• ベストアンサー

ケーキにウーロン茶って?

友達とケーキを食べようとしたとき、私がウーロン茶だったので大変驚かれました。 ケーキには普通紅茶かコーヒーだよ。て、びっくり仰天されて… 私もその方が合うとは思います。 ですが体重を気にして(そこでケーキ食べるのか?ということもありますが久しぶりに食べたくて^^) せめて飲み物はなんとなくウーロン茶にしたわけです。 すごくおかしい事だったでしょうか? ちょっと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimizawa
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

私は甘いものがあまり好きではないので、ケーキ食べる時は実は渋めの緑茶がいいです。 紅茶やコーヒーと甘い物を一緒に食べると甘さが際立つような気がするので。 けどだいたい「コーヒー?紅茶?」て聞かれますよね。 「緑茶?」 ていう選択肢を作ってほしいです。 和菓子は抹茶と食べるし、多分中国の甘いお菓子はウーロン茶と食べるんじゃないかなと思うので、別にケーキとウーロン茶でもいいと思います。 まあただ、一般的には紅茶かコーヒーとされているのは事実ですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。

その他の回答 (5)

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.6

烏龍茶は、種類があるので紅茶に近い東方美人茶 もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E7%BE%8E%E4%BA%BA ペットボトルではなく茶葉から入れるぜんぜん違います。 お近くに中国茶のお店があれば試して下さい。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 東方美人茶、一度飲んでみたいですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 紅茶もウーロン茶も緑茶も元を辿れば同じ茶葉です。 せめてホットにして欲しいですが…。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >紅茶もウーロン茶も緑茶も元を辿れば同じ茶葉です。 厳密には品種は違うんですけどね。別に揚げ足をとっているつもりではないので、お気を悪くされないようにお願いします。 >せめてホットにして欲しいですが…。 ウーロン茶はペットボトルで飲む人が多いかと思いますが、緑茶のように茶壶で入れたのがおいしいんですよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

何を飲もうがあなたの勝手です。 余り常識のとらわれる人は面白くないです。 自由な発想こそが人生を楽しくします。

回答No.2

別に何を飲もうが人の勝手では?変ではないです 私もケーキにはお茶とか麦茶だってことが多々あります 

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

別に? >普通紅茶かコーヒー その普通ってのは誰の定義でそれは世界中でで認められてるか?って話です 結局はテメエの中だけの決まりごとなので 知ったことではありません。 日本茶飲もうが牛乳飲もうがマンゴージュース飲もうが そんなもんは勝手です。 だったらおにぎりに紅茶ありですかのCMなんぞ作れませんって・・・

関連するQ&A

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • ウーロン茶は飲んでもいいのですか?

    妊娠中の、コーヒーとかカフェインの多い飲み物は良くないって言いますよね。 緑茶にもカフェインが入っているので、良くないと聞きました。ウーロン茶は 大丈夫なんですか?

  • 国産の紅茶やウーロン茶はなぜ少ないのか

    国産の緑茶は普通に目にします。 でもなぜかウーロン茶や紅茶となると少ないです。 なぜ国産は少ないのでしょうか。 玉露とかは手間かかるようですが、国産普通です。 紅茶も完全発酵とのことですが、調べてみると何時間かかかるもので、何ヶ月もかかるほど手間がかかるわけではないようですが。熟成過程も技術で短縮可能ですし。 国産の紅茶やウーロン茶はなぜ少ないのか教えてください。 手間隙かかる分相応に高く売れないってことですか。 よろしくお願いします。

  • カフェイン量:煎茶・ウーロン茶・紅茶

    「煎茶」と「ウーロン茶」と「紅茶」は原材料が同じだと聞きました。「ウーロン茶」と「紅茶」は「煎茶」を発酵させたものだと……。 そうであれば、カフェインの量も同じでしょうか? また、コーヒーやコーラと比べてカフェインの量はどのくらい違いますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • なぜウーロン茶にカロリー?

    http://www.first-kitchen.co.jp/menu/calorie/pdf/ca_are.pdf ファーストキッチンのウーロン茶にはなぜか、カロリーがあります 抽出液として、紅茶やコーヒーなど、わずかな10キロカロリー未満のカロリーが含まれていることはお茶系でよくありますが、ここのウーロン茶は、しっかりカロリーがあります S/M/L 21/32.5/44 どうしてでしょうか?

  • 烏龍茶って

    喉の油を取るって本当ですか? 声優の野沢さんがテレビで言ってたので、気になって… 烏龍茶が、それだけの危険な飲み物だったとは…

  • 烏龍茶について

    烏龍茶ですが、99円前後だったから購入しましたが、とにかくまずくてびっくりしました 成分も見えるように写メしましたが、酸化防止剤【ビタミンC】と書いてます サントリー烏龍茶には記憶だと書いてなかったような気がします やはり安いものは安いなりの味なのか、わかる方、ざっくばらんで良いので回答お願い申し上げます

  • 黒烏龍茶について教えてください!!

    最近とてもよく宣伝をしている黒烏龍茶について教えて頂きたいのですが・・・。 私の周りでも色んな人がこの黒烏龍茶を好んで飲んでいます。私も普通の烏龍茶は味が少し苦く、また口当たりがかたい感じがして飲みづらいのですが、この黒烏龍茶はそんな事もなく美味しく飲んでいます。 なんと言っても「脂肪の吸収を抑える」との事で毎日のように飲んでいます。 先日ふと気になりこの黒烏龍茶の成分を見たところ、他の烏龍茶とは違い「ウーロン茶重合ポリフェノール70mg」と書いてありました。ポリフェノールというのは聞いた事がありますが、ウーロン茶重合というのは聞いた事がなかったので調べて見たところ・・・ 《茶葉を半発酵する過程でカテキン類が結合してできるウーロン茶特有の成分で、複数の成分の総称》という説明を見つけました。普通のウーロン茶でも脂肪の吸収を抑える・・・みたいなイメージがあったのですが、このウーロン茶重合ポリフェノールが含まれると、何がどのようになって脂肪の吸収を抑える働きや中性脂肪の上昇を抑える効果があるのでしょうか? ポリフェノールは目にも良いと聞いた事がありますが、脂肪を吸収する働きもあるのでしょうか?味も美味しく好んで飲んでいますが、今色々とテレビ番組で捏造が発覚したりしていますので・・・。このウーロン茶重合ポリフェノールが入っている事以外は普通の烏龍茶の成分と変わりがないように思い、そこらへんの違いを詳しく教えて頂きたいと思って質問しました。 どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

  • ウーロン茶の飲みすぎは体に悪い?

    ウーロン茶の飲みすぎは体に悪いとききましが、本当でしょうか?コーヒーと同じくカフェインが含まれているのでちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう