• ベストアンサー

おすすめのオペラ

小学館から発売されている魅惑のオペラにはまりつつあります。 初めて見たのが「セビリャの理髪師」でフィガロのテンポの良い台詞や3重奏、5重奏のやり取りも楽しかったです。 しかし、次に「フィガロの結婚」を見たのですが、これがさらに素晴らしかったです。ストーリーも良く練られてて、コミカルな場面やスリリングなところなど目が離せませんでした。なんと言っても曲が素晴らしくて退屈しないので、すっかり魅了されてしまいました。 さて、そこでお尋ねします。まだ、色々あるのですが、他の作品を見るためにお金と時間がかかるので、次はどれにしようか迷っています。 「こうもり」というのも面白いらしいので、これにしようか、でも、あっちも、、、こっちも、、と、あらすじを読んだだけでは、どれもそれなりに面白そうでなかなか決められません。(特に喜劇がいいと言うわけではありません。) 次のうち、お勧めのものや見所を紹介してください。 椿姫、カルメン、トゥーランドット、魔笛、アイーダ、こうもり、蝶々夫人、ばらの騎士、ドン・ジョバンニ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.1

「セビリャの理髪師」-「フィガロの結婚」とご覧になったのでしたら フィガロのパクリとも言える「ばらの騎士」も楽しめるかも知れません。 音楽的には、R.シュトラウスがサロメ、エレクトラで調性崩壊し、無調音楽に行った後の古典帰りの作品ですから、ロッシーニやモーツァルトとはまた違った感触を得られるでしょう。 個人的には、カルメンが音楽的にも非常にポピュラーで取っつきやすいかと思います。ほぼ全編どこかで耳にした音楽なはずです。 魅力的な主人公ですしね。 コウモリはオペレッタですから、台詞の部分も多いです。 (カルメンもオペラコミック形式の場合には台詞が入ります) 音楽は楽しいですよ。ニューイヤーコンサート、のような華々しさがあります。こちらはこの音楽を使ったバレエ版もあります。これもまた、楽しい作品です。 アイーダやトゥーランドットは「大スペクタル」という感じの作品です。音楽的にはアイーダの方が取っつきやすいかも知れません。 トゥーランドットは和声的にはかなり不協和音の連続だったりしますので。でも、そこはプッチーニ。魅力的な優美な旋律は満載です。 椿姫も「オペラ~」を堪能させてくれる作品です。乾杯の歌などは絶対にどこかで聞いているはずですし、ソプラノの技を聞かせてくれるアリアもあります。 蝶々さんも、日本人ならやはり見ておきたいですね。 西洋人から見た日本人像ではありますが。終幕は、子を持つ母には非常に辛いです。涙無しには見れません。 続いてモーツァルトをご覧になりたければ魔笛とドン・ジョバンニですね。魔笛もストーリーを楽しめると思います。思いっきりメルヘンの世界です。夜の女王のアリアの超絶技巧も聞き物です。 ドン・ジョバンニはアレゴリー的な歌詞も多く、何処までそれを生かした字幕があるか、によっても人物像が違って見えます。 ゴルドーニの戯曲を合わせて読んでみると、なお楽しめるかも知れません。 結局どれをとってもハズレはありません。 作曲年で並べて聞くも良し、作曲家毎に聞くのも良し、私が書いた順で聞くのも良し......... お薦めものは絞れません。回答になっていませんが。 音楽だけでしたらhttp://www.yung.jp/index.phpで全曲聞けるものもあります。 やはり、オペラは映像もあった方が楽しいのは否めませんが、聞いてから買いたい、ということもあるかと思います。

egg2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね~、やっぱり「ばらの騎士」。最初はこれにしようかと思っていましたが、心変わりをしてしまいました。 カルメンも有名な曲も知ってるので見やすいかなぁと。 >アイーダやトゥーランドットは「大スペクタル」という感じの作品です。 映画でもスペクタル物は好きですので、これも先に見たいですね。特にトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」はいい曲なので、是非みたいですね。アイーダもある本では評価が高いですし。。 椿姫と魔笛は、名前だけは昔から知っていたので、これも気になって仕方がないです。唯一、蝶々夫人は、後回しでもいいかなって思ってましたが、涙ものは好きなので、見たくなってきました。;; 魔笛とドン・ジョバンニはセットで見たほうがよさそうですね。 なるべく事前準備をしてからオペラを見るようにしています。 最初に見たセビリャの理髪師もCDは見当たらなかったので、インターネットにあるものを聞いておきました。 フィガロの結婚のほうは、どの曲もとても名曲に感じましたのでCDを買ってしまいました。見る前と見た後で、両方楽しみたいと思います。 やっぱりどれも素晴らしそうな作品ですね。今晩じっくり悩んでみます。 お時間を裂いて沢山書いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

