• 締切済み

友人関係 休日一人で過ごす 孤独感、

.こんにちは、閲覧ありがとうございます。自分は社会人二年目の男です。最近、休日や仕事帰りなど、一人で過ごすことが多いです。友人とは、月に1、2回遊ぶか遊ばないかです、、社会人になると忙しくなり遊ぶ機会は減るといいますが、みなさんは、休日や仕事帰りなどは一人で過ごすことは多いでしょうか、友人と遊ぶ頻度はどのくらいでしょうか、自分みたいな状況?は普通でしょうか、友達とはそこ何日会わなくても関係は普通なのでしょうか、?最近孤独感がすごくあります、、真面目に悩んでいます、たくさんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

卒後2年目だったら、私もそんな感じでしたよ。 大学と職場は2つ県をまたいでいたので、しょっちゅう会えるわけでもありません。 仕事もサービス系と営業系と製造系では休みの日も違いますし。 学校の友達のうち、ひとりでもふたりでもいいから、卒後も出世ペースが違っても価値観が変わってもお互い受け入れられて飲める友達ができるといいですね。 今の会えない時間は、その熟成期間です。 あせらず、ひさしぶりに会った友達に何してった言えるように、この20代前半でできることを、今いるポジションで見つけましょう。 一人旅をするもよし、社会人サークルもよし、何か芸を身に着けるもよし、それこそ、卒後近くに住んでる女友達に連絡してデートしてあわよくばお付き合いするもよし。 ないことを嘆くより、できることをみつけようね。 そのうち、会社の中での付き合いとかで、日曜日がつぶれるようになる可能性もあるから、今のうちに社会人としてできる遊びをいっぱいしておこう!

• kkkkkoa
回答No.3

最近のNHKの番組で仕事をしている人の孤独を思っている人が約3割以上仕事してない人では6割以上孤独と思っているらしいです。 結論としては人と人の関わりが疎遠になっているというデータでした。 自分もものすごい孤独ですが、そういうテレビ番組を見て、自分はそこまで異常ではないと自己暗示してます。 もっと辛い思いをしてまいる若者ホームレスなどが増えている現状を見て貴方は異常ではありません。

• blazin
回答No.2

普通かどうかという考えって重要では無いんだと思う。 周りは周り。貴方は貴方。 今の貴方は、 自ら「孤独感」を感じているでしょ? それって貴方の「普通」=バランスの良い状態では無い、という事。 今の貴方が求める「普通」とは、 もっともっと誰かと繋がっていたい。 人との繋がり、コミュニケーションを心の「風通し」にして、 日々の生活の中にそれなりのリズムを創っていきたいという感覚。 貴方が今そう感じているなら、 そういう自分にも目を逸らさないで、 自分なりに「出来る」事をやってみる事。 人がどうこう、周りがどうこうでは無くて、 貴方自身「が」心地良く日々を過ごしていける事が大切。 ただ待っているだけでは良い風って吹いてこないよ? 今の貴方にとっては、一人って「寂しい」んだよね? 何故寂しく感じてしまうんだと思う? 一人の心地良さだってある筈じゃない? 自分の自由で時間をプロデュース出来るから。 でも、 今の貴方は繋がりが欲しい。 その気持ちの「背景」ってある筈なんだよね? 貴方がここには書いていない部分。 例えば、 大学時代はもっと密に連携して、連帯した時間があったとする。 そういう余韻を残した貴方が、 社会人という足元を変えるプロセスに突入した。 会社では会社の人間関係だってあるよ。 でも、 貴方の2年って中々思うような積み重ねになっていないとする。 仕事自体に対する「馴染み」も不完全なら、 仕事を共有する人間関係に対する「馴染み」も不完全だったり。 活き活きしたコミュニケーションが少ない。 そうなると、 何となく以前の心地良かった関係が懐かしくなる。 でも、 貴方の日々があまり充実感を得ていない、 自分のペースで過ごせていないとなると。 仮に休みに入っても、 「前向き」な気持ちで空いた時間に向き合えないんだよね? 「こんな」自分として友達に会っても・・・ 友達だって楽しくは無いんだろうな~とか、 友達には友達の事情もあるし、人間関係もあるんだろうな~とかね? 色々考え過ぎてしまうと、 気軽に声を掛けたり、繋がろうとする事自体に気を遣ったり、億劫になったり。 そうなるとますます気持ちって内側に「篭る」じゃない? 篭った自分を背負い出すと「孤独感」が増えてくる。 別に一人に「させられて」いる訳でもないのに、 何となく繋がっていない自分を感じてしまう事もあるんじゃないの? 今の貴方は、 本当は友達ともっと繋がりたいんだと思う。 友達、という言葉に限定しなくても。 心地良く繋がっていける人間関係の「中」で、 自分をもっと落ち着かせたいんじゃないの? それって貴方にしか分からない感覚でしょ? そして、 貴方の人生だからこそ。貴方自身の感覚だからこそ。 貴方が自分の一番の理解者になって、 今の自分にとって良いな~と、 今の自分にとっては必要なんじゃないかな~と。 そう思える「一歩」を大切にしてみる事なんじゃない? その為には、 もっと自分「から」動いていく貴方がいても良いのかもしれない。 改めて深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

• terepoisi
回答No.1

家庭にいるのであなたとは事情が違いますが、お互い事情があるので 数ヶ月音信不通でも友人は友人です。 おつきあいに自分の時間を割かなければ続けられない関係を 友人と呼ぶのかどうか、私にはわかりません。 こちらが友人と思っていても、相手は違ったりしますから。 会えなくて寂しいと思える大切なお友達がいるのはうらやましいことです。