12才・¬±♀の心臓病について

このQ&Aのポイント
  • 11才から始まった目の症状や体の不調が心臓病と関連している可能性があります。最初の診断では心臓は問題なく、予防のための薬を処方されましたが、発作のような症状が増えたため、別の薬も処方されました。
  • 心臓病のワンちゃんでも同じような症状を示すものがいます。現在はまだ本格的な治療が必要ではありませんが、日常的に目のショボショボや体の不調があります。名前を呼ぶと症状が一時的に改善するようです。
  • 質問者のワンちゃんは食欲旺盛で元気そうですが、心臓病の可能性があります。他の心臓病を患ったワンちゃんの状態や治療についての情報を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

12才・¬±♀について。

12才・¬±♀について。 11才になった頃から、目がショボショボしコクンコクンと体が動き、足がふらついてバタッと座り込む…という症状が出始めました。最初はたまーにだったのですが、目に付く事が多くなり、車で1時間掛かりますが、評判の良い動物病院に行き診察してもらいました。 解ってはいましたが、・¬±はほぼ100%心臓病になると言われ、聴診器で心臓の音を聞いてもらったりしましたが、雑音もないし今では特に悪いという事はない…との診断でした。 いずれ悪くなってくるだろうから、予防の為にFortekorFlavour5という薬を1/2錠、毎日飲ませるようにと言われ続けてきました。 (特に変化もなかったので途中3ヶ月止めてましたが…) しかし、11才を半年程過ぎ、発作?のような症状も目立つようになったので、再度病院に行ってまたその薬を飲ませていたのですが… 2月24日夜中2時に、横で寝ていたら¢・¬£と鳴いたかと思ったら、ぐったりしたままで慌てて電気を付けたら、片目はつぶったまま、片目はうつろ、全身に全く力がなく、段々心臓の動きも鈍くなり、心臓が止まった感じでした。 私は体を摩り、大丈夫やで、大丈夫やで、と近くにある実家に飛んで行き、母に近くにある動物病院の電話番号を調べたりしてもらってて、その時に牛乳を…と牛乳を出して鼻に近付けたら、と意識を取り戻して、尻尾を振り出し、すぐにお皿に牛乳を入れると喜んで飲んだんです。 その時はそれで治まったのですが、10日後に今度は夜10時過ぎに寝ていたハウスから飛んで出てきたかと思ったら、目の前でバタン!と倒れ、すごい息遣いをしたんです。 前の時程ではなく、意識はあったのですが、また牛乳を入れてやると喜んで飲み、治まりました。 その度に往復2時間かけて病院で診てもらいましたが、心臓自体はそう悪くはないと。 心電図も取ってもらいましたが、異常なしでした。 でも、もし今度発作が起きたら、これを飲ませて!と¢ベトメディン£という薬を出して下さいました。 あくまでも発作が起きた後とか咳が酷い時だけに…という事で…。 まだ本格的に治療しなければならない段階ではないらしいのですが、目をショボショボ、体を、足がもつれて…の症状は毎日あります。 あ!っと思った時に名前を呼んでやると¢ふっ£とこちらを向き、その症状も治まるのですが…。 最近、本当に心臓が原因なんだろうか?と思うんです。 心臓病を患ってるワンちゃんで、うちの子と同じような症状が出るワンちゃん居ますか? また、それで治療はされてますか? 食欲旺盛だし、私が外出から帰ったら、喜びを全身で現して、ひっくり返って背中をスリスリしたり、元気そうではあるのですが…

  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NDA1013
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

こんにちは,どうも話を読ませて頂くと心臓病ではないのでしょうか?? 心臓病よりも低血糖のような症状ですよねえ. 心臓病なら牛乳飲んでっていうだけでは,治らないですよ! その辺も獣医さんにお話ししましたか? 低血糖を起こす病気にインスリノーマっていう病気があります. ちょうどそのような症状ですよね. いちど病院でインスリン濃度の検査をしてもらった方がいいのでは? ただ単に血糖値を見るだけではわからないこともありますので, 必ず血糖値とインスリンと両方測定してもらって下さいね. もし上記のようなお話をしていたにもかかわらず 心臓を疑ったのならばその先生はちょっと....??? もう一度相談してみて下さいね. 元気になると良いですね!

mei511
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 ここのところ、割りと調子良さそうです。 一応、セカンドオピニオンも考えていますので、暫く様子を見てみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 心臓疾患は致命的ですか?

