせいもあると思います。メールの返信がなかっただけで、相手から自分が別に必要とされていないことを感じ取り、上記のような孤独感に襲われます。 宜しくお願いいたします。

  • 友人関係 休日一人で過ごす 孤独感、

    .こんにちは、閲覧ありがとうございます。自分は社会人二年目の男です。最近、休日や仕事帰りなど、一人で過ごすことが多いです。友人とは、月に1、2回遊ぶか遊ばないかです、、社会人になると忙しくなり遊ぶ機会は減るといいますが、みなさんは、休日や仕事帰りなどは一人で過ごすことは多いでしょうか、友人と遊ぶ頻度はどのくらいでしょうか、自分みたいな状況?は普通でしょうか、友達とはそこ何日会わなくても関係は普通なのでしょうか、?最近孤独感がすごくあります、、真面目に悩んでいます、たくさんの意見よろしくお願いします。

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 孤独感とはいも付きまとうものですか?

    私だけがそうなのかもしれませんが・・・。 孤独感をなくすことができません。 私と友人のB、他人のCがいたとします。 BとCはすぐ打ち解けられたのに、私とCは 中々話があわない、こういう時、もしかして 私の視野が狭く、人間関係のキャパシティが 狭いからかな、といつも悩んでしまいます。 このように感じるようになってから、 一人でいる時間が苦痛になってきました。 昔は、一人で映画を見る、音楽を聞く、読書を するというのは至福のときでした。 しかし今は、ああ、友達少ないからね、と自分に語りかけてくる自分の声が聞え、中々一人でいる時間を楽しめません。 一人の時間が多いことによって得ているものもたくさんあるということは自分でもわかっているつもりです。 そこの良い面をもっと大切にしようとは思っているのですが・・・。 自分の、ああ、友達少ないなあ。。。という声が聞えるようになってからは焦りにも似た孤独感が 襲ってきます。 是非今の状態を少しでも楽になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。