• ベストアンサー

飲み物のおともは何ですか?

こんにちは^^ お酒類ですと”おつまみ”といいますね。 お茶ですと、、なんていうのかしら? 日本茶にはおせんべいという感じの、それです^^ 一品だけでお願い致します。 例えば、日本酒には炙ったイカでいい~♪や、 例えば、お紅茶にはサンドイッチざ~ますなど。 なにかこだわりがありましたらご回答くださいませ。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんばんはw >お茶ですと、、なんていうのかしら? 私はお茶請けって言ってますねぇ。 >一品だけで 芋焼酎お湯割りには鶏刺し(ニンニク醤油)がいい~♪ww

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >私はお茶請けって言ってますねぇ。 そうですね^^そういう言い方もありますね。 >芋焼酎お湯割りには鶏刺し(ニンニク醤油)がいい~♪ww 鶏刺しはね、なかなか手に入らないのですよ。新鮮でないといけませんもの。でも、食べたことはあります。適度に薄く切りましてね、生姜醤油で食べました^^ 芋焼酎は飲んだことありませんけれど、今の季節からはお湯割りがおいしいですね^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.29

MJさん、再度、お邪魔致します。 珈琲に加えて、最近、お茶の勉強も始めているのですが、お茶の種類も色々バリエーションがありますよね。 デパートの物産展とかに、お茶っ葉屋さんがあると、まず試飲(オシャレな方はテイスティング?)するのですが、ゆっくり蒸らした方が美味しいもの、時間をかけなくてもそこそこ美味しいもの、渋味が多いもの、生茶っぽいもの、旨味が多いもの、濃いもの、本当に色々あります。 私のようなお茶を知らない人間は、玉露と聞くだけで、「ははー」と跪いてしまいがちですが、高級じゃなくても自分に合うお茶がありそうですね。今、探索中です。 お茶菓子についても、それぞれのお茶に合うものがあるような気がします。 以前、お話したかもしれませんが、東京の魚がし茶屋に行くと、リーズナブルな値段かつ絶妙な組み合わせで、お茶と茶請けとお酒を出してもらえますよ~。 そうそう、茶請けという言葉ですが、お茶の生産地でも、そう言うのが普通なのかも。

noname#244657
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんにちは^^ >珈琲に加えて、最近、お茶の勉強も始めているのですが、お茶の種類も色々バリエーションがありますよね。 まあ!よいご趣味をお持ちなのですね。お茶屋さんの前を通りがかりますと、とてもよい香りがしてきます。小さなお店なのですけれど、それでも種類がたくさんありましてね、私なんてなにがなんだかさっぱりです(笑) >デパートの物産展とかに、お茶っ葉屋さんがあると、まず試飲(オシャレな方はテイスティング?)するのですが、ゆっくり蒸らした方が美味しいもの、時間をかけなくてもそこそこ美味しいもの、渋味が多いもの、生茶っぽいもの、旨味が多いもの、濃いもの、本当に色々あります。 淹れ方にはお湯の温度もありますでしょう?茶葉の量も違いますし。。でも、適当に淹れるのはもったいないですよね。私のことなのです^^; >私のようなお茶を知らない人間は、玉露と聞くだけで、「ははー」と跪いてしまいがちですが、高級じゃなくても自分に合うお茶がありそうですね。今、探索中です。 ほうじ茶が一番好きです^^香りと味で、ですよ。安いからじゃないですからね!(笑)玉露はお値段で。。。 >お茶菓子についても、それぞれのお茶に合うものがあるような気がします。 以前、お話したかもしれませんが、東京の魚がし茶屋に行くと、リーズナブルな値段かつ絶妙な組み合わせで、お茶と茶請けとお酒を出してもらえますよ~。 前に教えていただいたかしら?もしかしますと「東京」だからあきらめて記憶から消去したのかも?です^^名古屋か大阪でしたらね、お買い物に行くときがありますけれど、東京はディズニーに行くのに素通りなのです。 >そうそう、茶請けという言葉ですが、お茶の生産地でも、そう言うのが普通なのかも。 そうなのですか?^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.28

