• ベストアンサー

どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか?

どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか? どうすれば死ぬまで大切なひとと幸せに生きられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

余り気負わなくて良いと思いますよ。 いつも自分なりに頑張ったら良いんじゃないですかね? いくら頑張ったって、結果は全て上手く行くとは限りません。 でも、頑張らずに結果が悪ければ、ソッチの方が後悔が多いと思います。 結果が悪くても、頑張ってりゃ、頑張ったコトには後悔は無いですからね。 「正直者は損をする」って言うでしょ? ソレは間違いです。 正直者の行動を見た、物事を損得で考える人の意見です。考え方が違う他人の意見や評価ってコト。 正直者自身は、「正直であった」ってコトだけで満足なんだから。 だから、自分が大事にする価値観に対し、自分で合格点と思えたら、幸せな人生だと思いますよ。 正直者のたとえなら、自分の人生を振り返って、圧倒的に正直の方が多ければ、幸せなんじゃないでしょうか? 大事にする価値観を、「大切な人の幸せ」にすれば、大切な人が幸せそうなら、自分は笑顔で死んで行けるんじゃないですか?

ataxia
質問者

お礼

key00001さん 私は普段から全然正直になれなくて、必要以上に自分を追い込めることが癖になっていました。 だから幸せを感じるのが鈍くて、すぐに落ち込んではどこまでもどこまでも悩み考えていました。 でも今日から正直に考えていきます。 正直になりたいです。 そう考えたら自分の中にパワーが沸いてきた感じがしています。 自分の価値観を持ちます。 本当に素敵な生き方だと思いました。 心が清清しくなってきました。 大事なひとの幸せを素直に感じるひとになります。 頑張ってそんな素敵なひとになります。 具体的なご回答を頂き、とてもやる気になりました。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ataxiaさん こんにちは。 どっちも深い質問ですね。 回答になってないんだけど、考えてみると。。。 うーん、悔いのない人生を目指すのかなーと思う考えもあるし、 死を超えた概念を抱いたときにそう思うかもしれないし、 幸せだったと思えるという定義そのものが難しいですよね。 死ぬまで大切なひとに関しては、相手が長生きしてくれないと難しいですよね。 また共にいてもらわなければいけなせんので、その大切な人と良好な関係を 作っていくことかと思います。 こう考えると、難しいのは自分の死を迎えるための心のあり方を どう作り上げていくかということなんですかね。

ataxia
質問者

お礼

mamitakunさん   自分の死を迎えるための心のあり方。。とても難しい考えかたですよね。 でも私、みなさんのご回答のおかげで本当に心が楽になりました。 あまり先のことばかりで気をもめずに、今日を見つめ頑張ります。 ご親切なご意見を頂き、本当に感謝しています。

• kagura01
回答No.2

一冊の絵本を紹介したいと思います。 佐野洋子著『100万回生きたねこ』 この本を読んで人は何のために生きているのか、考えました。 百万回生きたねこは、百万回死んだねこです。誰も愛したことがなかったのです。 そんなねこが初めて愛したメスねこ。子どもを産んでくれて、幸せな時間をくれたメスねこが死んだ時、ねこは初めて悲しみの涙を流しました。 そしてねこは悲しみのあまり死んで、二度と生き返りませんでした。 人間も同じではないでしょうか。 人を愛したり、悲しいと思う心がないまま生きていても、無意味ではないでしょうか。 他人のために流す涙と、愛することを知るのは大切な意味を持つと思います。それがわかるまで何度も生き返ったねこ。 読む人の生きている今が百万回目の人生であってほしい…そう思う本です。

ataxia
質問者

お礼

kagura01さん ご回答を読みながら泣いてしまいました。 私も大事なひとが死んだらと思うと、悲しくて悲しくてやりきれないです。 こんなに悲しいことが、こんなに素晴らしいことなんだと初めて分かりました。 悲しいのはいけないことだと思っていたので、心がとても楽になりました。 百万回目の人生を教えて下さり、本当にありがとうございます。

• dai1000
回答No.1

>どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか? すごい不幸せだと思っていて死の直前を迎えたとしましょう。その場合、ああ、ついてない人生だったなーって思うと同時に、ホッとするんじゃないでしょうか? すごい幸福な人生だと思っていて死の直前を迎えたとしましょう。もっと、生きたいと思うんじゃないでしょうか? 多分、死が突然来るような場合が、何も思わない分幸せなんじゃないでしょうか? つまり、その日その日を一生懸命生きる。死のことなんて考えずに。それが、結局は、幸せにつながりやすい人生なんではないかと思うんです。 >どうすれば死ぬまで大切なひとと幸せに生きられますか? 大事な人の言うことに耳を傾け、大事な人とともに泣き、大事な人とともに笑うことだと思います。人は相手にいっしょに、泣け、笑えと、強要したくなる動物ですが、その逆をやるのが秘訣なんではないかと思います。

ataxia
質問者

お礼

dai1000さん 回答を本当にありがとうございます。 つい死んだときにどうあれば幸せなのかと考えていました。 そうするとすごく胸がくるしくなりました。 今日を一生懸命に生きます。 生きるって力強いですね。 私が悲しいとき、大事な人に慰めてほしくて我がままになっていました。 今日からその逆をやれる賢い人になります。 お優しく親切なご回答を頂き本当に感謝しています。