中国人留学生が日本で中国語教師になる方法

このQ&Aのポイント
  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるためには、どのような学びが必要なのでしょうか?
  • 日本の大学で勉強するか、日本の文化に詳しくなるか、語学に特化するか、迷っている中国人留学生がいます。
  • おすすめの学部や学科など、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人留学生が日本で中国語教師になるには

中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

日本の小学校~高等学校では中国語を学ぶ(教える)機会は殆どありません。 したがって、大学や語学学校での教員ということになるかと思いますが、必ずしも需要が多いわけではなく、ご希望の仕事が見つかるかどうかはわかりません。 しかし、書かれた内容から、おそらく興味を持っている&学びやすい分野 カリキュラムのある大学として、国立・東京学芸大学 http://www.u-gakugei.ac.jp/ の 教養系・国際理解教育課程(K類)を推薦します。 多言語文化専攻などはいかがでしょうか? 日本国内での中国語教育に伝統のある語学学校の日中学院http://www.rizhong.org/ に 教員採用のための条件を問い合わせてみると参考になるかもしれません。

rirakkumadeitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な学校の情報までいただけて助かります。 国立大学なので合格するのは難しそうですが、魅力的です。 日中学院も知りませんでした。友人といろいろと聞いてみます。

質問者

補足

ごめんなさい。改めて自分の質問を読んで重大なことに気付きました。 私が中国人ではなくて、「私の友人」が中国人でした。彼が話した内容をそのまま入力して質問してしまいました。私が代理で質問やお礼を入力していますが、内容は彼自信の気持ちをそのまま入力しています。 (友人の日本語が分かりにくいものは私が修正して入力しています)

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.1

どこで教えるかによります。 日本では中学校から英語の授業がありました。最近は小学校でも教えるようになりました。中学校や小学校で教えるには教員免許が必要です。高校でも同じです。単に日本語と英語ができるというだけでは中学校などで英語を教えられません。 一方、学習塾や家庭教師などでは教員免許は必要ありません。あったほうが優遇されるでしょうが法律的に必須ではありません。この場合は日本語と英語ができることが必須です。 中国語を教える場合も同様に考えてよいでしょう。大学で教員免許を取得し外国語として中国語を取ればいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育学部と外国語学部のある大学を探してみます。 中国人留学生が外国語として中国語を履修できるのかは大学に問い合わせてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

ごめんなさい。改めて自分の質問を読んで重大なことに気付きました。 私が中国人ではなく、「私の友人」が中国人でした。彼が話した内容をそのまま入力して質問してしまいました。私が代理で質問やお礼を入力していますが、内容は彼自信の気持ちをそのまま入力しています。