• ベストアンサー

借金がある旦那から慰謝料をとりたい

現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

まず、家庭裁判所に調停の申し立てをして、慰謝料や養育費について話し合いをしましょう。 調停がまとまれば、とりきめる内容が調停証書に記載され、調停証書は、裁判の判決と同じ効力を持ちますから、調停の約束を守らない場合は、給料の差押えも出来ます。 手続きなどは、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/tyoutei-rikon.htm

参考URL:
http://www.rikon.to/contents_27.htm
ichinenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#3316
noname#3316
回答No.5

離婚の件は他の方にお任せするとして・・・ 以前クレジット会社に努めておりましたが、いくら妻名義のカードとは言え これは窃盗にあたりますよね。しかし、カードだけではお金は 降ろせません。 なぜ暗証番号を知っていたのか?当人は暗証番号を人に知らせない義務 と守る義務(定期的に変更するなど)があります。 以前に旦那さんに伝えた事があるなら、旦那様の罪は少なからず 軽くなるものと思います。 カードの管理には本当に気をつけてください。 同じく免許証や保険証をとられてカードを作られてお金を使われた 等のケースも同じです。なぜ本人がそんなに大事なものを 取られてしまったかが問われるんです。

ichinenn
質問者

お礼

使われた事が分かった時警察に電話したのですが夫婦間のことだから罪にはならないと言われました。暗証番号は伝えてないのですが何故か分かったみたいです。 何処に隠しても見つけてしまうので私の管理が甘かったと反省しています。 ありがとうございました。

• old98er
回答No.3

サラリーマンならば、給料の中から一定の割合で差し押さえができます。 将来に渡って、永遠に、毎月の給料の中から、です。 もちろん、裁判所の支払い命令にも基づかないと差し押さえは無理です。 調停での合意に基づく場合でも差し押さえは不可能ではありませんが、かなり困難だと思います。 調停での解決を望むなら、合意事項に「給料からの一定額を支払う、支払いがなければ差し押さえに合意する」と明記するしか無いと思います。 なお、夫婦の間の使い込みは、夫婦関係が事実上破綻している場合には債務として認定されますから、その金額の返済も加算して調停または裁判した方が良いと思います。

ichinenn
質問者

お礼

家裁でもあまり差し押さえまでする人はいないと言っていました。 たった1万円なのに毎月貰えるか不安なのも情けないです。 使い込みの件は次回の調停で話ます。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

慰謝料の債権は通常の貸金の債権より強いので、借金があるから慰謝料を払えない、というのは話が逆だと思います 調停なり裁判なりで金額を確定させ、一旦破産させてでも(慰謝料は免責されません)しっかり搾り取ってやりましょう なお、養育費は将来にわたって発生し続けるお子さんの権利ですので、これも破産しても免責されません

ichinenn
質問者

お礼

ありがとうございました。今度4回目の調停があるのでさらに強気でいこうとおもいます。

• Paraemon
回答No.1

この話が本当だとすると実にけしからん旦那ですな。 お互いにフェアに行うには、やはり裁判が一番だと思います。

ichinenn
質問者

お礼

本当の話なんです。 裁判も検討中です。