理想の声の質と安定した歌唱力のためにするべきこと

このQ&Aのポイント
  • 劇団とかのマイク無しの歌唱力で歌うことが私のカラオケの理想です。残念なことに私は、高音とガラガラした歌声、低音はたまに詰まり、地声はこもってしまいます。キンキンした裏声を使えば、喉がすぐ痛みます。裏声は少しだけだったので喉への負担もありませんでした。頑張れば劇団のマイク無しの歌唱力で歌えるようになると思っています。今、気になっているのは扁桃腺肥大です。劇団のマイク無しの歌唱力目指すなら扁桃腺肥大は良くないですよね?
  • J-POPを劇団のマイク無しの歌唱力で歌いたいというのがそもそもの間違いなのかとは思いません。腹の底から歌えば「粉雪」が上手く歌えました。でも、高音が出ると喉を痛めるし、ガラガラ声や低音が詰まるのは扁桃腺肥大のせいではないかと感じています。
  • 理想の声の質と安定した歌唱力を得るためには、以下のことに注意する必要があります。まず、正しい息の使い方や発声法を学び、喉や声帯を労わることが重要です。また、日常生活での声の使い方や声のケアも大切です。さらに、ストレスを溜めないように心身のバランスを整えることも必要です。劇団のマイク無しの歌唱力を目指すなら、扁桃腺肥大の改善も検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の声の質と安定した歌唱力は何か、色々教えてください

劇団とかのマイク無しの歌唱力で歌うことが私のカラオケの理想です。 とてもいい声だなと感心してしまいます。 残念なことに私は、高音とガラガラした歌声、低音はたまに詰まり、地声はこもってしまいます。カラオケではちょっと裏声で歌って地声でセーブしてます。サビだけ高音です。 歌上手いって言われても、本心では喜んでいません・・・。 キンキンした裏声を使えば、喉がすぐ痛みます。 J-POPを劇団のマイク無しの歌唱力で歌いたいというのがそもそもの間違いなのかとは思いません。 腹の底から歌えば「粉雪」が上手く歌えました。 裏声は少しだけだったので喉への負担もありませんでした。 頑張れば劇団のマイク無しの歌唱力で歌えるようになると思っています。 今、気になっているのは扁桃腺肥大です。 ガラガラ声と低音が詰まるのはコイツの性だと思っています。 腹から歌うときこもるのもコイツの性ではないのかと・・・。 だけど、高音が出るのはコイツのおかげかと・・・。 でも、高音出すと喉を痛めるし・・・。 劇団のマイク無しの歌唱力目指すなら扁桃腺肥大は良くないですよね? 透き通った声が私の目標でもあります。 実力派のプロの歌手はどうしてるんでしょうか? 理想の声の質と安定した歌唱力の為にしていることを知りたいです。

noname#80085
noname#80085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

>声帯の響かせ方でガラガラ声も改善できることがわかって安心しました。・・・ 風邪で声かかすれて出ない時でも、張りの有る綺麗な声は出せます(無理は禁物ですが)。 >「ラ」の音なら身体で覚えています。(喉声です・・・) 腹から出すと少し低くなります。 でも大きい声を出せば「ラ」の音が出ました。 意識して出る音が違う音のなると不安になります・・・。 >腹から声を出すことで透き通った声に近づけるんですね。・・・ 声を出そうとしてしている為に、ストレートな発声(地声)となり喉に負担をかけてしまいます。 そのために雑音が混じり、ガナリ声となってしまいます。 そのような声は、大きな声でも遠くには届きません。 たとえ喉に負担をかけない綺麗な声が出たとしても、低く聞こえてきます。 ※しっかりした「ラ」の声が出るのであれば、その高さの声で気に入った音を見つけてください。 1・・同じ「ラ」であっても、♭”に聞こえたり(押さえ込む・実声)、♯”に聞こえたり(引っ張り上げる・仮声的発声)、太さ・強さなど、自由にコントロール出来るようにしてください。 2・・それが出来るようになったら、音高の移動(音程)も支点(発声の中心・重心)を変えることなく出来るようにします。声と力は反比例します。これが崩れると支点が移動してしまい、満足のいく声は得られません。また、味も出せません。 3・・音色は、響かせる場所・方向などを変えて探してください。この時支点は絶対に動かしません。 >・・・喉仏を下げたりするだけでも声の響き方がかわります。・・・ 喉を意識した時点で力が入ってしまい、喉に負担をかけます。 >練習になる良い曲を知りたいです。・・・ 美空ひばりの「悲しい酒」 秋川雅史の「千の風になって」 歌い方と言うより、発声の仕方が参考になると思います。 歌は演歌でもポップスでも、物語です。文字を読むのではなく、心を言葉に替えて、遠くの人に語りかける様にして歌うのが一番だと理解しています。 如何に大きく表現できるか。 どんな気持ちで表現するか。 自ずとその思いは声となって帰ってきます。

noname#80085
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明とアドバイスありがとうございます。 これからもっと練習して、理想の声に近づけたらと思います。

