NDA1013のプロフィール

@NDA1013 NDA1013
ありがとう数13
質問数1
回答数23
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
73%
お礼率
100%

  • 登録日2010/02/16
  • 知り合いの猫がどうやら猫エイズなのです。

    知り合いの猫がどうやら猫エイズなのです。 今必死に看病しております。少しでも情報をということなので、彼女の代わりにこちらでご質問させていただきます。 ◆猫について 体重、3キロ(どんどん痩せていきます)  年齢、推定1才(捨て猫でした)  性別、男のコ ◆経過 今年1月から「白血病陽性による胸腺型(縦隔型)悪性リンパ腫」が悪化して、 呼吸困難、食欲低下、が続き、薬の効果がみられません。 昨夜からごはんも水も摂れなくなりました。 常に呼吸が荒くて元気がないので深刻な状況だと思います。 昨日の診断では 「これ以上は薬を増やさないほうが良い」「対処法は点滴治療のみ」 という結果でした。 【ステロイド1日一回】・【胃薬1日二回】・【抗生剤1日一回】・【食欲増進剤1日二回】 を毎日飲ませています。※抗がん剤は現在使っていません。 ◆質問 (1)獣医の判断で、抗がん剤をやっても効いてない、治療方法はない、と言われました。(セカンドオピニオンは受けていません。ストレスになると行きません)まだ治療法がありますか?あれば続けていくべきですか?何をしたらいいですか。 (2)フラワーレメディや代替療法はやったことはありますか。効果はありましたか。 (3)口の中の奥の方で噛んでる時に、ガリガリと音がしてて、どうしてこんな音がするんでしょうか?痛がっているのかわかりません。先生の口頭判断では、歯肉炎で実際食べてる状態を見ないと判断できないといわれました。(通院すると体調を崩すと言って通院しません) (4)体の炎症について、フェレットの場合は癌で炎症だと床ずれが多くて、猫白血病ウイルス感染症は、炎症のようなものは一般的な特徴でしょうか。クリームを処方されて塗りこむように支持されたそうで、私としては床ずれ防止の対策を考えたいと思っています。 (5)缶詰とウエットフードすべて試しても食べなくてスープのみになってます。(すべて試したいといろんな商品を買っています。)ペースト状も食べません。もう固形が飲み込めない状況で、今日は薬も吐くようになってますから、かなり厳しいと思いますが・・・人間用のカツオだしやイリコだしなどを使い、手作り食で介護しているお友達がいましたら、日記やサイトをご紹介いだたけたらと思います。 以上ですが、わかる範囲でよろしいので、知識や経験がある方、何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • frau
    • 回答数1
  • 肛門腺にしこりが・・・?

    ダックスの肛門腺にしこりがあります。大きさは小指の先位です。絞ろうとすると動きます。犬は痛いみたいで、絞ってる時、お尻を見てました。これってなんでしょうか?いつもは2.3週間に一度お風呂の時に絞っていますが、今日気付きました。誰か分かる方、教えて下さい。

  • 愛犬の死亡原因

    つい先月、実家の愛犬が病気で死んでしまいました。 死んだ時にその場にいなかったため 症状は全て家族に聞いた話なのですが、 気づいた時にはもうすでに 呼吸が浅く速く 時々奥のほうから水っぽい変な音がしたり、 口を閉じて主に鼻で息をしていて、 座ると前足を突っ張るような変な姿勢でいたそうです。 下痢、嘔吐等の症状はなかったそうです。 翌日になったら病院に連れて行こうという話だったそうですが 翌日にはもう死んでしまったそうです。。。。 火葬した時も綺麗に焼けたらしく 火葬する人いわく、骨も体格も健康だったらしいです。 庭で放し飼いなため、 拾い食いして中毒になったのかと思ったのですが それなら下痢、嘔吐、吐血等の症状があるはずだと。。。 ならば病気だったのかと考えたのですが 医師に見せるまえに死んでしまったため それすらも分かりません。。。 看取れなかったことが悔しく、 せめて愛犬の死因だけでも知りたいと思ったので どうかどなたか心当たりのある病気等あれば回答お願いします。

  • 新入り猫が先住猫をいじめます。

    新入り猫が先住猫をいじめます。 新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。 先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。 先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。 両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。 先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。 餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。 新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。 いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。 もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。 3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
    • momotb
    • 回答数3
  • 体重8kgの愛犬に、シンクル250mm(成分名:セファレキシン)という

    体重8kgの愛犬に、シンクル250mm(成分名:セファレキシン)という抗生剤を一日に2粒飲ませています。腎不全と歯石が原因である、歯肉炎治療のために服用させています。 原因の1つである歯石だけでも除去してあげたいのですが、痛み+奥歯であることなどから、なかなか手が出せません。高齢ですし、全身麻酔による除去も避けたいと思っています。 ですので、今後長期にわたってこの薬を飲ませることとなりそうなのですが、長期服用に問題は無いのでしょうか?ネットを見ていると、あまり長期に服用させる薬ではない、といった記述が結構あります、、、、。 愛犬の体調は今のところ、問題ありませんし、先生も続けて問題ないといっていますが、上記の通り、ネット上での記述が気になります。 詳しい方、教えてください。