新国立劇場で観るオペラ初心者向けの安心な演目

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃からオペラに憧れている高校2年生が、新国立劇場で観るオペラ初心者向けの安心な演目についてアドバイスを求めています。
  • 新国立劇場の2013~2014シーズンの演目でおすすめなのは「魔笛」、「フィガロの結婚」、「カルメン」、「コジ・ファン・トゥッテ」、「アラベッラ」ですが、初めて観る分には近代的な演出の「コジ・ファン・トゥッテ」や6月の出費の関係で断念した「魔笛」は避けた方が良いです。
  • 代わりにおすすめなのは衣装が白黒のモノトーン調の「フィガロの結婚」や、受験を意識しなければいけないカルメンやアラベッラではなく、初心者でも楽しめる「魔笛」や「フィガロの結婚」などの作品です。高校生のうちに観ておきたいと考えているので、安心して観れる演目についてのアドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新国立劇場 オペラ初心者でみるものは?

こんにちは。 この春、高校2年生になるものです。 中学生のころから、オペラには憧れていて、 「絶対一度観に行ってやる!」と思っていました。 (ちなみに、周囲には特にクラッシックに造詣が深い人がいるわけでもないので、一人で観に行くつもりです)。 そこでオペラ初心者におすすめという新国立劇場の2013~2014シーズンの演目を調べてみました。 ・魔笛 ・フィガロの結婚 ・カルメン ・コジ・ファン・トゥッテ ・アラベッラ などが挙げられていましたが、 コジは演出が近代的らしいので初めて観る分には心配。 魔笛は6月の出費の関係で断念。 フィガロの結婚は衣装が白黒というモノトーン調で、なんだか微妙。 カルメン、アラベッラは季節的に受験を意識しなければいけないので、腰が引けています。 それなら、大学生・社会人になってからみればいいじゃん、という考え方もあるかもしれませんが、 高校生のうちにみておきたいのです。比較的交友関係にお金を遣わなくてすむ時期に。 初心者でも観れて安心なオペラ演目について、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

下記などをご覧下さい。     http://okwave.jp/qa/q7983849.html         「心配」「断念」「腰が引ける」など、いろいろケチがついていて、一番弱いのが「微妙」の、『フィガロ』(ただし上記の#2さんはお勧めになっていません)ですか。でも黒白とは葬式スタイルですね。     僕なら、こんなのはみんな見送って、もっと面白い出し物の時に行きます。5つ挙っていますが、みんな大なり小なりご都合が悪いようですから、断念すればいいと思います。

sus08kyuruko
質問者

お礼

ケチ・・・。確かにケチがついていますね・・・((+_+))無自覚でした。 そうなんですよね。フィガロは、豪華な衣装をたくさんみているオペラ通の人にとっては、モノトーンって珍しいんでしょうけど、というところがあります。 SPS700さんの答えを見るまで、「とりあえず高校生のうちに」と思っていましたが、 せっかくの初・オペラなら、観たい演目のためにとっておこう! という気になりました。 アドバイス、ありがとうございました(*'▽')

その他の回答 (1)

• tosiro
回答No.1

やっぱ魔笛でしょう。