• 締切済み

自分はもう幸せになれない

 何をしても楽しいと思えないです。それが7年以上続いています。どんなに努力しても生まれつき背負っているハンディが大きすぎるので、何にもできないです。  精神科医やカウンセラーのことは今までの自分の人生経験上、まったく信用できないです。 他の人よりも自分が恵まれていないことを気にしていてもどうしようもないことはわかってはいても、あまりにも自分が恵まれなさすぎるので(この自分の恵まれない話をここで書いたらこの質問枠に収まらなくなるので書きませんが)どうしようもないです。  自分は、親の育てられかたが悪かったせいか、「上見て暮らすな。下見て暮らせ。」理論をどうしても納得できないので。自分よりも不幸な人(まあ、ほとんどいないと思いますけど)をみても、「あ、そう。」くらいしか思えず、自分が幸せだと思えません。  体が生まれつき弱いのと、お金はバイトしても持病の治療費に全てもっていかれるので何もできません。何かを始めるという気力もどこかへ行こうという気力もないです。結局人は誰も自分を助けられない(どうせ助けようという人なんていないとどこにも思いますが)と思いますし。だから他の若者もそうやって自殺していくんですよね。  自分は幸せにはなれないですよね。    

みんなの回答

noname#183688
noname#183688
回答No.20

毒親ですね。可哀想に。 毎日、言葉の暴力を受けていたら 精神的に卑屈になるのは当たり前だと思います。 まだ学生さんで、しかも学費と治療で自分の手元には残らないとの事。 ご両親は、あなたに 罵声を浴びせられるほど立派な学歴なのですか? 幸い、あなたは学歴があるようで、あと一踏ん張り、少しでも良い会社に入り お家を出られたほうが良いです と、言っても、出られないんですよね。 毒親に育てられると、依存してしまいます。家から出たくても出られないでしょう。 今のままでは、踏ん切りはつきません。だから、第三者に相談するべきです。決断を促してもらうべきです。 自分ひとりで悩んでいては、ずっと家から自立できなく、一生過ぎてしまいます。 勇気を出して、信頼できるカウンセラーを探した方が良いです。

aajasksksd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのサイト以外の人に相談しても、なかなかいい回答を得られないので、ここで相談させていただきました。 大学を出たら、逃げるようにしてでも家を抜け出そうとは思っています。

noname#185320
noname#185320
回答No.19

No8補足回答です。 たぶん自分は。。。まだ何も行動されて ませんよね。マイペースでいいと思います。 親切な行為をすることで自分の中の自己肯定感 が高まり自分のことを愛せる人間になるのでは ないでしょうか。 お父様からのDV。お母様からの言葉の暴力。 ご両親様には失礼ですがこんな酷い環境はある のだと驚きました。TV番組の世界です。 愛情を知らずに育ったのですね。 幼少期の家庭環境は大きく将来に影響します。 私は貴方と正反対の環境に育ちましたので貴方の 辛さは正直理解できません。 今まで貴方は努力され頑張ってこられたのなら 少し頑張るのを止め精神科のカウンセリングの 受診の回数を減らし減らした分のお金で今まで 出来なかった事をするなり自分にご褒美を与え る事も必要だと思いました。

aajasksksd
質問者

お礼

 再び回答していただきありがとうございました。 >今まで貴方は努力され頑張ってこられたのなら 少し頑張るのを止め精神科のカウンセリングの 受診の回数を減らし減らした分のお金で今まで 出来なかった事をするなり自分にご褒美を与え る事も必要だと思いました。  そうかもしれません。

  • kota16
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.18

他の方への補足を見て回答します。 ひどい親ですね! 本当にひどい。 一人暮らししてますか? もししてないならしてみたら大分変わりますよ。 頭も良さそうな事らしいですし、仕事も出来る方なんですよね。 でしたら親と関わりない人生をし出すと幸せを感じると思いますよ。 体が弱くて無理、とかありますか? 頭が良いと書いていたので頭を活用して、お金を稼いだら大丈夫ですよ! これからが楽しみですね!