    うちの愛犬【マルチーズ・メス・年齢不詳(たぶん10歳位)】が 先日、心臓が悪いことを知りました。 ここ2日連続で、発作を起こし意識が無く しばらくは「ぴくりっ」ともしません。 病院に行っても、応急処置的なものしかしてもらえず、 薬を出してもらってますが、無理に与えると発作を起こすので うまく与えられません。 発作が起こったときは、体を揺すったり、叩いたりして、 意識を戻すのがいいのか? それとも、そっと抱いてあげるのがいいのか? このまま、死ぬまで発作を恐れて生きていくのを考えると 耐えられません。 どなたか、心臓疾患に対して、腕利きのお医者さんを ご存知でしたら、教えてください。 遠くても、できるだけ連れて行ってあげるつもりです。

    • ベストアンサー
  • 睡眠時パニック発作でとても困っています

    私はパニック障害を患っている神奈川在住 70歳 女性の者です。 病歴は10年くらい。日中・夜中心臓がドキドキします。とくに寝てるときに夢をみると心臓がドキドキして起きてしまいます(睡眠時パニック発作) とりわけ去年の12月から心臓のドキドキが毎日続いております。薬を飲んでから40~50分くらい経つまで心臓のドキドキは止まりません。 このまま死んでしまうのではないかと毎日不安で仕方がないです。歳が歳だけに心臓麻痺や心不全で死んでしまうのではないかと不安で仕方ないです。 心臓は落ち着いても朝起き上がって朝食の支度がとても辛いです。足と頭がフラフラするのです。体がとても疲れやすいです。外にもあまり出たくないです。 今飲んでる薬は朝・昼・晩がソラナックス。発作が起きるとリボトリール。老齢と体が弱っているため抗うつ薬は飲めません。 睡眠薬を飲んでも夢を見てしまい心臓のドキドキは始まります。夢を見ると心臓のドキドキが始まるのです。睡眠時パニック発作が辛くて仕方ありません。 どうしたらこの睡眠時パニック発作は治るのでしょうか。おすすめの神奈川県の病院(カウンセラーなど)、おすすめの薬(マイナートランキライザーのみ)、薬以外の治療がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 17歳女です

    17歳女です 私は小さい頃から喘息で入院した事もあります 小学校の時は全然発作がなくて治ったのかと思ったら六年生の時発作が突然でました その日からちょこちょこ苦しくなる時があります そこでいくつか質問があります 時々いきなり酷い発作が出る為β2吸入薬をお守り変わりにもっておきたいのですが今行ってる病院では貰えません 違う病院に貰いに行こうと思うのですが何と言えば貰えますか? β2吸入薬は心臓に動機を与えるから良くないと聞きました 今ホクナリンテープを使っているのですが副作用で動機があります テープも心臓に負担を与えてるんですか? どの位の症状からが発作ですか、? β2吸入薬があまり良くない薬だという事は承知です 前に親戚の家に行ったら発作がおきて意識が朦朧として喋れなくなった事があります (親戚は喘息にかんして無知な為) 友達といた時にも発作がおきて喋れなくなった事があるので持っておきたいです。

