限定場における暖かいやり取りと出会いの機会

このQ&Aのポイント
  • ある場に限定すれば私でも、見ず知らずの人と暖かいやり取りが生まれることもある。特に歌手関連の場では、本気で関心を持ち、場を提供されていることが重要。
  • 非常に血の通った、暖かいやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているから。
  • 人との出会いの機会を探すなら、待ちコンのような場においてイケメンが声をかけられやすい。特定の目的を持ち、何かしらのメリットを持っていることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある場に限定すれば暖かいやり取りが生まれるのは

30歳男です。 東京勤務でしたが来月から地方転勤になるということで、最後に色々見て回っているところです。 この前の土日では横浜の各定番スポットを回ったりしました。 独りで・・・。 当然ですが、カップルとかもいるしかなり寂しい思いをしましたね。 どうしてこう世間の人は冷たい感じがするのか、世間は乾いているな冷たいなという感じがしました。 地方勤務になったといっても、こっちに自分の居場所なんて無かったんだなと痛感しています。 とはいえ、ある場に限定すれば私でも、見ず知らずの人と暖かいやり取りが生まれることもあるんです。 それは私が大ファンである歌手関連のことです。 その歌手のCD発売日にCDショップに行くと、知らない男性会社員から「まだ初回限定版売ってますかね?」と気軽に話しかけられたことがあります。 その歌手のライブ会場で私が適当なオッチャンに「ここに並べばいいんですか?」と訊いたら笑顔で「そうみたいです」と答えてくれました。 グッズ完売コーナーにおいては、店員の女性がただのレジ打ちのみならず、簡単な雑談までしてくれたりしました。 ライブ中では観客同士で肩を組む場面がありましたが、知らない女性が向こうから自分の肩を掴んでくれました。 ライブ終了後に、演出として空から振ってくる銀色のテープをたくさん手に持ってウロウロしていたところ、若いお姉さんが「それ一本下さいませんか?」と気軽に声をかけてくれました。 これらは非常に血の通った、暖かいやり取りに私は感じます。 こういったやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているからということでしょうか? 何もない平常時に、独りでぼんやり歩いていたって誰も優しくなんてしてくれないと。 ある共通の目的のようなものがある場において、在庫状況なり、客としてなら金を持っていることだったり、あるいはライブ演出の銀テープを所有していること、要するに何かしらのメリットを持つということが、声をかけてもらえる条件ってことですかね。 めちゃくちゃ簡単に言えば、待ちコンという場においてイケメンが声をかけられやすいみたいな・・。 こういう感じで、これにならって人との出会いの機会を探していくってところで良いですか? ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

地元が横浜ですから、地方でどなたかとつきあえたら、今回巡った場所を案内すればいいんじゃないでしょうか。 >要するに何かしらのメリットを持つということが、声をかけてもらえる条件ってことですかね。 >こういう感じで、これにならって人との出会いの機会を探していくってところで良いですか? はい。 地方は仕事がないので、仕事があるだけで魅力ってこともあるかもしれません。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

その暖かさはプラスアルファなだけです。基本的、今の時代は隣の住民までどんな人が住んでるからわからないくらい人に関心のない時代になってます。やはりコミュニケーションのやり取りが便利になりすぎたせいでしょう。昔は何もなかったので人とのコミュニケーションを大切にしてきました。でも貧しくない国はそれが当たり前。だからこれが普通だと慣れるしかないですね。その中で優しい人にあったならあくまでもたまたまラッキーなだけです.逆にあなたは地方勤務になって良かったと思いますよ。田舎の方が人とのコミュニケーションを大切にするので

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>こういったやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているからということでしょうか? そうですね。 ファンコミュニティならではでのやりとりですね。 でも、ライブ会場でさえ見ず知らずの人と話をしないタイプの人もいるし、ファン活動関連でなければ絶対に話をしないしそれ以上かかわりあいたくないというケースもあるでしょう。 ライブ会場では、その瞬間のかかわりあいは強いですが、かといってそれが永久に続くわけではないと思います。そういうかかわりあいを作り出すこともアーティストが提供する作品なりストーリー次第だと思うんですよね。 こういう瞬間を幾度か体験できただけでも、無駄な出費ではなかったんじゃないでしょうか。 >何かしらのメリットを持つということが、声をかけてもらえる条件ってことですかね。 それはそうだと思います。 普段からほかの人のために何かと便宜をはかったりしたり、短時間でそういう人だと相手に思わせることが大事なんじゃないかと思います。 例えば田舎などで、もらいものを隣の家とシェアするような文化があるところでは、そういうところにまざるとお互いの面倒をみあうかわりにいいものももらえますよ。ということがあるのだろうと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.3

