12才・¬±♀の心臓病について

このQ&Aのポイント
  • 11才から始まった目の症状や体の不調が心臓病と関連している可能性があります。最初の診断では心臓は問題なく、予防のための薬を処方されましたが、発作のような症状が増えたため、別の薬も処方されました。
  • 心臓病のワンちゃんでも同じような症状を示すものがいます。現在はまだ本格的な治療が必要ではありませんが、日常的に目のショボショボや体の不調があります。名前を呼ぶと症状が一時的に改善するようです。
  • 質問者のワンちゃんは食欲旺盛で元気そうですが、心臓病の可能性があります。他の心臓病を患ったワンちゃんの状態や治療についての情報を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

12才・¬±♀について。

12才・¬±♀について。 11才になった頃から、目がショボショボしコクンコクンと体が動き、足がふらついてバタッと座り込む…という症状が出始めました。最初はたまーにだったのですが、目に付く事が多くなり、車で1時間掛かりますが、評判の良い動物病院に行き診察してもらいました。 解ってはいましたが、・¬±はほぼ100%心臓病になると言われ、聴診器で心臓の音を聞いてもらったりしましたが、雑音もないし今では特に悪いという事はない…との診断でした。 いずれ悪くなってくるだろうから、予防の為にFortekorFlavour5という薬を1/2錠、毎日飲ませるようにと言われ続けてきました。 (特に変化もなかったので途中3ヶ月止めてましたが…) しかし、11才を半年程過ぎ、発作?のような症状も目立つようになったので、再度病院に行ってまたその薬を飲ませていたのですが… 2月24日夜中2時に、横で寝ていたら¢・¬£と鳴いたかと思ったら、ぐったりしたままで慌てて電気を付けたら、片目はつぶったまま、片目はうつろ、全身に全く力がなく、段々心臓の動きも鈍くなり、心臓が止まった感じでした。 私は体を摩り、大丈夫やで、大丈夫やで、と近くにある実家に飛んで行き、母に近くにある動物病院の電話番号を調べたりしてもらってて、その時に牛乳を…と牛乳を出して鼻に近付けたら、と意識を取り戻して、尻尾を振り出し、すぐにお皿に牛乳を入れると喜んで飲んだんです。 その時はそれで治まったのですが、10日後に今度は夜10時過ぎに寝ていたハウスから飛んで出てきたかと思ったら、目の前でバタン!と倒れ、すごい息遣いをしたんです。 前の時程ではなく、意識はあったのですが、また牛乳を入れてやると喜んで飲み、治まりました。 その度に往復2時間かけて病院で診てもらいましたが、心臓自体はそう悪くはないと。 心電図も取ってもらいましたが、異常なしでした。 でも、もし今度発作が起きたら、これを飲ませて!と¢ベトメディン£という薬を出して下さいました。 あくまでも発作が起きた後とか咳が酷い時だけに…という事で…。 まだ本格的に治療しなければならない段階ではないらしいのですが、目をショボショボ、体を、足がもつれて…の症状は毎日あります。 あ!っと思った時に名前を呼んでやると¢ふっ£とこちらを向き、その症状も治まるのですが…。 最近、本当に心臓が原因なんだろうか?と思うんです。 心臓病を患ってるワンちゃんで、うちの子と同じような症状が出るワンちゃん居ますか? また、それで治療はされてますか? 食欲旺盛だし、私が外出から帰ったら、喜びを全身で現して、ひっくり返って背中をスリスリしたり、元気そうではあるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDA1013
回答No.1

こんにちは,どうも話を読ませて頂くと心臓病ではないのでしょうか?? 心臓病よりも低血糖のような症状ですよねえ. 心臓病なら牛乳飲んでっていうだけでは,治らないですよ! その辺も獣医さんにお話ししましたか? 低血糖を起こす病気にインスリノーマっていう病気があります. ちょうどそのような症状ですよね. いちど病院でインスリン濃度の検査をしてもらった方がいいのでは? ただ単に血糖値を見るだけではわからないこともありますので, 必ず血糖値とインスリンと両方測定してもらって下さいね. もし上記のようなお話をしていたにもかかわらず 心臓を疑ったのならばその先生はちょっと....??? もう一度相談してみて下さいね. 元気になると良いですね!

mei511
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 ここのところ、割りと調子良さそうです。 一応、セカンドオピニオンも考えていますので、暫く様子を見てみます。 お世話になりました。