• 締切済み

自分にとっての幸せが分からない

自分は28歳、男です。現在、自動車保険の仕事についています。 ですが、つい1年ほど前まで、自分は職歴なしの、人生を諦めたフリーターでした。少し長文になりますが、悩みを聞いてくれると助かります。 自分の家は生まれながらにして崩壊しており、両親や祖父母の喧嘩のとばっちりで、幼い頃から家族に毎日のように叩かれる生活を繰り返していました。 それが高校受験を控えた高2まで続き、いい加減にしろと両親に怒ったら、逆ギレされて父親に椅子を振り回されて肋骨を骨折。それからは親戚の家をたらい回しにされる生活を送りました。 それから部活もやめ、毎日アルバイトをして居候をしていましたが、親族からも『ごく潰し』と蔑まれ、散々バカにされ、揚句両親の不仲も自分のせいにされてしまう始末。 その生活の末に、精神病を患ってしまい、頭痛が酷くてまともにテストが受けられず、偏差値が20も落ち、2度浪人してしまいました。 深夜のバイトを掛け持ちして、受験費用と入学金、精神科の通院費用を貯め、20歳で何とか東京6大学に入学。 アルバイトの掛け持ちで学費を全額自己負担しながら大学に通いました。 しかし、就活はサブプライムローンの年。2浪という経歴だけで、自分の履歴書は無条件で落とされ、面接すらほとんどしてもらえないまま、就活が終了してしまいました。 履歴書も、大学の就活課に通って、担当の先生と、50回以上添削、修正を繰り返しましたが、まったく通りませんでした。大手じゃなく、中小企業でも通らないのです。 もうお金がないので留年せずに卒業して、取りあえずハローワークに通ったのですが、25歳で職歴なしの自分は、在学時よりはるかに状況が悪くなっており、門前払いを繰り返しました。 公務員試験を受けようとも思いましたが、もう勉強に身が入りませんでした。 正直言って、疲れきっていました。精神病を抱えて、ふらふらな体でバイトを掛け持ちして、何とか大学に入って。10年近く頑張り続けてきたのに、その勉強は自分を助けてくれなかった、という事実に打ちのめされていました。 疲れきった自分は家を出て、アルバイトを昼夜問わず続け、眠るだけの単調な生活を繰り返していました。死にたいと毎日のように思っていましたが、怖くて死にきれず、自分が死ぬ瞬間をただ待つだけの生活をしていました。 もう頑張る気力も枯れ果てていました。 そんな自分ですが、バイト先で真面目に働いていたことが評価され、正社員として雇いたいという申し出を受けました。 それが転機となり、今は正社員として働いています。資格もこの1年で取得し、給料も大きく上がりました。 そんな経歴を持っているのですが。 最近、会社の同僚や先輩に、仕事ばかりでなく、将来のことを見た方がいいとアドバイスをされます。 「もっと服とかおしゃれをしてみてはどうか」「恋人を作ったらどうか」「旅行でも行ったらどうか」とか、具体的にはそんなことです。 特に恋愛について、よくおせっかいを焼かれます。自分の経歴を知る人に「あなたみたいな人は、家族を持って、人の暖かさを知った方がいい。そういう辛さを味わっているんだから、きっと家族を大切にできる。だから結婚して、家庭を持ちなさい」など、そんなことをよく言われます。 ですが、自分は周りの人にそう言われても、何をしていいのか分からないのです。 上記のような生活の繰り返しで、生きるためにバイトをするしかない、お金がない、というのをずっと繰り返してきたので、人並みの生活を全くできなかった自分は、この歳になって、自分にとって何が嬉しくて、何が欲しいか、分からないのです。 勿論体や心の都合で、そういうものを欲しくなることはあるのですが、そういう関係を永遠に求めているかと言われると、よく分かりません。 ちなみに童貞ではないです。高校時代、親戚の家をたらい回しにされ、次自分がどこに住むかもわからない環境が不安で、女の子にすがってしまい、自分の寂しさを埋めるために、過ちを犯したことが何度かあります。その頃の自分は本当に相手の気持ちを考えられない、最低の男だったと思っています。そんな時期を乗り越えた時、自分の中で、寂しい、と思うことが極端に少なくなってしまいました。女性を求めることも、ほとんどなくなってしまいました。 実際、バイトをしていた頃から、お金の使い道がなかったので、貯金も新車が買えるくらいのお金は余裕であるのですが、お金を学費以外に使ったことがほとんどないので、ぜいたくをしようにも、何をしていいかわからないのです。 自分の心では、一度死んだ身から復活したのだから、出来れば人生を楽しみたいと考えているのですが、自分は何から取り掛かればいいのか、分からないのです。 とりとめのない駄文で恐縮ですが、もしこれを読んでくれた方がいたら、自分のしたいことが分からない時は、何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#211725
noname#211725

