• ベストアンサー

どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか?

どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか? どうすれば死ぬまで大切なひとと幸せに生きられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

余り気負わなくて良いと思いますよ。 いつも自分なりに頑張ったら良いんじゃないですかね? いくら頑張ったって、結果は全て上手く行くとは限りません。 でも、頑張らずに結果が悪ければ、ソッチの方が後悔が多いと思います。 結果が悪くても、頑張ってりゃ、頑張ったコトには後悔は無いですからね。 「正直者は損をする」って言うでしょ? ソレは間違いです。 正直者の行動を見た、物事を損得で考える人の意見です。考え方が違う他人の意見や評価ってコト。 正直者自身は、「正直であった」ってコトだけで満足なんだから。 だから、自分が大事にする価値観に対し、自分で合格点と思えたら、幸せな人生だと思いますよ。 正直者のたとえなら、自分の人生を振り返って、圧倒的に正直の方が多ければ、幸せなんじゃないでしょうか? 大事にする価値観を、「大切な人の幸せ」にすれば、大切な人が幸せそうなら、自分は笑顔で死んで行けるんじゃないですか?

ataxia
質問者

お礼

key00001さん 私は普段から全然正直になれなくて、必要以上に自分を追い込めることが癖になっていました。 だから幸せを感じるのが鈍くて、すぐに落ち込んではどこまでもどこまでも悩み考えていました。 でも今日から正直に考えていきます。 正直になりたいです。 そう考えたら自分の中にパワーが沸いてきた感じがしています。 自分の価値観を持ちます。 本当に素敵な生き方だと思いました。 心が清清しくなってきました。 大事なひとの幸せを素直に感じるひとになります。 頑張ってそんな素敵なひとになります。 具体的なご回答を頂き、とてもやる気になりました。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ataxiaさん こんにちは。 どっちも深い質問ですね。 回答になってないんだけど、考えてみると。。。 うーん、悔いのない人生を目指すのかなーと思う考えもあるし、 死を超えた概念を抱いたときにそう思うかもしれないし、 幸せだったと思えるという定義そのものが難しいですよね。 死ぬまで大切なひとに関しては、相手が長生きしてくれないと難しいですよね。 また共にいてもらわなければいけなせんので、その大切な人と良好な関係を 作っていくことかと思います。 こう考えると、難しいのは自分の死を迎えるための心のあり方を どう作り上げていくかということなんですかね。

ataxia
質問者

お礼

mamitakunさん   自分の死を迎えるための心のあり方。。とても難しい考えかたですよね。 でも私、みなさんのご回答のおかげで本当に心が楽になりました。 あまり先のことばかりで気をもめずに、今日を見つめ頑張ります。 ご親切なご意見を頂き、本当に感謝しています。

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

一冊の絵本を紹介したいと思います。 佐野洋子著『100万回生きたねこ』 この本を読んで人は何のために生きているのか、考えました。 百万回生きたねこは、百万回死んだねこです。誰も愛したことがなかったのです。 そんなねこが初めて愛したメスねこ。子どもを産んでくれて、幸せな時間をくれたメスねこが死んだ時、ねこは初めて悲しみの涙を流しました。 そしてねこは悲しみのあまり死んで、二度と生き返りませんでした。 人間も同じではないでしょうか。 人を愛したり、悲しいと思う心がないまま生きていても、無意味ではないでしょうか。 他人のために流す涙と、愛することを知るのは大切な意味を持つと思います。それがわかるまで何度も生き返ったねこ。 読む人の生きている今が百万回目の人生であってほしい…そう思う本です。

ataxia
質問者

お礼

kagura01さん ご回答を読みながら泣いてしまいました。 私も大事なひとが死んだらと思うと、悲しくて悲しくてやりきれないです。 こんなに悲しいことが、こんなに素晴らしいことなんだと初めて分かりました。 悲しいのはいけないことだと思っていたので、心がとても楽になりました。 百万回目の人生を教えて下さり、本当にありがとうございます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

>どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか? すごい不幸せだと思っていて死の直前を迎えたとしましょう。その場合、ああ、ついてない人生だったなーって思うと同時に、ホッとするんじゃないでしょうか? すごい幸福な人生だと思っていて死の直前を迎えたとしましょう。もっと、生きたいと思うんじゃないでしょうか? 多分、死が突然来るような場合が、何も思わない分幸せなんじゃないでしょうか? つまり、その日その日を一生懸命生きる。死のことなんて考えずに。それが、結局は、幸せにつながりやすい人生なんではないかと思うんです。 >どうすれば死ぬまで大切なひとと幸せに生きられますか? 大事な人の言うことに耳を傾け、大事な人とともに泣き、大事な人とともに笑うことだと思います。人は相手にいっしょに、泣け、笑えと、強要したくなる動物ですが、その逆をやるのが秘訣なんではないかと思います。

ataxia
質問者

お礼

dai1000さん 回答を本当にありがとうございます。 つい死んだときにどうあれば幸せなのかと考えていました。 そうするとすごく胸がくるしくなりました。 今日を一生懸命に生きます。 生きるって力強いですね。 私が悲しいとき、大事な人に慰めてほしくて我がままになっていました。 今日からその逆をやれる賢い人になります。 お優しく親切なご回答を頂き本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 自分が幸せならそれでいいと思いますか?

