• ベストアンサー

これは、どんなものですか?

古い書棚に見つけました。 どんな物か教えてください。 価値あるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweeter
回答No.2

図書(としょ)発行許可証 文部省が作成した、あるいは認定した著作物を印刷発行する許可を得たことを証明する証紙。 ネットオークション等に出品されているのを見かけることがありますが、値が付かないか付いても十円単位です。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い教科書から剥がれた物ですね。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

「文部省 国書発行許可証」とありますね。 戦前に教科書の副読本のような文部省が国の本として認めるような書籍に貼られていたものみたいです。価値があるかどうかはわかりませんが、この許可証そのものにはそれほどの価値があるものではないと思います。その本にこれが付いていたらそれで査定額アップ!はあるかもしれませんけれどもね。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値のないものですね。 一応、保存しておきたいと思います。