解決済みの質問
学生時代に大好きだった歌手が、今は亡くなってしまっています。
そんな昔好きだった歌手のCDやDVDばかりを繰り返して追いかけていて、現代の歌手がどのような人がいるのかすっかり分りません。
やはり今ライブで美しい歌声を耳にするためには、現役歌手も把握せねばと感じております。
そこで、昔好きだった歌手に、できるだけ似た歌唱や歌声を持つ歌手を教えてほしいと思います。以下、好きだった歌手と、その理由を書きますので、その歌唱法や歌声に近い現役の歌手を教えていただけますか。
・ヘルマンプライ(ゴムマリのように弾むようで、ハリがあり元気のいい温かなバリトンが好きでした)
・ルチアポップ(高音部で、キーンとせず、また、高音部で伸びる声を震わせすぎない、やわらかみのある声がのびるところが好きでした。あとチャーミングな雰囲気のところも)
・グンドラ・ヤノヴィッツ(高音部でキーンとせず、伸びる声を震わせ過ぎない、少女のようでいて、大人っぽくもある、優しくて、やわらなのびのある声が好きでした。ポップと近い理由です。)
・アグネス・バルツァ(とにかくあの堂々として朗々としたのびやかな声、めりはりのある発声・・などが好きでした。)
・キャスリーン・バトル(おきゃんな感じの、たとえば「コジファントゥッテ」のデスピーナのような、コミカルな感じの似合う軽い歌声が好きでした。)
・フランシスコ・アライサ(あまりきどってないような、サラっとした歌い方で、伸びやかで、親しみやすい声色が好きでした。)
ちなみに私はモーツァルトのオペラが大好きなので、現役の歌手の方で「フィガロの結婚」「魔笛」「コジ・ファン・トゥッテ」などを実際に経験されてる名手などですと、なお助かります。来日したらぜひ聞きたいですので。
どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m
投稿日時 - 2010-03-12 19:29:29
ルチア・ポップもそうですが,あまり声が太くなく,細く透明感があり,
高音で声を張り上げない,ヴィブラート少なめ…といったタイプが好きです。
最近,興味をもったソプラノは,クリスティーネ・シェーファーです。
ザルツブルグ音楽祭での「フィガロ」をテレビで観て,すっかり好きになりました。
アーノンクール,ラトル,ブーレーズ等の指揮者にも高い評価を受けているようです。
いくつか動画がありました。まずは素顔っぽいものから。
http://www.youtube.com/watch?v=GmwkuP6gHIY&feature=related
素顔はケルビーノ役にぴったりですね。
「フィガロ」
http://www.youtube.com/watch?v=LFTUz8kW7u4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Fs_w96KtGAg&feature=related
「ドン・ジョバンニ」
http://www.youtube.com/watch?v=ymBPo0AJ-2Y&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0gjJ9gwA2XQ&feature=related
「後宮からの誘拐」
http://www.youtube.com/watch?v=DTQUJSoORT0&feature=related
バッハからシェーンベルクまで範囲は広いようです。
http://www.youtube.com/watch?v=Y_wSX_eOVvA&feature=related
男声では,現役ではありませんが,ルネ・コロが好きです。
投稿日時 - 2010-03-12 23:27:09
お礼
URLつきでとても分りやすい回答ありがとうございます!!!!^^
それぞれ聞いてみたのですが、特に「ドンジョバンニ」での歌声は素晴らしく、私も好みでした!!
来日したらぜひ行ってみたいです。
ルネコロといえば、そういえば私が昔行った「フィガロの結婚」でフィガロをやっていた方ではないでしょうか?
やはり現役ではないのですね。名手は不死身だといいのに・・・とおもいますね;;
投稿日時 - 2010-03-13 11:36:13
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています