自分が幸せなのかどうか

このQ&Aのポイント
  • 自分が幸せなのかどうか、よく判断出来なくなります。
  • 結婚して5ヶ月目で職場結婚をしたが、会社を辞めたために自分には不安と不満がある。
  • 自分自身の性格が現状に常に不満を感じるため、いつも幸せかどうか判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が幸せなのかどうか

自分は幸せなのかどうか、よく判断出来なくなります。 現在、結婚して5ヶ月目です。 職場結婚だったために退社することになりました。 勤めていた会社、つまり夫の現在の会社は、人が聞けば 「立派な会社にお勤めですね」等言って下さる会社です。 年収もそこそこだと思いますし、夫は職場、友人からも人望が厚く、評価の高い男だと思います。 夫は、特に共働きを強要するわけでもなく、 「暇でストレスが溜まる位なら、どこかで働くのもいいんじゃない?」と言う人で、現在就職活動もぼちぼち始めたところです。 職業安定所の認定日に、就職相談を受けたところ、職員の方は、私の前の会社を知ると「辞めてしまって勿体無いですね」と言いました。この言葉で一気に私は落ち込みました。 次に、私が国家資格を持っていることを知ると、途端に「何も心配ないですね」「ご主人の勤めている会社を考えれば、特に急いで就職する必要もないですものね」と言った言動と態度に変わり、はっきり言って世間話で終始しました。 自分が世知辛い世の中から見て、決して不幸な身の上ではないとは思うのです。 生まれてから今までに特に物凄い貧乏を経験したわけでもありません。 でも、今で言えば、会社を辞めて自分に収入がないことが凄く不安で不満です。 仕事をするにも、資格があるので、就職はすぐに出来そうですが、休暇や勤務時間、処遇を見た時、前の職場程好条件なところは望めないと思います。夫は、共働きを強要もしませんが、自分と休みが合わないのは嫌だと言います。休みが合わない位なら働かない方がいいと言います。 きっと、それで働かなくて済む主婦は働かない人も多いのではないかと思うのですが、漠然とそういう自分に不満を感じるのです。どうしてなのでしょう? しかし、振り返ると、私自身の性格が、いつも自分の現状に不満を感じてばかりなのです。 学歴もそれなりにあるのですが、入学出来た時も、卒業出来た時も、大して良いことに思えませんでした。 資格がある今でも、人から「資格があってよかったね」と言われても、安定所で「立派な会社だったのに辞めて勿体無いね」と言われたことの方が気になってしまいます。 私もやめたくてやめたわけではなかったので。 また、容姿に関しても、綺麗とかかわいいとか言われたことはありますが、それが常に言われていないと自分に不満を持ちます。 客観的に見て、自分が物凄く容姿に恵まれている人間ではないことは分かっているので、常にほめられる筈がないこともわかっているのですが。。どうしてなのでしょうか。 うまく言えないのですが、一事が万事。自分が「不幸」という身の上ではないことは認識していますが、幸せなのかどうか、いつもわからなくて、そんなことをグルグル考え込む自分が情けないし、疲れます。何が手に入れば幸せなのかも分かりません。 私より貧乏な人はいるかもしれないけれど、 私よりも裕福な人にばかり目が行ってしまって「自分は裕福じゃない」等と落ち込みます。 私よりも能力が乏しい人がいるかもしれないけれど、 私よりも有能な人にばかり目が行ってしまって「自分は有能じゃない」と落ち込みます。 私よりも(失礼ですが)綺麗はない人はいるかもしれないけれど 私よりも美しい人にばかり目が行ってしまって「自分が美しくない」と落ち込みます。 これは一体何なのでしょう。 自分でも自分の、この漠然とした不安や不満が何のかわかりません。。私との家庭のために一生懸命仕事をしてくれている夫に、こんな気持ちを話せるわけもなく、内心、なんだか凄く裏切っている思いで申し訳なく思っています。 長文の上、分かりにくい文章だとは思うのですが、、、 こういう私のことを理解して下さる方はいらっしゃいますか? また、こういう人間は一体なんなのか、分かる方はいらっしゃいますか? おかしな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 私は今幸せです。 出産して仕事をやめました。 子供二人のうち、一人は重度の知的障害児です。 夫の両親が要介護のため、子供が学校にいっている間、実家に通って病院に連れて行ったり、家事を手伝っています。 夫の稼ぎだけでは、はっきり言って苦しい家計ですが、がんばってやりくりしています。 散髪は年に3回(それも10分1000円のとこ)、化粧品は激安、エステなんてとんでもない。  それでも重度障害の息子のゆっくりな成長を見たり、夫の両親に感謝してもらったり、「私も誰かのためになれるんだ」と感じてとても幸せです。 心がつらくなったときは、「私だってしんどいんだよー。おしゃれだってしたいんだよー。自分の時間がほしいんだよー。」とワンワン泣きます。 泣いた後はまたすっきりして元気になります。 質問者さんのお気持ち、たぶん結婚して間もない女性がみんな経験するんじゃないでしょうか。 バリバリ働いていた環境から、急に家庭の中に入ってしまって、不安にならないはずはないです。 とりあえず、昔いた会社のことは忘れて(後ろ)、他の人と自分を比べずに(左右)、前を向いてみましょう。 あなたはその気になれば、いくらでも新しいことを始めることができます。 習い事でもいいし、お仕事でもかまわない。 子供をうんで母になることもできる。 なんだかワクワクしませんか?

