• ベストアンサー

スマップの歌唱力について

スマップは単体でも充分に活躍しているタレントだと思いますが、こと歌唱力に関しては個人的にどうしてもそれ程とは思えません。もう少し具体的に言うと、技術的な事よりも、声その物に魅力を感じないのです。例えばエグザイルのボーカルの声など本当に魅力的です(プラス歌唱力もあります)。他にも徳永英明の甘い歌声とか陽水の高い声とか、声その物に魅力がある歌手は沢山います。そのような意味でスマップの歌声には魅力を感じないのです。決して歌が下手という意味ではありませんが、この事について皆様のご意見を伺えればと思います。

• wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patrash07
回答No.5

ジャニーズですし。ルックス重視ですし。 他のミュージシャンよりも、声そのものに魅力を感じないのは当然だと思います。 技術的なものは、デビュー当時と比べれば、訓練で上手くなってきているのだろうけど、声そのものの魅力はやはり天性のものですしね。 質問者さんの感じ方は、いたって普通だと思います。 こんなことを書いてしまいましたが、SMAPは好きです。 歌そのものが好きなのではなく、彼ら個人の魅力です。その魅力があるから、歌も売れるのだと思います。

その他の回答 (16)

noname#53250
noname#53250
回答No.17

同意します。 エグザイルのボーカルは、歌唱力もあり、大変魅力的です。 今日のMステのスーパーライブを見て、改めてスマップの歌はひどいと思いました。 2曲歌っていましたが、全員、音程も滅茶苦茶。 下手すぎです。 聞くに堪えない歌声でした。

• AGLAIA
回答No.16

キムタクさんが 俺は上手いが 周りがちょっと。。 と思っているような所作を時々するような気がするのですが、 痛々しい限りです。

• lupy-hapy
回答No.15

彼らは、一般人が彼らと同レベルで歌える曲を、日本全国に広めてくれるひとたちです。 私はそんな認識です。

• no---
回答No.14

下手です。だって真実、下手だもん。 2000年だったか2001年だったか、その前か忘れましたが、年末に、スマップだけで歌合戦バラエティをTVでやってました。 中居クンが着ぐるみきたり、木村クンが大きな古時計歌ったり、草なぎ君は韓国語で汗ビッショリになって歌ってた。あとはなにやってたか忘れたけど、、、 その番組見てて思いました。この人たち、自分らが歌下手だって十分自覚しているんだなって。それでいて、歌が下手な自分らを隠そうとはしてないんだなって。その時から、スマップに歌唱力は求めない事にしました。わたしはスマップのファンじゃないので、その番組見てなかったら、きっと「歌下手なくせに衣装やセットにお金かけて。もっと歌練習したまぇ!」と思い続けていたと思いますが(笑)。 スマップファンさん、ごめんね。でも、あの番組は本当に良かった。録画してなかった事が残念。

• harepanda
回答No.13

デビュー直後の平井賢よりは、上手だと思います。

回答No.12

スマップだけでなく,ジャニーズは全員歌ヘタなのはわかりきってるでしょ。 歌手じゃなくてただのエンターテイナーだけど,そういう歌が聞きたい,もの好きな人が日本は多いから人気があるんでしょうね。

noname#46467
noname#46467
回答No.11

そもそもSMAPに歌唱力を求めてはいけないと思います。 しゃがれ声でオンチな1人だけクローズアップされていますが 他の4人も下手の部類です。 ドラマ主演の多いあの人は、ねばっこい歌い方で上手そうにみせかけて いるだけ。オンチな人がまわりにいるから、上手いと思われているのです。 彼らはアイドル歌手であってボーカリストではありません。 それでも支持する人がいるのは、曲がいいことと彼らの素材がいいんでしょう。 いい歌を歌ってますが、楽曲を提供したアーティストが歌うと 違いを見せ付けられていますよね^^ 他のアーティストの引き立て役になっているといえば、彼らが 歌うことは悪いことばかりではないと思います。

• Devil-Ear
回答No.10

ジャニーズは元々歌唱力で商品展開をしていないんですよ。 先輩に「トシちゃん」がいますが、グループでもないのにヒドイ歌唱力でした。 でも、当時の人気は絶大でしたよ。 歌手と言うよりもエンターテイナーを育てたいのではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

回答No.9

え?下手ですよ? 特に一名。 聞くに堪えません・・。 どうせTVなんだから機械的に音程処理したほうが良いと真剣に思います。

回答No.8

歌唱力無しです。聞くに堪えないレベルです。もうお笑いの域にたっしているのかもしれません。ただスマップはタレントとしてグループ・個人でとしても人気があるので歌番組に出演すれば数字も取れる。だから歌っているのだと思います。 昔メンバーだった森さんという方はスマップの歌唱力を支えるだけの力があったと聞いた事があります。その人が辞めてからはグループとして低レベルになったそうです。でも彼らは(というかマネージャーが)頑張ってバラエティーやドラマで人気者になったそうです。 ジャニーズであり、芸能界の人気者でもあるのでよい曲と有名人に作詞作曲をしてもらえるから曲も売れるんだろうなと思います。大して売れてない曲もありますが。