• ベストアンサー

自分は幸せになれない

 私は23歳の女性です。私の両親は私が高校生のときに離婚しました。原因は父のギャンブルでの借金です。  父は母と結婚する前から借金をしていましたが、それは内緒にして母と結婚しました。その借金がわかったのは私が小学生のころでその時は、親戚からお金を借り、母の貯金を使い、消費者金融にはお金を返しました。もう絶対にしないと父はみんなに謝りました。私たちもその言葉を信じました。  しかし、それから3年後、再び借金をしていたことがわかりました。その時にはもう誰もお金は貸してくれず、父は朝に新聞配達をはじめました。もう一回チャンスをくれと言う父の言葉を信じ、わたしも学校に行く前に新聞配達を手伝っていました。それなのに、その2年後、また借金が発覚。その時点で私は父を信用しなくなり、同じ家の中にいても話もしない、ご飯も一緒に食べないという感じになっていました。しかしまたその1年後、4度目の借金発覚。もうこれ以上は一緒に暮らせないと、母は離婚を決め、小学生の弟、中学生の妹、高校生だった私とともに家をでました。  父に何度も裏切られ、平穏に暮らしてこれなかった子どもの頃のことが今も忘れられず、自分は幸せになれないんじゃないかと思いこんでいます。人を信じられない、幸せなんてあるわけない、今何もなくても今に絶対落とし穴がある、と。  現在私はうつ病で通院しています。仕事は一応していますが臨時職員です。来年結婚を予定しています。婚約者はギャンブルもしない、借金もしない、とてもマジメな人です。でも、もしかして結婚して何年かしたら死んでしまうんじゃないか、リストラされたりするんじゃないかと、そんなことばかり考えてしまいます。これじゃあ自分から幸せを遠ざけているようなものだとわかってはいますが、前向きにいいことを考えることが出来ず、困っています。  どうしたらこの考えから抜け出せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

まずあなたの質問タイトルに対してコメントを。 「私は幸せになれない」 あなたには婚約者さんがいますよね。 あなたのこのタイトルを婚約者さんが見ると、がっかりされると思いますよ。 婚約者さんはあなたを幸せにしたいと思っているはずです。 だから、幸せになれないと決め付けるのはよくないと思います。 そう考えてしまう気持ちはよくわかりますが、 結婚するということは、相手のことを信用しているからすることができるのではないでしょうか? でしたら、婚約者さんを信用して、「私を必ず幸せにしてね!」というくらいの意気込みでいいと思いますし、 それは婚約者さんにとっても嬉しいことだと思います。 そして、あなたの過去を婚約者さんも知っていると思いますが、 知っているなら、精神的に頼り切るのもいいと思いますよ。 そして守ってもらい、時にはあなたも守ってあげたらどうでしょう? 仮にリストラされたとしても、お互い信頼していれば、幸せはそこにあります。 死んでしまった場合を想定するのはかなり厳しいことですが、 もし死んでしまったとして、あなたは必ず深い悲しみにくれると思います。 でも、そこから先が問題だと思います。 今のあなただと「やっぱり私は幸せになれないんだ」と思うでしょう。 ですが本当に幸せになれなかったのでしょうか? 短いにしろ長いにしろ、彼とあなたが一緒にすごした「幸せな時間」はたしかにそこに存在しているはずです。 過去にすがって生きてもいいんですよ。 幸せは時間が長ければいいものではありません。 大切であればあるほど、それを大事にするべきなのです。 とにかく、今は婚約者さんを信用し、精神的に頼ることが一番いいと思います。 簡単に解決できない問題なので、すぐに諦めたりすることだけは避けてください。 婚約者さんに幸せにしてもらって、あなたが幸せになることで、婚約者さんを幸せにしてあげてくださいね。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私の婚約者は、私の家庭のこと、病気のこと、全てを知っています。いつも「一緒に幸せになろうね」と言ってくれていますが、でも、彼を失ってしまったら?と考えると怖くて仕方ないです。  私はネガティブ思考なので、どうしても、いいことより悪いことを多く思い出してしまいます。これがポジティブ思考だったら、人生180℃変わるんでしょうね。  今の私にとっての生きがいは、彼だけなので、それを失ってしまうときっと私は生きていけないと思います。でもその不安を打ち破って、二人で幸せを築いていきたいです。

その他の回答 (8)

