• ベストアンサー

美食

こんばんは。 やっぱり、「美食」かなあ。 【訊きたいポイント】・・・何? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今までで一番おいしかったのは、 夏山で水場が枯れていて、炎天下に水なしで丸一日歩き、 たどり着いた冷たい湧き水のひとすくいだ。 喜びは外にではなく、内に発するものだ。 物質的豊かさ(経済)より、精神的豊かさ(哲学)の方が本質的だ。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「今までで一番おいしかったのは、」 >「夏山で水場が枯れていて、炎天下に水なしで丸一日歩き、 たどり着いた冷たい湧き水のひとすくいだ。 喜びは外にではなく、内に発するものだ。 物質的豊かさ(経済)より、精神的豊かさ(哲学)の方が本質的だ。」 「人権を侵害しない」とリンクして。

kurinal
質問者

補足

>「今までで一番おいしかったのは、」 (1)おばあちゃんが深夜に注いでくれた牛乳 (2)初めて自分で作ったラーメン (3)目的地に到達して、飲んだトマトジュース

その他の回答 (2)

回答No.3

私は生存状態を維持する必要がない怖いもの知らずだ。 これは自己が丸ごと観念に到達した、涅槃を語った釈迦と同じだが、私の伝道は時間認識に関する哲学となりそうだね。

kurinal
質問者

お礼

F様、こんばんは。 本問は「美食」ですから。

• hekiyu
回答No.1

美食にうつつを抜かしていた国がどうなったか。 中国は堕落し、列強の植民地になって しまいました。 改革解放政策で経済大国になりましたが、 未だに新しい文化は産み出せておらず 下品大国として世界に名をとどろかせています。 フランスも美食で有名ですが、ワインと 恋愛、美食におぼれている間にドイツに 抜かれました。 トルコもしかりです。 オスマン帝国は解体され、今では途上国に 過ぎません。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 本年も、宜しくお願い申し上げます。 >「美食にうつつを抜かしていた国がどうなったか。」 (1)中国 (2)フランス (3)トルコ 」 英国、ロシア、米国・・・

kurinal
質問者

補足

>「改革解放政策で経済大国になりましたが、 未だに新しい文化は産み出せておらず 下品大国として世界に名をとどろかせています。」 ・・・大国も、大変ですね。 東京は「立ちション(文化)」なんて、無いのでしょうね。