おはようございます。 まだ有りますね。 ミーティングの時は、普通のお茶に黒糖ポップコーンです。 ポップコーンも売ってるのですが、お子様はディズニーみたいな、キャラメルの方がお好きみたいです。機械も有るのですが掃除が厄介なので、普段はお鍋で作ります。 スナック菓子は殆ど買った事がございません(笑) 横からごめんなさい。 デーツも売ってるのですが、イラン産のが多いです。 ドライとセミドライが主だと思いますが、家ではセミドライだけです。 スーパーフードも、ココナッツオイルやチアシード、他にも色々輸入されてますが、知識が追い付かずトホホでございます。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >ミーティングの時は、普通のお茶に黒糖ポップコーンです。 黒糖でしたら日本茶が合いそうです。普通のお塩でしたらコーラが定番ですね^^ >ポップコーンも売ってるのですが、お子様はディズニーみたいな、キャラメルの方がお好きみたいです。機械も有るのですが掃除が厄介なので、普段はお鍋で作ります。 スナック菓子は殆ど買った事がございません(笑) まあ!ポップコーンまで売ってらっしゃるの?びっくり(笑) ディズニーで人気なのは、キャラメルもそうなのですけれど、ブラックペッパーがとても美味しいのです。こちらは大人向けですね^^ビールに合います。 >デーツも売ってるのですが、イラン産のが多いです。 まあ!またびっくり(笑) ユリアさんのお店が近くだったら~と、またまた思ってしまいましたよ^^ >ドライとセミドライが主だと思いますが、家ではセミドライだけです。 どう違うのかしら?食感? >スーパーフードも、ココナッツオイルやチアシード、他にも色々輸入されてますが、知識が追い付かずトホホでございます。 「スーパーフード」というのも初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.27

 あぁー、お茶請けですね。  ちょっと贅沢な高級麦茶に大福餅。ちょっと贅沢な高級ほうじ茶に草加煎餅。ちょっと優雅にダージリンストレートティーにレアチーズケーキ。ちょっと優雅にアールグレィのストレートティーにアップルパイ。

noname#244657
質問者

お礼

そうです!「お茶請け」です^^ 高級なものは飲んだことがありません^^;ふつうの麦茶やほうじ茶は私(庶民)の味方ですけれど。。。 紅茶はストレートが一番おいしいと感じます。 >ちょっと優雅にダージリンストレートティーにレアチーズケーキ。ちょっと優雅にアールグレィのストレートティーにアップルパイ。 これは納得です^^ ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.26

またまたこんばんはですー。 デーツと合う飲み物・・・失礼しました。 何でも飲みますが、この場合はコーヒーでしょうか。 お酒なら、ワイン・・・赤でも白でもー。 意外と、焼酎や日本酒とも合いますよー。 デーツですが、私は通販でおとりよせしてます。 いくつか種類があるようですが、私の食べているデーツの食感や味は、 干し柿が近いでしょうかー。ねろねろっとしてます。

noname#244657
質問者

お礼

ronje様!補足していただいて嬉しいです^^デーツ???でしたの(笑) >デーツですが、私は通販でおとりよせしてます。 いくつか種類があるようですが、私の食べているデーツの食感や味は、 干し柿が近いでしょうかー。ねろねろっとしてます。 なるほど、通販ですか。 干し柿は好きです^^母がね、柿を送ってくれたのですが、まだ浅いうちに送ってくれましたので、ねろねろになるまで置いていました。 >デーツと合う飲み物・・・失礼しました。 何でも飲みますが、この場合はコーヒーでしょうか。 お酒なら、ワイン・・・赤でも白でもー。 意外と、焼酎や日本酒とも合いますよー。 干し柿でイメージしますと、コーヒーはブラックが合いそうです。 ワインにも合いそうですけれど、焼酎や日本酒は本当に意外です^^ このところネット通販に、はまっていますの。 ナツメヤシを調べますと、こう書いてありました。 『ナツメヤシ(棗椰子、学名:Phoenix dactylifera)はヤシ科の常緑高木。果実(デーツ、Date)は北アフリカや中東では主要な食品の1つであり、この地域を中心に広く栽培が行われている。 』 1日に3粒程度でしたらダイエットにも良いとか^^ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.25

ふ~う、MJさん! 鉄板というか、万能の和菓子、 そう、「大福」「だいふく」「ダイフク」「DAIFUKU」、を忘れてもらっちゃ困りますぜい!!! お酒には合わないけどね(小さい声で・・・) ちなみに、私の出身地の場合、お茶ですと「茶菓子」となりますが、茶道では「茶請け」になるそうです。 なお、学生時代、茶道部女子に片思い、学祭のとき煎茶部に行くべきなのに、リサーチ不足で間違えて抹茶部に行き、足が痺れただけで何も成果がなかったという私には、「茶請け」なんて高尚な言葉は似合わないでしょうね(涙)

noname#244657
質問者

お礼

ふ~う、oya_zicoさん!^^ >そう、「大福」「だいふく」「ダイフク」「DAIFUKU」、を忘れてもらっちゃ困りますぜい!!! ひゃー!失礼つかまつりましたあ!m(__)mははあ! >お酒には合わないけどね(小さい声で・・・) 「万能」じゃないじゃん?(小さい声で・・・) >ちなみに、私の出身地の場合、お茶ですと「茶菓子」となりますが、茶道では「茶請け」になるそうです。 まあ!そのようにわけられているのですか。 >なお、学生時代、茶道部女子に片思い、学祭のとき煎茶部に行くべきなのに、リサーチ不足で間違えて抹茶部に行き、足が痺れただけで何も成果がなかったという私には、「茶請け」なんて高尚な言葉は似合わないでしょうね(涙) oya_zicoさんのリサーチ不足はその頃から?(笑)冗談です^^oya_zicoさんはきっとモテると思います。だってこんなに楽しいのですもの。若くみえますし^^ ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.24

こんばんは ようやくお礼を書き終えた 酒の肴? 私最近酒は駄目だからねえ何かな? 呑めないと言うこともないのよ 前にも言ったけど 味見、味見とか言ってるうちに「呑めや歌えや 世の中は🎵」、 訳が分からなくなる 煮魚は自分で作るのね、また上手なんだわ❗ このサイトにはyuria さんも居るのでねえ私も滅多なことは言えない そう言えばあなた娘のようと言っていたが 私が孫と思うのはmoyomoyo さんのことかな? 私、子供がいないから可愛くてねえ 彼女が高校生の頃からなのかな?可愛くてねえ あなたをフアン登録しているようだが あなたもね色々な人と話せば良い❗ あなたが一歩踏み出せばいい簡単なことだ フアン登録してみれば? みんなすぐ応えてくれる私は保証するアハハハハ Isoken さんとは話しているか? 他にもねhazar さん、adele さんsqさんと話して面白い人は沢山いる もったいないではないか 迷惑でなければ私が話す

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんばんは^^ 昨夜、早くに眠ってしまいましたら、こんな時間に目が覚めてしまいました^^それでね、お礼を書いていますの。眠くなりましたらまた眠ろうかな?と思っています。 >ようやくお礼を書き終えた あとで読まさせていただこうかしら^^ >酒の肴? 私最近酒は駄目だからねえ何かな? 呑めないと言うこともないのよ 前にも言ったけど 味見、味見とか言ってるうちに「呑めや歌えや 世の中は🎵」、 訳が分からなくなる ”以前と比べると”ということでしょう?(笑)酒呑童子様ですものね。 >煮魚は自分で作るのね、また上手なんだわ❗ このサイトにはyuria さんも居るのでねえ私も滅多なことは言えない ユリアさんはプロですもの^^ Kame様がお料理上手なのはなんとなくわかります。 >そう言えばあなた娘のようと言っていたが 私が孫と思うのはmoyomoyo さんのことかな? 私、子供がいないから可愛くてねえ 彼女が高校生の頃からなのかな?可愛くてねえ あなたをフアン登録しているようだが そうです。moyomoyo様です^^ 前の私のIDのときにファン登録をさせていただいていた方なので、Kame様のお話しできっとこの方だと思いましたの。それでね、今回も登録させていただきました^^絵がとってもお上手ですね。それにとても聡明なお方だと思います。気づいたときには残念なことに締め切られた後でしたけれど、拝読はさせていただきました。 >Isoken さんとは話しているか? Isoken 様はご回答をくださいますので。。ただ、Isoken様のご質問は難しいので、読んでは、あ~回答できない~となっています^^;「気軽に」とは仰っていただいたのですけれどもね、大学の講義に間違えて出席したみたいになっちゃう(笑) >他にもねhazar さん、adele さんsqさんと話して面白い人は沢山いる もったいないではないか 迷惑でなければ私が話す Kame様の周囲には素晴らしいお方がたくさんいらっしゃいますね^^ 読んでいるだけで勉強になりますし、楽しまさせていただいています^^ ご配慮くださりありがとうございますm(__)m ご回答ありがとうございました。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.23

