• ベストアンサー

喉の渇きを感じさせない飲み物は?

凄い喉が乾いてる時、 飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね? ちょっとまったりした物とか甘い物とか。 そこで質問です。 口の中をさっぱりさせる時、 喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、 何を飲んでいますか? 良いドリンクがあったら教えて下さい。 ちなみに私。 お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略 紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も他の方々と同じ意見で、ミネラルウォーターですね。 高校の時運動部だったので、水分補給は必須で、いろいろ試しました。スポーツドリンクは甘く、飲んでも飲んでも喉が渇いた経験があります。で、たどり着いたのがミネラルウォーターでした。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 経験からのご意見ありがとうございました。 やはり辿りつくのはミネラルウォーターですか。 ミネラルウォーターも色々あって何がいいんでしょうね?

その他の回答 (6)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.7

CreamyMami さん、こんにちは。 私の経験では、そんな時塩分が足りてない気がします。 塩や梅干を食べてから水分補給されたらどうでしょう。 スポーツドリンクも塩分が含まれていますが、糖分もかなり 含まれているのでさっぱり感に欠けますね。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 塩分不足ですか。なるほど。 常に塩分を控えめにしているので、 夏場だったし汗で塩分が飛んでしまったのですね。 スポーツドリンク以外に塩分が含まれてるドリンクってあるんでしょうかね???

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

> 喉が乾いた様に口の中が乾燥するんですよ。 これの原理はペットボトル症候群と同じかと思います。 だったら水で良いのでは?となりますが、脱水症状の時には真水では浸透圧が低すぎて吸収しにくいんです。 “薄い”名糖レモンティーと書きましたが、私の場合これを自分に合った所まで薄くして飲むという事をします。 ご質問と条件が違いますが、渇きの激しい時はこの薄い名糖レモンティーを温度は18℃位のぬるさで飲みます。 あ、ちなみに無糖炭酸紅茶は私のオリジナルなので売ってません、私は紅茶党なものでw

CreamyMami
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます♪ ペットボトル症候群ですか????? 初めて聞きました。昔からそうなんですが…(^_^;) レモンティーを薄くぬるくですね? 名糖ではないですが似たような物があるので試してみます。 炭酸紅茶は売ってないんですね(^O^)

noname#13890
noname#13890
回答No.5

牛乳ですね、お試し有れ(^_^)v

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 牛乳はやはり口の中が乾いてしまう感じになってしまいます。(^◇^;)

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.3

スポーツドリンクなんか私はあまり喉の渇きを感じませんね♪ 500のペットボトルを朝買っても夜には半分以上のこっているので(^^;) あとはやはりミネラルウォーターですかね?

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ スポーツドリンクですか。最近飲んでないなぁ。 試してみますね?

  • opqopq
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

私はミネラルウォーターだと思いますねー。 スッキリしますよね! あと、私の場合ですが、温かい物(お茶、バーブティ等)を 飲むとあまりの喉が乾かない気がします。 口の中をしっかり潤しながら飲んだらいいと思います。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ やはりミネラルウォーターですか。 大量に飲んでしまうのがちょっとネックなんですよね。 お茶は温かくてもダメなんですよ。 口の中に渋みが残ると言いますか…。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

私個人的には炭酸紅茶(無糖)かな? 薄い名糖レモンティーとか。

CreamyMami
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 炭酸紅茶は飲んだ事無いですねー。 見た事も…無いかも???? レモンティーは飲んだ後、 喉が乾いた様に口の中が乾燥するんですよ。 δ(⌒~⌒ι)とほほ...

関連するQ&A

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • オフィスに持っていく飲み物のお気に入りは?

    オフィスにお茶やコーヒーを持って行って飲むことはかなり一般的になったと思います。 でも、普通のお茶とかコーヒーだとなんだかありふれていますし、喉を潤すためだけのようで面白くありません。 仕事を楽しくするためにもオフィスの飲み物を充実させたいと思っているのですが、持参する飲み物のなかで皆さんのこだわり、おすすめ、うんちくをぜひ聞かせていただけませんか? 健康によい飲み物とかちょっとマニアックなお茶・紅茶、青汁など。何か良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひお聞きしたいです。

  • あなたが良く飲む飲物はなんですか?

