• ベストアンサー

自分の幸せに気づいた方はいらっしゃいますか?

私は生き辛さが高じて統合失調症という精神病になりました。 確かに辛い時がありますが、よく考えてみると自分はまだまだ 幸せな方だと思うのです。 両親はまだ健在ですし、障害基礎年金がもらえてますし (世の中にはもらえない障害者もいるのです)原付免許が ありますし(医師から許可を得てツーリングをしてます) 恋人ではないけれど、自分を鍛えてくれる女性が存在しますし、 こうしてネットで皆様と会話ができますし(ネット上の 全ての人が親切な訳ではありませんが、多くは私にとって ためになるご回答をして頂いてます) もちろん社会復帰という道を目指すためには障害者という 状態にいつまでも甘んじている訳にはいかないのですが、 あくまで自分にとっては、社会復帰が難しいからといって 不幸せに感じる必要はないと思うのです。 支えてくれてる両親や知人、この「教えて!goo」の皆様 とのサポートを大切にして、笑顔で一歩一歩レベルアップを 目指してゆけば良いのだと思います。 一日一回は笑わないと損した気分になりますよ。 皆様の中でも自分の幸せに気づいた方がいらっしゃいましたら、 お答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 あなたは、障害年金を受給されながら生活なさってらっしゃるんですね。 私は、主婦、二人の子供が居て、アパレルのデザイナー暦28年です。 よく、周りの方から、年齢不詳といわれますが、子供の頃からの夢が叶い、その夢を突き詰めている際中です。 ただ、自分の得意なことが、絵を描くことだったし、何か物を作り出すことに幸せを感じるので、この方向に進んだので、特別苦労したとかは感じないです。 結婚もして、女性で仕事を続ける苦労は、男性には理解は、難しいかなとも思います。 実際、家事や育児もほぼ全て、夢中でやり続けている感じで苦労的には、余り思っても居ないのかもしれませんが。。。 しかし、この年齢(49歳)で好きなことを出来ることは、感謝で一杯です。 家族や職場の皆さんにも、支えられていると、日々感謝しています。 後は、チャンスをつかむタイミングや、運命的なこともかなり感じつつ 仕事をしています。 少しだけ、自分が男性だったらもっと自由かな?と思うことは、ありますが。 いや、だけど生まれ変わっても女性が、いいかな。。。 今のこの質問コーナー以外でも、お若い方の同じような質問に「ナゼ??」と思うことがあります。 自分が、何をしたらいいのか解らないや、周りとうまく出来ず悩むとか、現代の生活のスピードについていけなくなって、精神と体のバランスを崩している様子など、読んでいると苦しさが伝わるのです。 その中で、家族間の親密さであったり、友人との関係や、その他の関係の希薄さが気になります。 しかし、溢れる情報の中から、チョイスするものを、間違えなければ変な方向に思いが走らないであろうとも思います。 流されすぎず、流されるという感じです。 先日、ネット上で書き込みしても、無視されて実生活でも無視されて。。。ということも新聞に書かれていましたね。 しかし、このgooに限って言わせてもらえれば、変に外れた質問でなければ、その道のエキスパートの方と繋がる感じがしてとても癒されています。 私は、自分が笑うより、周りを笑いの渦に巻き込む方が、性に合っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も実は統合失調症です。 けれども、幸せに気がついた一人ですネ☆ 統合失調症だけれども、健康なのは当たり前ではないことに気がつきました。 美味しい食事が食べれることも幸せなこと。 綺麗な水を使えること、温かいお風呂にはいれること、 夜眠れること、手があること、足があること、目が見えること、 耳が聞こえること、話せること、友達がいること、家族が無事なこと。 何よりこうして生かされているだけで幸せなことなんだと気がつきました☆ 生かされているということは当たり前ではなくて幸せなことなんだ☆ 最近はそのように思います☆ 今アルバイトをしているのですけれど、これもありがたいこと。 仕事が出来るだけでも有り難いことだと思っております☆ ただ、生きているだけでも有り難いことだと思っております☆ 好きな音楽を聴けることも幸せなこと、恵まれているなぁと思います。 また、好きな人と話が出来ることも、好きな景色が見れること。 空に感動出来ること、花を見て綺麗と思えることも幸せなことだと感じています☆ こんな小さな幸せでも、実は大変な幸せだと思っております☆ このことが出来ることに感激しております☆ 本当に幸せなこと、有り難いことだと感じています。 また、人の幸せを願うことが出来ること、人の喜ぶことが出来ること。 人の助かることが出来ること、人のお役に立てることも幸せなことです☆ これからもこのような幸せを抱きしめて生きていけたらと思っております☆ あなたが幸せな素晴らしい人生を歩めます様に、祈っていますネ☆