その他の回答 (1)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

>理想の声の質と安定した歌唱力は何か、色々教えてください・・・ 自分にとっての理想の声質とは、  喉に負担をかけないで余裕を持って発する声。  響きのある澄んだ声 理想の歌唱力とは、  耳で聞く歌ではなく、心で聴いてもらえる歌い方。 >扁桃腺肥大は良くないですよね?・・・ 治療を要するものなのか分かりませんので割愛します。 >高音とガラガラした歌声、低音はたまに詰まり、地声はこもってしまいます。・・・ 大きな声を出そうとして、力みすぎていると思われます。声のこもりも起きる事が有ります。 >マイク無しの歌唱力で歌えるようになると思っています。・・・ 誰でもその力は持っています。 >ガラガラ声と低音が詰まるのはコイツの性だと思っています。・・・ 関係ないと思います。声は声帯の響かせ方で決まります。 >透き通った声が私の目標でもあります。・・・ 誰もが望む事でしょう。 音には楽音と騒音があります。 楽音について言うと、純音(音叉の音など)は澄んで綺麗な音が出ますが音楽には使いません。それは、蒸留水と同じで、個性とか味が無いからです。 純音と倍音・3倍音などを上手く合成して発声すれば、声として澄んだ綺麗な声が出てきます。 単純に地声で歌ったのでは、不規則な振動を含んでしまい、とても綺麗な声は望めません。声は作ります。 >理想の声の質と安定した歌唱力の為にしていることを知りたいです・・・ これは文字で書いても理解できないでしょう。 このコーナーでも素晴らしい答えをしている回答者も沢山います。 発声は腹式(丹田)が基本。  声は出すものでは無く、出るもの。  息は吸うものではなく、入るもの。  声は丹田を中心にした円運動。  その円周のどの部分で発声すればどの声、という事を身体で覚える。  円の大きさ、強さ、速さで声質が変わってきます。 歌唱力は歌うのではなく、自分の気持ちを、遠くの人に素直に語りかけるように発声すれば自ずと付いてきます。  

参考URL:
http://www.geocities.jp/eisyuu18/hasseihou.html
noname#80085
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 声帯の響かせ方でガラガラ声も改善できることがわかって安心しました。 扁桃腺肥大の手術はやめておきます。 「ラ」の音なら身体で覚えています。(喉声です・・・) 腹から出すと少し低くなります。 でも大きい声を出せば「ラ」の音が出ました。 意識して出る音が違う音のなると不安になります・・・。 腹から声を出すことで透き通った声に近づけるんですね。 声のベクトルと腹からの声を意識しているのですが、鼻に響かせたり、喉仏を下げたりするだけでも声の響き方がかわります。 透き通った声を目指すなら、人為的で簡単な練習はいりませんよね? 練習になる良い曲を知りたいです。

関連するQ&A

  • 声と歌唱力

    僕はよく声が低いといわれます。 カラオケに行ってもやはり高いキーで歌うほうがいいとききますが、低い声でもうまく歌えるおすすめの曲があればおしえてください。 あと、歌唱力アップのためにがんばっているのですがラルクのように歌いたいのですがなにかいい方法はありますか。。 裏声はかなり高いところまででるのですが、、、、

  • 声が低くて会社のカラオケで歌う曲がないのです。

    女なのにもともと声がとても低く喉ぼとけもうっすらあるくらい。 地声で歌うならBUMP OF CHICKEN - 天体観測。 低音も高音もこの曲でギリギリです。 裏声なら浜崎あゆみでも初音みくのメルト(オタク曲)でも出ます。 大塚愛あたりは地声じゃ辛いし裏声でも歌いにくいです。 でも裏声だと声があまり出なくてマイク使っても声が小さいのです。。 何とかしたいのですが・・・ そもそも声の出し方も間違ってるのでしょうか>< 会社の飲み会で男性アーティストの曲を歌う訳にもいかず困ってます。 さらにもともとこもった声で 歌っても鼻声っぽくなってしまいます・・・ これもなんとか改善したいです・・・ 1月の社員旅行で確実にカラオケあるので 助言お願いいたします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

    カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。 カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。 昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。 別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。 ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395 はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。 自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。 あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • ニコニコ動画のよっぺいさんやゴムさん(歌い手)の声

