• 締切済み

まずは自分が幸せになってから

39歳で今年40歳になるおっさんです。 学歴も底辺の高校卒でいまの学力は小学生以下です。仕事もライン工です。 そんなぼくですが、女子高の教員になりたいです。 女子高の教員になれば男性教師はモテると聞きました。 卒業まで待って結婚した人もいると聞きました。 ぼくもそのあとを追いたいです。キャーキャー言われたいです。黄色い声援を浴びたいです。 今から最短で教員になれる大学と空きがある狙い目の教科を教えてください。 なんでも構いません。 自分が幸せじゃないやつは絶対他人を幸せにできません。 いくら金があっても。 一人でディズニーランド行ってもおもんないでしょう。銭がいくらあってもホンマに愛する愛される人がいなければそんな人生カネが何億あろうとフェイクだろ

noname#225543
noname#225543

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.7

昔から倍率が低いのは数学、次に理科、反対になりにくいのは、美術、音楽、社会、体育あたりと聞いています。 養護教諭は知り合いにいます。 なりやすい・なりにくい両方聞きますが、社会全体では男性教諭がゼロというわけじゃないけど、女子校じゃ男性は採用されないと思います。 学力が低く、その後挽回するような積み重ねもしてこなかった人には、主要五教科は現実的でなく、理数はいくら倍率が低くても勉強が苦手な人は最も苦手とする傾向があるので尚更現実的ではないのでは? 逆に実技科目は、若い頃からその分野が得意で好きで、なんとかして専門に進みたいけれど(画家、スポーツ選手、作曲家)狭き門だから、とりあえず教師になって部活やオフタイムに専門の活動をすれば自己実現にも繋がる・・・という戦略で目指してくる人ばかりなのでこれも付け焼き刃じゃ難しいでしょう。 また私立は学校独自の特色によるところが大きいので、目当ての学校の事情を個別に調べたほうがいいです。 自分が幸せにならないと・・って言うけれど、そもそも職業なんて自分の好き以前に、社会のニーズに合っていないと成立しません。 いい歳になったら「なりたい」より「できる(社会に実力で通用する)」の中から目標を選んでいないと、そりゃ報われなくても本人のせいだとなります。 個人的には正規の教諭を今から目指すより、学校のクラブ活動の非常勤講師などで、学生と交流するほうが現実的かと思います。 何か人に教えられるようなものがあるなら。

noname#225638
noname#225638
回答No.6

狙い目の教科なんてありません。

回答No.5

大学入試の最中だけどね、今。 まずは来年のセンター試験を受けないとね。ハナシハソレカラダ。

  • ithsi
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

>まずは自分が幸せになってから 己が幸せはでない人間に、他人を幸せにすることは不可能です。 >39歳で今年40歳になるおっさんです。 >そんなぼくですが、女子高の教員になりたいです。 >女子高の教員になれば男性教師はモテると聞きました。 女子高出身者です。 思春期を女ばかりで過ごすので、男性教師はモテます。女性教師もモテます。嘘かホントか学生時代、女性教師に恋愛感情を抱いた末に、自殺騒ぎを起こしたと言う噂を耳にしました。だけど女子高生からみて、年齢が離れていない20代、30代前半の男性教師はイケメン、女性教師は人間的に魅力がある先生です。 そもそも動機が不純です。人生経験が浅い女子高生でも見抜けます。 しかも現在は情報に溢れている時代なので、余計に質問者さんのような人はモテません。 >卒業まで待って結婚した人もいると聞きました。 本当です。私の経験談ですが、私と入れ違いに卒業した顔も知らない先輩が、在学中に先生と恋愛関係になったようで、結婚しました。それでも、私が在学中に先生はその先輩との関係を否定し続けて、先輩が成人するまで、結婚をしませんでした。 また、同級生で在学中に教師と噂になった子がいました。教師も噂になった子も、否定し続けて結婚しました。 初めから結婚目的で教師になろうとしている質問者さんが、好きになった生徒のことを待てるとは思えません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

〇〇〇体育大学、又は、○○△芸術大学・○○○○経済理科大学 :音楽」・美術・図工

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>女子高の教員になれば男性教師はモテると聞きました。 モテない人はモテないですよ。