何もないのに誰かから話かけられたら、詐欺か!? とか心配になりますけどね・・・ ライブの場は、確かに提供されたものかもしれませんが それに参加したのは自分。 目的が同じってのは、出会いには都合がいいです。 ただ、出会いにお金をかけすぎると それは、失敗の元になるような気がします。 自分がお金を使ってるのに、寂しい思いをする。 極端に言えば、借金だけ残る・・・てきな。 地方に行っても、自分の趣味や嗜好を楽しんで それを出会いに利用してみては、いかがですか? 演出のテープを持っているだけではダメで そのテープを利用して、積極的に女性に話しかける...とか。

noname#224316
質問者

お礼

まあまずは飛び込んでみます。 ありがとうございました

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >とはいえ、ある場に限定すれば私でも、見ず知らずの人と暖かいやり取りが生まれることもあるんです。 その場限りとはいえ、良い心の交流だと思いますよ。 >何もない平常時に、独りでぼんやり歩いていたって誰も優しくなんてしてくれないと。 まあ・・少なからず互いの人間不信は影響しているのでしょうな。 >こういう感じで、これにならって人との出会いの機会を探していくってところで良いですか? なんとなく違う気がするね。 >こういったやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているからということでしょうか? 同じ歌手を好きだという共感性が話しやすさを作っていると思うね。 あくまでその場限りだ。 男性と或いは女性と親しくなるには、まだまだ遠い隔たりがある。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

目的と手段がいつの間にかごっちゃになっていませんか、趣味にも言えますが、仕事もあなたにとって目的ですか、手段ですか。

noname#224316
質問者

お礼

確かに、一時的にそういう気分になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分に合う人を見つけて人脈を作るには?

    29歳男です。 一緒にいても疲れないというか、気を使わないといった間柄の人って、どうやって探せばいいんですか? 社会人になったばかりの頃に都内というか六本木でやってる読書会に行った事があるのですが、話が上手くできないというか、グループトークに入って行き辛くて、自分から参加したのに「早く終わってくれ」と思ってました。 3回くらい参加してから、行かなくなってしまいました。 大学4年の頃に、今でも第一に考えいる程のファンである歌手のオフ会に、mixiのコミュに書き込んだこともないのに参加してみましたが、空気に合わなかったというか、オタク系な感じが受け付けませんでした。 去年、その歌手のライブ会場に、チケットも持っていないのに行って「行きたいなあ~誰かチケット譲ってくれ~い」とたたずんでいたら、自分より若い男性が声をかけてくれたりしました。 でもそんな出会いはその場限りですね。 その帰り、空から振ってきた銀色のテープをたくさん取れたので、今日のお返しだよと言わんばかりに今度は銀テープを持ってたたずんでいたら、大学生くらいの若い女性がたくさん声をかけてくれました。 日常ではありえないことですね笑 まあ勿論、連絡先を交換したりなんてしませんが・・。 どうやって継続的で、一生ものの人脈なんてできるのでしょうか? 仕事のことで質問を連投していて申し訳ないのですが、そもそも人間性に問題のあることが、根本的に駄目なんだと思います。 よろしくお願いします。

  • 歌手のライブと録音の声が多少違って聞こえるのはなぜ?

    どうでもいいことなのですが、昔から気になっていることがあります。 極々一部なのですが、歌手の販売されたCD等の音源とライブ音源(テレビの音楽番組やライブCDなど)を聞き比べると、明らかにCDのほうが、高い声に聞こえ、ライブの方が低く聞こえるケースが多いです。声の質ではなく高さです。場合によっては、テープを早回ししたようにも聞こえるケースもあります。 どの歌手のどの歌かということはたくさんあって言えません。 はっきりした答えはでないと思いますが、推測でも結構ですから、おしえてください。 昔からこの件で、もやもやしておりました。

