洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

このQ&Aのポイント
  • 洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前を教えてください。
  • 特に声の太い外国人歌手に多く見られるこの声の種類には、適した名前がないようです。
  • 日本のR&BやSoul系の歌手にもよく見られるこの声は、曲の盛り上がりとともに高音部で使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

例えばビヨンセのListenで、サビの部分(特に1番最後の回のサビ)の 高音部でする、ちょっとダミ声の入った怒ったような感じの声は 発声の中でなんという名前の声ですか? 調べてみたのですが、エッジボイスやデスヴォイスなど ぜんぜん違うものばかりで、適した内容が見つかりませんでした・・・。 特に声の太い外国人歌手に多いです。ホイットニーヒューストンやマライアキャリーも。 日本で名の知れたR&B、Soul系歌手は全員できると思います。 男性歌手ももちろん良くききます。 曲の表現の仕方からか、大体高音部で曲が最高潮に盛り上がったときに出します。 この声の種類の名前を教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フェイク使用時によく出てくる、がなり声のような声のことですよね。 私はヴォーカルを約8年学んだ後、ヴォーカル講師を約3年やっていますが、あの声自体の『統一された名称』は聞いたことがありません。 学校によって、もしくは講師によって、呼び名が違い、 私の場合は「フレーズの頭だけグロウルして(唸って)」「フェイクの途中に低音でトリル入れて」などと言いますが、 他の先生は「ふんばって」「ソウルフルにフェイクして」などと言っています。 喉を痛めないようにできる人があまりいないので、初心者の生徒さんには「これを出せるようになりたい」と言われてもあまりおすすめしません。 演歌のこぶしっぽくなってしまう人がほとんどですが、ちゃんと喉の開放をコントロールできるようになれば成功します。

miumiuu
質問者

お礼

>他の先生は「ふんばって」「ソウルフルにフェイクして」などと言っています。 なんだか抽象的でわかりづらいですね^^; >私の場合は「フレーズの頭だけグロウルして(唸って)」「フェイクの途中に低音でトリル入れて」などと とてもわかりやすかったです! "うなり"という名称(?)で言われていることが判明し ベストアンサーを選ぶのに迷いましたが 一番わかりやすかったので選ばせていただきました! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

演歌では「うなり」って言っていると思うのですが、ハイ。 昔の 都はるみ はよく うなっていました。 あれは声帯に、それが可能な、体力・体格みたいなのが無い人はキツイ。 走りで例えれば、マラソン選手などのアスリ-トなら長く使えるが、 軟弱な者では、すぐにダウン。喉がムセます。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

メリスマではないでしょうか。

miumiuu
質問者

補足

調べてみましたが、メリスマ=フェイクのようですね。 http://www.youtube.com/watch?v=EbvuuIaOHs8&feature=related フェイクとはちがい、力強くちょっとダミ声で出す声の名前が知りたいです。 太い声の女性が怒鳴っているようなかんじです。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

演歌のコブシみたいな声ですよね。

miumiuu
質問者

補足

こぶしもフェイクでありますが、 確かに演歌のこぶしをする際、当質問の怒っているような声で出しますよね! その声質の名前が知りたいです!

関連するQ&A

  • 歌唱力の凄い歌手

    ジャンルは問わず歌唱力が半端じゃあないアーティスト、曲名を教えて下さい。 良い曲かどうかは構いません。 高音域や張り、伸びの有る歌です。 セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリーなどの歌唱力がずば抜けてる人などです。 男性アーティストもお願いします。

  • 超高い声

    マライアキャリーの「emotion」という曲は凄く高い美声が響いて、感動したのですが、 世の中にはマライアキャリー並みに超高い声で歌う男性歌手もいるのですが名前が知りません。(YouTubeで見ました。) それも含めて他にかなり高い声で歌うアーティストを知らないでしょうか?出来れば歌の名前も添えて欲しいです。 アーティスト名でも曲名だけでも構いません。1度聞いてみたいです。

  • 【洋楽】あの有名な曲・歌手を教えて下さい!