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 29歳の男です。 丁寧な文章で、人間性のある方だなと感じました。 ■自分のしたい事がわからない。 私も似たようなことで悩み、正社員にもならず、 ニートでずっと過ごしていました。 人にはいいづらい、黒歴史の1つです。 結論からいいますと、 ■何か新しいことをやってみる です。 やってみて、つまらなかったら辞めればいい。 最近は情報があふれているせいか、 正解を求める人が多い気がします。 人生には教科書なんてなくて、 あなただけの人生です。 色んな事を体験して、色んな楽しみを見つけてみたらいかがでしょうか? ちなみに、私の場合はニートという肩書から お金が必要だったので、 せどりと言われる副業で お金を自分で稼ぐ楽しさにハマってしまい、 月に10万ほどは稼げるようになりました。 試したことは、 富士山登山、mixiやGREEなどのSNSサイト、フェイスブック、 テニス、ゴルフ(うちっぱななし)、フィットネスジム ドライブ、ギター・・・・ などなど。 興味がなくても、やってみると意外に楽しいことが眠っていますよ。

参考URL:
http://goo.gl/3Mrk3o
  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.2

人を笑わせる努力する事です。 そしたら自分的に面白いと思うことを追求したくなってきますよ^^

noname#187873
noname#187873
回答No.1

機能不全家族で育つ経験は経験者にしかわかりません。周りの人のアドバイスも大切ですが1番大切なのは自分の声です。私は幸い自殺図っても薬大量に飲んでも裸足で雪の中出て行っても諦めずに愛してくれる夫がいますが、失われた子ども時代の穴を埋める愛は妻や夫では担いきれないものがあります。私は夫も子どももいるのにハッピーを意識して実践しないとすぐに私自身が家庭を壊しかねない状況です。不幸が当たり前なので不幸を自然と選択してしまうのです。老親は今だに私を苦しめ私は胃がんになりかけるところです。 相談者様はよく生き抜いてこられました。素晴らしいです。相談者様は生きているだけで同じ苦しみを味わっている人々の証しとなります。サバイバーとして胸を張ってこれからも生き続けてください。 私は自分の幸せも考えるようにはしていますが、親から大切にされてこなかったので自分を大切にするのが苦手です。無理にハッピーを追求しても辛くなるので、まずは自分にハーゲンダッツのアイスとか小さなご褒美をあげて自分を愛してあげることから始めてはいかがでしょうか。 質問者様は倍返しで幸せになる権利をすでにお持ちです。安心してゆっくり幸せになってください。きっとたくさんのプレゼントが待っています。気をつけなくちゃいけないのは、プレゼントを受けるのを拒否しないようにすることです。

