• 締切済み

相撲

相撲はそれ自体神事と言えるのでしょうか。相撲協会が女性が土俵に入ることを禁止していることは、神事と関係があることなのでしょうか。

noname#226810

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

古代オリンピックも神事でした。 だから、女性の参加は勿論、見学もダメ でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 古代オリンピックでは、女人禁制の掟を破ったものは、崖から突き落とされる決まり(要するに死刑)だったのだそうですね。一方でヘーライアという女性向けの競技大会があって、それは最高位の女神ヘーラーに捧げる祭典だったとも聞きます。 神事に女が関わってはいけないということでもなさそうですね。

回答No.2

相撲の起源は日本書紀では当麻蹶速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)が相撲をとったという。これに勝った野見宿禰が相撲の祖神となった。 神社では、祭の際には天下泰平・子孫繁栄・五穀豊穣・大漁等を願い、神事として相撲を行なうことも多いですよね。 (http://shutou.hatenablog.com/entry/2014/11/16/205543より) 相撲は、神社での奉納相撲の歴史が長く、現在の国技というかスポーツのひとつというのは最近の考えです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 雄略天皇が女相撲を行わせた話も有名ですが(日本史上最初に「相撲」が現れる)、あれはどうも神事っぽくありませんね。日本相撲協会の前身である江戸相撲会所が回向院で興行したという女相撲ですが、あれは神事ではなく仏事だと説明ができそうです。金剛峰寺のように長く女性の侵入を拒んだお寺もあるようですが。 神と女性と穢れの関係は立証可能ですかね。

回答No.1

元々は神事として発祥しています。 神事なので、昔は不浄のものと思われていた女性は土俵にあがることができないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 神事とは、そもそも女性を不浄の者とみなす論理に根差しているわけですね。現代でもそれを押し通すことはかなり困難でしょう。まして日本相撲協会は、2014年に「公益」財団法人の認定を受けたわけですから、「神事なので女はダメ」というのでは、その認定が日本国憲法に抵触する恐れもあります。

質問者

補足

かつては女相撲の興行もあり、実際に土俵上で行われていたとの話も聞きます。 相撲=神事 女性=不浄 これらの歴史は混沌としています。