• ベストアンサー

喉の渇きを感じさせない飲み物は?

凄い喉が乾いてる時、 飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね? ちょっとまったりした物とか甘い物とか。 そこで質問です。 口の中をさっぱりさせる時、 喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、 何を飲んでいますか? 良いドリンクがあったら教えて下さい。 ちなみに私。 お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略 紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も他の方々と同じ意見で、ミネラルウォーターですね。 高校の時運動部だったので、水分補給は必須で、いろいろ試しました。スポーツドリンクは甘く、飲んでも飲んでも喉が渇いた経験があります。で、たどり着いたのがミネラルウォーターでした。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 経験からのご意見ありがとうございました。 やはり辿りつくのはミネラルウォーターですか。 ミネラルウォーターも色々あって何がいいんでしょうね?

その他の回答 (6)

• esezou
回答No.7

CreamyMami さん、こんにちは。 私の経験では、そんな時塩分が足りてない気がします。 塩や梅干を食べてから水分補給されたらどうでしょう。 スポーツドリンクも塩分が含まれていますが、糖分もかなり 含まれているのでさっぱり感に欠けますね。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 塩分不足ですか。なるほど。 常に塩分を控えめにしているので、 夏場だったし汗で塩分が飛んでしまったのですね。 スポーツドリンク以外に塩分が含まれてるドリンクってあるんでしょうかね???

• marimo_cx
回答No.6

> 喉が乾いた様に口の中が乾燥するんですよ。 これの原理はペットボトル症候群と同じかと思います。 だったら水で良いのでは?となりますが、脱水症状の時には真水では浸透圧が低すぎて吸収しにくいんです。 “薄い”名糖レモンティーと書きましたが、私の場合これを自分に合った所まで薄くして飲むという事をします。 ご質問と条件が違いますが、渇きの激しい時はこの薄い名糖レモンティーを温度は18℃位のぬるさで飲みます。 あ、ちなみに無糖炭酸紅茶は私のオリジナルなので売ってません、私は紅茶党なものでw

CreamyMami
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます♪ ペットボトル症候群ですか????? 初めて聞きました。昔からそうなんですが…(^_^;) レモンティーを薄くぬるくですね? 名糖ではないですが似たような物があるので試してみます。 炭酸紅茶は売ってないんですね(^O^)

noname#13890
noname#13890
回答No.5

牛乳ですね、お試し有れ(^_^)v

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 牛乳はやはり口の中が乾いてしまう感じになってしまいます。(^◇^;)

• aiko-swo
回答No.3

スポーツドリンクなんか私はあまり喉の渇きを感じませんね♪ 500のペットボトルを朝買っても夜には半分以上のこっているので(^^;) あとはやはりミネラルウォーターですかね?

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ スポーツドリンクですか。最近飲んでないなぁ。 試してみますね?

• opqopq
回答No.2

私はミネラルウォーターだと思いますねー。 スッキリしますよね! あと、私の場合ですが、温かい物(お茶、バーブティ等)を 飲むとあまりの喉が乾かない気がします。 口の中をしっかり潤しながら飲んだらいいと思います。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ やはりミネラルウォーターですか。 大量に飲んでしまうのがちょっとネックなんですよね。 お茶は温かくてもダメなんですよ。 口の中に渋みが残ると言いますか…。

• marimo_cx
回答No.1

私個人的には炭酸紅茶(無糖)かな? 薄い名糖レモンティーとか。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 炭酸紅茶は飲んだ事無いですねー。 見た事も…無いかも???? レモンティーは飲んだ後、 喉が乾いた様に口の中が乾燥するんですよ。 δ(⌒~⌒ι)とほほ...