関連するQ&A

  • 自分に家庭を持つ資格はあるのか

    私は29歳、正社員として運送会社で働いています。 できれば忌憚ない意見をお聞かせください。 私は高校時代に、家庭崩壊したことで親戚の家をたらい回しにされたことで、精神病を発症し、2浪をした末に大学に入りました。浪人時代から大学卒業まで、学費をバイトで自己負担してきたのですが、就活がサブプライムローンがはじけた初年ということもあり、二浪という経歴だけで企業が履歴書を通してくれず、就活はほぼ書類選考だけで全滅しました。学費自己負担ということと、就活で貯金を使い果たしたことで、留年する余裕もなく、そのまま卒業しました。 私は高校時代から不和だった家族との縁を切って、卒業後に親と絶縁し、その後もアルバイトをしながらハローワークに通いましたが、25歳の2浪職歴なしを雇う会社はなく、またも門前払いばかりで、私は完全に人生を諦めかけていました。バイトをして、後は寝るだけの生活を繰り返していました。 ですが、そんな私に運送会社でアルバイトから社員を目指してみないか、と声をかけてくれる人が現れ、私はその会社に入り、今は正社員として働いています。 恩を返すために身を粉にして働いたことで、年収も今は500万くらいあり、そこそこ貯金も貯まりました。ですが、私があまりに仕事漬けなので、周りからは「そろそろ結婚をしろ」「お前みたいに頑張った奴は、家庭を作って安らいだ方がいい」ということをよく言われます。 ですが私は上記の経歴で女の子と付き合うような自由がほとんどなかったので、結婚というのがよく分かりません。今の年収も人と比較したことがないので、結婚が可能と言えるのか、婚活している人からしたら自分が魅力があるのかもよく分かりません。 正直私は子供の頃から散々私を殴り、挙句精神病に追い込んで人生を滅茶苦茶にし、謝罪のひとつもなかった親を憎んでいます。親は恐らく私の倍近い年収があるはずなので、私のことを『負け犬』だと散々バカにしているでしょう。実際家にいて就活に失敗した時も、両親や親戚に散々バカにされました。そんな親に、自分が幸せな家庭を築いたのを見せつけてやりたい、という思いは強くあります。子供も好きですし、結婚するなら絶対に幸せにしてやりたいと思います。 ですが、そんな個人の復讐心や自己満足のために家族を作って、結婚する相手が幸せなのか、子供がどんな思いをするのか、そんな自分に幸せな家庭が築けるのか、という不安もあります。大学を出て、ほとんどニートのように数年生きて、ようやく人並みの生活ができるようになった程度の自分が、こんな理由で家庭を持って、家庭を守れる資格があるのか、ということを考えます。生まれた時から家庭が崩壊していた自分は、家庭を持つべきではないのかもしれない、とよく考えます。実際私も親と殴り合ったりしたこともありますし。 自分ではこんな理由で家庭を持っていいのか、相手が不快に思わないか、ということは客観視できず、よく分からないので、皆さんの忌憚ない意見をお聞かせ願いたいです。 私のような年収や仕事の経歴、結婚をする理由を見て、私が結婚するべきなのか、しない方がいいのか、意見をお聞かせください。それ次第では結婚を諦めようと思っていますので。 よろしくお願いします。

  • 自分はなんて恵まれていないんだろうか

    僕は都内の大学に通う大学3年生です。生まれた時からあまりいいことはなかったし、大学入ってもそんなにいいことはなかったと思います。全くアルバイトの経験がなかったのでアルバイトしようと思ったんですが(塾講師をしようと)全部不採用。それに何か変な固定観念があって飲食店とかのバイトはやりたくないって思うようになってしまいました(裏側を知っているため)。しかし、アルバイト経験があった方が就活に有利と聞いたし、サークルも入っていないのでもうズタボロです。それに家はそんなに恵まれていないため月の生活費は5万です。たったこれっぽっちでは、正直服も買えないし、飲み会にもいけないし、有料の取りたい科目も取れません。そんなことばかり考えていたせいか、神経を痛め、つらい事(大切なガイダンスに出席できなかったり、胃が痛み出したり、嘔吐が何日も続いたり、何もかもに投げやりになって適当に大学院に進んでトコトン親達から金をふんだくってやろうと考えてしまったり)ばかりが続きもう死にたいと考えるまでにいたりました。社会に完全に見放されつつある僕を救ってほしいです。 今は効き目の弱い抗うつ剤で何とか抑えている状態で精神的に不安定です。