kokoko17
質問者

お礼

温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。 自分はこれまでの人生の中で、誰かの役に立っている、と言う実感を得た経験がなく来てしまった気がします。 学生時代も、会社でも、家庭に入っても‥‥‥ 特に家庭に入ってからは、目に見える「収入」がないことから、余計に自分が何も生み出していない、役立たずでつまらない無意味な人間に思えます。 後ろや左右を見ないで、前を向く。 非常に心に響きました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#122427
noname#122427
回答No.7

こんにちは。 二十代後半の結婚六年目の妻です。(三児の母でもあります) 結婚と同時に退職なさったとの事で、「変化」が、結婚した、と言うもののみならず、とても「大きく」なってしまったのでしょうね。大丈夫でしょうか?   「幸せかどうか?」ですが、これは「幸せになって初めて分かる事」だと思うのです。「幸せ」って、「今がどういう状況か」とか言うものよりも、「幸せに向かって歩いている」状況「そのもの」が「幸せ」だと思うのです。 んーーー。。。「状態」ではなく「変化して行く過程」こそが「幸せ」だと思うのです。昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも明後日を「より良い日にしよう」ってする事が幸せだと思うのです。 小さな事、 気にかかった一言、 「何でも無い」筈なのに、気になる事、 「何でも無い」筈なのに、笑っちゃう事、 こどもっぽいかもしれないけれど「いいなあ」って思った事、 今日道ですれ違った人、 昨日の雨の匂い、 一週間前にあった出来事「ふと、思い出しちゃった」事、 思い出せない歌詞のフレーズ、 。。。そんな事を「ふと、思い付いた時に話せる人」になる為の、「練習期間」なのだと思います。質問者様と、ご主人の、お互いに。 「くだらない」と思える事を、「夫になった人」に聞いてもらうのが一番だと思いますが、いかがでしょうか。。。? 「大切な話」は、「くだらない小さな話」から生まれる気がします。^^ 「幸せかどうか」。。。は、ご夫婦で「幸せになって」初めて分かる事、だと思います。 どうか、お幸せに。。。^^

