• ベストアンサー

書棚を買おうと思っています。置く場所は自室(4畳半)のベッドの足もとと

書棚を買おうと思っています。置く場所は自室(4畳半)のベッドの足もとと壁の間(40センチ)です。 そこで書棚の上に液晶テレビを置きたいと思っているのですが書棚の高さはどのくらいが丁度いいでしょうか? また文庫本とコミックスをたくさん収納したいのですが出来ればお勧めの販売サイトや商品があれば教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fate1979
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

使い方次第では、スチールラックがオススメです。 カラーボックスより値が高いのが難点ですが、テレビの大きさによっては、 5段あるスチールラックの2段目とか3段目とかに、テレビをおけます ので。 http://www.bookshelf-tsuhan.com/steel/RS-SBS-06.html

helthboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。自分もスチールラッグも考えたのですが本は置きづらいと思ったので保留にしたのですがこれは良さそうですね。しかしこれは積載重量的にテレビは置けるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自室でテレビを見たいのですが必要な事・物を教えてください。

    自室でテレビを見たいのですが必要な事・物を教えてください。 ちなみに置く場所はベッドの足もとに書棚を買ってその上に置こうと考えています。

  • 6畳の部屋にベッドとソファの共存。

    六畳のスペースにベッド(セミシングル)、テーブル(75×75)、テレビ(薄型、奥行き20センチ)を置いています。他のものはクローゼットの中でタンスなどは必要ありません。 現在は、ベッドの下に座り、ベッドを背もたれにしてテレビなどを観ており、テレビ画面までの位置が260センチ離れています。 今後は今、座っている位置にソファを置くことを考えています。 奥行きは65~70センチほどの物を考えています。 六畳のスペースにベッドとソファの共存は難しいと感じますか?

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • すのこベッド 畳ベッド

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • 4畳半の部屋を最大限に使いたい

    実家である団地に住んでいるのですが、4畳半の部屋を与えられています。 縦が3m 横が約2mの部屋です。 シングルベッド、机を置くと、とてもじゃないですが快適に過ごせるとはいえないです・・。 更に部屋にはクローゼットのような収納が一切なく、衣類は違う部屋に置いているのですが、来年から社会人になるため、さすがに自分の部屋に置きたいと思っています。 ロフトベッドを考えましたが、元々の部屋がせまいため圧迫感が出てしまうのと、クーラーを掛けても上部のベッド部分は暑いと聞きました。 是非皆様のお知恵を貸してください。

  • 四畳半の部屋、レイアウト。

    僕の自室は四畳半で、ベランダの付いた部屋です。 部屋のレイアウトについて悩んでいます。 既にベッド、学習デスク、本棚を置いています。 今回パソコンとパソコンモニターとBDレコーダーを買いました。 新たにパソコンラックを買って置くか、学習デスクを撤去して、パソコンデスク(学習机として兼用)を買うか迷っています。 新たにパソコンラックを買って設置した場合、ドアの横に置くことになるので、出入りがしにくくなるのが気になっています。 或いは他に良いレイアウトはありますでしょうか? どうするのが良いと思いますか? 参考になるサイトや画像があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋(4畳半)のレイアウトについて質問です。僕は現在高校2年生の男で部

    部屋(4畳半)のレイアウトについて質問です。僕は現在高校2年生の男で部屋には勉強机とシングルベッドと空気清浄機とキャビネットが置かれています。またベランダが付いているので一面が窓になっています。 今度棚を買うことになったのですが、どのようなものを買うのがいいのか教えてください。 漫画300冊と小説250冊ほど持っているのですがそのうち漫画200冊と文庫本250冊程を棚に片づけたいと思っています。また今後増える予定なのでそれも見越してどのような棚がいいかアドバイスしてください。また棚は動かせるものがいいです。 本はクローゼットにもしまえるのでやっぱりあまり増えることを意識しなくてもいいかもしれません。 置く場所は最大で幅95センチ,奥行き39センチ、高さ2メートルちょっとです。 現在本が行き場をなくして困っているのでどうぞよろしくお願いします。