  • 自分は今後どうすれば社会に適応できますか

     どうも、質問させてもらいます。 私は今年卒業予定の大学生の男性で、4年制大学に通いながらも自分の進路も自分で決められずにふらふらしていました。1日のほとんどを、家に引き篭りパソコンでインターネットを意味もなくただぼーっとながめるような生活をおくってきました。  私自信、大学生ならば本来すべきはずの、就職活動をするべきだったんですが、何故しなかったかといいますと、今までの経験で自分は社会不適合者なんじゃないかと思ったからです。私は今までの学生生活で、高校から大学まで友達といった友達もつくれず、三ケ所程やってみたアルバイトもどれも一年も続けられませんでした。私自身、長続きせず、人とのコミュニケーションもうまくできず、新たな環境などで人間関係をきずくのが壊滅的でした。結果として高校生活にしてもアルバイトにしても集団からはじかれました。  それから、4年生になって大学の必要単位をすべてとり終わったころから、家に引き篭る生活をおくるようになりました。今まで何も言わなかった両親もさすがにまずいと考えたようで私へ働くよう説得しました。しかし心の中でこんな自分が企業なんかでやってけるわけがないと決めつけ行動しないでいました。また、両親から私が就活していないと聞いた姉は「お前は親に甘えているだけだ」といいました。 姉のいうように確かに私は甘ったれだと自分でも思います。今まで両親の金で生活させてもらって何もしないのは甘えです。ただそれでも集団に対しての恐怖心がいまだにぬぐえずにいます。求人などをみると過去に人からはじかれたことが頭にちらつきどうしてもすくんでしまいます。 わたしは今後どうするべきでしょうか。やはり病院やカウンセリングにでも行った方が良いのでしょうか。それとも家族のいうように何でもいいから自分で決め今すぐ働いたほうがいいんでしょうか?

  • 自分の人生を諦めてしまっている

    私は25歳、フリーターです。 私は生まれながらに家庭が荒れており、両親に毎日のように怒りの捌け口にされ、怒鳴られ、時には殴られる少年時代を送りました。子供心に家族の関係修復に腐心していましたが、結局私が高校生になっても関係は修復されず、大学受験を控えた直前でも、私は両親に引っ張り回され続けていました。 さすがに私も激高したら、父親が私を殴って肋骨の骨を折られ、それを機に私は高校生で母親の親族の家をたらいまわしにされる生活を送りました。そしてそこでは、同属の母親をかばう親族が、母親が荒れるのは、全て私が逆らうから、という決めつけをされ、私が生まれる前から約20年続いている家族の問題を私のせいにされてしまいました。次第に私は親族から白い目で見られ、家族に文句を言おうにも、親族が断固として家族に会わせてくれず、鬱屈した生活を送っているうちに、うつ病にかかってしまい、大学受験に失敗し、2年浪人してしまいました。 予備校にも通えず、自分でバイトをして受験費用を貯め、精神科に通院し、睡眠薬や抗うつ剤を服用する生活の末、2浪を経て、早稲田に入りました。 大学に入ってからも、精神科に通院しつつ、学費を自分で賄うためにバイトを掛け持ちし、その中で資格の勉強もし、TOEICハイスコア620と、行政書士の資格を取りました。4年間ほとんど暇もなく、貧しい生活でしたが、それなりに頑張ってきたと思います。 しかし就職活動では、早稲田の学生なら9割通るといわれるESが、私は3割しか通らず、ようやく受けることの出来た企業でも、2浪の原因を言及され、その度に面接官に嘲笑されたりしました。私は2浪の原因が、精神病などと言ったら落とされるのが目に見えているので、「自己の怠慢」というしかなく、それを言う度に面接官に色々と言われるのが悔しくてたまりませんでした。 結局私は、一社も内定を取ることが出来ませんでした。就職活動の間は、数え切れないほど人に笑われ、面接官に一発芸を強要されたり、苦杯をなめ続けました。 お金もなく、留年して新卒資格を残すにも、既に2浪しているので大して意味はないと思い、私はそのまま大学を卒業しました。就職活動の手ごたえから、もう私は民間で雇いたがる会社に出会うことは不可能だと思い、現在は深夜と早朝にアルバイトをし、昼間は公務員試験に向けて勉強をする生活を始めました。 しかし、ある程度勉強をして入るものの、どうしても自分の人生を立て直す気力が湧いてこないんです。 精神病で2度の浪人という苦しい状況の頃も、20歳で人生が終わったと、親族や家族に笑われましたが、早稲田に入ったことで、起死回生の復活を果たしたと思っていましたが、そんなものは就活の面接官に笑われるくらいの価値しかなかったのだと思うと、今の勉強もその程度の価値しかないのだと思えてきてしまったり、たとえ公務員試験に受かっても、今年26歳になってしまう自分を雇いたがる場所があるのか、だとしたら今やっていることは何なんだ、と思えてきたり… そもそも自分の人生は一体なんだったんだ、と。今迄だって自分なりに努力し続けてきたけれど、それが一度として報われたことがなく、それどころか人に散々笑われ、馬鹿にされ、一人だけボロボロになっているだけの人生。もう自分が努力したところで、今回も報われない、と、思ってしまうんです。 2浪をした20歳の頃から、そんな惨めな人生と、自分を笑う人に対しての悔しさだけでやってきましたが、もう悔しいと思う気持ちすら枯れてしまい、今の自分が何を思って頑張ればいいのかもわからず、自分の人生なんてこんなゴミみたいな価値しかない、と投げやりな気持ちになってしまい、どうも上手く勉強に向き合うことが出来ません。 こんなことを言っているのも甘ったれているということ、自分の言っていることが、とても情けないことだということわかってはいるのですが、どうしても気持ちを切り替えることが出来ないんです。こんな時、何か気持ちを切り替えるやり方があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 弱い自分がいやになります

