• ベストアンサー

自分の幸せに気づいた方はいらっしゃいますか?

私は生き辛さが高じて統合失調症という精神病になりました。 確かに辛い時がありますが、よく考えてみると自分はまだまだ 幸せな方だと思うのです。 両親はまだ健在ですし、障害基礎年金がもらえてますし (世の中にはもらえない障害者もいるのです)原付免許が ありますし(医師から許可を得てツーリングをしてます) 恋人ではないけれど、自分を鍛えてくれる女性が存在しますし、 こうしてネットで皆様と会話ができますし(ネット上の 全ての人が親切な訳ではありませんが、多くは私にとって ためになるご回答をして頂いてます) もちろん社会復帰という道を目指すためには障害者という 状態にいつまでも甘んじている訳にはいかないのですが、 あくまで自分にとっては、社会復帰が難しいからといって 不幸せに感じる必要はないと思うのです。 支えてくれてる両親や知人、この「教えて!goo」の皆様 とのサポートを大切にして、笑顔で一歩一歩レベルアップを 目指してゆけば良いのだと思います。 一日一回は笑わないと損した気分になりますよ。 皆様の中でも自分の幸せに気づいた方がいらっしゃいましたら、 お答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 あなたは、障害年金を受給されながら生活なさってらっしゃるんですね。 私は、主婦、二人の子供が居て、アパレルのデザイナー暦28年です。 よく、周りの方から、年齢不詳といわれますが、子供の頃からの夢が叶い、その夢を突き詰めている際中です。 ただ、自分の得意なことが、絵を描くことだったし、何か物を作り出すことに幸せを感じるので、この方向に進んだので、特別苦労したとかは感じないです。 結婚もして、女性で仕事を続ける苦労は、男性には理解は、難しいかなとも思います。 実際、家事や育児もほぼ全て、夢中でやり続けている感じで苦労的には、余り思っても居ないのかもしれませんが。。。 しかし、この年齢(49歳)で好きなことを出来ることは、感謝で一杯です。 家族や職場の皆さんにも、支えられていると、日々感謝しています。 後は、チャンスをつかむタイミングや、運命的なこともかなり感じつつ 仕事をしています。 少しだけ、自分が男性だったらもっと自由かな?と思うことは、ありますが。 いや、だけど生まれ変わっても女性が、いいかな。。。 今のこの質問コーナー以外でも、お若い方の同じような質問に「ナゼ??」と思うことがあります。 自分が、何をしたらいいのか解らないや、周りとうまく出来ず悩むとか、現代の生活のスピードについていけなくなって、精神と体のバランスを崩している様子など、読んでいると苦しさが伝わるのです。 その中で、家族間の親密さであったり、友人との関係や、その他の関係の希薄さが気になります。 しかし、溢れる情報の中から、チョイスするものを、間違えなければ変な方向に思いが走らないであろうとも思います。 流されすぎず、流されるという感じです。 先日、ネット上で書き込みしても、無視されて実生活でも無視されて。。。ということも新聞に書かれていましたね。 しかし、このgooに限って言わせてもらえれば、変に外れた質問でなければ、その道のエキスパートの方と繋がる感じがしてとても癒されています。 私は、自分が笑うより、周りを笑いの渦に巻き込む方が、性に合っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も実は統合失調症です。 けれども、幸せに気がついた一人ですネ☆ 統合失調症だけれども、健康なのは当たり前ではないことに気がつきました。 美味しい食事が食べれることも幸せなこと。 綺麗な水を使えること、温かいお風呂にはいれること、 夜眠れること、手があること、足があること、目が見えること、 耳が聞こえること、話せること、友達がいること、家族が無事なこと。 何よりこうして生かされているだけで幸せなことなんだと気がつきました☆ 生かされているということは当たり前ではなくて幸せなことなんだ☆ 最近はそのように思います☆ 今アルバイトをしているのですけれど、これもありがたいこと。 仕事が出来るだけでも有り難いことだと思っております☆ ただ、生きているだけでも有り難いことだと思っております☆ 好きな音楽を聴けることも幸せなこと、恵まれているなぁと思います。 また、好きな人と話が出来ることも、好きな景色が見れること。 空に感動出来ること、花を見て綺麗と思えることも幸せなことだと感じています☆ こんな小さな幸せでも、実は大変な幸せだと思っております☆ このことが出来ることに感激しております☆ 本当に幸せなこと、有り難いことだと感じています。 また、人の幸せを願うことが出来ること、人の喜ぶことが出来ること。 人の助かることが出来ること、人のお役に立てることも幸せなことです☆ これからもこのような幸せを抱きしめて生きていけたらと思っております☆ あなたが幸せな素晴らしい人生を歩めます様に、祈っていますネ☆

sketemiel
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました

• tamiyo
回答No.2

こんにちは。 私の経験は特異なのかもしれませんが…。 普通の家庭で生まれ、両親、兄弟ともに心身が健常であったにもかかわらず、幸せを実感した事はなかったです。 そんな中、誰もが若い時に通る道で<自分は何のためにうまれてきたのか>という疑問にぶつかり、苦しみました。 新興宗教にはまったり、はたまた、精神世界の本を読みあさり、そしてある日突然に、不思議な感覚にとらわれました。 それを言葉にするのは難しいですが、あえて表現すると、 <自分は宇宙のすべてのものとつながっている>という感覚です。 この体験があり、それまで訳もわからず常に孤独感がつきまとっていた自分の中に、はじめて充足感があふれました。 仕事ができる事、ごはんが食べられる事、普通に生きている事…etc すべてが輝き、一瞬一瞬がとても大事な時間に思え、何と幸せなんだろう、と心の底から感じました。 精神世界の本には、これを<気付き>と呼ぶようなのですが、今をもって何のきっかけで私にあの体験が訪れたのかは判りません。 今は地元の神社に時々お参りし、日々の平穏を祈願し、こうしてgooのサイトで自分の答えられる範囲で回答し、 何か行動を起こすときにはそれが<宇宙正義>に照らして、正しいかを自問自答して行っています。 正しい行いを続ければ、自分の中に平和な安らぎが生まれるからです。 宇宙正義っていうのは、シャーリーマクレーンの本に載っていた言葉ですが、 <この世の中の全ての物事は原因があり、自らの行いに沿って結果がやってくる>という意味です。 良い事が続いて起こるように、善い事を続けてゆきたいです。が、やはりつまんない事に腹を立てたり、イライラしたり…まだまだ修行中の身ですね(笑)