日本に住む中国人についての驚くべき現実

このQ&Aのポイント
  • 日本に住む中国人は驚くほど多く、街中でよく見かけます。彼らの多くは労働目的で来日しており、一部の人々は日本で自由に生活しています。しかし、就労には条件があり、言葉の問題もあります。
  • 日本で働くためには、就労ビザが必要です。そのため、誰でも簡単に日本で働くことはできません。また、長期滞在する場合は、在留資格を取得する必要があります。さらに、日本の労働市場では、言語の壁があるため、職種が限られています。
  • 中国人の日本での主な職種は、飲食業、製造業、介護業、コンビニエンスストアなどです。特に最近では、コンビニエンスストアで働く中国人が増えています。彼らは日本で働くために頑張っていますが、まだまだ課題も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に住んでいる中国人達について教えて下さい

何年も前からいつも素朴に思っているのですが、 日頃、街を歩いていて、横を歩いている2人組や、すれ違う若い男女の言葉が中国語だったり、 あるいわ100円ショップなどのお店に買い物に行ったときなども、 横に居た数人の若者の言葉が中国語であるケースが余りにも多いです。 こういうケースに日常、頻繁に遭遇するということは、日本に住む中国人は相当の数だと想像出来ますが、 彼らは日本にやはり労働に来ている人が一番多いのでしょうか。 働きに来ている場合、誰でもそんなに簡単に日本で働けるのでしょうか。 また、日本に住む期間は何年住んでも自由なのでしょうか。 それに言葉が通じないので日本で仕事するにしても職種が限られると思うのですが。 中国人は日本でどんな仕事をしている人が多いのでしょうか(コンビ二なら最近よく見かけますが) 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

日本に住む中国人は相当の数だと想像出来ますが    ↑ 65万人ぐらいです。 彼らは日本にやはり労働に来ている人が一番多いのでしょうか。    ↑ 婚姻などで永住権を持っている人が一番多いです。 全体の45%を占めます。 次は留学生が10万、実習生も10万ぐらいで、 以下専門職、技能職、経営者と続きます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA 誰でもそんなに簡単に日本で働けるのでしょうか。    ↑ 永住者なら、制限はありませんし、留学生にしても 一定時間内でのアルバイトなどは認められています。 日本に住む期間は何年住んでも自由なのでしょうか。   ↑ ビザ、つまり来日資格によりますが、永住ビザなら 何十年住んでも自由です。 中国人は日本でどんな仕事をしている人が多いのでしょうか     ↑ 2010年の在日中国人・台湾人の労働力人口は25万6565人(在留数の38%) であり、失業率は7%だった。 産業は製造業(44%)、「宿泊業、飲食サービス業」(11%)、 「卸売業、小売業」(10%)、農業(5%)、情報通信業(4%) が多かった。 以上wik。

その他の回答 (8)

noname#224719
noname#224719
回答No.9

なんどもごめんなさい。 >気をつけます お気になさらないでください。 私の近所がたまたまそうなだけで 夜になると歩けないのです。 外国の方とヤクザしか住んでないのかと 思うほどです。 たぶん商売です。 何パーセント取り分があるかも知れません。 俗にいうショバ代です。 裏の世界の方がお金ある理由分かる気がしました。 夜はトランシーバーみたいなもので (携帯電話じゃないんです) やりとりしています。 警察は管轄外なのか分かりませんが。 以前、こちらの回答で風俗関係の 女性には手を出さないほうがいいと 回答したことがあります。 ニュースにならないだけで 死んでます。たぶん殺されてます。 あと結婚したから永住権? 信じないでください。 入管法が変わり、結婚だけで永住権は 無理です。とくに中国籍には厳しいと 思います。 あとは#6の方に同感です。 あなたが冷静な方で安心しました。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>働きに来ている人よりも、 大学などの留学生のほうが多いのでしょうか。 これが分からないのです。 警察は管轄外なんでしょうか? 入管か法務省に問い合わせたほうが 統計は分かると思います。 それ以上のことは把握できてるか 分かりません。国によっては 外国で何かしたら強制送還の後、刑罰です。 日本にいると特定の外国人が目立つかも知れませんが、 世界を見ると(すべてを見ていませんが) 中国系の方に限らず。 バンクンバーに短期滞在していましたが 日本人が一番多かったです、 ワーキングホリデービザだと思います。 もとから住んでる中国系の方は 華僑でした。 ハワイでは夜のお仕事を 店が斡旋していて無責任さに 驚いたのを覚えています。 昔の話になりますが。 中国の人が目立ちますか? 私の家の付近は多国籍です。

amagurisuki
質問者

お礼

度々、回答有難うございました。参考になりました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

中国人も多いですが、韓国人、ブラジル人が多いと思います。 自動車関連会社での採用が多いですからね。 また、逆も言えます。 つまり、海外に住む日本人にも同じことが言えます。 私は以前、ドイツのデュッセルドルフに住んでいましたが、当時は60万都市で日本人が6000人住んでいました。 しかも日本人は同じ地区に住む人が多いので、まるで日本の中国人部落状態です。 休日に都心部に買い物に行くと3割は日本人で、前にも後ろにもいる状態です。 パリやロンドンはもっとすごくて住んでいる日本人が2万人で観光客も入れると10万人くらいが町中に溢れています。 海外に住んでいる日本人はどんな仕事をしていると思いますか?それと同じですよ。

amagurisuki
質問者

お礼

>>海外に住む日本人にも同じことが言えます・・・ なるほど、分かる気がします。 回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

イリーガルっぽい(?)外国人 ( 中国籍に限らず)には絶対に 関わらないほうがいいです。 個人ができることではありません、 つながりがあるはずです。 私の家の付近は外国人が多いのですが、 夜はガラリと変わります。 黒いスーツを着た人たちが用心棒? 何かわかりませんが出てきます。 映画「不夜城」そのままです。 ゴミ袋が透明になったのは仕分けのため だけじゃないと思います。 カタギではありません。 バックにいませんか?

amagurisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気をつけます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

私の住んでいるまわりはコンビニ、スーパー、飲み屋は中国人を始めとしてアジア系の外国人比率が非常に高いし、普通の道を中国人観光客っぽい人がたくさん歩いていますが、近所に住んでいる雰囲気の中国人は見ません。大学の寮があって、東南アジアからの留学生は住んでいますが。地域ごとに事情は相当違うでしょうね。 さて、いずれにしても外国人滞在者は増えています。中国人で一番多いのは、在住者なのですがこの人達はもともと日本に住んでいるので、除いたとすると二番目が留学生。今年の6月で10万人くらい。今は各大学が少子化対策や国際化で留学生を積極的に集めています。アルバイトはしても良いようです。この間、中国人留学生と話しましたが、八王子の方の大学ですがそれでもアパートも含め生活費の高さにめげてましたね。アルバイトは言葉の問題もあるので限られるみたいですがやらざるを得ない。私が話した人は中華料理屋でバイトしているとか言ってました。後大学も斡旋しているようです。 二番目が最近話題になることの多い、技能実習生で10万人弱。実習名目で期限付きで日本に来て、実習元を割り振られるのですが、実体は低賃金の過酷な労働。地方の工場とか農家とか。それで、闇のブローカーの手助けで脱出しその後は日本の何処かで不法滞在者として働いている。どことはわかりませんが結構街の中にもいるのでは。 三番目が、技術系、人文系の国際業務で7万人弱。専門家ですね。四番目が家族として帯同してきている人で6万人強。 中国人の不法滞在者は外務省のデータでは8000人くらいですが、そもそも正確には把握していないんじゃないかと思います。 日本でコンビニとかで働くために就労ビザを取得して来日するのはほぼ無理と思うので、長期在住者を除けば概ね学生アルバイトや家族としての帯同者それに技能研修から逃げ出した人たちかなあと想像しています。最後のは根拠なしです。

amagurisuki
質問者

お礼

質問に対して、とても具体的な回答をいただき感謝致します。 ありがとうございました。

回答No.3

目的は働いて国の家族へ仕送り、或いは帰国後に自ら使う為です。正規の入国審査に基づく人達以外に密入国、観光目的を装っての密入国、その他手段で不法滞在者となった中国人も相当数に上ると思います。爆買いの観光客ではなく「居住」してる中国人が異常に多い気がします。私も質問者さんと同じ疑問を抱いてます。中には反社会的な事や軍事諜報的な事に従事してる中国人も居るでしょうね。ここらで一度、徹底的な就労外国人(中国人に限らず)の不法滞在を調査すべきと思います。

amagurisuki
質問者

お礼

こちらの質問に対して、的確で簡単な分かりやすい回答を有難うございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

#1です。 >彼らは日本にやはり労働に来ている人が 一番多いのでしょうか。 アルバイトに労働ビザは下りません。 就労や長期滞在を目的とする場合 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/ 会社が招聘するか知識や技術、 文化人や研究から。 >日本に住む期間は何年住んでも自由なのでしょうか。 日本に在留する外国人の皆さんへ 2012年7月9日(月)から http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/index.html コンビニや100円ショップならきちんと してると思いますよ。 必要がなかったら雇用しません。 人が足りないからです。

amagurisuki
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 貼り付けている外務省、法務省のサイトをあとでゆっくり読んでみようと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