  • 快楽と幸福は違うということ

    他の質問にて「快楽と幸福は違う」という文言を回答文にていただきまして、少し考えました。 別の質問にて今後の目標として挙げたことを、この観点でもう一度冷静に振り返ります。 1、地方転勤となったので、生誕の地である東京か、育ちの地である横浜に返り咲く。 これは快楽でしょうか。 快楽というか見栄のようなものかもしれません。 地元には両親はいますが、両親以外に、帰りを待ってくれる者がいないのであれば、それは快楽でしょうか? 仮にfacebookで「東京転勤となりました!そして10年ぶりに横浜市民になります!」とか投稿したら、多分5人くらいは「いいね」押してくれると思いますよ。 でも「じゃあ記念に飲むか!」とか誘ってくれる人がいないのであれば、それは幸福ではないということでしょうか。 2猫を飼いたいということ。 ペットを飼ったことがなく、また猫が好きなので飼いたいと思っています。 これも快楽でしょうか。 3 人生を賭けてファン活動を行っている歌手がおり、全国を飛び回ってライブに参加する。 また、それに伴い全国を旅行し観光地や食事を楽しむ。 これも快楽でしょうか? でもその活動を通じてその場だけとはいえ交流が生まれたり、会社の女性に顔が売れたというエピソードはあります。 例えば、ライブにおいて隣の女性が向こうから肩を組んでくれたり、ライブが終わった後に演出のテープを複数本もっていたところ、若い女性から「下さいませんか?」と声をかけてもらえたこと。 あるいはチケットを所有していない状態でうろついていたところ、「今日のライブ一緒にいきませんか?」と大体同い年の男性から声をかけてもらったことなど。 また会社の女性に「私もその歌手が好きで、ライブにいきました」と連絡をもらい、話の種になったこともあります。 これは、半分くらいは幸福なのではないでしょうか? 継続的な付き合いは全くありませんが・・・。 幸福を求めるなら、この路線なら芽がありそうですか? 各地の美味しいものを食べるというのは、一人で食べているなら快楽、家族や友人などと食べているなら幸福ということですかね。 4 株の配当金や優待を充実させて、会社とは別の収入源を持つこと。 これも快楽でしょうか。 5、あと、できるだけ高性能のPCが欲しいと思います。 これも快楽ですかね。 まとめると、一人でやっている限りは、食事だろうが旅行だろうが、それが快楽に過ぎないということですかね? しかし、30歳になるまでそうやってきた人が、今あるものを最大限に活かして幸福につなげるには、どうすれば良いでしょうか? やはりファン活動の路線しかないのかなとか思います。 私もファンですと女性から言われるのは、やはり嬉しいものです。 ご意見お待ちしております。

  • 30歳からでも友人ができるにはどうすれば良いか

    30歳男です。 このサイトでずっと暮らしてきた首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になったとか、彼女いない歴=年齢とか質問している者です。 そもそも、勤務地とか彼女以前に、友人がいないのが問題という気がしてきました。 関東に住むのも人生であと少しの可能性もなくはないなということで色々行ってみようと思うのですが、特にこれといって行く場所がないのです。 といいますかどこに行っても、独りで行動しても虚しいだけなのではと思えてきました。 山手線で言いますと、 品川・・・つい最近アクア水族館に行ってきましたが、独りは自分だけか?という程家族やカップルばかりでした。 恵比寿・・・就活でたまに行ってましたが、オシャレな場所に行く彼女もいないので、特に行くアテがないです。 渋谷・・・ヒカリエ等でイベントなどあるので行けることは行けるが、やはり独り。 渋谷タワレコ、NHKホール、代々木体育館など本当に思い出深いが、行っても感慨にふけるだけ。 新宿、原宿・・・もちろんここも行けることは行けるが、やはり独り。 秋葉原・・・アニメや電化製品に興味がないし、あったとしても一緒に行く友人はおらず。 メイドカフェには1回くらい行ってみたいと思っていたが、普通のカフェ以上に独りで行くことに抵抗がある。 高田馬場、池袋・・・大学時代終了とともに全ての人間関係が終了し、行く理由がない。 上野・・・コンサートや美術館などあるため行けるが、一緒に行く人はいない。 転勤が決まる以前や学生時代も、行けると言ったところは行ってきましたが、友人関係が広がったりはありませんでした。 自分の住んでる神奈川についても同様です。 私がFacebookで「今度転勤となりました。呼んでいただければ駆けつけますので、集まりがあれば是非お声掛けください!!」とか投稿しても、お別れ会などの話は出ないと思います。 小学生からの幼馴染みの人が1人いて、その人くらいですね、こちらから声をかけられるのは。 バイト時代の同期や近い先輩ともバイト卒業数年後まではたまに横浜で飲んでいたのですが、最近は結婚式とかないと会わなくなってしまいました。 もっとも彼らとも飲み会以上のプライベートでは遊びに行ったりしませんでしたが・・。 なぜ友人ができなかったのでしょうか? 私は大学時代後半から、色々な歌手のライブに行くという本当に楽しいと思える趣味に目覚めました。 目覚めるのが遅かったのかもしれません。 大学受験終了以前は部活もやっていませんでしたし、ネット以外の全ての娯楽を断ち切ってました。 大学時代前半は、バイトしか生き甲斐がなかったです。 ライブも、友人、彼女、家族連れで来ている人がほとんどのため、やはり心に寂しさをかかえていると思います。 独りで来る人の方が多いのなんて、アイドルの握手会とか、ネットカフェとか、家族向けでないゲーセンとかですかね。 そういうのにはどうも興味がないんです。 寂しい思いをしてでも、普通の人が多いところに敢えて独りで行きたがるみたいな、そういう感じです。 本当に独りで行きたいというのでなく、本当は誰かと行きたいんだと思います。 ライブもたまに若い女性が隣だったり、肩を組んだりしたこともありましたが、どうしてこの人と同じ学校や仕事じゃなかったんだろうなあと、嘆いたりします。 会社の女性に同じ歌手のファンもいるんですけど、誘ったりはできません。 仕事ができない君、社内でも話相手がいない君なので・・。 むしろその歌手のファンが私で申し訳ないくらいに思います。 そんな感じの人でも、これから友人ができるんでしょうか。 転勤先ではスポーツのサークルとか、歌手のファンが集まるオフ会のようなものがあれば、参加したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 「探偵」とか入ったとても古い曲の名前

