• ベストアンサー

フローリングはカビが発生しない?

先日新築に引っ越しました。 現在洋間(フローリング)にパンチカーベットを壁から30cmほど帯状に敷いてそこに、書棚を設置しています。 このまま何年も書棚を設置したままでいる予定なのですが、問題はその下部分は常に思い書棚で押さえつけられているのでたまに移動して空気を入れるといったことはできません。 (書棚本体が100kg近い壁一面タイプ) こういった場合10年後に書棚を移動したときにそこにカビが生えているといったことはないんでしょうか? もしあるなら、何かよい対処方法はありませんか? それとも気にするほどのことはないんでしょうか? ちなみに24時間換気システムがある、在来工法の木造2階建てです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お住まいの地域にもよると思うのです。 北陸地方のように湿度が高いところでは 24時間換気システムがあってもなくても 何をしても何をしなくても 壁が一面にかびる、というのは当たり前のことで カビの跡がない壁面を見せられた時のほうが 誰しも驚き 「へー、カビ跡がないんだねぇ」と感嘆の声を あげることになります。 かつて住んでいた北陸小都市の借家には フローリングの洋室にカーペットが 敷き詰められていました。 もちろんイヤな予感もしたし 事実なんだか汚かったので大家さんの許可をとって はがしました。 予感どおり、カビがびっしりでした。 大家さんはあわてて フローリングを張り替えてくださいましたが・・。 カーペットをめくらなければカビは見えないわけですが、 見えなくてもカーペットの下にはカビだらけ・・と 考えると、健康上その部屋に入る気がうせます。 その教訓があるので 私はカーペットは決して敷きません。 壁面も床面も収納内部も 常に新鮮な空気と触れ合えるように努めています。 たんすシートのようなものも トイレマットのようなものも 敷きません。 家具は足が立ち上がっていて床と直接には接しないタイプを 選ぶようにしています。 乾燥した地域ではどんな状況なのでしょうか。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪国なので、カビは生えると考えた方がいいようですね。

その他の回答 (2)

• pankin
回答No.3

どんな家でもそうですが、空気が動いていればカビはでませんので、人の出入り、窓の開け閉め、空調などをしていれば大丈夫です。 人の住んでいない家にカビが出るのはこの影響で、住んでいる家ででるのは、埃が多く掃除が行き届いていないのに、窓を開けずに 湿度を改善しないためです。 空気を動かさないと要注意ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 空気を動かせばいいのですか。参考になりました。 ただ書棚の下はどうしても簡単に動かせないので数年後がちょっと怖いですね。

noname#45516
noname#45516
回答No.2

カビますし、健康を害するので気にしましょう。  まず壁と書棚の間は10cm程度空けてください。床との間は、書棚自体が足長のものが多いので確認してください。カーペットならばそれほど空間は要りませんし、密着していればなお良いでしょう。  完全密着か、空間(最低10cm)を空けて湿気取りを置くかしない限り、カビます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。