今後の留学生政策について:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1338568.htm 留学生は多くても研究生になると アメリカやイギリスになります。 あなた質問とは関係ないのですが、 働いている人なら国から許可を得てるでしょう。 >中国人はどんな仕事をしている 逆質問は失礼ですが知りたい理由を 補足していただけますか?

amagurisuki
質問者

補足

これだけ多くの中国人を街中で見かかるのだから、日本に住む中国人は相当の数だと想像出来ますが、中国人が働いているところを見かけるのは、私はコンビニくらいです。製造業で働いてる人が多いということでしょうか。 それとも、働きに来ている人よりも、大学などの留学生のほうが多いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本語を中国語に変換できるサイトありますか?

    仕事で中国の人と仕事をすることになったのですが、簡単な言葉な日本語を中国語に変換できる携帯のサイトありますか?ちなみにiモードを使っています。

  • 日本と中国

    中国の人と今一緒に仕事をしています。 中国の人と日本の人が、本当に心を通わせるのは難しいこともあると思います。不可能だとは思いませんが。 卓球の愛ちゃんはなんで中国人の心をつかむんでしょうね。可愛いのと中国語ができるの以上の何かがあるんでしょうねぇ・・・ 中国人はよく小日本と言いますが、自分について直接その呼び方をされたとき、皆さんはどう対応していますか? (1)気にしない。そんなもん。それ言うのやめてっていっても無駄だし。 (2)いやいや怒る。その呼び方やっぱよくない。 (3)その他・・・・・・。 中国の人と仕事している、留学している、あるいはしていた、など・・・みなさんの経験談とかもできればお聞かせください。 私は今こういうのにどう対応したらいいか分かんないです。

  • 「若者言葉」の「若者」って何歳ぐらいの人でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。ある日本語について調べたのですが、「若者言葉」と書かれていました。 お聞きしたいのですが、その「若者言葉」の「若者」というのは何歳ぐらいの人のことを言っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 中国人留学生や仕事で日本に来ている中国人が日本語を勉強するための

    中国人留学生や仕事で日本に来ている中国人が日本語を勉強するための 教材やCDなど(要するに中国語で書いてある日本語の教材)でいいものがありましたら、教えてください。 サイト等でいいものがありましたら、併せて教えてください。

  • 私は中国の御宅だ、日本?は上手ではありませんので

    私は中国の御宅だ、日本?は上手ではありませんので 日本語は面白いから、私を勉強する これらの言葉は間違っている?よろしくお愿いします!

  • 中国語を習っている日本人を探しています!

    こんばんは、私は中国人です。 今日本語を勉強しています。 すぐ大卒しますが、将来日本語についての仕事をするつもりです。 でも、今私の日本語がまだ良くないんです。 ですから、中国語を習いたい日本人とskypeでチャットしながら、日本語を上達するようになりたいです。 まことにこういう友達を待っています。 このような相手を探す方法はありますか?

  • 日本語⇒中国語への翻訳

     お世話になります。    「こすると消えるカラーペン」  を中国語にしてほしいです。  農家の我が家に研修生として来ていた中国人が  もうすぐ中国へ帰る為、  娘さんへのお土産に持たせてあげようと  「こすると消えるカラーペン」※ボールペンではありません。  を買いました。  付箋に中国語を書いて貼りたいのですが、  翻訳サイトで 日本語⇒中国語 で出てきた言葉を  中国語⇒日本語 にするとおかしな言葉が出てくるので  どなたかわかる方教えて頂けたら助かります。

  • 中国語について教えてください。

    中国語には、北京語と広東語があると聞いたのですが、まったく別の言葉らしいですね。 同じ中国人の人同士でも言葉が通じないのですか? もし、そうだとすれば、不便ですね。 もしも中国語を習うとすれば、どちらの言葉がいいのでしょうか? 私は、日本の方言みたいなものだと思ってましたが、全然違うみたいですね。 台湾の人は何語なんでしょう? ジャッキー・チェンやビビアン・スーは何語? 何でもいいので中国語について教えてくださると嬉しいです。少し疑問に思ったものですから。

  • 日本語と中国語で意味が違う言葉

    日本語と中国語で意味が違う言葉を教えてください。 (例1)先生 日本語=teacher,中国語=mister / sir / teacher (例2)老婆 日本語=年をとった女性、老女、中国語=wife

専門家に質問してみよう