回答No.8

同じくうつ病の治療中の者です。前回のご質問でも回答させていただきました。 その後、ご気分のほうはどうですか?仕事をしながらの治療と言うことで辛いことも多いのではないかと思います。 あまり無理せず、ご自分のお体を大切になさってくださいね。 さて、ご質問についてですが…。 ご結婚のこと、その先の生活のこと等色々考えて悩んでしまい、前向きに考えることが出来ないのですよね。 まず、そうした先々のことを悪い方向へと考えてしまうのは、うつ病の症状である可能性が高い、ということをきちんと理解してください。 健康な時のご質問者様であれば、同じような状況であってもきっと違う考え方が出来たことと思います。 そうした悲観的な未来ばかりを思い描いてしまい止められないのは、うつ病の脳がさせていることなんです。自殺願望と同じです。 うつ病者の脳では、脳の成分の影響だと思われますが、柔軟な考え方が困難になっており、 1つ不安に考えることができると、そのことを別の角度から見られなくなってしまいがちです。 ご質問者様のうつの症状は現在どのくらいなのでしょう。 一番どん底の辛さで、動くことも出来ない状態でしょうか? それとも気分のよい日もあるけれど、何かあると泣いてしまう、という状況でしょうか? 日常生活に支障のないレベルだけれど、何かのきっかけでうつ状態に落ち込んでしまう感じでしょうか? いずれにしても、うつ病が寛解状態になるまでは、こうした悲観的な思考傾向は多かれ少なかれ続きます。 逆に言えば、うつ病の症状がもっと軽くなってくれば、違う考え方ができるようになってくると思います。 ですので、悲観的な考え方が出てきたら「これはうつ病の症状がそうさせているんだ」と考えましょう。 そして、出来るのであればそこで思考をストップさせること、出来ないのであれば、一番理解のある周囲の人に相談しましょう。 多少なりとも不安感とそれに伴う焦燥感が薄れます。 周囲に相談できる人がいない場合には、医師に相談してみてください。 それから、親御さんのことですが…。 今医師に長時間の相談を出来る状態ですか?あるいはカウンセリングに通っておられますか? 出来れば、話をよく聞いてくれる医師または信頼できるカウンセラーに話し、 長期にわたってご質問者様の根底に潜む不安感を見直されると良いと思います。 人は自ら幸せになろうとする意志があって始めて幸せになれると思います。 ですが、幼少期の体験等からその意志を強固に持つことの出来ない人も少なくないです。 いわば、幸せな生き方の見本が身近にいなかったために、幸せになることが上手くない人、ですね。 ですが、長い時間をかければ少しずつですが自分の考えは変えることが出来ます。 もう1度申し上げますが、うつ病者の悲観的な思考には、うつ病が大きく影響しています。 まずは病気を少しでも軽快の方に持っていくことに専念され、 余裕が出てきたら、平行してカウンセリング等で少しずつ自分の考え方を検討していかれるといいと思います。

hyper411
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  今は、うつ病もだんだんと良い方向に向かっていると思います。でも、ちょっとした不安が沸き起こると、もうそのことしか考えられなくなり、最悪の事態も想定していまいます。死ぬことも怖いと思わないですし、むしろ早く死んでしまいたいと思いながらも、彼と幸せな生活をしたいという、矛盾した心情です。  彼には、私の全てを話していて、彼もそれを受け止めてくれています。でも、お医者様には断片的にしか話はしていません。  私のまわりには幸せな生活をしている人があまりいませんでした。私の父も悲惨な状況で育った人間です。父の父、私の祖父にあたる人は、私の父が産まれてまもなく自殺しました。だから父もかわいそうな人なのです。生活保護を受けて暮らしていたそうです。  私はこのような不幸を繰り返したくありません。それだけが怖いです。

回答No.7

無理に前向きに考える必要はないですよ。 婚約者様の事をあなたは愛していますか? 愛しているのだったら今はそれだけでいいのではないでしょうか?

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  彼のことはもちろん愛していますし、信頼している唯一の人です。愛する人がいることって、幸せなことですよね。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.6

 アダルトチルドレンに該当しそうですね。常に不安から逃れられない苦しさもうつ特有の症状です。特に結婚前という緊張状態でそれが強くでているかもしれません。  「過去日記」を書いてみたらいかがでしょう。ご質問の内容はお父様の恨み節だけですが、それも含めてご両親にかわいがってもらった事や家族で楽しいひと時を過ごした事など、まるで昨日のように思い出して書いてみるのです。  専門的な分析は私ではできませんが、過去のトラウマ等から抜け出す手法のひとつです。効果は個人差があると思いますが、過去へのこだわりが薄れることは確かです。

hyper411
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私も自分でいろいろ調べてみて、アダルトチルドレンに該当するのかなと思っていました。家族が家族として機能していませんでしたから。  過去日記、書いてみたいと思います。ネガティブ思考な人間なので、どうしてもつらかったことや苦しかったことを思い出しがちですが、それなりに楽しいこともあったはずです。

  • hamakida
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 父上にたいする思いが解決しないかぎりあなたには幸せを見つけられないでしょう。  実際にひどい生活を父上によってもたらされていたのですから、他のことで気を紛らすことはできません。  その思いをはっきりと消化しないで、だましてご自身のなかでくすぶっているままでは、ご自身の身を傷めてしまいます。  父上をいまから許すことや、話あうことはできないでしょうから、どのように解消していけばいいのか非常に難しいと思われます。  婚約者の男性とどこまで話が出来る関係なのか不明ですが、ゆっくりと自分の体験を話して聞き入れて受け入れてくれる方ならば、すこしずつ人への信用がめばえてひいては自分自身も信用できて、生きる気力がわきでてくるのではないでしょうか?  まず話を出来る人を見つけること、お医者もそうでしょうがそれ以外にと言う意味です。  そして父上への思いをはっきりと解消していくこと。  最後にあなたが自分を好きになり信用できるようになること。  であると私は考えます。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  婚約者には、私の家庭の事情、これまであったこと、私の病気のこと、全て話しています。彼はこれらのことを知った上で、私を支えてくれています。ですから、彼のことは信用しています。ただ、自分にもその父親の血が流れていると思うと、自分のことが信じられません。自分も同じように家族を苦しめるようなことをするのではないか、または、兄弟の誰かが同じようなことをしてしまうのではないか。  今、私が信用できる人は、婚約者しかいない状態です。病院の先生には、そんなにくわしくは話していないです。

