• 締切済み

自分にとっての幸せが分からない

自分は28歳、男です。現在、自動車保険の仕事についています。 ですが、つい1年ほど前まで、自分は職歴なしの、人生を諦めたフリーターでした。少し長文になりますが、悩みを聞いてくれると助かります。 自分の家は生まれながらにして崩壊しており、両親や祖父母の喧嘩のとばっちりで、幼い頃から家族に毎日のように叩かれる生活を繰り返していました。 それが高校受験を控えた高2まで続き、いい加減にしろと両親に怒ったら、逆ギレされて父親に椅子を振り回されて肋骨を骨折。それからは親戚の家をたらい回しにされる生活を送りました。 それから部活もやめ、毎日アルバイトをして居候をしていましたが、親族からも『ごく潰し』と蔑まれ、散々バカにされ、揚句両親の不仲も自分のせいにされてしまう始末。 その生活の末に、精神病を患ってしまい、頭痛が酷くてまともにテストが受けられず、偏差値が20も落ち、2度浪人してしまいました。 深夜のバイトを掛け持ちして、受験費用と入学金、精神科の通院費用を貯め、20歳で何とか東京6大学に入学。 アルバイトの掛け持ちで学費を全額自己負担しながら大学に通いました。 しかし、就活はサブプライムローンの年。2浪という経歴だけで、自分の履歴書は無条件で落とされ、面接すらほとんどしてもらえないまま、就活が終了してしまいました。 履歴書も、大学の就活課に通って、担当の先生と、50回以上添削、修正を繰り返しましたが、まったく通りませんでした。大手じゃなく、中小企業でも通らないのです。 もうお金がないので留年せずに卒業して、取りあえずハローワークに通ったのですが、25歳で職歴なしの自分は、在学時よりはるかに状況が悪くなっており、門前払いを繰り返しました。 公務員試験を受けようとも思いましたが、もう勉強に身が入りませんでした。 正直言って、疲れきっていました。精神病を抱えて、ふらふらな体でバイトを掛け持ちして、何とか大学に入って。10年近く頑張り続けてきたのに、その勉強は自分を助けてくれなかった、という事実に打ちのめされていました。 疲れきった自分は家を出て、アルバイトを昼夜問わず続け、眠るだけの単調な生活を繰り返していました。死にたいと毎日のように思っていましたが、怖くて死にきれず、自分が死ぬ瞬間をただ待つだけの生活をしていました。 もう頑張る気力も枯れ果てていました。 そんな自分ですが、バイト先で真面目に働いていたことが評価され、正社員として雇いたいという申し出を受けました。 それが転機となり、今は正社員として働いています。資格もこの1年で取得し、給料も大きく上がりました。 そんな経歴を持っているのですが。 最近、会社の同僚や先輩に、仕事ばかりでなく、将来のことを見た方がいいとアドバイスをされます。 「もっと服とかおしゃれをしてみてはどうか」「恋人を作ったらどうか」「旅行でも行ったらどうか」とか、具体的にはそんなことです。 特に恋愛について、よくおせっかいを焼かれます。自分の経歴を知る人に「あなたみたいな人は、家族を持って、人の暖かさを知った方がいい。そういう辛さを味わっているんだから、きっと家族を大切にできる。だから結婚して、家庭を持ちなさい」など、そんなことをよく言われます。 ですが、自分は周りの人にそう言われても、何をしていいのか分からないのです。 上記のような生活の繰り返しで、生きるためにバイトをするしかない、お金がない、というのをずっと繰り返してきたので、人並みの生活を全くできなかった自分は、この歳になって、自分にとって何が嬉しくて、何が欲しいか、分からないのです。 勿論体や心の都合で、そういうものを欲しくなることはあるのですが、そういう関係を永遠に求めているかと言われると、よく分かりません。 ちなみに童貞ではないです。高校時代、親戚の家をたらい回しにされ、次自分がどこに住むかもわからない環境が不安で、女の子にすがってしまい、自分の寂しさを埋めるために、過ちを犯したことが何度かあります。その頃の自分は本当に相手の気持ちを考えられない、最低の男だったと思っています。そんな時期を乗り越えた時、自分の中で、寂しい、と思うことが極端に少なくなってしまいました。女性を求めることも、ほとんどなくなってしまいました。 実際、バイトをしていた頃から、お金の使い道がなかったので、貯金も新車が買えるくらいのお金は余裕であるのですが、お金を学費以外に使ったことがほとんどないので、ぜいたくをしようにも、何をしていいかわからないのです。 自分の心では、一度死んだ身から復活したのだから、出来れば人生を楽しみたいと考えているのですが、自分は何から取り掛かればいいのか、分からないのです。 とりとめのない駄文で恐縮ですが、もしこれを読んでくれた方がいたら、自分のしたいことが分からない時は、何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#211725
noname#211725

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 29歳の男です。 丁寧な文章で、人間性のある方だなと感じました。 ■自分のしたい事がわからない。 私も似たようなことで悩み、正社員にもならず、 ニートでずっと過ごしていました。 人にはいいづらい、黒歴史の1つです。 結論からいいますと、 ■何か新しいことをやってみる です。 やってみて、つまらなかったら辞めればいい。 最近は情報があふれているせいか、 正解を求める人が多い気がします。 人生には教科書なんてなくて、 あなただけの人生です。 色んな事を体験して、色んな楽しみを見つけてみたらいかがでしょうか? ちなみに、私の場合はニートという肩書から お金が必要だったので、 せどりと言われる副業で お金を自分で稼ぐ楽しさにハマってしまい、 月に10万ほどは稼げるようになりました。 試したことは、 富士山登山、mixiやGREEなどのSNSサイト、フェイスブック、 テニス、ゴルフ(うちっぱななし)、フィットネスジム ドライブ、ギター・・・・ などなど。 興味がなくても、やってみると意外に楽しいことが眠っていますよ。

参考URL:
http://goo.gl/3Mrk3o
  • flutekun
回答No.2

人を笑わせる努力する事です。 そしたら自分的に面白いと思うことを追求したくなってきますよ^^

noname#187873
noname#187873
回答No.1

機能不全家族で育つ経験は経験者にしかわかりません。周りの人のアドバイスも大切ですが1番大切なのは自分の声です。私は幸い自殺図っても薬大量に飲んでも裸足で雪の中出て行っても諦めずに愛してくれる夫がいますが、失われた子ども時代の穴を埋める愛は妻や夫では担いきれないものがあります。私は夫も子どももいるのにハッピーを意識して実践しないとすぐに私自身が家庭を壊しかねない状況です。不幸が当たり前なので不幸を自然と選択してしまうのです。老親は今だに私を苦しめ私は胃がんになりかけるところです。 相談者様はよく生き抜いてこられました。素晴らしいです。相談者様は生きているだけで同じ苦しみを味わっている人々の証しとなります。サバイバーとして胸を張ってこれからも生き続けてください。 私は自分の幸せも考えるようにはしていますが、親から大切にされてこなかったので自分を大切にするのが苦手です。無理にハッピーを追求しても辛くなるので、まずは自分にハーゲンダッツのアイスとか小さなご褒美をあげて自分を愛してあげることから始めてはいかがでしょうか。 質問者様は倍返しで幸せになる権利をすでにお持ちです。安心してゆっくり幸せになってください。きっとたくさんのプレゼントが待っています。気をつけなくちゃいけないのは、プレゼントを受けるのを拒否しないようにすることです。