• 締切済み

友人関係 休日一人で過ごす 孤独感、

.こんにちは、閲覧ありがとうございます。自分は社会人二年目の男です。最近、休日や仕事帰りなど、一人で過ごすことが多いです。友人とは、月に1、2回遊ぶか遊ばないかです、、社会人になると忙しくなり遊ぶ機会は減るといいますが、みなさんは、休日や仕事帰りなどは一人で過ごすことは多いでしょうか、友人と遊ぶ頻度はどのくらいでしょうか、自分みたいな状況?は普通でしょうか、友達とはそこ何日会わなくても関係は普通なのでしょうか、?最近孤独感がすごくあります、、真面目に悩んでいます、たくさんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

卒後2年目だったら、私もそんな感じでしたよ。 大学と職場は2つ県をまたいでいたので、しょっちゅう会えるわけでもありません。 仕事もサービス系と営業系と製造系では休みの日も違いますし。 学校の友達のうち、ひとりでもふたりでもいいから、卒後も出世ペースが違っても価値観が変わってもお互い受け入れられて飲める友達ができるといいですね。 今の会えない時間は、その熟成期間です。 あせらず、ひさしぶりに会った友達に何してった言えるように、この20代前半でできることを、今いるポジションで見つけましょう。 一人旅をするもよし、社会人サークルもよし、何か芸を身に着けるもよし、それこそ、卒後近くに住んでる女友達に連絡してデートしてあわよくばお付き合いするもよし。 ないことを嘆くより、できることをみつけようね。 そのうち、会社の中での付き合いとかで、日曜日がつぶれるようになる可能性もあるから、今のうちに社会人としてできる遊びをいっぱいしておこう!

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.3

最近のNHKの番組で仕事をしている人の孤独を思っている人が約3割以上仕事してない人では6割以上孤独と思っているらしいです。 結論としては人と人の関わりが疎遠になっているというデータでした。 自分もものすごい孤独ですが、そういうテレビ番組を見て、自分はそこまで異常ではないと自己暗示してます。 もっと辛い思いをしてまいる若者ホームレスなどが増えている現状を見て貴方は異常ではありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

普通かどうかという考えって重要では無いんだと思う。 周りは周り。貴方は貴方。 今の貴方は、 自ら「孤独感」を感じているでしょ? それって貴方の「普通」=バランスの良い状態では無い、という事。 今の貴方が求める「普通」とは、 もっともっと誰かと繋がっていたい。 人との繋がり、コミュニケーションを心の「風通し」にして、 日々の生活の中にそれなりのリズムを創っていきたいという感覚。 貴方が今そう感じているなら、 そういう自分にも目を逸らさないで、 自分なりに「出来る」事をやってみる事。 人がどうこう、周りがどうこうでは無くて、 貴方自身「が」心地良く日々を過ごしていける事が大切。 ただ待っているだけでは良い風って吹いてこないよ? 今の貴方にとっては、一人って「寂しい」んだよね? 何故寂しく感じてしまうんだと思う? 一人の心地良さだってある筈じゃない? 自分の自由で時間をプロデュース出来るから。 でも、 今の貴方は繋がりが欲しい。 その気持ちの「背景」ってある筈なんだよね? 貴方がここには書いていない部分。 例えば、 大学時代はもっと密に連携して、連帯した時間があったとする。 そういう余韻を残した貴方が、 社会人という足元を変えるプロセスに突入した。 会社では会社の人間関係だってあるよ。 でも、 貴方の2年って中々思うような積み重ねになっていないとする。 仕事自体に対する「馴染み」も不完全なら、 仕事を共有する人間関係に対する「馴染み」も不完全だったり。 活き活きしたコミュニケーションが少ない。 そうなると、 何となく以前の心地良かった関係が懐かしくなる。 でも、 貴方の日々があまり充実感を得ていない、 自分のペースで過ごせていないとなると。 仮に休みに入っても、 「前向き」な気持ちで空いた時間に向き合えないんだよね? 「こんな」自分として友達に会っても・・・ 友達だって楽しくは無いんだろうな~とか、 友達には友達の事情もあるし、人間関係もあるんだろうな~とかね? 色々考え過ぎてしまうと、 気軽に声を掛けたり、繋がろうとする事自体に気を遣ったり、億劫になったり。 そうなるとますます気持ちって内側に「篭る」じゃない? 篭った自分を背負い出すと「孤独感」が増えてくる。 別に一人に「させられて」いる訳でもないのに、 何となく繋がっていない自分を感じてしまう事もあるんじゃないの? 今の貴方は、 本当は友達ともっと繋がりたいんだと思う。 友達、という言葉に限定しなくても。 心地良く繋がっていける人間関係の「中」で、 自分をもっと落ち着かせたいんじゃないの? それって貴方にしか分からない感覚でしょ? そして、 貴方の人生だからこそ。貴方自身の感覚だからこそ。 貴方が自分の一番の理解者になって、 今の自分にとって良いな~と、 今の自分にとっては必要なんじゃないかな~と。 そう思える「一歩」を大切にしてみる事なんじゃない? その為には、 もっと自分「から」動いていく貴方がいても良いのかもしれない。 改めて深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