aajasksksd
質問者

お礼

 お金がないので一人暮らしは無理そうです。とりあえず、いまは学費を払ってもらっているので、卒業したら出て行こうと思います。 >頭が良いと書いていたので頭を活用して、お金を稼いだら大丈夫ですよ! これからが楽しみですね!  ありがとうございます。なんとか頭で生きていけたらと思ってます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.17

幸せの定義について自分なりに考えてみました。 ・運が良いこと ・全てが満たされている状態 もっとあるのかも知れませんが私が思いついたのこの二つです。 我が家のトイレの中に相田みつをさんの日めくりカレンダーがあるのですが、彼はこう言ってます。 「幸せとはいつもじぶんのこころがきめる」 なるほど、そうかも知れません。 私もハンディキャップがあります。 下肢が麻痺しています。 身体に痛みがある時は、目の前に大好きな料理を並べられても食べる気力すらわきません。 でも痛みを感じない時は、生きていて良かったと思えます。 どうしたらあなたの心が晴れるのでしょうねえ。 目の前にチャンスがあっても今の状態では気付けないでしょう。

aajasksksd
質問者

お礼

>どうしたらあなたの心が晴れるのでしょうねえ。 目の前にチャンスがあっても今の状態では気付けないでしょう。  自分でもわからないです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.16

自分も嫌いで他人も嫌いなら楽しいわけないわな。 虚無だね。 親の育て方が悪かったのはその通りでしょうが、 いい年してなんでも親のせいってのもなんだかね。 自分が誰かを助ければ楽しいよ。 でもまあ愛されてもいないし好かれてもいないし 見捨てられた存在なら元気もでるわけないか。 でも自分が自分を育てる気もないなら自分も 親と一緒でしょ。 類は友を呼ぶってね。 同類同士仲良くすればいいのに。

aajasksksd
質問者

補足

>自分が自分を育てる気もないなら自分も親と一緒でしょ。  自分をどうにかしようとしてもどうにもできないから困っています。

noname#246720
noname#246720
回答No.15

No.6です。 >男の人が駅近くの道ばたで倒れていても誰も見向きもしませんでしたから なるほど。 あなたはどうしたんですか?ご自身も周りの「冷たい人」と同じく、何もしなかったのでしょうか。 そうならば、残念ながら世間をとやかく言う資格はないと思います。 人が倒れている時に直接手を差し伸べるというのは結構勇気がいります。 どういう事態になるかわかりませんから… なのでそういう場合に多くの人が一番取る行動は、警察もしくは駅の係員に連絡をすることです。 その場で自分で対応する人はあまりいないでしょう。そういう資格保持者なら別ですが。 ですから、その場面だけを見て「人は冷たい」と決めつけるのは尚早です。 もしあなたが警察や駅員に報告したならその時に 「ああ、あなた以外からも連絡を受けていました」という出来事に出会えたかもしれません。 ちなみに私は女性なので直接声をかけたり思い切った行動はできませんが、連絡はしますよ。 >どうしたら幸せを感じることができるのでしょうか。 それは既に書きました。 「自分から他人を助けること」です。 何でも構いません。 誰かが物を落としたら拾ってあげる。 自動でない扉で他人とかちあったら扉を開けて先に通してあげる。 電車で辛そうな人がいたら席を譲る。(これは案外自分が傷つく可能性もありますが;) 今からできて一番簡単なのは、自宅周りの路上のゴミ拾いをすることでしょうか。明るい時間帯にこれをやって煙たがられる、もしくは通報されることはまずありえません。普通は感謝されるのみです。 はじめは「自分が幸せになるために他人を助けてやってるんだ」くらいの気持ちで構いません。 すぐに見返りを求めるのもダメです。 最低でも1年は続けて下さい。 でも必ず幸せになれると思いますよ。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.14