sketemiel
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

こんにちは。 私の経験は特異なのかもしれませんが…。 普通の家庭で生まれ、両親、兄弟ともに心身が健常であったにもかかわらず、幸せを実感した事はなかったです。 そんな中、誰もが若い時に通る道で<自分は何のためにうまれてきたのか>という疑問にぶつかり、苦しみました。 新興宗教にはまったり、はたまた、精神世界の本を読みあさり、そしてある日突然に、不思議な感覚にとらわれました。 それを言葉にするのは難しいですが、あえて表現すると、 <自分は宇宙のすべてのものとつながっている>という感覚です。 この体験があり、それまで訳もわからず常に孤独感がつきまとっていた自分の中に、はじめて充足感があふれました。 仕事ができる事、ごはんが食べられる事、普通に生きている事…etc すべてが輝き、一瞬一瞬がとても大事な時間に思え、何と幸せなんだろう、と心の底から感じました。 精神世界の本には、これを<気付き>と呼ぶようなのですが、今をもって何のきっかけで私にあの体験が訪れたのかは判りません。 今は地元の神社に時々お参りし、日々の平穏を祈願し、こうしてgooのサイトで自分の答えられる範囲で回答し、 何か行動を起こすときにはそれが<宇宙正義>に照らして、正しいかを自問自答して行っています。 正しい行いを続ければ、自分の中に平和な安らぎが生まれるからです。 宇宙正義っていうのは、シャーリーマクレーンの本に載っていた言葉ですが、 <この世の中の全ての物事は原因があり、自らの行いに沿って結果がやってくる>という意味です。 良い事が続いて起こるように、善い事を続けてゆきたいです。が、やはりつまんない事に腹を立てたり、イライラしたり…まだまだ修行中の身ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 自分自身に打ち勝てた人はいますか?(私は精神障害者です)

    皆様こんにちは。久しぶりにお世話になります。 私は統合失調症を患っており、 今年で27歳、学歴は中卒、資格は原付免許のみです。 十代の時にアルバイトを解雇されたことがトラウマ となっており、なかなか社会復帰ができずにいます。 かつてはボランティア活動をしたり、障害者向け作業所に 勤めたりして、人間関係に強くなれば、少しは就労に 対する恐怖感を克服できるのではないか?と思ってたのですが、 最近は作業中に息苦しくなることが多くなり、現在は 家事手伝いをしてます(簡単な料理を作ったり、洗濯を したり、原付でお使いに行ったりしてます) せめてもの親孝行と思って、受給してる障害基礎年金2級の 大半は自分を養ってくれてる両親に進呈しているのですが、 私としては本当の親孝行とは自分自身の恐怖感に打ち勝って 就労するなり、学校に通って学歴や資格を築き上げるなり することだと思ってます。 もし皆様の中で、精神的にハンデを持ってはいるものの、 自分自身に打ち勝てて社会復帰を成し遂げることが できた方がおりましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • こんな自分でも幸せになれる?

