• ベストアンサー

大相撲の観客

土俵近くの、袢纏を着た観客が今場所は見えませんが、相撲協会から苦情が出たんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

日本相撲協会を支援する維持会員「東西会」(大阪地区)の面々です。大阪場所以外の場所(東京・名古屋・福岡)には「溜会」があります。 六年分の寄付と引き換えに良い席を確保できます。 地区ごとの制度なので他所に出張ることはありません。

参考URL:
http://www.sumo.or.jp/iroha/kyokai/donation_sponsor/list
merrybluecard
質問者

お礼

<六年分の寄付と引き換えに良い席を確保できます> 相撲協会が苦情を言える相手ではありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

国技館だからいないのでは 高須クリニックとか 大村崑さんとかいる事もありますけど 大阪場所 名古屋場所だと 半纏グループ いらっしゃいますよね

merrybluecard
質問者

お礼

そうでしたか。どの場所もいるように思ってました。いないほうがいいんですけど。目立ちすぎです。ありがとうございました。