    ニコニコ動画のよっぺいさんやゴムさんって、歌っているとき二人とも超高音を出すときに裏声と普通の声(地声に近い声?)の中間みたいな声で歌ってますよね?? あれを安定して綺麗に出せるのってかなりすごいと思うんですけど、あの声ってどうやれば綺麗に出せるようになりますか? 自分もカラオケでブラックロックシューターとか初音ミクオリジナルの曲を歌うんですけど、音は出てもかなり汚くなっちゃいますし、ずっとその声で歌ってたら喉が潰れそうになってしまいます。 単純に高音を出す練習というのはどういうものかも良くわからないのでそこら辺を教えてもらいたいです。

  • アカペラでうまく歌う方法

    わたしはカラオケではうまく歌うことができます。 でもアカペラだと低音が地声っぽくなり、裏声は声が小さくなります。 マイクがあるとすごくうたいやすいのですが、アカペラでうまく歌えるようになりたいです。 うまく歌えない理由は声の出し方や歌い方が悪いからでしょうか? アドバイス、回答お願いします。

  • 声が裏返る人と、裏返らない人との違い

    現在僕は19歳で、プロヴォーカリストを目指してるんですが、 どうしても2オクターブ上の「ラ」(440Hz)の壁が破れません。 もう練習始めてから2年経とうとしています。 過去にも何回か「高音」について質問させて頂きました。 高い声は練習次第でかなり高く出来るとよく耳にしますが、これはどういうことなのでしょう? 僕は練習しているのに一向に出るようになりません。 そこで、声が裏返るタイプと裏返らないタイプの二つに分かれると思うんですが、両者の違いは何なのでしょう? 僕はかなり声が裏返りやすいらしく、一瞬でも気を抜くと「ミ」とかでもすぐ裏返ります。 裏返らない人なら、喉を痛めつつ超回復とかで徐々に高音を出せるようになると思うんですけども。 声優さんとかも結構な高音出してるのに裏返らないですよね。 普通に「ラ」以上で叫んでるし・・・。 何だろう?僕って一回も喉を痛めた事ないんですよ。 痛める前に声が裏返っちゃうってカンジ。 昨日なんか、カラオケ一人で11時間ぶっ続けで歌い続けてました。(18:00~5:00) でも喉は全く痛くならないんですよね。 「地声+裏声」もなんとか出せるようになりましたが、これもまた耐久力がない。すぐ裏返ります。 一曲もちません。でも喉は全然痛めません。 一体僕は喉が強いんでしょうか、弱いんでしょうか? 地声を声質を変えずに高くしたいんですけど、どうしたらいいでしょう? 「ラ」を太い声で響かせたい!   よろしくお願いします。

  • カラオケでの高音の出し方について

    カラオケでの高音の出し方について 17歳男です。 カラオケで高音を出すために、裏声を鍛えるとよいということを聞いたのですが、 インターネットで調べると裏声には2種類あるということを知りました。 1つ目がファルセットと呼ばれる地声から一番遠い声 2つ目がハイトーンのシャウトなどに使われている地声に近い裏声だそうです。 カラオケで高い声を出すには2つ目を鍛えなければならないらしいのですが、 僕の場合1つ目のファルセットしかだすことができません。 音域はhihiC程度まで出せます。 しかし2つ目の裏声の出し方がよくわかりません。 出し方を教えていただけるとうれしいです。

  • 歌にとって声がどれくらい重要なのか

    僕は歌を聞くのも歌うのも大好きです。 それで、歌を上手く歌いたいと思ったら声ってどれくらい重要なのかな?と思いました。 皆さんにも好きな声と嫌いな声があると思うんですが、例えば僕はhydeみたいな低音でも高音でも太くてしっかりとした声が好きです。ミックスボイスも太くて地声っぽさが強く感じます。対象的に、あまり好きじゃない声っていうのが槇原や平井堅にあたります。 めちゃくちゃ上手いんですけど、どこか息漏れが多く感じる裏声っぽいミックスが嫌いです。それもあってか、hydeの方が上手く感じます。 そこで、歌唱力が普通だけど声が変な人と、ちょっと音程は微妙だけど声がカッコ良い人がいるとします。その2人の歌を聞いて、後者の方が上手く感じることあるんじゃないかと思って質問しました。 皆さんは歌にとって声ってどれくらい重要だと思いますか?

  • カラオケ&歌 高音を出すコツ

    題名の通りです!教えてください! ※裏声でなく、地声で。  私は、高い声が出ません。のどが苦しくなって、裏声になって声が小さくなってしまいます。 歌う曲は、AAAとかが多いです。  情報すくなくてすみませんww うまく歌うコツ&高音を出すコツお願いします。(高音を確実に出せるようになるトレーニング法でもいいです。※販売品の宣伝は無し)

専門家に質問してみよう