    29歳男性です。 身長167cm・ハゲ(つつあります)・顔は中の下 年収300万以下・貯金なし・発達障害持ち(診断済み) 大した大学を出たわけでもなく、交際経験なし・・・ 両親からは女にうつつを抜かしている場合か! 仕事に精を出せ!と言われる体たらくです。 せめてと思って体を鍛えて、人には優しくすることを 心がけていますが、こんな私でも結婚して幸せになれる のでしょうか?結婚できるとしたら、どんな女性が つり合うのでしょうか。 以上、アドバイスをいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

    みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか? 私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せなときだけ連絡してくる人どう思いますか?

    私は実家からも、学生時代を過ごしたところからも離れて暮らしているので、若いころからの友達とは、メールや電話でやり取りすることが多いのですが、それで最近ちょっと考えることがあります。 子供のころと違って、私も含め、みんなそれぞれいろいろな問題を抱えています。 友達の中には、自分が幸せなときだけ連絡してくる人がいます。 例えば、出世したとか、失業していた旦那さんの再就職が決まったとか、子供が生まれたとか、家を買ったとか そういう報告ならわかるのですが、不幸せ状態のときは、こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになるのです。 たしかに気持ちはわかるんですよね。 不幸せモードのときは同窓会に行きたくないけど、幸せモードのときには行きたいって感じと同じと言うか・・・・ 気持ちはわかるけど、何か寂しい気持ちにもなって・・・。 みなさんもこういう経験ありますか?

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • 何が幸せなのか

    離婚するしないのトピックスを良く見かけます。皆さんの懸念点はお子さんのようですが、片親だからかならずしも不幸せなのでしょうか? 両親揃っていても、彼らが不仲で互いに笑顔で話さない環境にいるならば、例え片親でも笑顔のある環境の方がいいと思います。 周りでも両親揃っていて、どうしようもない人はいるし、片親でもしっかりした人もいます。 オーストラリアでは、勿論福祉も違いますが、片親で、しかもその親が自分の時間も楽しんでいてとても生き生きしていると思いました。 不仲な環境にいると、それが影響すると思うのですがどうなのでしょうか?それは理想論であって、例え不仲な両親でも両方揃っている方が断然いいのでしょうか?

  • 当たり前の幸せ

    こんばんは! 私にとって当たり前とも考えたことすらなかったことを聞いてください! 両親揃って健康って幸せなことですか? 両親ともの親つまり祖父母が健康で介護もなく自分たちで生活できてるって幸せなことですか? 家族で持ち家一戸建てに暮らせていることって幸せですか? 毎日温かい食事ができるって幸せですか? 家族一人一人が個人のテレビを持ってるって幸せなことですか? 自分の部屋が2部屋あるって幸せですか? 土地を持ってるって幸せですか? 月1万円のお小遣いをもらえるって幸せですか? 親がアパートを借りて一人暮らしさせてくれるって幸せなことですか? 私がダイエット成功したら家を建て替えてくれるって言います!それって幸せですか? 親が大金を稼がなくても、自分にできることを頑張ればいいって言ってくれます! それって幸せな事ですか? 皆さんのご意見お聞かせください!

  • 自分で治せますでしょうか

    パーソナリティ障害 解離性障害 統合失調症 これらは自力でも治せますか もう病院に行けない間(通院と通院の間)が しんどいです 薬飲んでもしんどいです 誰にしんどいと言ってもウザいだけですよね 早く治って普通になりたいです 大好きな仕事したい…… ストレスからか最近は物欲が酷いです お金ないのに……やっと借金600万が30万になったのに、怖いです。必死に買える範囲内でと言い聞かせてます でも助けてください…しんどいです ゲームしたり好きなことしてても、それをしない時間帯ってどうしても出来るじゃないですか。幸せであってもずっとそれしとく訳にもいかない、お風呂やご飯。 それがしんどいです。 どうすれば自分を取り戻して幻覚や幻聴もなくなるでしょうか。 流石に嫌になってきました

専門家に質問してみよう