    こんにちは。初めて投稿します。 私は昨年上京した大学2年です。 上京したころから、なかなかこっちの生活(ひとり暮らしや環境など…)に慣れることができずに苦労してきました。でも自分なりに大学生活や勉強、アルバイトなどに励んできました。でもここ最近体調がすぐれません。憂鬱な気持ち、不安、焦り、イライラなどが今までにないくらい激しく襲ってきて、涙があふれます。頭痛や月経もおかしくなってしまいました。人と約束があっても会いたくないと思ってしまったりもします。学校やバイトは休んでいません。 家族に電話した際は、自分の気持ちが抑えられなくなり、泣いたり当たったりしてしまいます。家族は困っていて、「話にならないからもう話をしたくない」と言われてしまいました。見捨てられてしまいそうです。 家族にも言われましたが私は甘えているのだと思います。大金を払ってもらって泣きごとを言っている自分がいやになります。精神的に強くなりたいです。この状況を乗り越えてがんばるにはどうしたら良いでしょうか…? わかりにくい文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • 職務経験がないのに職務経歴書って…

    私は現在大学生です。 今度短期バイトの登録会に行くのですが、そこは派遣会社で職務経歴書をもってきてくださいといわれました。 私は職歴もありませんし、アルバイトも小学校のボランティアという形式でお金をいただいていたので正式にアルバイトをしたことがありません。こういう場合って職務経歴書はもって行かなくてもよいのでしょうか。

  • 辞めるつもりで就活/日本で職歴を作る意味 について

    へんなタイトルですいません。 今大学3回生で就活直前です。 昔からヘアメイクに興味があったのですが、大学は卒業しておいたほうがいいと親にも言われ、大学に入学しました。 でもどうしてもヘアメイクの勉強がしたいので卒業してからヘアメイクの学校に行ってゆくゆくはメイクアップアーティストになりたいのですが、就活をするか悩んでいます。 なぜか日本には 有名大学に入学→新卒で就職が望ましい のような法則があるからです。 将来メイクの仕事がしたければ就職する必要もない気がするのですが、大学の学費を奨学金で払っているので400万近く返さなければならないのと、新卒が一番就職しやすく、もしヘアメイクが上手くいかなかったときに職歴がないと他の会社に再就職できないという意見も先輩からいただきどうすればいいのかわかりません。 実際新入社員の給与でお金を作るより今から派遣でフルで働いたほうがお金はたまると思うので職歴がそこまで重要でなければもう今からアルバイトを頑張ろうと思っているのですが。 でも就職しないと大学に来た意味がないですか? でも就職して3年くらいで辞めるのも就活した意味がないですよね? 自分のことは自分で決めるべきですが、混乱しています。 社会人のみなさん、ヘアメイクのお仕事をされている方のご意見が聞きたいです。 どのみち卒業後2,3年は奨学金とヘアメイクの学校のお金を貯めるために働くつもりですが、 就職にするか派遣にするかで悩んでいます。 就職のメリットは 職歴ができる デメリットは 就活に学生生活を1年くらい使う 給料が安い。 派遣のメリットは のこりの大学生活も働けるので早くお金がたまる。 (ホテルの配膳のバイトをずっと続けているので時給はかなりいいです) デメリット 職歴なし(フリーター状態) だと考えています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • どうか悩みを聞いてください。自分の弱さが嫌いです。