回答No.4

お気持ち分かりますよ。うちの父も酷かったですからね。裏切る事なんかなんとも思ってないような人でした。母と離婚するまでに遭ったことは、脳が拒否して思い出す事も出来なくなってきました。包丁、ガラスの割れる音、煙草の火、そういうものが陽炎みたいに脳に残っています。私も、男性不信の塊だったような気がします。 でも、立ち直れたのは主人のおかげです。私を支えてくれ、自分もとても苦労しているのにいつも明るく前向きでした。 自分が幸せになりたい、という発想ではなく、彼を幸せにして上げたい、と考えることはありませんか?私は強くこれを思いました。例え彼の運命が、数年後に事故で死んでしまうとしても、それまでの人生を最高の笑顔で過ごさせて上げたい。リストラにあったら、私が働いて彼を支えたい。私なら、こう思います。 鬱病ですから、前向きに考えるのは難しい事と思います。でも本当に不幸な人には、そんな素敵な婚約者は現れない。彼に感謝することから始めてみませんか?

hyper411
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  marimari1999さんにとってはご主人の存在がとても大きく、お互いに支え合って生活していらっしゃるのですね。うらやましいです。  私も彼を幸せにしてあげたいし、支えてあげたいです。でも自分に自信がもてない。全てのことに対して自信がないのです。病気のせいもあるかもしれません。  でも、私の家庭のこと、今の病気のことなど、全てを理解して受け入れてくれている彼に、もっと感謝しなければいけないですね。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

極限状態で懸命に生きている人たちをその目で見るのが一番手っ取り早いと思います。 ボランティアとして新潟や兵庫県豊岡市などの災害現場に行ってみてください。 ベッドに縛り付けられて、死ぬのを待つばかりの、悲惨な老人病院に紛れ込んでみて下さい。 重度身体障害者が収容されている入所施設を見学して下さい。 あけぼの会やあしなが基金の事務局を手伝ってみてください。 あなたがいかに恵まれた環境にいるかよくわかって、自分の人生を大切にしようと思うことでしょう。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そうですね、私はまだ恵まれているのかもしれません。ただ、心が貧しいのかもしれません。前向きに考えることができない、過去のトラウマに縛られている。これじゃ自分が思い描いているような幸せなんてこないですよね。

回答No.2

こんにちは。26歳女です。 >もしかして結婚して何年かしたら死んでしまうんじゃないか、リストラされたりするんじゃないかと、そんなことばかり考えてしまいます。 素晴らしい!考えて結構ではないですか。人生、何が起こるかわからないものです。私も↑のような事、よく考えますよ。これって、どういう事かわかりますか? あなたが今、幸せでいる証拠なんです。幸せになれないってどころか、あなた、幸せなんですよ。マイナスを少しも考えず脳天気に生きる程怖いものはありません。 何かの本で読んだのですが、こういうマイナスの感情は幸せなときに良く分泌されるそうです。自分を守るためにマインドが無意識にそうさせるようです。 例えばその彼に抱きしめられて幸せを感じる。『この彼がもし居なくなったらどうしよう』と思ってしまいますよね。そこで『どうしよう、どうしよう。』と思いつづけるのがマイナス思考。『居なくなったら悲しい。でも今、彼は生きている。有り難い。この幸せに感謝。』これがプラス思考です。 『絶対悪いことなんか起きない!』と考えるのはプラス思考ではないと私は思います。『この先悪い事が起きるかもしれない。でも今はそれはない。あぁ、感謝。』これです。 『夫がリストラされるかも』なんて、私なんか毎日(無意識に)考えます。考えないと、本当にそうなった時真っ白になると思うんです。 『恐れ』という感情は、あっていいのです。自分達を守る為に必要なものです。 あなたは既に幸せになってますよ!『その事に感謝!』です。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  確かに今は、お金が無くても日々平穏に暮らしています。それは幸せなことです。だから、お金がなくても、今のままの生活がずっと続けばいいのにと思ってしまうこともあります。新しい生活になって、今の幸せがなくなってしまうことが怖いです。  常々、先のことばかり考えて、不安にかられています。意味の無いこととわかっていても、過去の体験がそうさせてしまうようです。ネガティブ思考なんですよね。  