椿姫、カルメン、トゥーランドット、魔笛、アイーダ、こうもり、蝶々夫人、ばらの騎士、ドン・ジョバンニ どれも名作ぞろいですね。 迷いますね、 「フィガロ」や「セビリア」に感銘を受けられたのなら オススメは「ばらの騎士」 貴族の”浮気”がテーマです。 音楽は違いますが、宝塚歌劇も取り上げ、実際、私も見ました「愛のソナタ」でしたか? 「トゥーランドット」も見逃せません。 3つの”なぞなぞ”に答えないと殺されちゃう! コレより先はどうぞご覧ください。

egg2006
質問者

お礼

>どれも名作ぞろいですね。 >迷いますね、 やっぱり経験者の方でもそうですか~! 初心わするべからず、ばらの騎士に心が動いてまいりました。 書店で、一度手にとっては見たんですが、隣の芝生がどうも青く見えまして、やっぱり「こうもり」にしようか?、いや、こっち、あっちか?と迷いに迷って、結局ここに頼ることにしました。 >「トゥーランドット」も見逃せません。 >3つの”なぞなぞ”に答えないと殺されちゃう! え~!! ちょっと待ってくださいよ、こういうミステリアスなものも好きなんです。 ん~~~、ばらの騎士、トゥーランドット・・・にしようかな・・ 貴重な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペラに興味があります

    少し以前から、オペラに興味があってマリア・カラスなんかは時々聞いていました。 「椿姫」「トスカ」などはカラスの2枚組のCDセットなどを持っていたのですが、 男性歌手のほうにも興味があって、堪能して聴いてみたいと思うように・・・・。 たとえば3大テノールの  ブラシド・ドミンゴは「椿姫」や「ドン・ジョバンニ」「トリスタンとイゾルデ」「トスカ」で  ルチアーノ・ハバロッティは「アイーダ」「トゥーランドット」で  ホセ・カレーラスは「アンドレ・シェニエ」で聴きたいのですが、 何年に歌っていて相手役が誰の時のが一番いいか選ぶのに迷っています。 どなたか、オペラに詳しい方・・・アドヴァイスをお願いします。 またワーグナーなども、どの歌手のがベストか教えてください。 (オペラとしては有名すぎるものばかりで・・どうも)

  • オペラのDVDまたはBD

    最近オペラに興味があり、DVDかBDの購入を考えています。 本当はデアゴスティーニのオペラコレクションが欲しかったのですが、 品切れのものが多いので別の物を買おうと思っています。 そこで質問ですが、フィガロの結婚、魔笛、セビリャの理髪師、その他色々 現在発売されているものでこれはおすすめというものを教えてください。 完全なオペラ初心者なので「この作品から見ると見やすい」などのアドバイスもいただけると助かります。 できればデアゴのように作品説明があり、日本語字幕があるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けオペラについて

    初めまして。 先日兵庫県立芸術文化センターで初めてオペラのドン・ジョヴァンニを見て、面白くてまた見に行こうかなと思っております。 関西で見れるオペラハウスを調べたら滋賀県のびわ湖ホールもあるみたいなので、次はそちらで鑑賞しようと思っています。 今のところフィガロの結婚は見る予定で、 11/11のベッリーニ『ノルマ』 11/18のJ.シュトラウスⅡ『こうもり』 3/2のR.シュトラウス『薔薇の騎士』 の3作品を考えていますが、おすすめ順としてはどの順番でしょうか? ノルマは海外の歌劇団の来日公演なので良さそうかなとは思って居るのですが、パッとあらすじを見た感じ面白いのかな?と思うところと値段がネックで躊躇しております。 こうもりはやはり知っている曲が多く、割ととっつきやすいと思っております。 薔薇の騎士は設定的にも現代的で、ロマン派の見てみたいと思うところもあり、この中では1番ありかなと思っています。 まだまだオペラ初心者なので良ければぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ソプラノ・リリコ・レッジェーロ

