• ベストアンサー

幸せと自分を好きになること

自分を好きになると幸せに一歩近づきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.3

なります!近づきますよ!

hubble9647
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

自分で自分を嫌うことに喜びを感じるマゾじゃないならそうなんじゃない。

hubble9647
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

そうだと思いますよ。 自分を好きに思うことは、それが原点になって他人へも優しくなれます。 自分を嫌いな人は他人への思いやりや気遣いが少ないでしょうね。

hubble9647
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

幸せになるアプローチってどんなですかね? いまの状態でも幸せとか恵まれてることとかに気づくことができれば幸せな気がします。 もしかしたら違うこと言ってるかもしれませんが、自分を好きになるために今よりも向上しなくちゃとか変わらなくちゃと思って、頑張って頑張って努力してそれでもなかなか向上しなくて…なかなか好きな自分になれないと不幸なんですかね? どうなんでしょうか。

hubble9647
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

自分ができることを丁寧にできる状態が自分を好きになっているということです。これはすなわち幸せな状態です。

hubble9647
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の幸せに気づいた方はいらっしゃいますか?

    私は生き辛さが高じて統合失調症という精神病になりました。 確かに辛い時がありますが、よく考えてみると自分はまだまだ 幸せな方だと思うのです。 両親はまだ健在ですし、障害基礎年金がもらえてますし (世の中にはもらえない障害者もいるのです)原付免許が ありますし(医師から許可を得てツーリングをしてます) 恋人ではないけれど、自分を鍛えてくれる女性が存在しますし、 こうしてネットで皆様と会話ができますし(ネット上の 全ての人が親切な訳ではありませんが、多くは私にとって ためになるご回答をして頂いてます) もちろん社会復帰という道を目指すためには障害者という 状態にいつまでも甘んじている訳にはいかないのですが、 あくまで自分にとっては、社会復帰が難しいからといって 不幸せに感じる必要はないと思うのです。 支えてくれてる両親や知人、この「教えて!goo」の皆様 とのサポートを大切にして、笑顔で一歩一歩レベルアップを 目指してゆけば良いのだと思います。 一日一回は笑わないと損した気分になりますよ。 皆様の中でも自分の幸せに気づいた方がいらっしゃいましたら、 お答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しくお願いします。

  • 自分が幸せならそれでいいと思いますか?

    この場合、自分の幸せとは、 たとえば自分の恋人も幸せで、自分の家族も友人も幸せで、 けれども世界のどこかで、虐待を受ける子供や、 貧しくて死んでいく人を 無視して、 幸せになっていいと思いますか? 忘れていいですか?

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか?

    どうすれば自分が死んだときに幸せだったと思える生き方ができますか? どうすれば死ぬまで大切なひとと幸せに生きられますか?

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 【幸せは自分で作るもの?】それとも幸せは人から貰う

    【幸せは自分で作るもの?】それとも幸せは人から貰うものですか? 正しいは反転させると読めないが、幸せは反転させても読める。幸せに正解はないのです。 ↑これどう思いましたか?

  • 自分も幸せになりたいし人も幸せにしたい

    自分も幸せになりたいし人も幸せにしたい でも難しいです。

  • 生きてるってことは幸せなことですか?自分は生まれてきたくなかったと思い

    生きてるってことは幸せなことですか?自分は生まれてきたくなかったと思います。

  • 自分の幸せ

    私は過去にこんなことを言われたことがあります。 勉強しても意味ないよ。 勉強だけしてればいいよ。 あの子が私がほしいもの、なんでも持ってる。 絶対に陸上部に入りなさい。才能があるから。(成り行きでテニス部へ) ブランド目当てで大学に入りたいの? いったい、何を目指してるの? モデルになればいいのに。 女優さんみたいだね。 真面目だね。 英語が話せるんだね。 なんだか、いろいろ言われすぎて、 自分は、どういう方面に進んだらいいのか、よく分からなくなってしまいます。 とりあえず、今は、学歴を得るためのロードにいます。 けれど、勉強をしてるとストレスがたまってくるので、 やっぱり勉強方面を職業にするのは向いてないと思います。 そこで、思ったのが、 損得考えずに、 自分の一番好きなものを職業をしたらいけないのかな ってことです。 だとしたら、テニスのインストラクターです。 自分の幸せって自分で決めるものですよね? 自分は幸せだと思い込むことができる人も やっぱりそれは幸せですよね?