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

質問者さんが今、生きて結婚することは、幸せなことなんですよ 良いことを考えるのではなく日々普通に暮らしていることが幸せなのです 良いことばっかり考えていると疲れると思います 日々、無事に暮らせたことに対して喜びを感じる事が大事だと思います 質問者さんの彼は素晴らしい人ですね 鬱病で通院している質問者さんの不安な日々から少しでも守ってあげたいって思い結婚しようって言ってくださるのですから  質問者さんはすごく幸せな人だと思います 最悪なことを考えて自分を守ってしまう気持ち、普通なことだと思います。 最悪なことに対処できる知識を入れると良いのです 私の娘は先天性の病気を持って産まれてきました 一生つき合っていく病気で途方に暮れました インターネットで検索すればするほど不安になって。 だけどそんな中良い先生はここにいるとか、ちゃんと対処できる知識も入れてきました まだどうなるのかわからない不安な日々ですが、そうやって恐れているだけではなく対処する方法も学んでます そんなに気張らなくても良いと思いますよ 日々の暮らしが幸せなのですから 人生なるようにしかならないのです、それをどう楽しむかですよ

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  riko-nさんも大変な日々を送られているのですね。  >まだどうなるのかわからない不安な日々ですが、そうやって恐れているだけではなく対処する方法も学んでます  私もいろいろ考えて、対処方法を見つけようとしているのですが、何をどう対処していいのやらわからず、日々混乱しています。  >人生なるようにしかならないのです、それをどう楽しむかですよ  親にもよく言われます…。頭で理解できても心がついていかない状態です。

関連するQ&A

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 離婚慰謝料について

    離婚慰謝料について はじめまして。既に出ている質問かもしれませんが、調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。すみません。 私の両親は離婚するかもしれません。 私が小学6年生の時(現在大学3年)父の浮気が発覚して現在まで続いているようです。確かな浮気の証拠はありませんがメールや女性と会っていたところは目撃しました。しかし、父は今もそれを認めようとしません。そして、先日『離婚しろ』とだけ言いに帰ってきました。(父は4年ほど前から家には帰ってきていません)もちろん、父は家にお金は一切入れておらず(いくつか借金もあるようです)、パートをしている母が父の借金や保険やその他の出費のやりくりをしています。 そこで質問なのですが、離婚をして借金をしているようなお金ない父から慰謝料はとれるのでしょうか?またどうにか取る方法はありますでしょうか?そして、離婚にメリットはあるのでしょうか? 私は本当に父が大好きですが母を蔑ろにしたきた行為は許せません。お金がなくても、離婚するなら絶対慰謝料はもらいたいです。 長々とおつきあいいただきありがとうございました。文書もむちゃくちゃで、よくわからない文書ですがよければお力をお貸しいただければ幸いです。

  • 借金を繰り返す

    私は25歳で1歳になる男の子を育てています。 父は、53歳、母は50歳です。 私の父は、私が1歳の頃から、消費者金融からの借金を繰り返しています。使い道はパチンコです。今までに発覚した回数は、10回くらい、総額で2000万円くらいです。私が、中学3年生の時、母がわたしたち兄弟(28歳の兄がいます)に初めて借金の事を打ち明けました。 何回も、貯めていた貯金で返済をしても直らない為、子供の前で約束すれば、立ち直ってくれるのではないかと思い相談してくれたようです。 それから8年間、私たちに誓った手前か、父は借金をしませんでした。 わたしは、高校を卒業、就職…結婚し幸せに毎日暮らしていました。 しかし、先週、父から「お金を貸してくれないか」と。 本人は、友達に借りているから25000円貸してくれと言いました。 わたしは、聴いた瞬間にピンときたので、問い詰めたところ、今回も消費者金融に借金をしていました。 300万円です。また消費者金融に行ってしまったのは、去年の4月。 それから1年半もの間、何事もなかったかのように振る舞い、家族と接していた父、恐ろしくて言葉がでませんでした。 300万円なんて、私にどうにかできる金額ではなかったので、母に打ち明けました。母は、顔面蒼白で泣いていました。 母も私も、もうどうしたらいいのか分かりません。 今まで、やめられるために出来ると思うことはやってきました。 消費者金融協会での、借りれなくする処置も、本人が印鑑を持っていけば解除できるため、何度やっても解除して借金します。 父が、憎く情けないです。怒りと不安でいっぱいです。 でも、嫌いになれないのです。借金癖がなければ、優しくて子煩悩な本当にいい父なのです。どうにか立ち直って欲しいのです。 兄は、仕事で県外にいますが、連絡したところ、やはり泣いていました。 母は、貯金で、今回も返済すると言っています。「離婚しても父親は父親。私が離婚したらこの人は落ちぶれる。そんな姿を子供に見せたくないから離婚はしない」と言っています。 私も、家族から見放され堕ちていく父を見たくはありません。 殺してやろうかと思いました。自殺も考えました。 でもそんなことはできず、もうどうしたらいいのか分からないのです。 ギャンブル依存症は絶対に治らないのでしょうか。 母を何十年も苦しめてきた父。 なんとかしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何か教えていただけませんか?? よろしくおねがいします。 まとまらない文章ですみません。

