• 締切済み

弱い自分が嫌。幸せになりたい。

私は定時制の高校に通っています。今3年生なのですが、2年生の冬あたりからサボりぐせがついてしまいました。 家庭環境は最悪でした。血の繋がらない父のdvのせいで、今年からおじいさんの家に私だけお世話になっています。母は離婚はしないし我慢の限界でした。冬に付き合っていた彼氏にふられました。彼は悪魔でした。12月に急に別れ話をしてきて、だけど自分が試験に合格するまで待ってほしいと言うてきました。9月まで待つと決めた私は今まで半年間連絡をとりながらも思い続けていました。だけど3月に彼に彼女が出来たと友人から聞き問いつめると、「あれは彼女じゃない。だけど友達でもない…」って言われました。私は証拠も持っていたので彼をそのまま無視していました。けどその後すぐに彼はその子と別れて1ヶ月後くらいに連絡をしてきました。 私は、また連絡を返してしまいました。そして6月。彼は一瞬入院していました。一週間くらいで退院したのですが、入院中何日か珍しく電話してきました。夜10時すぎていたし家族に迷惑かけたくないので出れませんでした。メールでやりとりは少ししていました。そして退院後。すぐにまた彼に彼女が出来たのです。今度は彼から聞きました。もうだめだ。と思った私は、そうなんだ。お幸せに!と伝えておわりました。もう振り回されるのに疲れた私は正直これで良かった。って思いました。なのにその後また連絡してきて。彼女とうまくいかない。癒されたい。ずっと、○○←私が好きな気持ちが消えない。など言われました。会いたい気持ちも少しあったけど、断りました。もう連絡もしないでほしい。そう伝えました。彼女とは結局別れてないらしいけどそのうちまた連絡もきそうです。彼も嫌だけど本当は自分も嫌なんです…。 学校は絶対に卒業したいです。だけど、友達は最近彼氏といるし自分なんていらないんじゃないかと思ってしまったり。だけど勉強しに行っているのに、ちゃんと行かなきゃ。頭ではわかっているのに週に1日はサボってしまいます。家族には黙っているから、バレたら心配かけちゃうし…。 そろそろちゃんと行かなきゃ単位もギリギリです。 どうしたらいいですか?弱い自分を変えたいです。

みんなの回答

回答No.4

幸せになりたいのなら、関わる人間を選ぶことです。 母親がDV父に関わったおかげで、あなたもおじいさんも迷惑してるじゃないですか。 それなのにそんなフラフラした彼氏に振り回されちゃって・・・ しかもいまだに連絡をしようと思ったら取れる状況を残している。 縁を切りたいのならそこを絶たなくては。 幸せにしてくれる人というのは、 一時の癒しとか、寂しさを埋めてくれる人ではないです。 今のあなただったら、頑張って高校に通い卒業しよう!と前向きになれるような そんな気持ちにさせてくれる人です。 あなたが彼みたいな人に出会ったのは、あなたがそういう人を呼び寄せたからです。 不安であったり寂しさであったり、それを安易に誰かにすがろうとする。 彼氏の身勝手な言動はあなたの内面を映した鏡なんですよ。 関わる相手の向上のためには自分を向上させるしかありません。 サボってないで学校に行き、卒業してください。 自分を甘やかしていると、また甘えたしょうもない人を呼び寄せますよ。

• cheory
回答No.3

こんにちは。 神学を学んでいます。 その論点でお話をさせてください。 神学的に『人間』は弱くてなにも出来ません。 むしろ、弱いが為に悪魔の想い(対義語は『神様の想い』)が入ってくると、それに染まってしまいます。 なので、質問者様の『弱い自分』は真理です。(神学的に正解です。) 弱い人間は、本当に何もできません。 悪魔の想いに手を染めるか、 神様の想いに手を染めるか、 によって、その人の心の中は大きく変わります。 そして、悪魔は人間のことをよく知っていて、人間の欲望に浸け込み、用意周到に人間を誘惑します。 悪魔は、神様の事が嫌いで、神様が好きな人間を破滅させたい、と願っているため、人は悪に染まりやすい生き物です。(他にも理由はありますが、割愛します。) 何が言いたいのかというと、目に見える物(人、動物、自然、物質、お金など)に人間が 一番の興味を抱くとき、悪魔はそこに浸け込み、人をダメにしてやろうと、その人の心に土足で上がり込んできます。 それを払い除けようとしても人間だけの力では払い除けることができません。 それを払い除けるのができるのは、唯一神様だけです。 なので、人間が一番に興味を抱かなければならないこと、また、心の中心に置かなくてはならないことは、神様です。 そして、神様は全知全能であり、神様は愛です。 私はキリスト教信仰をして2年目の者です。 信仰をする以前の私は、物質や人を心の中心に置いていて、その人や物が無くなってしまったときに心が引き裂かれるような思いや、喪失感を味わった経験があります。 今になって分かったことは、それら負の感情は、悪魔の策略でした。 悪魔に踊らされ、その『負』に酔いしれていました。 しかし、神様を心の中心に置くことによって、物や人に縛られる生活の奴隷ではなくなり、自由に、豊かになれました。 もしご興味がおありでしたら、お近くのプロテスタント教会の牧師と話をしてみてください。 貴方を神様の所へ導いてくださるとおもいます。 質問者様の未来が明るく眩しく、自由になり輝きがありますように、祈ります。 つたない文章でごめんなさい。

• hucha
回答No.2

気にしなければいいですよ。家族は家族ですし、彼氏は彼氏ですよ。家族は今、半分絶縁になっているんですよね?その事は、貴方のおじいさんは知っているなら貴方が気にする必要はないですよ。 それと彼氏も別れたなら、連絡しない。それでもいいと思いますし、もう貴方に関係ないことです。友達と仲がいいなら、友達の友達としての関係ですよ。しかも、言い方が悪いですが彼氏は血も繋がっていない他人ですし、友達も同じです。ただ自分と少し関係があっただけですよ。 ただ考えるべきは卒業ですね。高校は卒業しないと、将来性がけっこう限られますよ。なんで学校をサボるんですか。その理由がわかりませんが、人間関係だけなら、人の噂も100日だったかな、そういう諺が日本にはありますよ。頭でっかちにならずに普通に接していけばいいですよ。

• atti1228
回答No.1

人間は、弱いよ。