    あなたが良く飲む飲物はなんですか? 例: ・ミネラルウォーター ・緑茶 ・ウーロン茶 ・紅茶 ・麦茶 ・コーヒー ・コーラ ・ジャスミン茶 etc

  • 喉に良い飲み物を探しています

    私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので 喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。 マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。 取り合えずはちみつで 1.はちみつレモン 2.(生)ショウガのはちみつ漬け 3.はちみつ入り緑茶 4.大根はちみつ(苦手な味) どうもイマイチ効きません。 噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。 韓国の百年草が良いとか聞きましたが… 見かけたことも無いので、どうにもこうにも…; 都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか? また、売ってませんか? お願いします。

  • 喉に良い食べ物(飲み物)

    喉に良い食べ物(飲み物) 友人がよく喉が痛むらしいんです。 彼はホストクラブに勤めています。元々喉が少し弱いらしいんですが、 もう5年も勤めているので喉がボロボロだと思います。 現在の彼の状態は以下のとおりです。 ・酒やけで慢性的に声が枯れている ・自分で口から血をペっと出せる(おそらく喉から出しているんだと思います) ・毎日大量の飲酒・喫煙 ・大量の飲酒により嘔吐を繰り返す。 ・氷がないと飲み物が飲めない(でも医者からは氷はダメだといわれています。) ・空腹で胃酸が上がってくる際に喉に痛みがある。 ・喉が切れているような感じがするらしい。 とても心配しているのですが、彼も限界を感じてこの春ホストを辞めるそうです。 しかし辞めるまで後2カ月あります。 病院に行くのが一番良いのでしょうが、なかなか行けず。 そこで、少しでも喉をケアしてもらいたいので、 上記症状に効果のある、食べ物(飲み物)はないでしょうか? TVで観たのですが、「かりんあめ」が良いとか。 あと「はちみつ大根」とか。 もしその他に良い物があれば教えて下さい。 また、「こんなケアの方法が良いよ・・・」等もあればお教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 朝起きて、出かけるまでに口にする飲みものを教えてください。

    おはようございます。 朝起きて、出かけるまでによく口にする飲みものを教えてください。 体に良いものというと、 ・味噌汁・フレッシュジュース・ヨーグルトドリンク・お茶・スポーツドリンク・水などありますが。 私は、少し冷たいお茶か水を少し飲み→味噌汁(一杯)→ホットコーヒー(カップ半分)というパターンが多いです。 よろしくお願いします。

  • すごく喉が渇いた時に飲む飲み物は?

    最近、何故かとても喉が乾きます。 塩辛いもの辛いものを食べたあとなどなかなか乾きが治まりません。 冷たい水や冷えたお茶、炭酸飲料などを飲みますが、それでも乾きます。 こんな時に、喉の渇きが治まったというような飲み物がありましたら教えてください。

  • 飲み物が喉に詰まります

    随分と前からなのですが、よく喉に「飲み物」が詰まります。 家族に話すと「そう言えばおばあちゃんもよく詰まらせていたなぁ。食道が細いんちゃう?」と笑い話で終わらされました。(→おばあちゃんは食道癌でした。) 食べ物ならまだしも、飲み物が!?と、理解してもらえる人が周りにはいません。 気管を患った時に、内科で先生に相談したんですが、「飲み物が喉に詰まるなんて、聞いた事がないなぁ。急がずにゆっくり飲んでください。」とだけ言われました。(決して急いで飲んでるんじゃないんです!) 飲み物が詰まった時・・・例えるなら、排水口に一度に大量のお水を流したら、一度溜まって、そうしてるうちにキュルキュルキュルと流れだすのを見た事はないでしょうか?それと通ずるものがあるように思います。 飲み物が詰まってる時は、呼吸は出来ますが、胸が締め付けられる感じで苦しいです。苦しい時間は数秒なのですが、何かの前触れじゃないかと気になってます。 改善策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 日本茶等、甘味の無い飲物の美味しさがわからない

    日本茶やウーロン茶等、甘味のない飲物の美味しさがわかりません。 コーヒーや紅茶は好きですが、砂糖・ミルク無しでは飲めません。 お茶は初めて会社に入った時、慌てて淹れてしまい、味かしなくてまずかったと言われ、淹れ方を教わって以来、気をつけて淹れているので、私のお茶が美味しいと言われることもありましたが、自分では全くわかりません。 苦くてまずっとしか思えないのです。 茶葉が違えばと思い、京都でお茶の試飲をした時も、友達は美味しいと言っていましたが、やはり私にはわかりませんでした。 食べ物に関しては、子供の頃嫌いだったものが食べられるようになったのに、飲物の嗜好だけは変わりません。 今でも、好き嫌いはありますが、調理法を変えれば食べられます。 お酒は飲めない体質なので飲みませんが、せめてワインやビールをグラス一杯くらい美味しく飲めたらと思うのですが、味的に受け付けません。 私には、苦味の美味さというものがわかりません。 もう、嗜好を変えることはできないのでしょうか? お茶が美味しく飲めれば、健康にもいいし、夏痩せることができるのにと。 慣れれば美味しくなるかと思い、ペットボトルを買ってきて毎日少しずつ飲んではみたのですが、何度飲んでもまずいとしか思えません。