  • 両親の手紙を書くにあたり自分の気持ちが切り替えられません。

    もうすぐ結婚式を挙げます、27才女性です。 両親の手紙を書くにあたり、両親へ素直に感謝ができない自分に悩んでいます。 感謝はもちろんしているのですが「でも!」と思ってしまいます。 「でも!」と思わずに、純粋な感謝の気持ちで手紙を読みたいのです。 気持ちの切り替えをするのに、どのようにすればいいのかわからなく、両親に対して、 「なんで、仲が悪いのに離婚しなかったのだろう。(そうすれば長い時間夫婦喧嘩を聞かなくてすんだのに!)」 「なんでいつもこういうものの言い方なんだろう(傷つく、というか自信をなくす)」 「なんで、人と比べるような口調になるのだろう(自信をなくす)」 「なんで、いつも見返りを求めるんだろう(そうすれば素直にやってくれたことに対して感謝できるのに)」 と、うじうじ、恨み節が出てきます。 父とはあまり喋らないので上の文句は主に母に対してです。 入籍をしているので現在は両親と離れて暮らしています。 父はギャンブル依存症(診断を受けてはいませんが、病的です。母は恐らく共依存)で過去に借金を繰り返し何百万ものお金がパチンコに消えていきました。借金のたびに母や親戚が尻拭いをしていて父は全く悪びれていません。現在も繰り返しています。 借金が発覚するたびに夫婦喧嘩のわめき声と、「うちの家族、どうなるんだろう?」という言い知れぬ不安があり、大学進学で親と離れ、一人暮らしを始めた時はせいせいしました。 たびたび、父の借金の発覚の話が電話で聞くと私は何もできないのですが、不安でそわそわしだし、大学中ごろから、何をやるにも気力がわかず(今考えると恐らく鬱です)、本当に恥ずかしながら4年生で大学を中退しました。 母は「大学だけは卒業してくれ!」と何回も説得してきましたが、これも母の意地、母の生きがい(要は私の事を考えての説得ではない)と捉え、素直に受け取ることができなかったのです。 お金を出してもらって大変申し訳なく、返すのは私の稼ぎでは厳しく(←甘えでしょうが)、また逆に以上の理由で恨んでしまい…、という矛盾した気持ちを未だに整理することができません。お金は返していません。 おととし、父のギャンブルの借金発覚に輪をかけるかたちで母が癌になりました。父との離婚という道も経済的に考えるとなくなりました。そして、母は癌に対してネガティブなことばかり考えています。 私の本音としてはすごく酷いのですが、父と母のいざこざは「かまいたくない」「みたくない」という感じです。 私のトラウマは母とのことで、幼い頃から私に見返りを求める、母は意見を否定されたくなく、しかし、自分で物事を決められないので意見は聞いてくる、否定すると自分の意見になるまで納得しない、人と比べられて「あの子はこういうお手伝いをして偉いのにアンタは~」「アンタはホントにとろくさい」などなど、未だに自分に自信をもてません。父が全面的に悪者と言う構図で、父が好きだった私は母に逆らえず、父に存分に甘えることができませんでした。(←どうしても母のせいにしてしまします。) 手紙を書こうとすると、過去のイヤだったことが詳細に思い出してくるのです。 つい最近、ちょっとしたことが原因で母と電話で大ゲンカをしてしまいました。結婚式の準備での電話でのことで、もっと楽しく母子でわいわい言いながら準備をしたい(なんで、もっと楽しげにできないんだろう!)、という想いが根底にあり、手紙を書くにあたり、過去の事を思い出し、気持ちの整理がついていない自分に気付いていたので、「恨んでいる」と言ってしまいました。母は「癌で気持ちに余裕がなく、そんなこと言わないでくれ」「辛い思いをさせたことはわかってる(一回大学を中退するときに話合いました)、ゴメンな」と言ってくれ、即座に後悔しました。申し訳なくて死んでしまいたいとさえ思いました。「お母さん、かわいそう、今までの人生幸せだったのかな?」と思います。「自分だけ結婚をして幸せで良いのだろうか?」と思います。 私は自分の中の「怒り」の感情と「感謝」の感情をどうすれば良いのかますますわからなくなりました。 でも、両親のことは大好きなのです。 気持ちでは満足感は得られていないけど、大分甘やかされて育てられたと思っております。(今もうじうじしてるのが、その証拠だと思っています。どうしても人のせいにしてしまう) 他の人意外に私の親は考えられませんし、楽しい思い出もあるのです。 うまく気持ちを切り替えて、これから、純粋に父と母の味方でありたいと思うのです。 どのようにしたら、後ろ向きな(甘えた)気持ちに決着をつけることができるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお聞かせ下さい。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 私のような人間が幸せを望む事は許されないのでしょうか?(長文です)