kokoko17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 あれから私は再就職をし、仕事と家事の両立に想像以上のストレスを感じながら、夫の理解と協力のお陰で8ヶ月程働きました。 しかし、この時期も世間の奥さんのようにきちんと物事をこなせない自分にイライラして、やはり不満でした。 夫の転勤で再び退職して引っ越しをし、またハローワーク通いをして、雇用保険受給が終わり、そろそろまた就職活動…と思った矢先に妊娠が発覚しました。 元々、妊娠は望んでいましたし、特に私よりも年上の夫は1日も早く欲しかったようですが、私が多分あまり出来やすい体ではない予感だったので結婚2年目の今、本格的に婦人科通院を始めようと考えていた時でした。 しかし、妊娠が発覚した時に自分でも想像していなかった気持ちが芽生えて。 それは『まだ就職してないのに』でした。かなり動揺して、世の中には子供を授かりたくて何年も治療をしてる方々もたくさんいるのに、授かっただけでも凄く幸福なことなのに、何故、自分はこんなに無職なことに拘ってしまうのだろう?自分の心の貧しさみたいなものを感じて、また『不満』を感じてしまう毎日でした。 そして今現在、妊娠8ヶ月に入ったところです。 しかし今は就職や転勤について不安がゼロではないものの、自分の幸福さにも目を向けられるようになったと思います。回答者様が仰った、何気ない話を何気なく夫に話せるようになったのだと思います。 ここに相談させて頂いた当時より、夫は凄く優しくなったと言うか、私を理解してくれるようになった気がします。また、私が夫に感謝の念を抱けるようになったのかもしれません。 お礼が大変遅くなった上、長文で申し訳ありませんが、近況報告を兼ねてお礼に替えさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 求めるからこそ、手に入らないということもあります。 あなたのように、地位や名誉、お金、高価な貴金属、家、車 などの、物質的価値観で生きている人には、これでいいという 境界線がありません。 永遠に続く欲求なのです。だからどんどん大きなものを欲して 限りなく求めるのです。だから満足感がいつもないのです。 心に満足感を得るには、物質的な物では無理だと思います。 綺麗な景色や花や、人から得る感動的なことなど、心で感じる ものでないと、満足感を得ることは難しいでしょう。 あなたの場合、空いた時間でボランティア活動を始めたら、 どうですか? 老人ホームのお手伝い、児童養護施設への訪問、など探せば たくさんの団体がありますから、気になったものから始めれば いいと思います。 そうすれば今まで感じたことのない、心の充足感を得ることも できるかもしれません。 お金とは全く縁のない世界に自分を置くことで、新たな発見が あるかもしれませんね。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >永遠に続く欲求なのです。だからどんどん大きなものを欲して 限りなく求めるのです。だから満足感がいつもないのです。 そうですね。 これをせめて「絶えない向上心」のような健全で前向きなものに変えることは難しいでしょうか。 対象が物質的なものである限り、やはり「健全」にはなり得ないのでしょうか。 お金と無縁なボランティア等の世界を見てみることも検討してみようと思います。

• mikuron89
回答No.5

幸福を求めることが不幸なのです。 お金を求めることが貧しいのです。 美を求めることが醜いのですよ。 幸せはまったく逆のところに存在します。 幸福を与えることが幸福なのです。 お金を与えることが豊かなのです。 美を誉めてあげることが美しいことですよ。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >幸福を求めることが不幸なのです。 >お金を求めることが貧しいのです。 >美を求めることが醜いのですよ。 私も、自分のことが凄く貧しくて醜くて不幸だと思います。 何故、こんな気持ちばかり湧いてくるのか不思議で仕方ありません。 小さい頃のことを思い出すと、 少しいじめられたことがあります。 悪口言われたり、無視されたり、からかわれたり‥‥‥ それ程珍しくない程度のものだと思います。 でも、そういう時、私は「うちがお金持ちじゃないからだ」「私がかわいくないからだ」と思ってしまいました。 自分の家より裕福で、自分よりも容姿に恵まれた友達は、自分のような目に遭っていない気がしたのです。

• marnya33
回答No.4

幸せは自分の中にあるものと思います。 抽象的で意味不明すよね。 光があるから影が分かる。まずいものを知っているから美味しいものが分かる。 つまり一つの測定方法は「対比の中に判断がある」と言うことです。ご自分で書かれているとおり はっきりと不幸を感じたことが無いから幸せが分からない と言うのが一つの答えと。 もうひとつ 年収5億円取っている人が、「俺はこんなもんじゃない、なんでビルゲイツ並みに なれないんだ」といつも不満を持っていたらこれはきっと自分は不幸だと思っているんでしょうね。 年収200万位でも、毎日好きな人と一緒に暮らせて、健康でたまには二人で飲みにでかけたり 「ん~楽しい、満足」と思っている人は幸せな人生を送っているんでしょうね。 上を見ても下を見てもきりがない。 キーワードはどっかの女子大の先生の言葉ですが 「足ることを知る」 と思います。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >年収5億円取っている人が、「俺はこんなもんじゃない、なんでビルゲイツ並みに なれないんだ」といつも不満を持っていたらこれはきっと自分は不幸だと思っているんでしょうね。 大変わかりやすい例えでした。ありがとうございました。 恐らく、私の周囲が裕福な人が多くて、彼女たちと話していると、話が合わないと言うか‥‥‥孤独感を感じてしまったことがきっかけな気がします。 「足ることを知る」 なるほど、と思いました。自分に全くない考えでした。 ありがとうございました。

回答No.3

私は、35才の独身女で、10年以上彼氏がいません。 フリーの仕事をしているので、社会的に何の保証もありません。 家庭の事情で、病気の母の世話を金銭面を含めてすべて私1人でみています。 お金がないので、食事はすべて自炊で、1日に2食です。 でも、誰よりも幸せだと思っています。 だって、五体満足に産んでもらって、母子家庭なのに高校まで出してもらって、好きな仕事に就き、何とか普通に生活できているのですから、これ以上は何も望むことはありません。 すべては気の持ちようではないでしょうか?

