• 締切済み

借金旦那

31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

みんなの回答

回答No.10

それはギャンブル依存症っていう病気なので、病院に行ってもらうことがまず必要です。 旦那さんも旦那さんのお父さまのその後が辛そうです。 消費者庁のサイトにどういうことかという説明と相談窓口があります。 もし、お気持ちに余裕があればご参照ください。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_012/

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。今ここに気づく集中する精進する理解する。役立つこと考える、話す、動く、働く。陰口しない。嘘つかない。借金しない。ギャンブルしない。と思います。ちゃんと確実に。隠す、因縁により、離れる、結ぶ、柔軟に適合する、軽快に、うまく、真っ直ぐやり終える、金返す、恩返す、すべては借り物、すべて離れる消える失くなる、生滅変化する、無常、私のものではない、私の思い通りにならない、無我。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

借金が一番手前の問題じゃないんですよね。借金の話を隠して嘘をついていたことが一番の問題なんですよね。一回バレた時に全て白状して、借金を増やさないように努力すれば、気持ちも違っていたのでしょうが、バレても大事なことは隠し、それから借金を増やしたのか、前からあった分を誤魔化したのか、次にバレたらバレた分だけ報告しているようにしか感じないようになってしまったんでしょう。 結婚生活ですから、借金も込みでもお互いが納得してこそ一緒に生活できることだと思うので、あなたのお気持ちを考えると離婚しかないと思います。しかし、お子さんの事もありますから、待ったなしの条件をつけて再構築することも視野に入れることも考えた方がいいかと思います。お父さんが言われるように子供の父親はその人しかいません。直接的に被害を与えるようでないなら、お父さんがいるほうがいいのは間違いないです。あなたが許せるなら、離婚しない手もないわけじゃないと思いますので、お金の整理とこれ以上の嘘がないことを条件にしてみてはいかがでしょうか。 まず、お義父さんに現状での借金があるかないか、知ってる範囲を全部教えてもらう。その時に借金があっても許せる範囲かどうか判断して、借金を二度と増やさない事と何事も嘘をつかない事を条件に結婚生活を継続しても良いかもしれません。 できれば、両方の両親を呼んで、その場で誓約書とあなたの印だけ押していない離婚届を作って、約束した方がいいと思います。それでも心を入れ替えられないなら、諦めるしかないと。 そこまでする気持ちすらなくなっているのであれば、離婚に向かって話し合いをしましょう。借金を抱えているなら養育費もままならないかもしれません。その覚悟だけは持っていたほうがいいと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.7

ギャンブル癖は治りません、勝てないへたくそな奴ほど治りません。社金返済したと言うけれど、旦那父、旦那父の妹がたてかえて、これも所金と思わないのも問題ですよ。離婚を勧めます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

そんな簡単に直るのなら、とっくの昔に直ってます。 子供や妻を不幸にする父親、夫なら居ない方が、いいと思います。 お父さんは、考えが甘すぎると思います。 あなたに責任が来ないうちに、別れた方が、いいと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.5

スイマセン、最初に質問者さまの父親に一言。 「治るもんならエエけど、一度地獄見なかったら治りませんし、それでも治らない人はけっこういます。子供にとって居ないほうが良い父親かもしれませんよ。」 で、本題ですが。 質問者さまの母や姉の言う事はごもっともですね。 ですが、今現在は、ちょっと思い留まった方が良いかも知れません。 質問者さまがまだ迷いを抱いている今の状況では、決意がグラついてしまい、何だかんだで義理の両親と父親に丸め込まれてしまいます。 そう慌てて動かなくても、時期は来ます。 間違いなく、旦那さん、溜まってきたらまたギャンブルでやらかします。 その時にスパッと旦那を捨てられるように準備しておくことをお薦めします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

よくぞまあそんなに借りられたもんです。いっちゃなんですが、私なら1000万円も借りられないです。そんなに貸してくれる人がいないです。 それに加えてさらに驚くのは、その数千万円の借金をお義父さんが返せるってやつですわ。お義父さん、どんだけ資産家やねん。 けれども借金の一番の問題は、旦那さんが死んだら家族にその「負の遺産」が相続されてしまうことです。数千万円の借金というのはもう完全に一線を越えていましてね。一家心中になってもおかしかない金額です。 そのためには、質問者さんは旦那さんとの籍を即抜く必要がありますね。そうじゃないと半分は質問者さんに「遺産」として来てしまいますから。 けれど質問者さんも31歳で貯金700万円というのもなかなか資産がありますね。全体的にお金持ちの一族なんでしょうね。 でもまあさすがにこれはヤバい案件なので、すぐに弁護士さんと相談してすぐに対応してください。電車にでも飛び込まれたらえらいことになります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