    こんにちは。曲名・歌手を教えて下さい。 よく、TV番組のBGMや結婚式等でかかっているような音楽なのですが… いきなりのキスシーンとか、告白した時とか、 そういう恋愛的な「衝撃!!」のシーンに使われてます。 洋楽・女性アーティストの歌です。 マライアみたいに熱唱してます。 とても言葉では表しにくいのですが、 かなり壮絶なバラードと言うイメージです。 英語なので何と言っているのかは全くわからないのですが サビのところでそこそこ高音になります。 これだけのヒントでは難しいとは思うのですが 思い当たる歌を教えて下さい。

  • 日本で高音域の固い声の歌手が売れるのはなぜ?

    低音域のジャズシンガーが好きです。 なぜ日本では高音の歌手がうけるのでしょうか。民謡は高音の代表のようにも思います。 日本では固い発声が多いのは、体格が痩せているからでしょうか。 体格の良いソウル系のスモーキーな歌声が日本であまり売れないのはなぜでしょうか? ジャズシンガーでポップな曲を歌っているマイケル・ブーブレに関してもあまり売れていないです。 反対に、高音歌手のウーター・ヘメル(オランダ)が以外と売れていると思います。 ノラ・ジョーンズもニッキ・パロットもスモーキーというより固い声だと思います。 私はノラ・ジョーンズがあまり好みではなく、ソフィー・ミルマンの大ファンです。

  • HYDEの声について

    HYDEが歌ったNEW WORLDという曲のサビで使った声って裏声なんでしょうか??? それとHYDEの発声方法について知ってる人いませんか??? こちらのサイトのミックスボイスのコメントに鼻腔を使うというコメントがあるのですがそんな感じ何でしょうか?? もしよかったら発声方法詳しく教えてください!!! 歌手志望です!!! http://www.mooomin.com/

  • 曲名と歌手の名前を教えてください。

    曲のさびの部分に、「明日行きの列車に乗り遅れないよう・・・」と言った歌詞の曲名と、歌手を教えてください。この曲は何かのグランプリにもなったという事です。友人の出身高校の先輩だそうですが名前が思い出せないとのことです。私も、15年程前の曲だったと記憶しています。よろしくおねがいします。

  • ホイットニー・ヒューストンという女性が歌って観客が盛り上がった曲は何という曲でしたでしょうか

    テレビで短い時間だけ見かけただけですが、ホイットニー・ヒューストンという女性がステージで歌っていて、観客が声をあげて盛り上がっていた曲は何という題名の曲でしたでしょうか。

  • 洋楽の曲名と歌手名が知りたいです

    洋楽で気になる曲があるのですが、 曲名と歌手名が分かりません。 鼻歌検索やYouTubeでも探しているのですが、なかなかヒットしなくて… 少ない情報なのですが、もしかしたらこれじゃない?って曲がありましたらぜひ教えてください(>_<) ・女性 ・高く可愛らしい声(ディズニー映画に出てきそうな声という印象) ・バラードではないけれど、アップテンポでもない曲調 ・サビでは「トゥナーイ(?)」だとか「トゥファー(?)」だとかの単語が出てきます 聞き取りがうまく出来ず凄く曖昧ですみません… このような些細な情報しかないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 洋楽のタイトルをおしえてください。

    曲のフレーズが、レレレレシー(低いシ)レレレレシーレレレレシーシーレー という、音で歌い始まります。 サビの部分は、シーード♯ーレ、ド♯ーーレーミ、レーーミーファ、ミーラ(高いラ)ソファ♯ミレ、、、 洋楽のR&B調で、ビヨンセやジェニファーロペスの曲のような感じなのですが、 曲名が分かる方いたら教えてください。歌手は女性です。

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

専門家に質問してみよう