  • 新築戸建て四畳半和室の窓の大きさについて

    新築戸建て四畳半和室の窓の大きさについて 家を新築することなり、建築申請を間近に控えて四畳半和室の窓の大きさについて悩んでおります。 現状は南側に巾160センチ・高さ天井近く(正確にわかりません)のはき出し窓があり、 西側に同じく巾160センチの腰高窓があります。 和室の隣は東側にリビングがあり、引き戸を開放するとつながる間取りです。 南側は庭に面しており、リビングには巾250センチ・高さ天井近くまでのはき出し窓があり、 和室と同様に明るさを確保できるようになっています。 悩んでいるのは西側の窓の大きさです。 設計した建築士さんは「そのままでもいいのでないか?」と言っているのですが、 私は現状では四畳半にしては窓の占める割合が大きすぎるような気がしており、 西側の窓をもう少し小さくしてはどうかと思っています。 西側は玄関側となり、遮る建物もないので夏は西日による暑さなども気になります。 一階はシャッター付にしているので一番小さくすると巾119センチ・高さ90センチとなります。 もしこのサイズにした場合、見た目をすっきりさせるためには部屋の中央に寄せたいところですが、 窓の左側の壁には筋交いが入っており、寄せてもやや右よりとなってしまいます。 左右、そして高さをどの位置にしてよいものかも悩んでいます。 ちなみに和室は琉球畳を通常9枚敷くところを、6枚中央に寄せて敷き、左右(南北)に板を張ってリビングから見た時に奥行きを感じさせようと思っています。 窓の位置を中央に寄せられないので板と揃わないが残念なところです。 また現状では二階に同じ大きさの巾160センチの窓があり、西側は正面玄関側なので見た目の美しさからすれば窓の大きさが揃っていたほうが格好が良いのでしょうが...。 上下で窓の大きさが違ってもおかしくないでしょうか? 暑さ対策であれば窓をなくすという策もありますが、東側(LDK側)はアパートが隣接しており、 天井付近に巾160センチ・高さ30センチの明り取り&通風用窓が二つあり、 西に抜ける窓はこの和室の窓しかないため、換気の事を考えるとなくすのはどうかと思います。 今度の月曜日には建築申請を出さねばならず、良いアイデアをいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 床の耐重量について。

    築29年の鉄筋コンクリートの賃貸マンション(33平米)の2階に住んでおります。 6畳・4畳の2部屋うち4畳の部屋に書棚2架・衣装ケース10個で本を 収納しているのですが、収納しきれなくなったものが6畳に侵食しはじめてきた為、 書棚を1架追加購入する予定でおります。 そこで質問なのですが、現状で 書棚  書棚本体の重さ      53kg  収納されている本の重さ 123kg               176kg×2架=352kg 衣装ケース(上に布団を敷いてベッド代わりに使用)  衣装ケース大(5個)   20kgx5個=100kg  衣装ケース小(5個)   18kgx5個= 90kg  上に寝ている私               50kg ^^;)                       240kg と言うように、多分、グランドピアノとアップライトピアノが 1台づつ置かれているような重量がかかっているかと思います。 入居4年目の現在、特に建具の閉まりが悪くなる、床が沈むというような 状態にはなっておりませんが、ここに更に176kg近くの重量が追加されるのは なにか危険性がありますでしょうか? 何年か前に、木造アパートではありましたが、本の重さで床が抜けた、と言う 事故がありましたので、少し心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • テレビ兼パソコン用として適切な液晶ディスプレイは?

    液晶ディスプレイとBDレコーダー、タワー型パソコンを買ってテレビ兼パソコンとして使いたいと思っています。 パソコンでの作業の時、ディスプレイと目の距離が50センチくらいで作業します。 またベッドに寝そべってテレビを見たいと思っています。 また部屋が狭いのでベッドとパソコンデスクの距離は近いです。ベッドの足元の右側辺りです。 この条件に合う液晶ディスプレイはありますでしょうか? また画面の大きさはどのくらいが適切で、グレアとノングレアはどちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう