• ベストアンサー

中国語で就職

はじめまして 28歳の女性です 弟が中国で大学におりこれから中国へ語学留学しようと思ってます。 今現在、目標やしたいことがなく悩んでいて、せっかく弟が 中国にいるならばと思い中国で勉強してみようと思っています。 中国語をあるていど話せるようになれば就職に有利なるの でしょうか?分野によるとは思いますが何がやりたいかわからないので 悩んでいます。またはやはり英語のほうが有利なんでしょうか? 自宅で中国語を教えるようになりたい・・というくらいにしか 今は考えられなくて・・ 悩んでしまって何もしないより何かしたほうがいいとは思って いるのですが・・・ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chifeng
回答No.5

はじめまして。 中国で仕事をしているものです。 質問者様は中国語を習得したあと、 日本で就職希望のようですね。 いちど転職系サイトなどで キーワード:中国語で検索してみてください。 日本で中国語を使ってできる仕事が どんなものかがよくわかると思います。 現在、中国に留学して中国語を勉強している 日本人はたくさんいます。 でも、帰国後に中国語関係の仕事について いる人はそんなに多くありません。 "あるていど話せる"程度では、中国語の 仕事を見つけることは難しいと思います。 厳しいようですが、弟さんが中国にいるので 中国語勉強してみようかな的な考え方では、 就職に有利なほどの中国語を習得するのは 難しいのではないでしょうか。 中国に語学留学する場合、9月か2月入学に なります。今の時期から準備するなら、 9月入学になりますので、まずは近くの 中国語教室で勉強をはじめてみてはいかがでしょう。 楽しいっ。もっと中国語を勉強したいって 感じるようでしたら、きっとビジネスで 通用するくらいの中国語を身につけることは それほど難しくないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• cubics
回答No.4

残念ながら、中国語のみを必要とする職種では、企業としては中国系の方を採用する方が、現在では有利なように思います。 中国語というだけで日本人を採用することは、あまりないのではないでしょうか。 まずは専門知識や経験があった上で、さらに中国語も使えて、中国での業務、中国語環境での仕事、中国系の方とのやり取りができるというのであれば、就職に有利なのは確かです。 もちろん、中国に留学することによって、人脈を開拓して、職をみつけるということもあるので、そういう方法であればチャンスは大いにありますが、留学後に、一般の日本人として、また新たに職を探すとなると、中国語だけでは、どうでしょうかね。 留学して中国語だけでなく、英語も同時に仕事に使えるレベルになるというのであれば、希望はあるでしょう。

aiaiko12
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます!!

noname#147912
noname#147912
回答No.3

中国語をあるていど話せるようになれば就職に有利なるのでしょうか? 現在在日中国系は56万人います。ちなみに島根県の人口は73万です。世の中を騒がせているプログラマ人口はおよそ10万人くらいでしょうか。至るところにある銀行、その銀行の専門家も1万人いるでしょうか。わざわざ狭き門をくぐる必要はないと思いますが。中国語を覚えて損はしませんが、有利とまでは言いがたいです。 給料でいうと 中国語通訳    7万 プログラマ    20万 銀行職員     30万 銀行でも商社でも先に就職してから、手に職をつけてから中国語をお考えになってはどうでしょうか

• yuabk
回答No.2

「中国でそのようにバイトみたく働くことはできるのでしょうか?」 >中国で日本語教師をしている友人に確認をとったところ、 日本で業者を通して、中国での就労ビザを取って、中国で働く というのが一つの方法だということです。 もう一つの方法としては、直接中国の教育機関(大学や語学専門学校) に出向き、直接交渉し、就労ビザの取得を大学側に代理で行ってもらう という方法があるようです。 「日本に帰国してから、中国語を教える、中国語に関する仕事に ついてはどうでしょうか・・・?」 >中国語を教える仕事につきましては、最低4年制の中国語学科大学を 卒業している必要があると思います。 文系だと最低要求されるのはHSK(漢語水平考試)6級です。 6級あれば、授業は問題ないのではないかと思います。 HSK6級くらいですと、1年間の語学留学でまじめにがんばれば 取得できるレベルです。以下のHPの管理人さんは、9ヶ月でHSK 8級取得しているようです。 http://fangjiu.or.tv/ 「中国語に関する仕事についてはどうでしょうか・・・?」 >通訳、翻訳ですと、HSK8級かつ口語力が非常に優れているというの が最低ラインです(HSK8級の試験力だけでは現場では使えません)。 私の友人で観光の分野で中国語通訳案内士として働いている方で、通訳 案内士試験に合格したときの中国語のレベルが中国語検定準1級だった と言っていました。 通訳案内士試験:http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/ 中国語検定準1級ですと、HSKでいえば、8級~10級くらいのレベル ではないかと思います。 このくらいのレベルは、まじめに1年~2年現地で正しい学習方法に 則って学習すれば、問題なく到達できるレベルです。 ましてや本科に4年も入学して卒業すれば、通訳翻訳レベルは 問題なく突破できているでしょう。 ただ、翻訳通訳の仕事で、重要になるのは、中国語学科であることより も、得意の専門分野があるか否かという点です。 中国語を教えるという教育の現場にいくのであれば、中国語学科という 専攻がベストだと思いますが、通訳翻訳であれば、特定の専門分野の 本科に入るのをお勧めします。 以上を要約しますと、 日本で中国語を教える場合は、中国の本科4年制の大学を卒業してお く。または、日本の外国語大学で中国語教師の資格をとる(でも中国語 の学習をするのに、なぜ学費が高く学習環境も中国以上ではない日本の 大学にわざわざ入学する必要があるのでしょう。しかも中国の大学の本 科入学にセンター試験などなく、HSKという中国語の試験のみです)。 すでに専門分野をお持ちで通訳翻訳(専門分野をお持ちでなければ、観 光の通訳案内士)をするのであれば、本科ではなく短期留学(1年~1 年半)で一気に決着をつけるというのが一つの方法だと思います。 最後になりますが、語学での成功は、学習方法にある、といっても 過言ではありません。ですので、事前に学習方法に関して信頼のおける 成功事例をしっかりと集めて、それらの情報をもとに学習計画を 立て一歩一歩歩んでいって下さい。

aiaiko12
質問者

お礼

ありがとうございます! よく考えてもう一度考えてみます!!

• yuabk
回答No.1

はじめまして。 中国語⇔日本語の通訳と翻訳、日中ビジネスをしている者です。 中国語での就職について、たとえば、中国では日本語教師が かなり不足しているので、中国語ができれば、日本語教師として 中国の大学機関などに就職するという方法もあります。 報酬は日本語教師の友人から聞いた話では、上海の学校で、 1時間100元~150元(日本円で1600円~2000円程) だということです。 中国での大学講師の平均時給は30元~50元なので、 待遇はかなりよいと思います。 ちなみに中国では、月2000元(3万円)ほどで普通の生活が できるので、日本語教師はまた大学側から宿舎も提供されることも 多いようなので、月給4000元~5000元としても(1日の 授業時間は通常3~4時間程度)、自由な時間を持ちながら、 かなり楽しい生活ができるのではないかと思います。 参考までに楽しみながら中国語を学習できるわたくしお薦めの ポッドキャストブログがあるので、URLを載せておきますね。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lowcostchinese
aiaiko12
質問者

お礼

ありがとうございます! 中国でそのようにバイトみたく働くことはできるのでしょうか? 日本に帰国してから、中国語を教える、中国語に関する仕事に ついてはどうでしょうか・・・? お願いいたします!!