あなたの名義(保証人や連帯保証人を含む)で借金を始める前に離婚する必要があります。一緒に暮らしていればそんなに難しいことではないからです。あなたの名義で借金をされてしまうと、あなたに返済義務が生じることになるし、離婚後も義務から逃れることはできません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.2

>現在借金はないとは思うのですがわかりません >自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。 >借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか? これからもこういった問題が起こる可能性があります。 旦那さんの行動を全てチェックすることは不可能でしょうから、 慎重に判断された方が良いでしょう。 本当に借金がないのか、先ずは、そこを再確認されると良いかと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ギャンブル依存症は直りません。 今後の事を考えて離婚をする事です。

関連するQ&A

  • 旦那の借金

    昨年3月に結婚しました。旦那31歳、私27歳、子供はいません。 半年前に旦那に180万円の借金があることが発覚しました。 それからは今まで4万の小遣いを2万に減らしました。 共働きで月の収入は45万程ですが毎月8万のローン返済が重くのしかかり、全く貯金ができません。 小遣いもいつも2万では足りず、結局プラスα渡しています。 旦那はギャンブルはしないし遊びにもさほど行かなく、殆どは会社の付き合いでお金が消えていくそうです。 将来子供も家も欲しいのですが今の状況では正直不安です。 どうしたらいまの状況を打破できるでしょうか。

  • 離婚について。旦那の借金(二度目)が発覚しました。

    旦那の借金(二度目)が発覚しました。 私27歳 旦那30歳 子供二人(3歳・0歳) 結婚4年目です。 一度目の発覚時は三年ほど前になります。 家に金融会社から催促の手紙が届いたのがきっかけです。 結婚前に借金は無いと言っていたのに嘘だったんです・・。 その時にわかった金額は40万ほどでした。 利息で膨らんでいたのです。 しかも義母が旦那名義で借りている借金もありました。 ちなみに旦那の家は母子家庭です。 債務整理をして一本化して返済し、やっと来年の夏までに完済というところでした。 しかし今回また借金が発覚。 情けないやら腹ただしいやら・・どうすればいいか悩みまくっています。。 今回の金額も利息で膨らんでいるため75万ほどになっていました。 これを期に自己破産をする方向へ進んでいます。 これらの借金は全て、9年ほど前に自動車事故を起こした時に、 相手方に払わないといけないお金を自分で払えなくて借金した・・と本人は言っています。 それをずっと放置していた事も不思議ですし、理解できません。 隠していたことにも腹が立ちますし悲しいです。 旦那は昔からパチンコが好きで、釣りが趣味です。 独身時代もパチンコばかりしていたのかお金はあまり無く、貯金も無しでした。 それでもやさしい面はありましたし、若かったので、お金より愛情が大切!なんて思って 結婚してしまいました・・。 今思えば独身で貯金ゼロってやっぱりおかしいですよね。。 結婚してからは、子供もできたしさすがにパチンコはやめるだろうと思っていたのに、 会社帰りや休みの日に私に嘘をついて行っていたことも発覚してます。 「パチンコしていない」と言っていたのにまた嘘でした。 給料もあまり良い方ではなく、お金でもめることやイライラすることが多いです。 すぐに逆ギレしてくるのであんまり話し合いになりません。 財布からお金を盗まれたこともありましたし、子供手当を無断で使われたことも。 小さい子供がいるのでなかなか外で働ける職場が見つからず。 少しでも家計を助けようと、SOHOなどの内職をして稼いできましたが、 それでも生活費が足りない時も多々あり、さらに私の借金が増えてしまっている状況です。 実家の父に相談すると(母は他界しています)、 「そんなやつと結婚したお前も悪いが、借金を放置していたのは最低なこと。 その事故の話も信用できない。ギャンブルの借金じゃないか?離婚した方が良いんじゃないか」と 離婚をすすめられました。 ですが子供もいますし、何か手に職があるわけではないので経済的な不安もあります。 母子手当てなんかも色々とあるようですが・・。 父が少しは協力してくれるでしょうが、子供二人を一人で育てるのは不安が大きいです。 でも、今の状況で一緒に生活していても楽しくありませんし、笑顔になれません。 旦那のことを信用できない自分がいます。 子供は、お父さんは遊んでくれるし好きみたいです。 旦那も子供は可愛がります。 可愛がる姿を見ているとなんだか本気で離婚を考えられない自分もいたり・・。 けれど最近は、旦那の借金のこと、生活苦でできた自分の借金のこと、 離婚しようかどうしようか・・ということでストレスがすごいです。 今までは旦那が給料を管理していましたが、 今回の借金発覚をきっかけに私が通帳と印鑑と給料すべて管理する形になりました。 こんな旦那とは離婚した方が良いでしょうか? 今後、旦那が心を入れ替えて家族のために頑張ってくれるのを信じ、 離婚は踏みとどまったほうが良いでしょうか? このような場合、離婚するとしたら親権は私が取れるのかも心配です。 切実なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 旦那の借金

    旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。 消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。 旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。 旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。 ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。 私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。 このまま知らないふりをしてて平気でしょうか? 旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか? 子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。 旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。 ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・) 「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。 浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。 あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。 浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。 こんな人間とまだ生活をしているのですから。 何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

  • 旦那がまだ許せないんです

    旦那がまだ許せないんです。 理由はわたしの独身時代の貯金を無断で使ったり、勝手に財布からお金を取ったりしてギャンブルに使ってしまいました。 生活費も最低限しか渡さず、給料の額や貯金を教えてもらえませんでした。 また、会社の女性と遊んでいました。 それとなぜか私の携帯を覗いていました。 最近は私が実家の父に相談してからはやらなくなった感じです。私が気づいていないのかもしれませんが。 話しをしても返事はしないし、なのに性行為は求めてきてウザいです。 信用がないので一緒にいて辛いです。 一生この人と一緒にいて後悔しそうです。 子どもがおりますので、金銭面で離婚を戸惑っております。 自分の気持ちを偽って生きていくしかないのでしょうか?

  • 借金

    旦那が無人契約機でお金を借りていました。 ギャンブルで作った借金です。 私は家に督促状が来て知りました。 私たちは今年結婚をしました。 旦那は結婚前に作った借金で言い出せなかったと言っています。 督促状が来てビックリして私の貯金で借金を二人で返しに行きました。 他に隠し事がないかと尋ねると、会社から頂いた御祝儀でお金をいくらか返済したそうです。 それ以外嘘はないかと聞くと「何もない」と言 われました。 婚約後に借りたマンションに督促状が届いたので、私と結婚を決めて一緒に住み始めてから借 りたのではないかと思われます。 また会社の先輩に数十万貸していると言うことも聞きました。 昔から時間にはルーズだったのですがお金もこんなにルーズだったとは知りませんでした。 私は他にも隠し事があるのではないかと疑心暗鬼になっています。 そして「これからはギャンブルやめる」と言う言葉すら信用なりません。 私はずっと自分の子供が欲しかったのですが、こんな人と子供を作ることに抵抗があります。 仮に子供ができても隠れて借金をしていたらどうしようと考えてしまいます。 「次やったら有無をいわず離婚」と言っていますが、次も隠れてこそこそやるに違いないと 思ってしまいます。 こんな信用を無くしたまま夫婦生活を続けてよ いのでしょうか。 私は彼を信用してもよいのでしょうか。 むしろどうやったら信用できるようになるのでしょうか。 今は借金発覚前と同じように普通に生活しています。 私は仕事を辞め主婦でしたが不安になったのでまた仕事を始めようと思っております。 はじめはパートを考えていたのですが、派遣でフルタイム働いた方がよい気がしてきました。 パートを考えていたのは、今後子供ができたらパートの方が融通が聞くのではないかと思って いたからです。 私は今後どうしたら良いのでしょうか。 もう何もわかりません… 動揺してよくわからない文章になってしまいま した。 申し訳ございませんが、きつい意見も出来るだ け優しく言っていただけると幸いです。

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。