    30代後半の女です。 母と中学生の息子の3人家族です。 母は20年前に離婚し、以来私と二人暮らしでした。 私が成人すると同時に母は鬱病になり、仕事もほとんどできない状態となりました。 父がまったく家族に愛情を持たない人でしたので、生活の援助は一切なく、母も私も父と会うことはありませんでした。 当然生活は困窮し、さらに母は鬱病だけでなく喘息にもなってしまい、高校を卒業したばかりの私は、二人の生活費全てと母の入院費、生活費にあてるために借りてしまった借金の返済のために、同年代の女の子では考えられない額のお金を稼がなければならなくなりました。 お金がなくて正社員の面接を受けるスーツも、通勤するための服も靴も買えず、お給料も安かったので、余計なお金のかからない軽装で通勤できるアルバイトをし、さらに夜の仕事もしましたが、とうてい必要な額に追いつくには遠い状態でした。 ところが、その当時付き合ってた彼氏との間に赤ちゃんができてしまいました。彼はとても若かったですがすぐに結婚して一緒に育てようと言ってくれました。私はその言葉に甘えてしまったのです。 親が離婚して貧乏のどん底の生活をし、病気の母を一生支えていかなければと、自分が結婚して幸せになることを諦めないといけないと思っていました。 でも幸せになりたかったんですよね。結局諦められなかったんです。 心の底では母の病気から開放されたかったんです。捨てたんです。(後に母が私にそういいました。今考えると結果的にはその通りだと思います。) でも私は幸せになれませんでした。2年で離婚してしまったのです。 私が結婚すると当然のことながら母の生活は困窮を極めました。お金も結婚の支度も何ひとつ持たず、本当の身一つ状態で私が家を出ると、すぐに母は生活保護の申請をして受給を受けました。私は、今はどん底でも頑張って自立してくれることを期待していましたが、結果はだめでした。 元ダンナの稼いできたお金の一部を母に渡しました。このことは最後までダンナには話せませんでした。 だけど、こんなことが長く続けられるわけがありません。20代前半の夫婦と生まれたばかりの子供。あまりに負担が大きすぎました。 そしてダンナはあまりに子供でしたので、そんな窮状を理解できず、ギャンブルで借金まで作りました。とても母の問題を二人で乗り越えるのは無理でした。私は母の生活を支えるために離婚をして働こうと考えたのです。 それから3人の生活が始まりました。もう10年以上になります。 私は就職して昼も夜も必死に働き、家族の生活をやっと普通の水準近くまで持ち上げることができました。 子供の存在が私に持ってる力以上の力を発揮させたのだと思います。 でも母の鬱病は確実に悪化していきました。 母と私は、あらゆる理由で言い争いが絶えなくなりました。 私は過労によって体をこわし、少しづつですが鬱の症状も出てきて会社を退職せざるをえなくなりました。ですが母子家庭ですので子供のためにも休養をしている暇はこれっぽっちもありません。 今は派遣社員としてでギリギリの生活をしている状態です。 そんな状態が数年続いた時、弱っている私にとても理解を持ってくれる男性が現れました。彼はどんな困難も乗り越えて私と一生やっていきたいと言い続けてくれます。私も彼を愛しています。 ところがそれが母の病状を更に激しく悪化させてしまいました。 酷いときは毎日、仕事から帰るとお互いに相手を殺すか、自分が死ぬかというくらいの激しい言い争いになります。 母にしてみれば、また私が母を置いて逃げてしまうという不安が私を攻めるという行動に出てしまうのでしょう。 私はもう二度と同じ事を繰り返したくないので、きちんと話し合って今後を考えていきたいと思うのですが、(同居は絶対に嫌だと言って譲りません)どうしても母は意固地になり話になりません。もう話そうとする努力をするのも疲れました。 母は私を奪った彼の存在が憎くてたまらないのだと思います。 私が幸せになろうとすると母が不幸になる、そして私も自分を責めて幸せにはなれない。私は彼と別れて母の面倒をみていくべきなのか、人道的に考えればたぶんそうなんだろうけど、私は自分の生まれた境遇だと諦めて幸せを手放すしかないのでしょうか? 頭がおかしくなるほど悩みました。何年も。何年も。 でもいまだに答えが出せないでいます。 長文なのに色々ありすぎて、これでも簡略しか書けませんでした。 内容がわかりづらい部分があったとしたら申し訳ありません。 私は幸せを求めてはいけないですか? どうしたら母の生活を維持し、私と彼と子供が暮らせる状況にすることができるか、ほんの少しでもいいです。アドバイスを御願いします。

  • あまりにも将来を悲観しすぎてしまう性格は直りますか(うつ病です)

     現在うつ病と診断され、通院中です。うつ病の原因となったことは、両親の離婚、大学の教授とうまくいかなかったこと、就職活動に失敗したこと等いろいろです。    特に両親が離婚をしたこと、というよりは離婚に至った過程が、大きな原因だと思っています。  私の父が、家族に内緒で借金をし、何年もだまっていて、ある日突然「実は借金があるんだ」と言われ、親戚からなんとかお金を借りて一度は返しました。父は「もう絶対に借金はしない」と言って、その後は会社に行く前に新聞配達をし、私も手伝っていました。これで幸せな生活になるのかなと思っていた矢先、また父の借金が発覚しました。このような繰り返しが4回ほどあり、とうとう両親は離婚しました。  父の「もう二度と借金はしない」という言葉を信じ、家族全員で協力し合って返してきました。これで平穏な生活が訪れるだろうと思っていると、また隠していた借金の話が出てきて…。  そのような子供のときの経験がトラウマとなって、来年結婚をする予定の私は、「この幸せは長くは続かないのではないか。また何か悪いことがおこるのではないか。旦那が死んでしまったりするのではないか」と毎日不安でしょうがありません。  両親が離婚して8年経ちますが、金銭的に生活は苦しいままです。だれにも迷惑はかけられない、私には逃げる場所がないという気持ちが限界をこえ、死んでしまおうとも思いました。  まわりからはもっと前向きに考えたほうがいいと言われました。でもあまりにもネガティブ思考で、全てを悪い方向へ考え(もしもの時のショックを和らげるため自己防衛しているのかもしれませんが)、こんな性格のままでは、まわりに迷惑をかけてしまいます。  毎日このことばかり考えてしまい、苦しいです。  一体どうすればこの性格やうつ病が良い方向へ向いていくのでしょうか。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 母に幸せになってほしい

    いつもお世話になります。 両親は離婚していて、現在は 祖母、母、私で暮らしています。 弟は大学生で他県にいます。 父は恋人と二人で暮らしています。 両親は離婚前から自営で、今も母は父と一緒に仕事をしています。 これといった悩みはないみたいに見えるかと思いますが、私は来年か再来年ぐらいには たぶん結婚して家を出ていくと思うのです。そうなっても 祖母がいますから母は一人にはなりませんが、いつか 母は一人になるんだな…と思って心配なんです。 これといった趣味もないし、休みの日も出掛ける様子もあまり見ません。 父とは仲は悪くないのですが、父には恋人もいますから 母を任せることもできません。 私が考えても どうしようもないのですが、時々寂しそうに見える母の顔が気になってしまいます。 私が結婚して出ていくからって、弟に母のことをお願い!って言うことは出来ませんし。 母は、子供以上に大事なものは(人は)出来ない、と言ってるのを聞いたこともあるので 好きな人もいないみたいで、私達を愛してくれているのも とても感じます。 漠然とした質問とは自分でもわかっているので、申し訳ないのですが、母は幸せなのでしょうか? ちなみに子供の私から言うのもおかしいですが、時々私と姉妹に見られるぐらい きれいとは思います。 幸せになって笑っててほしいです。(涙)

  • 母の幸せとは

    父が家を出て7年が経つのですが、お金のことなどで正式にはまだ離婚は成立していません。母は60代です。どちらかというとパパっ子だった私ですがもう何年も連絡をとっておらず、また母に対するひどい仕打ちを考えるとだんだんその存在が薄れてきました。母とはあまり良い関係ではなかったのですがここ数年の苦労を経て母が人間として成長してきたことと、私自身も大人になったことで母のこと、母の苦労を考えられるようになってきました。今は素直な気持ちで母の幸せを願う日々です。しかし母にとっての幸せとは何なのでしょう。もうすぐ母は62歳です。兄2人はすでに家庭を持ち子供がいます。私も関西で一人暮らしをしているため関東の母は一人暮らしです。母は「子供とたくさんの孫に囲まれてあの人(父のこと)なんかより私はずっと幸せ」といいます。お金もなく、慣れないアルバイトで母は大変なはずです。一人はさびしいはずです。今まだ学生の身分のため私が母にしてあげられることは限られています。母にとっての幸せはなんだと思いますか?私がしてあげられることは何でしょうか?あと60代の人の夢ってなんでしょうか?何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 父と母が熟年離婚します。※長文です