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。全ては気持ちの持ち方にかかって来るのですね。 自分にないもの、足りないものばかりに目が行って、 自分が得たものに気付かない人間なのだと思います。 自分は凄く心が貧しいと感じます。 五体満足に産んで貰ったのは私も一緒です。 質問者様のお母様は幸せな方ですね。私も、自分を育ててくれた両親にもっと感謝の気持ちを持たなければ。。

• ikaihsot
回答No.1

人からの評価、しかも本質的な評価ではなく、 「すごいねー、可愛いねー、さすがだねー、」という類の言葉を浴びながら育ち、 ついにはそれを聞かなければ満足、または安心できない精神状態になっているのではないかと思います。 ご両親がそういうタイプの方たちだったということはありませんか? 自分が何かを成し遂げたという達成感を味わったことがないのではないですか? その結果、【中身がなく、会社名などで武装しているだけの自分に不安を感じ、 人からは実際はどう思われているかを常に気にする人間になってしまった】のではないかと察します。 今収入がなくて不安というのは、実際に生活に困るような不安ではなく、 他人に評価してもらう対象がゼロであるための不安ですよね? >前の職場程好条件なところは望めない とありますが、実際は条件ではなく、前の会社の人にも「すごい!今はそんなところで働いているの?」と 言われるような会社名が見つからないことへの不満でしょう。 たとえば日本では「東大卒です」「ソニーで働いています」と言えば 誰もが「すごい!」と言い始めますが、 海外では「東大を出て今は何をしているのか」「ソニーという会社で何をしている人なのか」まで聞かれますから、 いくら大企業で働いていても有名な資格を持っていてもその人の中身が空っぽでは 話し相手さえ見つかりません。質問者さまは、失礼ですが上辺だけの「人から格好よいと思われるもの」に とりつかれているように感じます。中身がからっぽのように感じます。 まずは自分の中身を充実させてみるのはいかがですか? 会社名も資格名も関係ない海外に出てみるのも良いでしょう。 ボランティア活動をしてみるのも良いでしょう。 周りの人を見て自分が幸せか不幸かを量るのではなく、 自分の内面を見て自分で判断できるようになりましょう。 会社名ではなく、中身も充実していると自信を持てるようになりましょう。 会社名などで「すごい!」という人は、つまり質問者さまの内面は一切見ていないということですから。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、自分でも自分がうわべだけのひどく空っぽな人間に思えて、それもまた落ち込みます。 両親には褒められて育っておりません。どちらかと言うと、ダメだ、ダメだ、と言われて、「そんなことない」と反発して育ったと思います。ですが、大人になった今、両親の言う通り、自分には何もない、無能な人間だと考えては落ち込みます。実家から自立して、世間から見ても恥ずかしくない会社(例え両親に評価されなくても、世間から評価されることで安心出来たのかも)に入社して自活していた、と言うのが唯一自分への自信だったのかもしれません。一人前に家庭を持てれば、安泰だと思っていたのに、両親から夫に変わっただけのまたもや「養われる生活」に戻ったことが不安なのかもしれません。回答を頂いて、そんな考えが浮かびました。 勤め先の名前を聞いて「凄い」と言われても、 国家資格を持っていることから「凄い」と言われても、 自分では全く安心できないのです。 でも、何も言われないのは余計に安心できません。 生活に不安を感じているのとは違って、 確かに、誰からも評価されないで埋もれていく不安なのだと思います。とは言っても、「空っぽ」と自覚しているので誰かから評価される技量の備わった人間とも思えていないのに。。 なんだかおかしいですよね。 中身の充実ですね。 結婚したばかりなので、海外に行くことは無理ですが、 国内で何か出来ないか考えてみます。