• 締切済み

ダイエット中飲み物は水、湯、茶、それとも・・・?

お目に留めていただきありがとうございます。 仕事場等で最近飲み物摂取する際に思っているのですが ダイエット(と言えるかは分かりませんが)に一番効く飲み物は何でしょうか? もちろん適度に体を動かすこと、脂や糖分を控える事はもちろんな事は分かっております。 でも、折角飲むならば一番体に良い物をとりたいのですが 果してどれがいいのか? と思い書き込みさせて頂きました。 (体動かさずに、座り仕事で飲むならどれも同じだよ!という意見もあるかと思いますが・・・) 高いお金を出して買う「某茶を飲むダイエット」等は効果が分からないので (←友人が飲みましたが変化無しでした) 出来たら安くて何処にでもある水、お湯、日本茶、紅茶、烏龍茶・・・等 もしおススメのものがありましたら教えてください。 とりあえず今は気まぐれで ホット紅茶(ストレート)、日本茶、白湯(さゆ) を飲んでます。 宜しくお願い致します。 ※超余談ですが、DHCのご飯置き換え飲むだけダイエットはやったことあります。  夕飯をアレだけに我慢して10日耐えたら3キロは落ちました。   が、夕飯を本当にアレだけはかなり苦痛です。  お腹が空きますし、とにかく味気がありませんでした・・・。  (そして気をつけないと久々の夕飯でリバウンド可能性大でした…)

みんなの回答

• shiriustar
回答No.4

水分補給でダイエットは成し得ませんので喉が渇いたら水で良いですから補給されて下さい。 水、お湯、お茶に関してですが、スポーツや季節の関係等で喉が渇いたら当然冷たい水を飲むでしょう、お茶や紅茶やお湯、或いはコーヒー等は食事の際や間食の際にも飲むでしょう、水分補給に関してはケースバイケースで補給されて下さい、飲みたい時に飲みたい物を飲めば良いです。 日本人の食生活で、緑茶は切っても切れない物であり、飲んでる人は多々おると思いますが、緑茶はカテキン等を含み健康上良いと言われてますので嫌いなら別ですが日本人なら緑茶が嫌いな人はいないと思いますが(今時の若い人はいざ知らず)。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 常温のミネラルウオーターがいいですよ ミネラル分も取れますし

aya-ay2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり常温のお水ですか。 別の方の回答にも書いたのですが、 高級エステや、カタノさんのエステに通った友人も 「とにかく水を常温で飲むこと」 「冷たい飲み物はダイエットには厳禁」 と言われたたそうです。 お水を飲むなら出来るなら常温ミネラルウォーター 気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございます

• jijihk
回答No.2

先日のガッテンで癌死亡率のとても低い市の紹介があり緑茶が原因である可能性が分かりました。 実験で緑茶を非常に濃く、毎日のむとダイエット効果もあったそうです。 他にも過去記事でダイエットが載っているので全部読んでください。 「NHKためしてガッテン」 http://www.nhk.or.jp/gatten/ 「ためしてガッテン・ダイエット術」 http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

aya-ay2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり緑茶は様々な方面から見ても体に良いのですね。 濃く入れる事が秘訣ですか・・・ 緑茶飲むときは次回から濃い目で作るようにしてみます。 URLもありがとうございます。 今までガッテンはTVで何度か見たことあったのですが初めてHPを見ました。 ダイエット特集まであるのですね! 折角なので済から済までチェックしてみます。 ありがとうございます!

• nik670
回答No.1

ダイエットに効く飲み物・・・・ お茶にしろ、水にしろ、お湯にしろ なんだって同じですよ(^^) 実際試してみて下さい。どれ飲んでも 同じですから(^^) そもそも痩せるのになんでお金使うの? って思ってしまいます。 食事の量減らせば簡単に痩せますよ。 でも夕飯を本当にアレだけはかなり苦 痛ですというように、人間欲がありま すからお腹いっぱい食べたいと思いま す。 この欲をせいさないかぎり絶対に痩せ ません。 だから太らないように注意するしかな いんです、太ったら病気にでもならな い限りほんと痩せませんから。

aya-ay2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お茶は試したところ、やはり利尿作用がありました。 半年で10kgくらい痩せた友人は「1日に水2~3リットルは飲むように」 と言ってました。 有名なエステサロン等に通った友人は「水を飲む際は、体を冷やすのが良くないから常温以上にして飲むこと」 と言ってました。 個人的にはどれもカロリーが無いという意味ではnik670さんと同じ どれも一緒? と思ってるのですが、それなりに皆さん根拠があるようで・・・ でもやはり肝心なのは自分の意欲ですよね。 私の場合、ご飯の量を減らすにも、やはり作った物、買ってきたお惣菜でも 残す勇気がありません。 少なめに盛り付けたり努力はしているのですが・・・。 ちなみにダイエットを考えて料理を作るのは一人暮らしではない+主婦ではない ので若干難しいです^^; DHCは、1食数百円なら作る手間も考えても安い?・・・と思い手を出しました^^; (お惣菜やお弁当を買ってもおなじくらいの値段にはなるので・・・) むしろ時間の無い人が、安く済ませようとするとマックやらコンビニやらお弁当屋やら・・・で 安い、便利=高カロリー になるという悪循環に気づきました。 欲と手間と時間を上手くやりくりして、太らない体作れるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。