洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

このQ&Aのポイント
  • 洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前を教えてください。
  • 特に声の太い外国人歌手に多く見られるこの声の種類には、適した名前がないようです。
  • 日本のR&BやSoul系の歌手にもよく見られるこの声は、曲の盛り上がりとともに高音部で使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽の歌手がよくする怒ったような声の名前

例えばビヨンセのListenで、サビの部分(特に1番最後の回のサビ)の 高音部でする、ちょっとダミ声の入った怒ったような感じの声は 発声の中でなんという名前の声ですか? 調べてみたのですが、エッジボイスやデスヴォイスなど ぜんぜん違うものばかりで、適した内容が見つかりませんでした・・・。 特に声の太い外国人歌手に多いです。ホイットニーヒューストンやマライアキャリーも。 日本で名の知れたR&B、Soul系歌手は全員できると思います。 男性歌手ももちろん良くききます。 曲の表現の仕方からか、大体高音部で曲が最高潮に盛り上がったときに出します。 この声の種類の名前を教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フェイク使用時によく出てくる、がなり声のような声のことですよね。 私はヴォーカルを約8年学んだ後、ヴォーカル講師を約3年やっていますが、あの声自体の『統一された名称』は聞いたことがありません。 学校によって、もしくは講師によって、呼び名が違い、 私の場合は「フレーズの頭だけグロウルして(唸って)」「フェイクの途中に低音でトリル入れて」などと言いますが、 他の先生は「ふんばって」「ソウルフルにフェイクして」などと言っています。 喉を痛めないようにできる人があまりいないので、初心者の生徒さんには「これを出せるようになりたい」と言われてもあまりおすすめしません。 演歌のこぶしっぽくなってしまう人がほとんどですが、ちゃんと喉の開放をコントロールできるようになれば成功します。

miumiuu
質問者

お礼

>他の先生は「ふんばって」「ソウルフルにフェイクして」などと言っています。 なんだか抽象的でわかりづらいですね^^; >私の場合は「フレーズの頭だけグロウルして(唸って)」「フェイクの途中に低音でトリル入れて」などと とてもわかりやすかったです! "うなり"という名称(?)で言われていることが判明し ベストアンサーを選ぶのに迷いましたが 一番わかりやすかったので選ばせていただきました! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• gzu03531
回答No.4

演歌では「うなり」って言っていると思うのですが、ハイ。 昔の 都はるみ はよく うなっていました。 あれは声帯に、それが可能な、体力・体格みたいなのが無い人はキツイ。 走りで例えれば、マラソン選手などのアスリ-トなら長く使えるが、 軟弱な者では、すぐにダウン。喉がムセます。

• mathammy
回答No.2

メリスマではないでしょうか。

miumiuu
質問者

補足

調べてみましたが、メリスマ=フェイクのようですね。 http://www.youtube.com/watch?v=EbvuuIaOHs8&feature=related フェイクとはちがい、力強くちょっとダミ声で出す声の名前が知りたいです。 太い声の女性が怒鳴っているようなかんじです。

• mathammy
回答No.1

演歌のコブシみたいな声ですよね。

miumiuu
質問者

補足

こぶしもフェイクでありますが、 確かに演歌のこぶしをする際、当質問の怒っているような声で出しますよね! その声質の名前が知りたいです!