    どうすればいいのかわからないので書きます。 私の父親は昔から頭に血が上るとひどい言葉や暴力がひどい人でした。 母親は物で殴られて腕の骨にヒビが入ったこともあったし 私もほぼ裸状態で家から締め出されたりもしました。 姉と私はいつも怒られないかビクビクしてたし、 父親の機嫌が良いときは機嫌を損なわないように 余計なことは言わないようにしてきました。 特に姉には父親の期待を一心に浴びてしまい 受験勉強をしているときに答えを間違えると何度も殴られていました。 姉も父に対しての恐怖心があったのか逆らえず 高校も大学も父が決めたところ通い、就職先まで父が手を回すほどでした。 そんな中、ひょんなきっかけで母の借金が発覚しました。 額にして約1000万です。 なぜ借金したのかと聞くとギャンブルだ、とのこと。 ギャンブルでそんなに借金ができるものか? と思いながらも父親の今までの蓄えでなんとか返済。 母親に対する父親の言葉のあたりがどんどんひどくなっていきました。 このときに知ったのですが、母親の借金騒動はこれが始めてではないみたいでした。 ですがある日1通の手紙を残して突然姉は姿を消しました。 そこには父親の干渉が辛かったこと、 仕事場でイジメを受けていたこと、 家では相談できずリストカットしていたこと、 リストカットしている手首の写真も入っていました。 私は我慢してきた姉を知ってる分、幸せになってほしいという気持ちと 全て押し付けられたような恨む気持ちもあり複雑な心境でした。 そして社会人2年目になった私は父の反対を押し切り一人暮らしを始めました。 ある程度距離があるせいか、父とも母ともまぁまぁうまくやっていけてる、 そんな気がしていました。 ですが密告の電話により、母の更なる借金の発覚しました。 姉が出て行ったことをネタに、親戚から近所からお金を借り歩いたみたいでした。 ギャンブルでそんなにお金を使うわけがないと疑った父は 母の周りを調べ始め、借金の本当の原因が分かったんです。 男でした。 出会いはゲームサイトです。 母親は45歳、相手はなんと元ヤクザの35歳。 小指がないという特殊な人なため、普通の仕事はできず、 その人に惚れてしまった母親は彼の生活を援助するため 借金を重ね、彼に送金をしていたのでした。 約10年間、父も姉も私のことも裏切っていたんです。 でも実はこれも初めてのことではなく、父は過去3回も裏切られているようでした。 多分ただ不倫しているだけなら、 父は母に愛情を示すことはなかったし 外に気が向いてしまうのもしょうがないと思えたのですが 今回は相手にお金を貢いでますし、 私の幼馴染の家にまでお金を借りに行っていたと聞いた時は ショックだし腹が立つし、頭おかしいんじゃないかと思いました。 今までお弁当を作ってくれたり色々と私にしてくれたことは全部 罪滅ぼしでやってたんじゃないかと疑ってしまいました。 でも借金を返すためにもう一度やり直すと約束してくれ、 昼間のパートと、夜の飲食店のバイトも見つけ前に進もうとしてくれました。 その男とも連絡は取らない、お金も送らないとも約束しました。 だから私はもう一度信じようと思っていました。 そんな時父親から電話がきました。 昨晩母親がその男と連絡をとっていたことが発覚し、 さらに送金しようとしていることも発覚。 それに激怒した父は母と言い合いになり、母ともみ合いの喧嘩になったそうです。 それに母親も逆ギレしたようで「死んでやる!」と言って家を飛び出して行ったそうです。 その話をされた時は母はどこかで死んでいるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。 そしてさらに事態は変化しました。 連絡が取れなかった母がやっと連絡を取れるようになり、 母親は警察と母の姉夫婦を連れてやってきて離婚してくれ、という話をされたそうです。 そして来週私を交えた3人で最後の話し合いになると言われました。 これが今の私の現状です。 正直仕事が楽しくて東京での生活も楽しいので地元に帰りたくありませんが、 離婚するとなると発症すれば一生寝たきりになるかもしれない病気を抱えた父親を 一人で生活させるのは不安です。 父に対する恨みはありましたが、ここまで育ててくれたことは確かで 女遊びもギャンブルもせず、仕事と家を往復する毎日、 そして大学までいかせてくれたことに感謝しているのは確かです。 バカがつくほど、ひどい干渉をしてしまうほど、不器用な父親の愛は 今にしてみたら愛されてたんだなと感じます。 幼いころいろんな場所に連れて行ってもらいました。 さらに父親の生い立ちも変わっていて、 私の祖父は外に女を作り、父親が幼いころに家を出て行ったきりで、 父親・妹はバラバラに育てられ、祖母は一人で仕事をする毎日だったそうです。 幼いころと同様に、まさか自分までそうなるとは思っていなかったと思います。 そう思うと可哀相だなという感情もわいてくるんです。 でももし父親と同居するとなると仕事も結婚も諦めなければいけなくなります。 会社まで2時間半の道のり…毎日通うのは大変ですし、 仕事量が本当に多いので今までの様に仕事をこなすことができなくなる気がします。 さらにもし好きな人ができてその人とお付き合いできるとなっても、 この複雑な家庭環境を理解してそばにいてくれる人なんているんでしょうか。 だから父との二人暮らしは嫌だという気持ちもあります。 そもそも今までは離婚すれば良いのにと思ってきたはずなのに 今になって離婚に相当ショックに感じています。 幸せな家庭に生まれたかった。 どちらにしても多分もう離婚は決定です。 母親の相手が純粋に母を好きでいるのかも謎ですし、 母親が幸せになれるとはどうも思えません。 それでもいきたいなら止めませんが裏切られた気持ちは拭えません。 全て捨てて、借金も残して、父親の介護も私に押し付け 自分だけ幸せになろうと思っているのであれば二度と会いたくないですし、 もし不倫相手にこっぴどく捨てられたもしても絶対に助けたくありません。 顔も見せないでもらいたいと思うくらいです。 父は私がしっかりしろとか、 母親を説得しろとか言ってきます。 正直勝手に結婚して、勝手に自分たちが産んだ私に 責任を押しつれられるのはいい迷惑です。 もうなんか気持ちがぐちゃぐちゃし過ぎていて、どうすればいいのかわかりません。 皆さんだったら父親と同居しますか? 父や母にどんな言葉をかけますか? 教えてください。