自力で治せる?パーソナリティ障害、解離性障害、統合失調症について

このQ&Aのポイント
  • 自分でパーソナリティ障害、解離性障害、統合失調症を治すことはできるのでしょうか?悩みや苦しみを抱えながら、病院に行くことができない状況が辛いです。
  • ストレスや物欲の問題も抱えており、自分を取り戻し、幻覚や幻聴をなくしたいと思っています。しかし、どうすれば良いのでしょうか?
  • 誰にも話すことができず、助けを求めている状況です。早く治って普通の生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で治せますでしょうか

パーソナリティ障害 解離性障害 統合失調症 これらは自力でも治せますか もう病院に行けない間(通院と通院の間)が しんどいです 薬飲んでもしんどいです 誰にしんどいと言ってもウザいだけですよね 早く治って普通になりたいです 大好きな仕事したい…… ストレスからか最近は物欲が酷いです お金ないのに……やっと借金600万が30万になったのに、怖いです。必死に買える範囲内でと言い聞かせてます でも助けてください…しんどいです ゲームしたり好きなことしてても、それをしない時間帯ってどうしても出来るじゃないですか。幸せであってもずっとそれしとく訳にもいかない、お風呂やご飯。 それがしんどいです。 どうすれば自分を取り戻して幻覚や幻聴もなくなるでしょうか。 流石に嫌になってきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

>パーソナリティ障害 解離性障害 統合失調症 これらは自力でも治せますか 統合失調症に関しては、診断されてからは服薬が義務の様についてまわります。 なので、自力で寛解する事はありません。 解離性障害に関しては、トレーニングが必要です。 「解離した」と気付くためのトレーニングと思った方が判り易いかな? 服薬が無理な場合は、医師に相談して筋注と言う手段もあります。 注射の場合は、注射した時は効きが強いのですが、少しづつ成分が少なくなってくるので、それを補うための服薬と変わります。 服薬している関係上、なかなか「やる気」の持続が難しいと思います。 なので、自分自身「興味がある書物の読破」とか身体を動かせる範囲で、徒歩等で行動範囲を広げていく。 その様な所から変えていってみては如何でしょうか。

Lov3gogo
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 これからがとても大変そうですがうまく付き合っていけたらいいなって思います

その他の回答 (1)

noname#253488
noname#253488
回答No.2

解離性障害と統合失調症は私も診断され強制入院になったことがあります。 退院するころには解離性障害の診断はなくなり、統合失調症のみになりました。 自力では治せないと医師に強く言われています。症状も落ち着いたし薬を飲みたくないと医師に強く言っても、薬だけは飲めと強く言われます。幸い、私は薬があったのか、幻聴幻覚や妄想は消えました。でも薬だけはやめさせてもらえません。 薬があってうまく改善されることを祈っています。自力で治すのは難しいと思います。医師の力を借りるしかありません。医師も合う薬がないか、必死に模索してくれていると思います。

Lov3gogo
質問者

お礼

そうだったんですね。大変そうですね… 薬を辞めたら再発?するっていう感じなんでしょうかね… 強制入院なんて本当に大変だったのですね。 私はまだそこまでじゃないっぽいんで、ほんとにしんどくて大変でしたでしょう。 よく乗り越えましたね。 合う薬に出会えたらいいです…