別に幸せになれなくてもいいじゃないですか 私は不幸です。私の抱えている病気はおそらく一生治りません。 しかも患者数が少なく国が何かをしてくる対象でもなく 病気の事は受け入れ、自分の人生を切り開いていこうと頑張っていた最中、事件にあい、もうめちゃくちゃになりましたが、別に生きています。 生きている事は、おそらく死ぬ事より辛いです。 でも、私も質問者さんも生きているじゃないですか。 犯罪を犯しているわけでもない。 だから、それでいいんじゃないですか? 親を恨みたいなら恨めばいいし 他人の普通を妬みたいなら妬めばいい。 どんな人から言われる言葉も、本当に悩み苦しんで考え付くした人間にとっては、それくらいの事は「もうすでに自分で考えた事がある」事ばかりですよね? 結局、自分でしか自分の事などわからないし どんな風に考えるのか、自分を動かすのも、どうやって生きるのかも死ぬのかも 全部自分でしか決められないので 自分で幸せを掴むという気持ちを持たない限り、質問者さんは幸せになんてなれるわけがないです。 長い間悩んでいると、多少の波はあると思います。 今が特別悪い時ならしょうがないと思うのですが もしもずっと、自分の辛い状況を親や病気のせいにしてきて 「どうせ誰も助けてくれない」と言っているのなら、 「誰も助けてくれなかったのは、あなたのせい」です。 元の原因はハンディのせいでも、誰も助けてくれなかった原因はあなたの考え方にあると思います。むしろ、誰かが差し伸べた手を払い除けてきたのではないですか? まあ、自分で幸せになる努力をする気力も、もうないし出来ないというなら 幸せになんかなれなくてもいいじゃないですか。 幸せを求める事など止めてしまえば、少なくとも不幸ではなくなりますよ。

aajasksksd
質問者

お礼

 ん~。どうなんでしょうか。

noname#183245
noname#183245
回答No.13

しあわせって、なるもんじゃないですからね。 「あぁ、自分はしあわせなんだ」って気づくことですから。 しあわせになる気がない、あなたは、なれないでしょう。 「なにかしろ」なんて言ってませんよ。 むしろ、「どうすれば、しあわせになれるか」「努力すれば、なれる」って時点で、 アウトです。 それよりも、お金がなかろうが、体が弱かろうが、認められなかろうが、 しあわせになってもいいんじゃないってことです。 だからって、今に感謝しろなんて、言ってません。 「感謝しないと」って時点で、しばられています。 単純にいまを感じてください。 具体的な行動としては、自然の中を歩いてみるとか。 もちろん、合わなかったら、やめてください。

aajasksksd
質問者

お礼

 そういう方法しかないですよね。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.12

綺麗な言葉を並べて励ましたところであなたの心には何も届かないので、ズバンと直球で厳しいことを、、、 ハンデがあるのは大変だと思いますが、ハンデない人が苦労していないと? ハンデなくてもあなたより苦労してる人って沢山いますよ あなたはハンデがどうの、ではなくただ自分の思った通りにいかないと他人のせいや何かのせいにしてるだけ 何かあれば 「ハンデが・・・」 「親が・・・」 他人なんかどうだっていいんだよ あなたがどうしたいの? 今のあなたは、そのへんに沢山いる「言い訳ばかりの人達」と何ら変わらないんたよね きっとあなたはハンデなくても同じだったんじゃないかな?