    現在、声楽を趣味で勉強しています。今年で3年目くらいになるのですが、自分の声質にあったレパートリーを増やしたいと思っています。 声質がソプラノ・リリコ・レッジェーロで、今までに、 ・《ドン・ジョヴァンニ》のツェルリーナのアリア   「Vedrai,carino」,「Batti,batti,o bel Masetto」 ・《フィガロの結婚》のスザンナのアリア   「Deh,vieni,nontardar」 ・《コジ・ファン・トゥッテ》のデスピーナのアリア   「In uomini,in soldati」,「Una donna a quindici anni」 ・《偽の女庭師》のサンドリーナのアリア   「Noi donne poverine」  などを歌ったことがあります。あと、メゾ・ソプラノの曲ですが、《セビリヤの理髪師》の「Una voce poco fa」なども練習したことがあります。 トスティやロッシーニ、ドナウディなどの歌曲も勉強しているのですが、リリコ・レッジェーロが歌うオペラのアリアをもっと歌ってみたいので、おすすめの曲がありましたら教えてください。お願いします!

  • 良いアリアがあれば教えてください

    単純な声楽歴だけなら8年で、声質はコロラトゥーラソプラノです。(間に2年、クラシックではなくミュージカルの舞台出ていた為、歌い方にやや癖があるかも…) 最近歌いたいアリアのストックが切れてしまい、曲探しに奔走しております。 もしオススメのイタリアもしくはフランス語のアリア(もしくは歌曲)があれば是非教えてください。 今まで歌ったことのある大き目のアリアや歌曲は以下に記載いたします(全曲ではなく最近のものになります) <アリア> パーセル:ディドとエネアス「私が土に横たわるとき」 カタラーニ:ワリー「Ebben Ne andro lontana」 ロッシーニ:セヴィリアの理髪師「Una voce poco fa」 ドニゼッティ:シャモニのリンダ「O luce di quest anima」 グノー:ファウスト「トゥーレの王-宝石の歌」 グノー:ロミオとジュリエット「私は生きたいの」 モーツァルト:ドン・ジョバンニ「Vedrai, carino」「Batti, batti, o bel Masetto」 ヴェルディ:椿姫「Addio,del passato」 ビゼー:カルメン「恐れるものは何もない」 プッチーニ:トューランドット「お聞きください王子さま」 プッチーニ:ラ・ボエーム「私の名はミミ」「ムゼッタワルツ」 <歌曲> ロッシーニ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ドニゼッティ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ベッリーニ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ドナウディ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) イタリア古典歌曲(1~4巻までほぼ全曲) マスネ(エレジーのみ)

  • Operaってお勧めですか?

    Operaの売りを教えて下さい。短所もできたら…。 無料のOperaには広告が表示されたりするのでしょうか? IEってアンインストールできるでしょうか? Operaはどこで入手できますか?

  • オペラでお勧めはなんですか?

    オペラを聴きたいと思います。 全く知らないのですが一番有名な曲、あるいはお勧めのものはなんでしょうか? 初心者でもわかるものはありますか?

  • オペラで見れるおすすめのサイトを、教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957187 買ってみたのですが、パソコンで、見れるサイトが ほとんど、見れません。 教えてグー。2ちゃんねる、ホットメールなど。 オペラで見れるおすすめのサイト、 特に、音楽関係を、教えてください。

  • おすすめのオペラ、能を教えてください

    最近、オペラと能に興味をもちはじめました。 ビデオではオペラを見たりしてますが、実際会場で 見るとしたら、どの劇団のどういう演目がお勧め ですか?初心者なので、楽しめるものがいいなと 思っていますが、質の高いものを見たいです。 よろしくおねがいします。

  • operaでおすすめのアドオンを教えて下さい。

    最近、firefoxからoperaにブラウザを変えました。 さっそくアドオン(エクステンション?)を入れようとしたのですが、 解説がすべて英語で内容がいまいちわかりません。 おすすめのアドオンがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう