限定場における暖かいやり取りと出会いの機会

このQ&Aのポイント
  • ある場に限定すれば私でも、見ず知らずの人と暖かいやり取りが生まれることもある。特に歌手関連の場では、本気で関心を持ち、場を提供されていることが重要。
  • 非常に血の通った、暖かいやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているから。
  • 人との出会いの機会を探すなら、待ちコンのような場においてイケメンが声をかけられやすい。特定の目的を持ち、何かしらのメリットを持っていることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある場に限定すれば暖かいやり取りが生まれるのは

30歳男です。 東京勤務でしたが来月から地方転勤になるということで、最後に色々見て回っているところです。 この前の土日では横浜の各定番スポットを回ったりしました。 独りで・・・。 当然ですが、カップルとかもいるしかなり寂しい思いをしましたね。 どうしてこう世間の人は冷たい感じがするのか、世間は乾いているな冷たいなという感じがしました。 地方勤務になったといっても、こっちに自分の居場所なんて無かったんだなと痛感しています。 とはいえ、ある場に限定すれば私でも、見ず知らずの人と暖かいやり取りが生まれることもあるんです。 それは私が大ファンである歌手関連のことです。 その歌手のCD発売日にCDショップに行くと、知らない男性会社員から「まだ初回限定版売ってますかね?」と気軽に話しかけられたことがあります。 その歌手のライブ会場で私が適当なオッチャンに「ここに並べばいいんですか?」と訊いたら笑顔で「そうみたいです」と答えてくれました。 グッズ完売コーナーにおいては、店員の女性がただのレジ打ちのみならず、簡単な雑談までしてくれたりしました。 ライブ中では観客同士で肩を組む場面がありましたが、知らない女性が向こうから自分の肩を掴んでくれました。 ライブ終了後に、演出として空から振ってくる銀色のテープをたくさん手に持ってウロウロしていたところ、若いお姉さんが「それ一本下さいませんか?」と気軽に声をかけてくれました。 これらは非常に血の通った、暖かいやり取りに私は感じます。 こういったやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているからということでしょうか? 何もない平常時に、独りでぼんやり歩いていたって誰も優しくなんてしてくれないと。 ある共通の目的のようなものがある場において、在庫状況なり、客としてなら金を持っていることだったり、あるいはライブ演出の銀テープを所有していること、要するに何かしらのメリットを持つということが、声をかけてもらえる条件ってことですかね。 めちゃくちゃ簡単に言えば、待ちコンという場においてイケメンが声をかけられやすいみたいな・・。 こういう感じで、これにならって人との出会いの機会を探していくってところで良いですか? ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.6

地元が横浜ですから、地方でどなたかとつきあえたら、今回巡った場所を案内すればいいんじゃないでしょうか。 >要するに何かしらのメリットを持つということが、声をかけてもらえる条件ってことですかね。 >こういう感じで、これにならって人との出会いの機会を探していくってところで良いですか? はい。 地方は仕事がないので、仕事があるだけで魅力ってこともあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.5

その暖かさはプラスアルファなだけです。基本的、今の時代は隣の住民までどんな人が住んでるからわからないくらい人に関心のない時代になってます。やはりコミュニケーションのやり取りが便利になりすぎたせいでしょう。昔は何もなかったので人とのコミュニケーションを大切にしてきました。でも貧しくない国はそれが当たり前。だからこれが普通だと慣れるしかないですね。その中で優しい人にあったならあくまでもたまたまラッキーなだけです.逆にあなたは地方勤務になって良かったと思いますよ。田舎の方が人とのコミュニケーションを大切にするので

質問者

お礼

ありがとうございました

• o09080706o
回答No.4

>こういったやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているからということでしょうか? そうですね。 ファンコミュニティならではでのやりとりですね。 でも、ライブ会場でさえ見ず知らずの人と話をしないタイプの人もいるし、ファン活動関連でなければ絶対に話をしないしそれ以上かかわりあいたくないというケースもあるでしょう。 ライブ会場では、その瞬間のかかわりあいは強いですが、かといってそれが永久に続くわけではないと思います。そういうかかわりあいを作り出すこともアーティストが提供する作品なりストーリー次第だと思うんですよね。 こういう瞬間を幾度か体験できただけでも、無駄な出費ではなかったんじゃないでしょうか。 >何かしらのメリットを持つということが、声をかけてもらえる条件ってことですかね。 それはそうだと思います。 普段からほかの人のために何かと便宜をはかったりしたり、短時間でそういう人だと相手に思わせることが大事なんじゃないかと思います。 例えば田舎などで、もらいものを隣の家とシェアするような文化があるところでは、そういうところにまざるとお互いの面倒をみあうかわりにいいものももらえますよ。ということがあるのだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.3

何もないのに誰かから話かけられたら、詐欺か!? とか心配になりますけどね・・・ ライブの場は、確かに提供されたものかもしれませんが それに参加したのは自分。 目的が同じってのは、出会いには都合がいいです。 ただ、出会いにお金をかけすぎると それは、失敗の元になるような気がします。 自分がお金を使ってるのに、寂しい思いをする。 極端に言えば、借金だけ残る・・・てきな。 地方に行っても、自分の趣味や嗜好を楽しんで それを出会いに利用してみては、いかがですか? 演出のテープを持っているだけではダメで そのテープを利用して、積極的に女性に話しかける...とか。

質問者

お礼

まあまずは飛び込んでみます。 ありがとうございました

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >とはいえ、ある場に限定すれば私でも、見ず知らずの人と暖かいやり取りが生まれることもあるんです。 その場限りとはいえ、良い心の交流だと思いますよ。 >何もない平常時に、独りでぼんやり歩いていたって誰も優しくなんてしてくれないと。 まあ・・少なからず互いの人間不信は影響しているのでしょうな。 >こういう感じで、これにならって人との出会いの機会を探していくってところで良いですか? なんとなく違う気がするね。 >こういったやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているからということでしょうか? 同じ歌手を好きだという共感性が話しやすさを作っていると思うね。 あくまでその場限りだ。 男性と或いは女性と親しくなるには、まだまだ遠い隔たりがある。

• kaitara1
回答No.1

目的と手段がいつの間にかごっちゃになっていませんか、趣味にも言えますが、仕事もあなたにとって目的ですか、手段ですか。

質問者

お礼

確かに、一時的にそういう気分になりました。 ありがとうございました