    昔幼いころ聞いたカセットテープ、これはきっと80年代のものだと思うのですが、 どういう曲だか当時からよくわからず気になりつづけているものがあります。 この曲名を思い出したいのです。 誰のアルバムとかいうではなく、おそらくオムニバスものだったと思います。 できれば何に使われていた曲とか、どういう曲だったのかも知ることができるとすっきりします。 幼いころの記憶なのでかなりずれてしまってるかもしれませんが ヒントになりそうなものを列挙すると ・題名または歌手名に「探偵」に近い言葉が入る(少年?探偵団、探偵物語?) ・題名または歌手名に関東地方の地名が入る(川崎?横須賀?町田?) ・曲中女性(?)の声が入る「あいつは銃を持っている」とかなんとか ・曲調はシリアスな感じでドラマのBGMのようでもありました はっきり言って何から何まで記憶が曖昧なので、ヒントに当たってなくても結構です。 何か思い当たるものがありましたらお教えください。

  • こんな洋楽教えて!!!(*ノ゜▽゜)ノ

    ・ギター弾き語りの楽譜があるだろうと思われる|ω・`)ノ ・声がR&Bの歌手みたいに綺麗♪ ・歌えたら凄い☆!!:*゜( n´∀`)n゜* こんな感じのアーティストいますかね!? 路上ライブをやろうと思うのです。 僕はOasisとかアコギでやったらいいだろうなぁとか思います。 まだ楽譜買ってないですが^^; でもなんかそこまで声が良くないんですよね・・・(汗 バラード曲の曲作りのセンスはいいんですが。。。 どうでしょうか?? 誰かオススメあれば教えてください。

  • 現代の、プライやポップやヤノヴィッツのような歌手は?

    学生時代に大好きだった歌手が、今は亡くなってしまっています。 そんな昔好きだった歌手のCDやDVDばかりを繰り返して追いかけていて、現代の歌手がどのような人がいるのかすっかり分りません。 やはり今ライブで美しい歌声を耳にするためには、現役歌手も把握せねばと感じております。 そこで、昔好きだった歌手に、できるだけ似た歌唱や歌声を持つ歌手を教えてほしいと思います。以下、好きだった歌手と、その理由を書きますので、その歌唱法や歌声に近い現役の歌手を教えていただけますか。 ・ヘルマンプライ(ゴムマリのように弾むようで、ハリがあり元気のいい温かなバリトンが好きでした) ・ルチアポップ(高音部で、キーンとせず、また、高音部で伸びる声を震わせすぎない、やわらかみのある声がのびるところが好きでした。あとチャーミングな雰囲気のところも) ・グンドラ・ヤノヴィッツ(高音部でキーンとせず、伸びる声を震わせ過ぎない、少女のようでいて、大人っぽくもある、優しくて、やわらなのびのある声が好きでした。ポップと近い理由です。) ・アグネス・バルツァ(とにかくあの堂々として朗々としたのびやかな声、めりはりのある発声・・などが好きでした。) ・キャスリーン・バトル(おきゃんな感じの、たとえば「コジファントゥッテ」のデスピーナのような、コミカルな感じの似合う軽い歌声が好きでした。) ・フランシスコ・アライサ(あまりきどってないような、サラっとした歌い方で、伸びやかで、親しみやすい声色が好きでした。) ちなみに私はモーツァルトのオペラが大好きなので、現役の歌手の方で「フィガロの結婚」「魔笛」「コジ・ファン・トゥッテ」などを実際に経験されてる名手などですと、なお助かります。来日したらぜひ聞きたいですので。 どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

