• 締切済み

ダイエット中飲み物は水、湯、茶、それとも・・・?

お目に留めていただきありがとうございます。 仕事場等で最近飲み物摂取する際に思っているのですが ダイエット(と言えるかは分かりませんが)に一番効く飲み物は何でしょうか? もちろん適度に体を動かすこと、脂や糖分を控える事はもちろんな事は分かっております。 でも、折角飲むならば一番体に良い物をとりたいのですが 果してどれがいいのか? と思い書き込みさせて頂きました。 (体動かさずに、座り仕事で飲むならどれも同じだよ!という意見もあるかと思いますが・・・) 高いお金を出して買う「某茶を飲むダイエット」等は効果が分からないので (←友人が飲みましたが変化無しでした) 出来たら安くて何処にでもある水、お湯、日本茶、紅茶、烏龍茶・・・等 もしおススメのものがありましたら教えてください。 とりあえず今は気まぐれで ホット紅茶(ストレート)、日本茶、白湯(さゆ) を飲んでます。 宜しくお願い致します。 ※超余談ですが、DHCのご飯置き換え飲むだけダイエットはやったことあります。  夕飯をアレだけに我慢して10日耐えたら3キロは落ちました。   が、夕飯を本当にアレだけはかなり苦痛です。  お腹が空きますし、とにかく味気がありませんでした・・・。  (そして気をつけないと久々の夕飯でリバウンド可能性大でした…)

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

水分補給でダイエットは成し得ませんので喉が渇いたら水で良いですから補給されて下さい。 水、お湯、お茶に関してですが、スポーツや季節の関係等で喉が渇いたら当然冷たい水を飲むでしょう、お茶や紅茶やお湯、或いはコーヒー等は食事の際や間食の際にも飲むでしょう、水分補給に関してはケースバイケースで補給されて下さい、飲みたい時に飲みたい物を飲めば良いです。 日本人の食生活で、緑茶は切っても切れない物であり、飲んでる人は多々おると思いますが、緑茶はカテキン等を含み健康上良いと言われてますので嫌いなら別ですが日本人なら緑茶が嫌いな人はいないと思いますが(今時の若い人はいざ知らず)。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 常温のミネラルウオーターがいいですよ ミネラル分も取れますし

aya-ay2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり常温のお水ですか。 別の方の回答にも書いたのですが、 高級エステや、カタノさんのエステに通った友人も 「とにかく水を常温で飲むこと」 「冷たい飲み物はダイエットには厳禁」 と言われたたそうです。 お水を飲むなら出来るなら常温ミネラルウォーター 気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございます

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

先日のガッテンで癌死亡率のとても低い市の紹介があり緑茶が原因である可能性が分かりました。 実験で緑茶を非常に濃く、毎日のむとダイエット効果もあったそうです。 他にも過去記事でダイエットが載っているので全部読んでください。 「NHKためしてガッテン」 http://www.nhk.or.jp/gatten/ 「ためしてガッテン・ダイエット術」 http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

aya-ay2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり緑茶は様々な方面から見ても体に良いのですね。 濃く入れる事が秘訣ですか・・・ 緑茶飲むときは次回から濃い目で作るようにしてみます。 URLもありがとうございます。 今までガッテンはTVで何度か見たことあったのですが初めてHPを見ました。 ダイエット特集まであるのですね! 折角なので済から済までチェックしてみます。 ありがとうございます!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

ダイエットに効く飲み物・・・・ お茶にしろ、水にしろ、お湯にしろ なんだって同じですよ(^^) 実際試してみて下さい。どれ飲んでも 同じですから(^^) そもそも痩せるのになんでお金使うの? って思ってしまいます。 食事の量減らせば簡単に痩せますよ。 でも夕飯を本当にアレだけはかなり苦 痛ですというように、人間欲がありま すからお腹いっぱい食べたいと思いま す。 この欲をせいさないかぎり絶対に痩せ ません。 だから太らないように注意するしかな いんです、太ったら病気にでもならな い限りほんと痩せませんから。