aajasksksd
質問者

補足

>ハンデがあるのは大変だと思いますが、ハンデない人が苦労していないと? ハンデなくてもあなたより苦労してる人って沢山いますよ  自分は、ハンデを背負っていても、人並み以上のことはやってきましたよ。バイトもしてますし、昔から成績は常に上位で、大学も塾にいかずにMarchクラスの大学に通っていますし。自分がやれることはすべてやってきたつもりですが。まあ、両親が厳格だったせいで勉強しか取り柄がありませんが。 >今のあなたは、そのへんに沢山いる「言い訳ばかりの人達」と何ら変わらないんたよね。きっとあなたはハンデなくても同じだったんじゃないかな?  そこらへんの何もできないクズ人間と一緒にしないでくださいね。別に家で引きこもってゲームとかばかりやっている人間ではないので。「言い訳ばかりの人達」は何も努力しないで言い訳しているんでしょうが、自分はあなたが思っているよりもやることはすべてやってますよ。馬鹿にされる筋合いなど全くないと思いますが。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 自分の不幸は、他人との比較にあります。 > 自分は幸せにはなれないですよね。 幸せは、なるものではなく、感じるものです。 濁った心で、何を見ても濁って見えるものです。 私の経験上から言えば、大自然の美しさが私の人生観を変えてくれました。 夕暮れ時、360度見渡す限りの真っ赤に燃えた紅葉の美しさに心奪われ 夕日が沈んで暗くなるまで佇んでいました。 自然に泣けてきて、感動なのか幸せなのか自分がよく判りませんでしたね。 それが切っ掛けで、写真にも興味が持てたし、 美しい風景に出会うための動き出す原動力になりました。 街なかで独りの生活をしていますが、心は大自然と共に生きています。 何のこだわりも持たず、朝顔に落ちた一粒の朝露のような清々しさ生きていたい。 私は、幸せです。 風を感じることが出来る幸せ。 朝の清々しさの中で深呼吸する幸せ。 温かいご飯と庭先で収穫したインゲンの味噌汁。 食べることの出来る幸せ。 一瞬の幸せが、一瞬一瞬の幸せへと連続して行くのです。 ささやかな幸せは、あなたの周りにもあります。 必要は、感じることの出来る感性だけです。

aajasksksd
質問者

補足

どうやったら幸せを感じられますか?なかなかその感覚をつかむのが難しいです。

関連するQ&A

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 幸せなのに、

    死にたくなります。それは幸せじゃないってことなのでしょうか。 私は現在中3で、高校はエスカレーターでいけるので受験はありません。 やりたい事はたくさんやっているし、友達にも学校にも恵まれてとても毎日楽しいです。 家族のなかも良好で、母親とも友人のように気軽に相談したりできます。 恋愛関係も充実しています。 それでも、何回も自殺未遂をしたり、リストカットをしてしまっています。 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。 追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。 死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。 もしそうなら、私はどうするべきでしょうか。 幸せだから死にたくなるのは不幸なのでしょうか。 精神科にでも行くべきでしょうか。

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。

    「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。 人の幸せは嬉しいですが、なんと言えばいいのか分かりませんが、自分より幸せになってほしくないというか、自分の方が幸せになりたい。という気持ちがあります。 「人の不幸は蜜の味」というのでしょうか? 不幸過ぎるようにはなって欲しくないですが、 人と比べて、自分の方が幸せと思いたい。そうありたい。 なんか、そう思ってしまう自分がいます。 「人の幸せを自分の幸せ」と思えるようになりたいのですが・・・・。 そういう心になる為には、どうすればなれるのでしょうか???

  • 幸せを拒否

    自分で幸せになることを拒否したり、 不幸でいなければいけないように感じるのをやめるにはどうしたらいいですか? 幸せでいるために色々努力したり頑張ったり出来ると思うのですが どうして幸せにならなければいけないのか、そもそも幸せって何なのかわかりません。

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 他人の不幸で自分の幸せを実感?

    こんにちは。 私の親しくしている人で(専業主婦) 「他人の不幸の話を聞くと自分の幸せを実感する」 って言われました。 そんな考え方もあるのかぁ。。。と思ってますが 私自身は他人の不幸の話って意外と愚痴っぽいので 聞くのが嫌で、愚痴っぽい話になると 半分しか聞いていなかったりします。 他の皆さんは 他人の不幸で自分の幸せを実感することってありますか?本音のところ教えてください。