回答No.1

小学生以下の学力では入れる大学はありません。

関連するQ&A

  • 自分は幸せになれない

     私は23歳の女性です。私の両親は私が高校生のときに離婚しました。原因は父のギャンブルでの借金です。  父は母と結婚する前から借金をしていましたが、それは内緒にして母と結婚しました。その借金がわかったのは私が小学生のころでその時は、親戚からお金を借り、母の貯金を使い、消費者金融にはお金を返しました。もう絶対にしないと父はみんなに謝りました。私たちもその言葉を信じました。  しかし、それから3年後、再び借金をしていたことがわかりました。その時にはもう誰もお金は貸してくれず、父は朝に新聞配達をはじめました。もう一回チャンスをくれと言う父の言葉を信じ、わたしも学校に行く前に新聞配達を手伝っていました。それなのに、その2年後、また借金が発覚。その時点で私は父を信用しなくなり、同じ家の中にいても話もしない、ご飯も一緒に食べないという感じになっていました。しかしまたその1年後、4度目の借金発覚。もうこれ以上は一緒に暮らせないと、母は離婚を決め、小学生の弟、中学生の妹、高校生だった私とともに家をでました。  父に何度も裏切られ、平穏に暮らしてこれなかった子どもの頃のことが今も忘れられず、自分は幸せになれないんじゃないかと思いこんでいます。人を信じられない、幸せなんてあるわけない、今何もなくても今に絶対落とし穴がある、と。  現在私はうつ病で通院しています。仕事は一応していますが臨時職員です。来年結婚を予定しています。婚約者はギャンブルもしない、借金もしない、とてもマジメな人です。でも、もしかして結婚して何年かしたら死んでしまうんじゃないか、リストラされたりするんじゃないかと、そんなことばかり考えてしまいます。これじゃあ自分から幸せを遠ざけているようなものだとわかってはいますが、前向きにいいことを考えることが出来ず、困っています。  どうしたらこの考えから抜け出せるでしょうか。