  • 不整脈のいい病院を探しています。

    岩手県在住です。10年前から不整脈の発作に悩んでいます。 最初の病院では心房細動と言われました。点滴をしてもらいましたがその後の治療は特に無し、専門ではないからと。 他の病院ではレントゲン、エコー(?)、心電図をとり、不整脈ですが心臓病ではないと言われ、症状が出た時にと薬をもらいました。治療は特に無しで、規則正しい生活とストレスに注意して、脳梗塞になりやすいので水分補給を、と言われました。次の病院でも心房細動と言われ、発作時の薬をもらいました。 当たり前ですが発作は急におこります。症状は脈の乱れの他、ふらつき、むかつき、げっぷ、ひどい時はそのまま意識がなくなる時も。 まだまだ元気に働かなきゃいけないので、しっかり治したいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 循環器に強い動物病院(静岡市)を教えて下さい

    愛犬は、12歳のキャバリアです。 昨年10月から月2回ほど発作を起こすようになりました。 典型的なてんかんの様な発作、失神、震え、失禁、泡を吹く等の症状が無く 睡眠中突然飛び起き、大声を上げながら滑って横倒しになります。 その際、後足が突っ張っている様な気がしますが、直ぐに元に戻り、軽い発作です。 現在、不整脈ではないかという事で心臓の薬を飲んでいますが、発作が起きます。 (心臓の状態は、レントゲン、心電図、エコー検査で心臓肥大と弁が少し弱くなっているとの診断でしたが発作が起きる前までは、薬は服用していません。) てんかんの疑いもあるので、静岡県内のてんかんに詳しい病院を受診しようとかと思っていますが その前に、不整脈も含めて心臓の状態を把握したいです。 そこで、静岡市内でホルター心電図検査と超音波検査(カラードップラー)を行っている 循環器に詳しい動物病院を教えて下さい。市外でもインターに近ければ良いのですが。 実際に通われている方の情報だと特にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • てんかん?白目向いて倒れました。

    13歳のマルチーズを飼っています。心臓が弱くなり前立腺が大きくなり今薬を飲んでいます。 2日前うんちをしてる最中急に泣き出し 横に倒れもがき白目を向いて数十秒程固まり意識がなくなって、急に意識が戻り歩き出しました。かかりつけの病院が診察時間外だったので近くの病院に急いで連れて行きました。心臓発作ではないっと言われ、かかりつけの病院が始まるまで酸素室に居れ様子を見ていました。興奮したのか その時また意識がなくなり すぐ戻りました。心電図や落ち着いた後かかりつけの病院に行き 様子を見る為3時間程預ける事になり戻ったら その時にも10秒程意識がなくなったみていです。 先生には心臓発作ではなく脳の問題と言われ 多分てんかんでしょうと言われました。 血液検査とかは問題はないらしく 原因が分からないし、今は元気なので治療しようがないと言われ、注射を1本打たれ 薬もなしで帰りました。 先生の判断を疑うのではないんですが説明も不安でこのまま普段の生活をしていて大丈夫なのか、また倒れないか毎日不安です。 同じ経験された方はいないでしょうか?

    • 締切済み
  • 動悸がとまらない時

    心臓の働きの具合が悪い時がありまして、 時々、動悸を沈めるセロケンという薬を飲みます。 心臓のどきどきについて、最近起きだした症状なのですが 吐き気や意識が遠のき、恐怖感を伴います。 検査で、心電図には異常がないのです。 また、セロケンが効きだすまで 心臓というどきどきを押さえるよい方法がありましたら 教えてください。気休めでもかまいません。 お風呂に入っただけで心臓がひどく波打ちます。 動悸、不整脈というのは、 心臓発作の一部なのでしょうか? 心臓のどきどきがひどくなり止まらないという時が 長く続くというのは 突然死の可能性もありますか?

  • 小児てんかんでしょうか?