    この場合、自分の幸せとは、 たとえば自分の恋人も幸せで、自分の家族も友人も幸せで、 けれども世界のどこかで、虐待を受ける子供や、 貧しくて死んでいく人を 無視して、 幸せになっていいと思いますか? 忘れていいですか?

  • 【幸せは自分で作るもの?】それとも幸せは人から貰う

    【幸せは自分で作るもの?】それとも幸せは人から貰うものですか? 正しいは反転させると読めないが、幸せは反転させても読める。幸せに正解はないのです。 ↑これどう思いましたか?

  • 自分も幸せになりたいし人も幸せにしたい

    自分も幸せになりたいし人も幸せにしたい でも難しいです。

  • 自分の幸せと好きな人の幸せ

    (1)一緒にいて凄い幸せな気分になれるこがいます。話してるだけで楽しくて、笑顔をみるのが凄い好きです。抱きしめると凄い落ち着きます。彼女が笑ってくれるためならどんなことでもできます。 (2)自分は男としての価値がかなり低いと思います。自分では彼女を幸せにすることができません。そもそも俺はコミュニケーションできないというか、友達なんて1人もいないし、ずっと親のすねをかじっていて生活力もないです。頼りにもならないです。彼女とでも俺はずっと聞き役で、面白い話を言うこともできないし、突っ込みもぼけもできません。 一緒にいたいけど、一緒にいないほうが絶対彼女は幸せになれます。でも諦められません。これはどういうことなんでしょうか。自分は彼女のためならなんだってできるとか言ってるのにもかかわらず、結局は自分の事しか考えていないということです。 質問ですが彼女がいる人もしくはこれから告白しようと思っている人は、自分が一番そのひとを幸せにできるって自信があるんでしょうか? 俺みたいなやつはどうすればいいんでしょうか? みみっちい質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 自分の幸せ

    私は過去にこんなことを言われたことがあります。 勉強しても意味ないよ。 勉強だけしてればいいよ。 あの子が私がほしいもの、なんでも持ってる。 絶対に陸上部に入りなさい。才能があるから。(成り行きでテニス部へ) ブランド目当てで大学に入りたいの? いったい、何を目指してるの? モデルになればいいのに。 女優さんみたいだね。 真面目だね。 英語が話せるんだね。 なんだか、いろいろ言われすぎて、 自分は、どういう方面に進んだらいいのか、よく分からなくなってしまいます。 とりあえず、今は、学歴を得るためのロードにいます。 けれど、勉強をしてるとストレスがたまってくるので、 やっぱり勉強方面を職業にするのは向いてないと思います。 そこで、思ったのが、 損得考えずに、 自分の一番好きなものを職業をしたらいけないのかな ってことです。 だとしたら、テニスのインストラクターです。 自分の幸せって自分で決めるものですよね? 自分は幸せだと思い込むことができる人も やっぱりそれは幸せですよね?

  • 自分はもう幸せになれない

     何をしても楽しいと思えないです。それが7年以上続いています。どんなに努力しても生まれつき背負っているハンディが大きすぎるので、何にもできないです。  精神科医やカウンセラーのことは今までの自分の人生経験上、まったく信用できないです。 他の人よりも自分が恵まれていないことを気にしていてもどうしようもないことはわかってはいても、あまりにも自分が恵まれなさすぎるので(この自分の恵まれない話をここで書いたらこの質問枠に収まらなくなるので書きませんが)どうしようもないです。  自分は、親の育てられかたが悪かったせいか、「上見て暮らすな。下見て暮らせ。」理論をどうしても納得できないので。自分よりも不幸な人(まあ、ほとんどいないと思いますけど)をみても、「あ、そう。」くらいしか思えず、自分が幸せだと思えません。  体が生まれつき弱いのと、お金はバイトしても持病の治療費に全てもっていかれるので何もできません。何かを始めるという気力もどこかへ行こうという気力もないです。結局人は誰も自分を助けられない(どうせ助けようという人なんていないとどこにも思いますが)と思いますし。だから他の若者もそうやって自殺していくんですよね。  自分は幸せにはなれないですよね。    

  • 家族が幸せじゃないと自分は幸せになれない?

    私が知人に「幸せになりたいな~」というと知人に「君は幸せになれないよ、だって家族が幸せじゃないから」と言われました。 私は今でいうDVの家庭で育ちました。 父は母や私、妹をよく殴りました。母が大怪我をすると父は私に「お前もアイツみたいに大怪我させてやろうか」と言われた言葉が今も忘れられません。それ以上の言葉の暴力もありました。 そんな母はストレス発散をするように私によく八つ当たりをしていました。 そういう家庭で育っているので、自分が家庭を持った時は幸せになりたいな~と言った所、 家族が幸せじゃないから幸せになれないよ と言われました。 何気ない一言だったと思いますが、実際にそういう家庭で育ってきた私には重い言葉でした。 人が何と言おうと、自分が幸せだと思えば幸せだ というのも分かるのですが、実際にマイナス運気を引き寄せてしまうとかそういう事ってあるんでしょうか?