• 締切済み

自分の幸せを大事にしたいです

馬鹿な悩みだと思うのですが、 何か思うことがあれば聞かせてください。 何かを手に入れるとすぐその次を求めてしまいます。 そういう自分に疲れます。 自分はごく平凡な人間です。でもそんなわたしにも夫がいて、 親友がいて、仕事もあります。趣味も充実しています。 しかし、身近な誰かが成功したり、自分にないものを持っていると、 「わたしもそうしたい」「そうなりたい」と思ってしまうのです。 夫に対しても週3回洗い物をしてくれるだけでもありがたいのに、 友人の夫が「毎日洗い物してくれる」と聞けば「うちもそうして欲しい」と思ってしまいます。 毎日笑いがあって楽しい毎日です。自分は恵まれているとも思います。 なのに何故人のことを羨ましがったり、いつまでももっといい状況をと追いかけてしまうのかわかりません。 大事にしてくれている夫にも親友にも申し訳ないし、自分の幸せをきちんと感じて大事にしたいです。なのにいつも人と比べていて疲れます。

noname#51244

みんなの回答

• 5528
回答No.5

誰しもみんな、成功したり、自分にないものを持っている人に対して、「羨ましい」、「そうなりたい」などの願望は持ってるんじゃないでしょうか? だからそんなに悩むコトもないのでは?と思います。 私から見て、貴方は普通に幸せな生活を過ごされてるように思います。ただ、自分の幸せの形を理解できていないので、他の人と比較して、もっともっとと幸せを求めてしまっているような気がします。ないものねだりかもしれませんね。 でも、人によって幸せな形は様々だと思うので他の方は気にせず自分の幸せの形(他人とは比べない、満たされるもの)を早く見つけられた方が良いと思います。それが一番の近道じゃないでしょうか。 何でも、良いと思います。 一つには、資格などに挑戦されるのも良いかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

自分の幸せの形ですか・・・ そうですね、確かにそれがよくわかっていないかもしれません。 好きな人と、穏やかな日々があればとも思う反面、 刺激もある程度欲しいと思っているようなところがあります。 自分の幸せをきちんと確立したいです。 ありがとうございました。

• asuka_yu
回答No.4

なんだかんだいって、現状に心から満足できていないのだと思います。 欲求不満に振り回されている状態なのかもしれません。 サイトが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20061027A/
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 サイト見てみました。 わたしはすぐに自分や他人のマイナスを見てしまうのかもしれません・・・。 仕事に対する不満はありますが、結婚生活に不満はありません。 でも不安はあります。やはり人間ですから先のことはわからないし・・・。 そういうことを考えすぎなのかもしれません・・・。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

「隣の芝生は青い」--ってコトでしょうねえ、たぶん。

回答No.2

単に上昇志向が強いだけでは? 周囲が悪いです。 どうせなら勉強やら、難関の資格やらの噂を聞きましょう。 その他はほとんど良い面しか見えないので無視しましょう。 幸せは他人と比較することでしか実感出来ない、というのは特段間違ってるわけではありません。

回答No.1

こんにちは。 他人をうらやましいと思うのはごく普通のことだと思います。 あなたがそれを自分で過剰に考えすぎているのではないでしょうか。 誰でも誰よりも幸せになりたいと思っているし、他人をうらやましいと思うことで日々努力するものです。 日々、楽しい毎日と思えていて、更に上を求めていくのは、良いことのように思います。 ただ、重く考えすぎずに、ほどほどに他人をうらやましく思いながらも、日々の自分なりの幸せを感じていれればいいと思いますよ。 逆に周りの人だってあなたをうらやましく思っているかもしれませんよ。 幸せで充実しているからこその悩みかもしれませんね。