家庭にいるのであなたとは事情が違いますが、お互い事情があるので 数ヶ月音信不通でも友人は友人です。 おつきあいに自分の時間を割かなければ続けられない関係を 友人と呼ぶのかどうか、私にはわかりません。 こちらが友人と思っていても、相手は違ったりしますから。 会えなくて寂しいと思える大切なお友達がいるのはうらやましいことです。

関連するQ&A

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独感に浸りまくってます・・・

    はじめまして 現在22歳の社会人です 自分は今孤独感に浸ってます。 社会人になってから友人とは積極的に連絡を取ろうと思うのですが返信も来ず 彼女とも疎遠になり別れ、また別れに伴い彼女の友達とも連絡が難しくなり 現職がホテル業のため休日は一人で過ごすことが多く 元々友達が少ない自分ですが、学生時代の友達や彼女を失い 一人になりすごく空しくなっています。 僕にも原因はもちろんあると思います これから僕はどうして行けばよいのでしょうか? 面白みのない僕にまた友達のような関係は築けるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 新入社員 孤独感 友人

    22歳、今年IT企業に新卒で入社した者です。 研修が終わり、7月から配属先が決まり本格的に仕事が始まりました。 仕事については、自分で勉強したり、分からないことがあれば先輩に質問したりして、何とかついていけています。今のところ、目立ったミスもなく、先輩から褒められることもあります。 しかし客先常駐のため、自社からは私一人が出向しています。同じ会社の人がいないため、その点においても孤独を感じています。 ここからが本題になるのですが...友人と会いたいと思っても仕事が忙しく、休日は疲れてしまい、なかなか会うことが出来ません。たまにSNSで、友人が他の子と楽しそうに遊んでいる投稿などを見て、辛くなります。その子は仕事で忙しく中々会えない私よりも、他の子と会った方が楽しいと思っているのではないかと、思ったりすることもあります。(そしてまた辛くなります) 寂しさを紛らわそうとしても、ずっと心の中に孤独感があり、最近辛いです。 毎日満員電車に乗って、仕事をして、満員電車で帰る。次の日も、その次の日も。 帰宅後は資格取得のための勉強をしています。そして、すぐに寝る時間になり、また朝がやってきます。 仕事にひたすら打ち込むことも大切なことだと思いますが、そうしている内に友人たちとだんだん疎遠になって最終的に私一人になってしまうのではないかと思って怖くなります。 私は疲れているのでしょうか。私の心が弱いのでしょうか...この孤独感はどうすれば無くすことができますか??

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • いつも孤独感が消えません

    以前にも相談した事がある、26歳(♀)です。 恋人はいなく(2ヶ月前に別れたため)友人は異性の友人が1人いるだけです。2週間に1度位食事に誘われ、仕事の後会ったりするのですが、話も弾まず、時間がたつのも遅くて、相手には申し訳ないと思いつつも、内心「もう帰りたいな」とか思ってしまいます。(いつも食事をして終わりです) 悩みを話せる訳でもなく、どうでもいい様な話しか出来なくて、 いつも帰ると「楽しかった」とメールが来るのですが、正直自分は一緒にいても楽しめず、どこか冷めています。 「今度誘われても、断ろうかな」と、考えたりもするのですが、友人はその人のみだし、その人を失ったら、完全に一人になってしまう気がして、一人になりたくなくて、誘われても断る事が出来ません。 かといって一緒にいても、よけい空しさや寂しさを感じます。 会社に行けば同僚と普通に話すし、家に帰れば家族がいて、家族とは仲がいいので、休日に一緒に出掛けたりしますが、街に行っても皆友人同士とかカップルで来ているので、いい年して親と来ている自分がなんだかみじめに感じてしまいます。 平日も、アフター5はほとんど1人だし、友人が欲しくて、真面目な出会いサイトに登録してみたものの、2~3回メールして終わってしまったりで、出来そうにありません。 だれか一人でもいいから、深いつきあいの出来る人が欲しいのですが、 なかなか出来ず、毎日の様に孤独を感じます。 携帯も、ほとんど使っていません。 朝起きた瞬間から、孤独感がまとわりついて消えません。 一人でもいい、と開き直る事も出来ず、一人で生きていきたいとも思いません。 どうしたらいいでしょうか

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。