    8歳になる娘のことで質問です。 半年ほど前から、突然目を見開いて、動きが完全に止まり、名前を呼んだり、体に触ったりしても反応せず、表情はにやーっとした笑顔、という症状が一日に一回ほど5分ほど起こるようになりました。 発作が出始めた頃は、大体夕方5時半から6時にかけて一度だけ起こっていたのですが、最近は一日に2、3回と回数が多い日もあり、手がかすかに震えていたり、足も時々ですが硬直しているようです。(全身の硬直という感じは受けません) 5分ほどその状態が続き、最後は雄たけびのような叫び声をあげて、正気に戻る、というというパターンになってきました。 発作の間に無理に意識を戻そうとすると、かえって自分でコントロールできない時間が長引くようです。 発作の間の記憶はないようですが、意識が戻ってから本人に確認すると、頭痛がするようです。 また、テレビを多く見たり、興奮しすぎるような遊びをした日などは、頻繁に起きているように思います。 専門医に予約をし、受診を待っている状態ですが、何か少しでもできることがあれば、と思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • パニック障害?一過性脳虚血発作?

    昨日の夕方なのですが、家の洗面所で手を洗って部屋に戻ろうとした時に 左足の力が脱力したような感じになりました。 手は大丈夫だったのですが、足の膝から下がなくなってしまったような感覚になり もしかして頭の病気かな?と思ったのですが、10分ほどで良くなりました。 私は先天性の心臓病があり、血栓ができやすいのでワーファリンを服用しています。 なので、もしかしたら一過性脳虚血発作かな?と思ったのですが、 心臓の他にパニック障害も持っているので、そのせいで体が変になったのかな?とも 思ったりしています。 今度心臓を診てもらっている病院へ検診に行くのですが、 その時に主治医に相談した方がいいのか迷っています。 もしパニック障害のせいでそういうことになったのなら、言わない方がいいと思っているのですが、 パニック障害の方で、突然こういう症状が起きたことがあるという方はいらっしゃいますか? また、一過性脳虚血発作で足だけ変になるということはあるのでしょうか? お時間がある時にでも回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の死後と食いしばってた口が開く時期について

    脳の病気で瞳孔かっぴらいて歯を食いしばり腕は突っ張った状態で亡くなりました。 病院には連れて行ってましたが脳に問題があるのは解ってましたが 13という老齢で手術は負担だし脳は下手に弄るとかえって死期を早める。家族から離したら可哀相と医者と相談して通院と家族で介護する看取り介護にしてました 亡くなる前日も朝一に病院連れてってました。 その段階で死んだ?と思うぐらい瞳孔開いて手足が硬直してました。 *荒い息で生きてました 先生は硬直を取る薬を注射して脳の炎症を納める薬と栄養補給の点滴をしてくれました もしかして死期ですか?と聞いたら心臓が動いてる限り生きてるよと言われ家に連れ帰りました 連れ帰る時は落ち着いてましたが2時間も経ったらまた発作きました。座薬があったので入れました。30分過ぎたらまた発作で座薬追加しました 全然落ち着かないので医者にまた電話しました 今日は点滴でも発作止め使ってるし 座薬もたくさん使ってる 自然と眠るからそれを待つようにと言われました。 夜までずっとそんな状態でした。20時過ぎあたりから目を開けたまま寝息を立てて23時ぐらいは普通に目も閉じて寝ました 翌朝も普通に寝てました。疲れきった感じで口を開けてくれないし寝てるの起こすのは可哀相で出来ませんでした 呼吸は穏やかでした 10時ぐらいに足を動かしてたので、起きたら薬を飲まそうと人肌に暖めた水に薬溶きました。 が目を覚まさないのでとりあえずオムツを交換しました。 この時点で穏やかな呼吸でした。起きるの待ってそばに寄り添いました。 四本の足を突っ張った状態になりました。 また発作?と思いしっかりしろ。口を開けて薬飲みなよって。 この時呼吸してました もう最後かな?と思いました。暖めなきゃって付き添ってました。一緒に布団はいって。 結局歯を食いしばったまま亡くなりました。火葬に出すまでに腐敗を防ぐ為に今は体を冷やしてます(┰_┰) 口とお尻に内容物が出ないように綿を詰めるように言われましたがお尻は出来たけど口はどうにも開かないです 時間が経てば生前食いしばってた口も開くのでしょうか?

    • 締切済み