  • 自分にとっての幸せが分からない

    自分は28歳、男です。現在、自動車保険の仕事についています。 ですが、つい1年ほど前まで、自分は職歴なしの、人生を諦めたフリーターでした。少し長文になりますが、悩みを聞いてくれると助かります。 自分の家は生まれながらにして崩壊しており、両親や祖父母の喧嘩のとばっちりで、幼い頃から家族に毎日のように叩かれる生活を繰り返していました。 それが高校受験を控えた高2まで続き、いい加減にしろと両親に怒ったら、逆ギレされて父親に椅子を振り回されて肋骨を骨折。それからは親戚の家をたらい回しにされる生活を送りました。 それから部活もやめ、毎日アルバイトをして居候をしていましたが、親族からも『ごく潰し』と蔑まれ、散々バカにされ、揚句両親の不仲も自分のせいにされてしまう始末。 その生活の末に、精神病を患ってしまい、頭痛が酷くてまともにテストが受けられず、偏差値が20も落ち、2度浪人してしまいました。 深夜のバイトを掛け持ちして、受験費用と入学金、精神科の通院費用を貯め、20歳で何とか東京6大学に入学。 アルバイトの掛け持ちで学費を全額自己負担しながら大学に通いました。 しかし、就活はサブプライムローンの年。2浪という経歴だけで、自分の履歴書は無条件で落とされ、面接すらほとんどしてもらえないまま、就活が終了してしまいました。 履歴書も、大学の就活課に通って、担当の先生と、50回以上添削、修正を繰り返しましたが、まったく通りませんでした。大手じゃなく、中小企業でも通らないのです。 もうお金がないので留年せずに卒業して、取りあえずハローワークに通ったのですが、25歳で職歴なしの自分は、在学時よりはるかに状況が悪くなっており、門前払いを繰り返しました。 公務員試験を受けようとも思いましたが、もう勉強に身が入りませんでした。 正直言って、疲れきっていました。精神病を抱えて、ふらふらな体でバイトを掛け持ちして、何とか大学に入って。10年近く頑張り続けてきたのに、その勉強は自分を助けてくれなかった、という事実に打ちのめされていました。 疲れきった自分は家を出て、アルバイトを昼夜問わず続け、眠るだけの単調な生活を繰り返していました。死にたいと毎日のように思っていましたが、怖くて死にきれず、自分が死ぬ瞬間をただ待つだけの生活をしていました。 もう頑張る気力も枯れ果てていました。 そんな自分ですが、バイト先で真面目に働いていたことが評価され、正社員として雇いたいという申し出を受けました。 それが転機となり、今は正社員として働いています。資格もこの1年で取得し、給料も大きく上がりました。 そんな経歴を持っているのですが。 最近、会社の同僚や先輩に、仕事ばかりでなく、将来のことを見た方がいいとアドバイスをされます。 「もっと服とかおしゃれをしてみてはどうか」「恋人を作ったらどうか」「旅行でも行ったらどうか」とか、具体的にはそんなことです。 特に恋愛について、よくおせっかいを焼かれます。自分の経歴を知る人に「あなたみたいな人は、家族を持って、人の暖かさを知った方がいい。そういう辛さを味わっているんだから、きっと家族を大切にできる。だから結婚して、家庭を持ちなさい」など、そんなことをよく言われます。 ですが、自分は周りの人にそう言われても、何をしていいのか分からないのです。 上記のような生活の繰り返しで、生きるためにバイトをするしかない、お金がない、というのをずっと繰り返してきたので、人並みの生活を全くできなかった自分は、この歳になって、自分にとって何が嬉しくて、何が欲しいか、分からないのです。 勿論体や心の都合で、そういうものを欲しくなることはあるのですが、そういう関係を永遠に求めているかと言われると、よく分かりません。 ちなみに童貞ではないです。高校時代、親戚の家をたらい回しにされ、次自分がどこに住むかもわからない環境が不安で、女の子にすがってしまい、自分の寂しさを埋めるために、過ちを犯したことが何度かあります。その頃の自分は本当に相手の気持ちを考えられない、最低の男だったと思っています。そんな時期を乗り越えた時、自分の中で、寂しい、と思うことが極端に少なくなってしまいました。女性を求めることも、ほとんどなくなってしまいました。 実際、バイトをしていた頃から、お金の使い道がなかったので、貯金も新車が買えるくらいのお金は余裕であるのですが、お金を学費以外に使ったことがほとんどないので、ぜいたくをしようにも、何をしていいかわからないのです。 自分の心では、一度死んだ身から復活したのだから、出来れば人生を楽しみたいと考えているのですが、自分は何から取り掛かればいいのか、分からないのです。 とりとめのない駄文で恐縮ですが、もしこれを読んでくれた方がいたら、自分のしたいことが分からない時は、何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 弱い自分が嫌。幸せになりたい。

    私は定時制の高校に通っています。今3年生なのですが、2年生の冬あたりからサボりぐせがついてしまいました。 家庭環境は最悪でした。血の繋がらない父のdvのせいで、今年からおじいさんの家に私だけお世話になっています。母は離婚はしないし我慢の限界でした。冬に付き合っていた彼氏にふられました。彼は悪魔でした。12月に急に別れ話をしてきて、だけど自分が試験に合格するまで待ってほしいと言うてきました。9月まで待つと決めた私は今まで半年間連絡をとりながらも思い続けていました。だけど3月に彼に彼女が出来たと友人から聞き問いつめると、「あれは彼女じゃない。だけど友達でもない…」って言われました。私は証拠も持っていたので彼をそのまま無視していました。けどその後すぐに彼はその子と別れて1ヶ月後くらいに連絡をしてきました。 私は、また連絡を返してしまいました。そして6月。彼は一瞬入院していました。一週間くらいで退院したのですが、入院中何日か珍しく電話してきました。夜10時すぎていたし家族に迷惑かけたくないので出れませんでした。メールでやりとりは少ししていました。そして退院後。すぐにまた彼に彼女が出来たのです。今度は彼から聞きました。もうだめだ。と思った私は、そうなんだ。お幸せに!と伝えておわりました。もう振り回されるのに疲れた私は正直これで良かった。って思いました。なのにその後また連絡してきて。彼女とうまくいかない。癒されたい。ずっと、○○←私が好きな気持ちが消えない。など言われました。会いたい気持ちも少しあったけど、断りました。もう連絡もしないでほしい。そう伝えました。彼女とは結局別れてないらしいけどそのうちまた連絡もきそうです。彼も嫌だけど本当は自分も嫌なんです…。 学校は絶対に卒業したいです。だけど、友達は最近彼氏といるし自分なんていらないんじゃないかと思ってしまったり。だけど勉強しに行っているのに、ちゃんと行かなきゃ。頭ではわかっているのに週に1日はサボってしまいます。家族には黙っているから、バレたら心配かけちゃうし…。 そろそろちゃんと行かなきゃ単位もギリギリです。 どうしたらいいですか?弱い自分を変えたいです。

  • 自分はもう幸せになれない

     何をしても楽しいと思えないです。それが7年以上続いています。どんなに努力しても生まれつき背負っているハンディが大きすぎるので、何にもできないです。  精神科医やカウンセラーのことは今までの自分の人生経験上、まったく信用できないです。 他の人よりも自分が恵まれていないことを気にしていてもどうしようもないことはわかってはいても、あまりにも自分が恵まれなさすぎるので(この自分の恵まれない話をここで書いたらこの質問枠に収まらなくなるので書きませんが)どうしようもないです。  自分は、親の育てられかたが悪かったせいか、「上見て暮らすな。下見て暮らせ。」理論をどうしても納得できないので。自分よりも不幸な人(まあ、ほとんどいないと思いますけど)をみても、「あ、そう。」くらいしか思えず、自分が幸せだと思えません。  体が生まれつき弱いのと、お金はバイトしても持病の治療費に全てもっていかれるので何もできません。何かを始めるという気力もどこかへ行こうという気力もないです。結局人は誰も自分を助けられない(どうせ助けようという人なんていないとどこにも思いますが)と思いますし。だから他の若者もそうやって自殺していくんですよね。  自分は幸せにはなれないですよね。    

  • どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか?

    どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか? どうすれば死ぬまで大切なひとと幸せに生きられますか?

  • 幸せと自分を好きになること

    自分を好きになると幸せに一歩近づきますか?

