• ベストアンサー

将来中国語の先生になりたい!

私 中国の留学生です 日本語とっても好きなので 今日本のある産業大学で経済勉強していますけど でも私将来中国語の教師になりたい 日本で日本人に中国語を教えたい どうすればいいですか  先輩と先生の意見お聞きします! よろしくお願いします!  語学を通じて両国の関係をよくしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 日本に残って働く方法は、日本の中国語学校に就職してビザを出してもらうことです。つまりそれだけ職場から信用されることが必要です。有力な中国語学校で中国語講師のアルバイトなどして経験を積むのがいいでしょう。日本語に熟達することはもちろんですが、それ以上に中国語に熟達する必要があります。正しい普通話が話せるだけでなく、中国語の知識、「魚香肉絲」はなぜ「魚香」と言うのか、但願人長久で低綺戸照をdi qi hu zhaoではなくdi yi hu zhaoと歌うのはなぜか? そもそも但願人長久の人とは誰を指しているのか? 中国語の先生なら答えられて当然です。がんばってください。

majyo521
質問者

お礼

ありがとうね 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • rhowaito
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

生徒には、まず最初に中国の漢字に対応する日本の漢字はどれなのか ということを教えたほうがいいでしょう。 例えば「汉」に対応するのは「漢」で「语」に対応するのは「语」だ というふうに。 日中両国でよく使う漢字を選んで一覧表みたいなのを作り、生徒みんなでテスト をすればいい。

関連するQ&A

  • 中国語の先生

    ある語学学校で中国語のレッスンを取っています。プライベイトなので授業料がかなり高いのです。 グループレッスンはまだ無理なので、手頃なレッスン料で教えてもらえる先生はどのようにして探せばいいのでしょうか。 阪神間で探しています。大学の留学生などに頼むことは可能でしょうか。

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 日本人が中国語講師になるには

     私は中国での三年間の留学経験がある日本人です。  HSKは10級レベルです。  ネット上で教師登録をして、アルバイトとして中国語を教えることはできるようですね。  では、専門学校や語学学校の非常勤講師として、中国語の先生になるには、どうしたらよいのでしょうか?  何か特別な資格などは必要ですか?  詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 中国語教師と日本語教師

    初めて投稿します。 最近将来の事について考えています。 外国語を色々な人に教える仕事ををしたいと思って いるのですが、 日本語教師はお給料が良いとはいえないと聞きました。 そして最近中国語教師というのをみつけました。 中国語教師の場合などでもあまりよくないのでしょうか? いまいち語学教師と日本語教師の違いも分かりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 中国語本質実践講座と言う教材についてのご意見

    私は今中国に留学しています。 半年という限定された短い時間の中で、中国語をより多く身につけなければなりません。 しかし、私が留学している大学の学科は「日本語学科」でして、まわりの友だちは日本語が上手で、中国語を上達させるためにできるだけ中国語を使うことを心がけているのですが、やはり日本語がしゃべれるのですぐに頼ってしまいます。 おまけに、中国語を勉強しようと思っても日本から持ってきた教材が少しあるだけで、しかも他に留学生がおらず日本語学科なので他の大学にはある留学生のための中国語クラスがないので、独学だけの勉強法には限界を感じ、インターネットでなにかよい教材はないかさがしてみました。 そして見つけたのが、阿部さんの中国語本質実践講座、という教材です。 広告範囲も広くすぐに見つけて10回分のメルマガも読み終えましたが、なかなかよさそうなので購入してみようかと思うのです。 しかし、インターネットで買い物したことがないし、よい教材ならなぜ一般の書店にでていないのかと疑問に思うところもあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この教材を使ったことのある方、あるいは他に良い教材や勉強方法をご存知の方、なんでも良いのでないかご意見があればお願いします。

  • 中国語学習の将来性

    現在、中国語の需要が国外・国内問わず高まっており、中国語を学習する人も多いかと思います。 現に私の大学でも、就活を見込んでか、中国語を勉強する人・第二言語として選ぶ人が多いです。 ただ、私が疑問に思うのは「英語を勉強するだけではダメなのでしょうか?」ということです。 私自身、交換留学をすることが決定しており、英語を学習しているのですが、周りには中国語の勉強をすべきだという雰囲気が漂っています。 確かに、今現在だけを考えれば中国語をやるに越したことはないでしょう。 しかしながら、中国語の需要は永続的なものではないですし、将来的なことを考えれば英語の方が安泰だと個人的には思います もちろん、中国語を話せるに越したことはありません、ただ(明らかに)一過性である中国語ブームに乗っかるのを目的とした学習は如何なものかと思います。 英語もろくに話せないひとが多いのに、中国語をやるべき時なのでしょうか? 英語だけでは今後、ダメなのでしょうか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 中国留学で迷っています

    進路で迷っています。 今英語圏で通訳・翻訳ディプロマを半年で取得中の者です。 留学前は日本で英語の専門学校に行っていました。 現在帰国後に前から行きたかった中国に 行こうと考えており、最初は中国の大学で2年間語学 のみを勉強しようと思っていましたが、1年語学を勉強した後に 本科に編入しようか迷っています。 最近思い始めたのが語学だけでは 就職が厳しいのではないか?ということです。 しかし、金銭面的には語学だけで2年間留学の 方が良いので、将来を考えてお金を沢山借りて 経済を専攻して大学を卒業した方がいいのか 迷っています。(ちなみに本科を卒業した場合25歳で 卒業になってしまいます、25歳で新卒は問題ないですか?) 専門卒で、語学が出来るだけで商社やメーカー、貿易会社 などで採用してもらえるのでしょうか?? (特に日本の就職状況が厳しくなっていると 聞くので心配しています。)

  • 中国に留学するか悩んでいます。。。

    こんばんは。高2♀です 中国に留学するか、普通に大学進学して1年留学するか悩んでいます。 英語圏への留学をしようと思っていたのですが、英語力、費用などで断念しました。 いろいろ調べていたら、ある中国への留学斡旋会社のプログラムを見つけました。 中国だったら費用の心配要らないし、これからは英語ができてさらに中国語もできたほうがいいよなーと思い、 留学の内容を、アメリカからこちらに変更。 このプログラムは中国語をまったくできない状態で、3~4ヶ月の研修を受けたのち北京大学や複旦大学というような大学に入学、 3年次にはアメリカの大学に留学できるというものです。 (こちらの方面に少し詳しい方なら会社がわかっちゃいそうですね;) ただし、正規留学とはうたっているものの、その会社が大学内に新しく学部を作って、語学(中英)を4年間かけて学ぶという内容です。 語学学校みたいな感じだと思います。 そのため、同じ学部の中は日本人が9割で残りの1割が韓国人というような感じらしいです。 やっぱり4年間いくのであれば、語学だけだともったいないような気がしています。 でも、先日ある大学の先生が、 大学はどこで学ぶかではなくて何を学ぶかが重要だし、就職の時にもそっちが重視される時代になってきている。 だから、理系の営業マンや文系のエンジニアがたくさんいる。 みたいなことを言われていて、それだったら日本の大学で語学だけじゃなく他のことも学ぶけど、 語学のみだけれど留学して、海外で生活してみるほうが人間としても大きくなれるような気がします。 (日本で進学する場合は国際政治経済学部を希望です。) まとまっていない長文で文章でごめんなさい。 いろんな方のいろんな意見を聞きたいので、何かアドバイスがありましたら回答をお願いします。

  • 中国語で就職

    はじめまして 28歳の女性です 弟が中国で大学におりこれから中国へ語学留学しようと思ってます。 今現在、目標やしたいことがなく悩んでいて、せっかく弟が 中国にいるならばと思い中国で勉強してみようと思っています。 中国語をあるていど話せるようになれば就職に有利なるの でしょうか?分野によるとは思いますが何がやりたいかわからないので 悩んでいます。またはやはり英語のほうが有利なんでしょうか? 自宅で中国語を教えるようになりたい・・というくらいにしか 今は考えられなくて・・ 悩んでしまって何もしないより何かしたほうがいいとは思って いるのですが・・・ お願いいたします。

  • 中国語を覚えたいのですが

    現在大学3年生で中国の大学に留学して語学を覚えたいと思っているんですが、方言が少なくてなるべく綺麗な発音を身につけてビジネスでも使える語学力を得たいと思っています。しかし私が通ってる大学に姉妹校がないため自分で探そうと思っているんですが、日本の大学の単位を持って行く事は可能なのでしょうか? まだまだ分からない事だらけで知っている方いたら教えてください。