  • カラオケのプレミアDAMとライブDAMについて

    こんにちは。わたしは、カラオケが大好きでストレス発散でよく行きます。 この二つ、みなさんはどちらがオススメと思いますか?特に、音響や、歌いやすさの 点ではどう感じられますか? 私の個人的な意見は、ライブDAMは自分が本当にライブの場にいるみたいに 迫力があり、ノリノリで、まさに歌手になった気分で歌えます。 それに、いろんなコンテンツや精密採点の質がより高いと感じます。 ですが、あまりにも迫力がありすぎて、自分の声が埋もれてしまったり、ちょっとうるさい かなぁ~と感じます。そしてボリュームやエコーBGMなどいじってみるのですが、 なかなか自分の満足のいく調整がしにくいです><曲によってボリュームが若干 変わってるなぁ~とかもおもいます。ですので、わたしは、はしゃぐ感じの飲み会とか ひとりカラオケで熱唱や練習にはいいと感じました。 プレミアDAMはよく使うので私の中では定番かなぁ、といった感じです。 音響もちょうどいい感じで私は好きすね。女子会とか、カップルとかにオススメ といった感じですかね^^ あくまでわたし個人の意見なのですが、みなさんはどちらが好きですか? あとカラオケの楽しみ方とかおしえてください。 ちなみにわたしはフルートを持って、カラオケのJ-popの曲に合わせて吹いたりしたことも ありますw家では吹けないので♪

  • 声のきれいな女性歌手を教えて頂きたいです

    声のきれいな女性歌手を教えて頂きたいです。 自分が好きな歌手は、silje nergaard、ノラ・ジョーンズ、jewelぐらいです。 知り合いにエンヤを勧められたのですが、いまいち自分の趣味に合いませんでした。 曲の雰囲気としては、よく言えば落ち着いた感じ、悪く言えば沈み込むようなくらい感じが好きです。 もしくは、少々異色ではありますが、小谷美紗子さんのような感じの曲も好きです。 好みは人によって多種多様であることは承知していますが、自分は洋楽に疎く、どこから何をどのように選べばいいのか全く分からない状態なので、この場を借りてご質問させていただきます。 どなたか洋楽に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 久しぶりの女性とのメールのやり取り

    長い文章ですみません。 現在僕には片思いの人がいます。 相手の女性は大学時代の友人(男性)の知り合いの方で、年齢は僕より1つ下です。 去年6月に僕が加入しているバンドの主催ライブがあり そこで友人一緒に来て頂いた時初めてお会いしました。 第一印象は割とおっとりしていて その場が和む感じの優しい方だなと思いました。 その後7月のライブイベントでお会いする事が出来ました。この時は二人だけで話す時間もありました。 その後バンドが年内で一旦活動休止になり 暫く半年程連絡を取っておらず、 その後年明けに元旦の挨拶と 新年の活動再開ライブの告知を送りましたが、 返事が返ってきたのは2週間ほど経ってからでした。 バンドとしては1月2月4月に一回ずつライブを行い 2月初めに送った告知メールの返信も2週間ほど経ってからでした。 この時期から関係が薄くなりつつあるのかと思い結構悩んでいす。 3月に入って久しぶりに大学時代の別の友人と飲む機会があり そこでこの話をすると「一方的な告知だけじゃなく、 最近元気にしてますかとか相違言う連絡をしてみれば?」 とアドバイスしてもらったので翌日に送ってみたのですが、 それから現在まで一切連絡が帰ってこない状態です。 メールの内容はこんな感じです。 「お久しぶりです(笑顔の絵文字)。最近元気にしてますか? 中々会う機会が無いのでメールしてみました(絵文字)」 その後4月のライブ告知を3月3週目位に送ったのですが それも含めて連絡無しの状態です。 (東北地方での地震災害があった時にも送ろうかと思いましたが、 災害の影響で電力供給や情報混乱で メールをむやみに送れない時期だったので送りませんでした。) 長々と書いてしまいましたが、 もしかしたら避けられているのではと思う事もあります。 相手の方がどういう状態かは分かりませんが ◎今後も連絡を続けて良いのかどうか ◎送るの際の内容や時期の間隔等 特に女性の方お聞きしたいのですが、 返信出来る状態じゃない、或いはあまり連絡する気になれない状態で、 関係の薄い男性から突然メールが定期適に送られて来たらどんな気持ちになりますか? やはり敬遠してしまうんでしょうか? さすがにこの状態でいきなり電話とかは出来そうに無い気がします。 今はメールで何とか連絡取り合える状況にしたいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。