aya-ay2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お茶は試したところ、やはり利尿作用がありました。 半年で10kgくらい痩せた友人は「1日に水2~3リットルは飲むように」 と言ってました。 有名なエステサロン等に通った友人は「水を飲む際は、体を冷やすのが良くないから常温以上にして飲むこと」 と言ってました。 個人的にはどれもカロリーが無いという意味ではnik670さんと同じ どれも一緒? と思ってるのですが、それなりに皆さん根拠があるようで・・・ でもやはり肝心なのは自分の意欲ですよね。 私の場合、ご飯の量を減らすにも、やはり作った物、買ってきたお惣菜でも 残す勇気がありません。 少なめに盛り付けたり努力はしているのですが・・・。 ちなみにダイエットを考えて料理を作るのは一人暮らしではない+主婦ではない ので若干難しいです^^; DHCは、1食数百円なら作る手間も考えても安い?・・・と思い手を出しました^^; (お惣菜やお弁当を買ってもおなじくらいの値段にはなるので・・・) むしろ時間の無い人が、安く済ませようとするとマックやらコンビニやらお弁当屋やら・・・で 安い、便利=高カロリー になるという悪循環に気づきました。 欲と手間と時間を上手くやりくりして、太らない体作れるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットの運動した後に飲む飲み物について・・・

    こんにちは☆ 私は今痩せるために、運動をして汗を流しているのですが、汗をかくとどうしても喉が渇きますよね?で、飲み物を飲むんですが、ダイエットに良い飲み物を飲んだ方が良いと思っているんですが、何がいいのか(飲み物)分からないんです; ウーロン茶や、アミノ酸が含まれている飲料が良いと聞いたんですが、うちの家族はウーロン茶を飲まないため、ウーロン茶は家に無いしアミノ酸飲料は、糖分などが心配です・・・。 ダイエットの運動後は何を飲んだら一番良いのでしょうか??

  • 飲みすぎても良い飲み物

    こんにちは。 最近ふと疑問に思った事があります。 僕は最近飲み物は烏龍茶と牛乳しか飲まないのですが、 あるTV番組で烏龍茶の飲みすぎは体に悪いと聞きました。 そこで僕が調べたところ、烏龍茶に入っているカフェインが原因 だそうです。これは緑茶にも入ってるようです。 僕はジュースが苦手なのでお茶系ばっか飲んできたのですが、 お茶が体に悪い事を知って困ってます。 体に悪影響がない飲み物ってありますか? またオススメの飲み物があったら教えてください。

  • あなたが良く飲む飲物はなんですか?

    あなたが良く飲む飲物はなんですか? 例: ・ミネラルウォーター ・緑茶 ・ウーロン茶 ・紅茶 ・麦茶 ・コーヒー ・コーラ ・ジャスミン茶 etc

  • 水ダイエットに使う飲み物

    水ダイエットに使う飲み物について質問なんですが…。ちょっと事情がありまして、今当方で手に入る水が「よく学校や体育館などにおいてある冷水機」の水しかないんです…。これでも効果があるんでしょうか?ネットでみるとミネラルウォーターでないとダメな感じなんですが…。 それと、私は水をそのままで飲むのが苦痛な人でして、できればコーヒーやお茶といった形で飲みたいのですが、何が一番ましでしょうか??ちなみにこれまた事情がありまして(汗)、私が今使用できるのは「リプトンのティーバックの紅茶・インスタントコーヒー・ココア(問題外とは思いますけど^^;)・安い玄米茶・無脂肪の牛乳・各種果物のジュース」です。普段はコーヒーか牛乳を飲んでいます。 その他水ダイエットでコツ等ありましたらあわせてよろしくお願いします!

  • 日本茶等、甘味の無い飲物の美味しさがわからない

    日本茶やウーロン茶等、甘味のない飲物の美味しさがわかりません。 コーヒーや紅茶は好きですが、砂糖・ミルク無しでは飲めません。 お茶は初めて会社に入った時、慌てて淹れてしまい、味かしなくてまずかったと言われ、淹れ方を教わって以来、気をつけて淹れているので、私のお茶が美味しいと言われることもありましたが、自分では全くわかりません。 苦くてまずっとしか思えないのです。 茶葉が違えばと思い、京都でお茶の試飲をした時も、友達は美味しいと言っていましたが、やはり私にはわかりませんでした。 食べ物に関しては、子供の頃嫌いだったものが食べられるようになったのに、飲物の嗜好だけは変わりません。 今でも、好き嫌いはありますが、調理法を変えれば食べられます。 お酒は飲めない体質なので飲みませんが、せめてワインやビールをグラス一杯くらい美味しく飲めたらと思うのですが、味的に受け付けません。 私には、苦味の美味さというものがわかりません。 もう、嗜好を変えることはできないのでしょうか? お茶が美味しく飲めれば、健康にもいいし、夏痩せることができるのにと。 慣れれば美味しくなるかと思い、ペットボトルを買ってきて毎日少しずつ飲んではみたのですが、何度飲んでもまずいとしか思えません。

  • 水と麦茶、飲むならどっちが健康に良い?

    これまで「午後の紅茶」のような甘い飲み物を好んで飲んでいたのですが、少し健康に気を使おうと思い、糖分の含まれない飲み物にかえました。そこでふと思ったのですが、「水」と「麦茶」、どちらのほうが健康に良いのでしょうか?私自身はテレビの影響か何かで「水」のほうが健康に良いと聞いた気がしたのですが、友人は「麦茶」は健康に良いと聞いたというのです。 そこで、色々な飲み物の中で何が一番健康に良いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ・水 ・麦茶 ・ウーロン茶 ・100%果物ジュース

  • からだの冷えない飲み物って?

    肌が弱く荒れがち、かつ乾燥肌なので(あわよくばダイエット効果も期待して)水分を一日に1.5以上取ろうと思っています。 水は少々飲みにくいのでお茶、それもカフェインを含まない麦茶にしようと思ったのですが、体を冷やすと言うことを聞きました。 そこで調べてみると情報がマチマチで混乱してきてしまいました。 あるサイトでは紅茶やウーロン茶は体を温めるとありますが、違うサイトでは『冷やす』と書いてあります。 体を冷やさず、カフェインを含まず、どれだけ飲んでもよい!ってお茶、どなたかご存知ないでしょうか? それと、水(ミネラルウォーター)はいくら飲んでも体は冷えないのでしょうか?

  • 今話題のマテ茶って何茶?

    回答よろしくお願いします。 今話題のマテ茶とは、どんなお茶なのでしょう。 効能などは、TVなどで飲むサラダ等々体に良いとよく聞きますが、マテ茶とは「緑茶・紅茶・烏龍茶」のドレに属するものなのでしょうか? 緑茶→茶葉を乾燥 紅茶→茶葉を発酵 烏龍茶→茶葉を半発酵 のドレに当てはまるのでしょう? (上記の知識が間違っていたら、すいません) 私は、緑茶は飲めるのですが、紅茶と烏龍茶が全く飲めません。 もし、発酵茶でないのなら、現在発売しているペットボトルのお茶を飲んでみたいので、回答よろしくお願いします。

  • ケーキにウーロン茶って?

    友達とケーキを食べようとしたとき、私がウーロン茶だったので大変驚かれました。 ケーキには普通紅茶かコーヒーだよ。て、びっくり仰天されて… 私もその方が合うとは思います。 ですが体重を気にして(そこでケーキ食べるのか?ということもありますが久しぶりに食べたくて^^) せめて飲み物はなんとなくウーロン茶にしたわけです。 すごくおかしい事だったでしょうか? ちょっと気になります。

  • 食事の飲み物

    日本では 食事の時の飲み物として 一番人気はウーロン茶だそうです 実際 私も食事の時 ウーロン茶をよく飲みますね 皆さんは 食事の時 何を一緒に飲みますか? その時の食事にもよるでしょうが 一般的にはウーロン茶が定番でしょうか? 脂っこい食事は勿論 ウーロン茶ってどんな食事にも 合いますよね 麦茶も飲みますが ウーロン茶が一番食事と 一緒かなという印象ですね