  • 生きてるってことは幸せなことですか?自分は生まれてきたくなかったと思い

    生きてるってことは幸せなことですか?自分は生まれてきたくなかったと思います。

  • 自分が幸せなのかどうか

    自分は幸せなのかどうか、よく判断出来なくなります。 現在、結婚して5ヶ月目です。 職場結婚だったために退社することになりました。 勤めていた会社、つまり夫の現在の会社は、人が聞けば 「立派な会社にお勤めですね」等言って下さる会社です。 年収もそこそこだと思いますし、夫は職場、友人からも人望が厚く、評価の高い男だと思います。 夫は、特に共働きを強要するわけでもなく、 「暇でストレスが溜まる位なら、どこかで働くのもいいんじゃない?」と言う人で、現在就職活動もぼちぼち始めたところです。 職業安定所の認定日に、就職相談を受けたところ、職員の方は、私の前の会社を知ると「辞めてしまって勿体無いですね」と言いました。この言葉で一気に私は落ち込みました。 次に、私が国家資格を持っていることを知ると、途端に「何も心配ないですね」「ご主人の勤めている会社を考えれば、特に急いで就職する必要もないですものね」と言った言動と態度に変わり、はっきり言って世間話で終始しました。 自分が世知辛い世の中から見て、決して不幸な身の上ではないとは思うのです。 生まれてから今までに特に物凄い貧乏を経験したわけでもありません。 でも、今で言えば、会社を辞めて自分に収入がないことが凄く不安で不満です。 仕事をするにも、資格があるので、就職はすぐに出来そうですが、休暇や勤務時間、処遇を見た時、前の職場程好条件なところは望めないと思います。夫は、共働きを強要もしませんが、自分と休みが合わないのは嫌だと言います。休みが合わない位なら働かない方がいいと言います。 きっと、それで働かなくて済む主婦は働かない人も多いのではないかと思うのですが、漠然とそういう自分に不満を感じるのです。どうしてなのでしょう? しかし、振り返ると、私自身の性格が、いつも自分の現状に不満を感じてばかりなのです。 学歴もそれなりにあるのですが、入学出来た時も、卒業出来た時も、大して良いことに思えませんでした。 資格がある今でも、人から「資格があってよかったね」と言われても、安定所で「立派な会社だったのに辞めて勿体無いね」と言われたことの方が気になってしまいます。 私もやめたくてやめたわけではなかったので。 また、容姿に関しても、綺麗とかかわいいとか言われたことはありますが、それが常に言われていないと自分に不満を持ちます。 客観的に見て、自分が物凄く容姿に恵まれている人間ではないことは分かっているので、常にほめられる筈がないこともわかっているのですが。。どうしてなのでしょうか。 うまく言えないのですが、一事が万事。自分が「不幸」という身の上ではないことは認識していますが、幸せなのかどうか、いつもわからなくて、そんなことをグルグル考え込む自分が情けないし、疲れます。何が手に入れば幸せなのかも分かりません。 私より貧乏な人はいるかもしれないけれど、 私よりも裕福な人にばかり目が行ってしまって「自分は裕福じゃない」等と落ち込みます。 私よりも能力が乏しい人がいるかもしれないけれど、 私よりも有能な人にばかり目が行ってしまって「自分は有能じゃない」と落ち込みます。 私よりも(失礼ですが)綺麗はない人はいるかもしれないけれど 私よりも美しい人にばかり目が行ってしまって「自分が美しくない」と落ち込みます。 これは一体何なのでしょう。 自分でも自分の、この漠然とした不安や不満が何のかわかりません。。私との家庭のために一生懸命仕事をしてくれている夫に、こんな気持ちを話せるわけもなく、内心、なんだか凄く裏切っている思いで申し訳なく思っています。 長文の上、分かりにくい文章だとは思うのですが、、、 こういう私のことを理解して下さる方はいらっしゃいますか? また、こういう人間は一体なんなのか、分かる方はいらっしゃいますか? おかしな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の幸せ

    私は過去にこんなことを言われたことがあります。 勉強しても意味ないよ。 勉強だけしてればいいよ。 あの子が私がほしいもの、なんでも持ってる。 絶対に陸上部に入りなさい。才能があるから。(成り行きでテニス部へ) ブランド目当てで大学に入りたいの? いったい、何を目指してるの? モデルになればいいのに。 女優さんみたいだね。 真面目だね。 英語が話せるんだね。 なんだか、いろいろ言われすぎて、 自分は、どういう方面に進んだらいいのか、よく分からなくなってしまいます。 とりあえず、今は、学歴を得るためのロードにいます。 けれど、勉強をしてるとストレスがたまってくるので、 やっぱり勉強方面を職業にするのは向いてないと思います。 そこで、思ったのが、 損得考えずに、 自分の一番好きなものを職業をしたらいけないのかな ってことです。 だとしたら、テニスのインストラクターです。 自分の幸せって自分で決めるものですよね? 自分は幸せだと思い込むことができる人も やっぱりそれは幸せですよね?

  • 自分の幸せを大事にしたいです

    馬鹿な悩みだと思うのですが、 何か思うことがあれば聞かせてください。 何かを手に入れるとすぐその次を求めてしまいます。 そういう自分に疲れます。 自分はごく平凡な人間です。でもそんなわたしにも夫がいて、 親友がいて、仕事もあります。趣味も充実しています。 しかし、身近な誰かが成功したり、自分にないものを持っていると、 「わたしもそうしたい」「そうなりたい」と思ってしまうのです。 夫に対しても週3回洗い物をしてくれるだけでもありがたいのに、 友人の夫が「毎日洗い物してくれる」と聞けば「うちもそうして欲しい」と思ってしまいます。 毎日笑いがあって楽しい毎日です。自分は恵まれているとも思います。 なのに何故人のことを羨ましがったり、いつまでももっといい状況をと追いかけてしまうのかわかりません。 大事にしてくれている夫にも親友にも申し訳ないし、自分の幸せをきちんと感じて大事にしたいです。なのにいつも人と比べていて疲れます。