日本酒にはスルメイカ(醤油+マヨネーズ)が最高です

noname#244657
質問者

お礼

>日本酒にはスルメイカ(醤油+マヨネーズ)が最高です わかります!とってもとっても美味しいですよね^^ お醤油+マヨネーズをぴっとつけて。。。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.22

お好み焼きには牛乳ですね。なぜかしっくりきます

noname#244657
質問者

お礼

お好み焼きにはビールだと。。。orz←古い。それにお尻に矢が! ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.21

祖母の教えに従い、カステラには紅茶と決まっております。異論は認めません。それ以外の組み合わせをしたら百日寿命が縮みます。 なお、本場の紅茶はミルクティーが原則ですが、カステラは日本のお菓子ですので本場の流儀に従う理由はなく、ストレートティーとなっております。 また、この場合カステラは二股に分かれた小さなフォークで食べねばならず、そのフォークで紙に残ったカステラをこそいで食べるのもお作法でございます。祖母は戦中戦後の食べ物のない時代に苦労をしたので、紙に残ったカステラとても捨てることなど許されるはずもありません。紙にカステラを残したまま捨てたら、百日寿命が縮みます。

noname#244657
質問者

お礼

>百日寿命が縮みます。 呪いの回答は募っていませんので、悪しからず、ご退散ください。 恐怖新聞か! エロエロエッサイム!我は求め訴えたりーーー!! なんのお話し?? ああ、紅茶にはカステラですわね。 私のような貴婦人になりますと、紙をまるごと口にいれ、くちゃくちゃぺっをしますのよ。 おーほほほほ! ご回答ありがとうございました。

回答No.20

「シングルモルト・ウイスキー」には、燻製類全般。主に「スモークサーモン」や「豆腐とチーズの燻製」をおつまみにしています。 本当は「ハギス」にしたいのですが、日本では入手困難なので・・・。

noname#244657
質問者

お礼

スモークサーモンは私も大好きなのですけれど、「豆腐とチーズの燻製」と「ハギス」は存じません^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフィスに持っていく飲み物のお気に入りは?

    オフィスにお茶やコーヒーを持って行って飲むことはかなり一般的になったと思います。 でも、普通のお茶とかコーヒーだとなんだかありふれていますし、喉を潤すためだけのようで面白くありません。 仕事を楽しくするためにもオフィスの飲み物を充実させたいと思っているのですが、持参する飲み物のなかで皆さんのこだわり、おすすめ、うんちくをぜひ聞かせていただけませんか? 健康によい飲み物とかちょっとマニアックなお茶・紅茶、青汁など。何か良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひお聞きしたいです。

  • お好きな飲み物

    皆さんのお好きな飲み物は何ですか? 複数、何でも、結構です。教えてください。 当方は、爽健美茶、ルイボスティーは欠かせません。 特にルイボスティーは、アフリカのお茶ですが、 一時期ブームになりましたが、当方ブームが終わった後も飲んでます。(汗) とっても美味しいんです!おススメです。500ml、80円ぐらいで売ってます。 コーヒーや紅茶、緑茶も好きですが、当方カフェインに弱いので、 あまり多く飲めません。(T_T) コーヒーは夜眠れなくなるし… 後はスタバのチャイ ティー ラテ。紅茶を使用していますが、このくらいなら飲めます。 (後ビールは別腹ってことで。。) 大変長くなりましたが本当に何でも結構ですので、 皆さん教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ガラス製保存容器(キャニスター)はどこに行けば買えますか?

    デパートなどで見たことがあるのですが、お茶やおせんべいなどが入れてある、 とても大きく、ぶあつい透明なガラスでできている入れ物?が欲しいのですが、業務用なのかなかなか見つかりません。 フタもガラスでできていて、上につまみがあるだけのとてもシンプルなものです。 なかなかうまく表現できないので、わかりずらいかと思いますが、回答の方ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 寒い時に飲む飲み物のオススメ教えてください!

    こんにちは^^ 最近、寒くなってきましたね。 私はお茶が大好きでお茶ならハーブティーから日本茶、紅茶、中国茶何でも飲みます。 でも、妊娠してからカフェインを気にしてあまり飲んでいません。 夏は水と時々麦茶を飲んでいました。 今、妊娠20週ですがここ最近寒くなって何飲めばいいのかな~と思うようになりました。 どうしても寒い時はホットミルクを飲むようにしていますが、ちょっと太りすぎのため(^_^;)あんまり飲みすぎても悪いですし・・・ ミロも成分表を見るとビタミンAが入っているらしくあんまり過剰に飲んじゃいけないのかなぁ?なんて思います。 皆さんは寒い時何を飲みますか?? よろしくお願いします。

  • ダイエット中飲み物は水、湯、茶、それとも・・・?

    お目に留めていただきありがとうございます。 仕事場等で最近飲み物摂取する際に思っているのですが ダイエット(と言えるかは分かりませんが)に一番効く飲み物は何でしょうか? もちろん適度に体を動かすこと、脂や糖分を控える事はもちろんな事は分かっております。 でも、折角飲むならば一番体に良い物をとりたいのですが 果してどれがいいのか? と思い書き込みさせて頂きました。 (体動かさずに、座り仕事で飲むならどれも同じだよ!という意見もあるかと思いますが・・・) 高いお金を出して買う「某茶を飲むダイエット」等は効果が分からないので (←友人が飲みましたが変化無しでした) 出来たら安くて何処にでもある水、お湯、日本茶、紅茶、烏龍茶・・・等 もしおススメのものがありましたら教えてください。 とりあえず今は気まぐれで ホット紅茶(ストレート)、日本茶、白湯(さゆ) を飲んでます。 宜しくお願い致します。 ※超余談ですが、DHCのご飯置き換え飲むだけダイエットはやったことあります。  夕飯をアレだけに我慢して10日耐えたら3キロは落ちました。   が、夕飯を本当にアレだけはかなり苦痛です。  お腹が空きますし、とにかく味気がありませんでした・・・。  (そして気をつけないと久々の夕飯でリバウンド可能性大でした…)

  • 抹茶チョコレートにあう飲み物

    バレンタインに抹茶チョコレートをあげようと思っているのですが、いっしょに抹茶チョコレートにあうような飲み物をあげたいです。 抹茶チョコレートはほろ苦い味なので、まろやかで甘いかんじの緑茶なんかが合うんじゃないかと思っているのですが、抹茶と緑茶は微妙でしょうか? 何か抹茶チョコレートにあう飲み物があれば教えていただきたいです。 日本茶・紅茶・中国茶・コーヒー・お酒…なんでもいいですが、1000円程度で買えるものだと嬉しいです。

  • 喉の渇きを感じさせない飲み物は?

    凄い喉が乾いてる時、 飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね? ちょっとまったりした物とか甘い物とか。 そこで質問です。 口の中をさっぱりさせる時、 喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、 何を飲んでいますか? 良いドリンクがあったら教えて下さい。 ちなみに私。 お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略 紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

  • 体が温まる飲み物

    体が温まる飲み物 冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。 体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。 コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。 味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが… (コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…) がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で… コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。 できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか? 皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか? 冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします! 体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。 しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

  • 塩辛いものが食べたいって・・・?

    甘いものが食べたくなると、疲れているからとか理由がわかるのですが、最近妙に塩辛いものが食べたいんです。 チョコレートよりもおせんべい。飲み物もコーヒー紅茶よりもトマトジュースとか野菜ジュース。パンも甘いパンよりもサンドイッチが食べたいんです。これて何か体調が変?なのでしょうか? 医者に行けばわかるのでしょうが、「塩辛いものが食べたいんです」と言うのもなんだかなぁと思い、他にもこのような症状がある方がいらしたら、参考に聞きたいと思い、ここに来ました。

  • アメリカの水道水

    イギリスの水道水は石灰が含まれていて紅茶が美味しく日本茶が美味しくない、と言いますよね。 私はイギリスに留学中なので試してみたのですが、やっぱり日本茶はいまいち美味しくなかったです。 このような感じで、アメリカとフランスの水道水で紅茶と日本茶を飲むと美味しくはないんですか? それと、イギリスではお湯を沸かすと石灰がびっしりとケトル(ポット)の内側にこびりつきますが、アメリカとフランスでもそうなんでしょうか? 教えてください(>_<)