    どうか悩みを聞いてください。自分の弱さが嫌いです。大学3回のものなのですが、自分の精神的な弱さが克服できず悲しいです。自分は生まれつき神経質で気にしやすい性格で一昨年、大学浪人の生活が終わった際に精神病を患いました。一時期は人前ではマスクをせずには出ることができず酷いときは鬱のようになり毎日大学に行けず家で寝ていました。僕には愛してくれる優しい両親がいるのですが最初、僕が怠けていると思っていたころは怒ったりしてましたが大きい病院に行き、心療内科から精神科に橋渡しされ先生に色々伝えられて、徐々に僕に理解をしてくれるようになりました。 僕自身も精神科のお薬を飲んだり友達と遊んだりアルバイトをしたりと普通の生活を送れるようになり、それなりに楽しく過ごせていました。しかし、3回生ということで就職活動を意識し始め、自他共に厳しくなりました。こんなに気持ちが弱くては社会人になれない、社会人になれなければ将来結婚も両親から自立することもできない。周りからも認められない。必ず、就職しなければならない。と考えてきました。でも、僕は今でも精神科のお薬も服用し、精神科に通院もしています。ここ2、3年で気持ちが強くなったかというと、ほとんど強くなっていません。とても悲しくて、悲しくて辛いです。 両親を安心させてあげたい、自分自身も立派になって幸せになりたいと心から願うのですが、こんなに弱く生まれてしまったせいで周りにも迷惑をかけ続けているような気がします。僕はどうすれば良いのでしょうか。こんな僕でも生きる権利はあるのでしょうか。涙が止まらないです。 誰に相談すれば良いのでしょうか。両親に苦悩を打ち明けても許されるのでしょうか。

  • 弟は幸せなのかな?

    こちらのカテゴリーで初めて質問させて頂きます。 二十歳の大学三年生になった弟のことです。 現在 車で五、六時間ほど離れた県の大学に行っていて、彼は一人暮らしです。 うちは両親が離婚しています。授業料は父が払ってくれていますが、その他の生活費は全て弟がバイトをして遣り繰りしています。 母が時々 お金送ろうか?と言うと 「お金はいい。食料お願い」と返ってくるそうで レトルトやカップ麺や、生活雑貨など送ったりしています。たまに帰ってくると、「またあのTシャツ着てる~」と思うぐらい同じの着てたり…。時々 自分でも洋服など買ってはいるみたいですが。 最近 バイクの免許を取ったようですが、バイト代を貯めて払ったみたいです。 私は実家で好きに生活しているので 弟は偉いなと思います。同時に もう少し甘えてくれてもいいんじゃないの?と。 大三から大四になるのにはなかなか難しいらしく、バイトで勉強する時間を減らして欲しくないなとも思います。 小さい時から弟とは仲が良く、今でも可愛いです。 けど 県外の大学に行くと決めた時点で そうやって自分でやっていくつもりだったのかな…。彼なりに思っていたのかな?と なんとも言えない寂しさも感じてしまいます。 弟は幸せでしょうか?辛くないのでしょうか? 弟には 離れている所でも 笑っていてほしいし、楽しい大学生活を送ってほしいと思っています。 私は見守るつもりですが、他に出来ることはないでしょうか? 思いだけはたくさんあるのですが 何をすればいいのか難しいです。 なにかアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう