30歳からでも友人ができるにはどうすれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 30歳からでも友人を作るための方法を紹介します。
  • 首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になり、友人がいないことが問題と感じています。関東で友人を作る方法や行く場所がないか悩んでいます。
  • 大学時代後半からライブに行く趣味に目覚め、友人や彼女がいないことに寂しさを感じています。30歳からでもスポーツのサークルやオフ会に参加することで友人を作る方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳からでも友人ができるにはどうすれば良いか

30歳男です。 このサイトでずっと暮らしてきた首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になったとか、彼女いない歴=年齢とか質問している者です。 そもそも、勤務地とか彼女以前に、友人がいないのが問題という気がしてきました。 関東に住むのも人生であと少しの可能性もなくはないなということで色々行ってみようと思うのですが、特にこれといって行く場所がないのです。 といいますかどこに行っても、独りで行動しても虚しいだけなのではと思えてきました。 山手線で言いますと、 品川・・・つい最近アクア水族館に行ってきましたが、独りは自分だけか?という程家族やカップルばかりでした。 恵比寿・・・就活でたまに行ってましたが、オシャレな場所に行く彼女もいないので、特に行くアテがないです。 渋谷・・・ヒカリエ等でイベントなどあるので行けることは行けるが、やはり独り。 渋谷タワレコ、NHKホール、代々木体育館など本当に思い出深いが、行っても感慨にふけるだけ。 新宿、原宿・・・もちろんここも行けることは行けるが、やはり独り。 秋葉原・・・アニメや電化製品に興味がないし、あったとしても一緒に行く友人はおらず。 メイドカフェには1回くらい行ってみたいと思っていたが、普通のカフェ以上に独りで行くことに抵抗がある。 高田馬場、池袋・・・大学時代終了とともに全ての人間関係が終了し、行く理由がない。 上野・・・コンサートや美術館などあるため行けるが、一緒に行く人はいない。 転勤が決まる以前や学生時代も、行けると言ったところは行ってきましたが、友人関係が広がったりはありませんでした。 自分の住んでる神奈川についても同様です。 私がFacebookで「今度転勤となりました。呼んでいただければ駆けつけますので、集まりがあれば是非お声掛けください!!」とか投稿しても、お別れ会などの話は出ないと思います。 小学生からの幼馴染みの人が1人いて、その人くらいですね、こちらから声をかけられるのは。 バイト時代の同期や近い先輩ともバイト卒業数年後まではたまに横浜で飲んでいたのですが、最近は結婚式とかないと会わなくなってしまいました。 もっとも彼らとも飲み会以上のプライベートでは遊びに行ったりしませんでしたが・・。 なぜ友人ができなかったのでしょうか? 私は大学時代後半から、色々な歌手のライブに行くという本当に楽しいと思える趣味に目覚めました。 目覚めるのが遅かったのかもしれません。 大学受験終了以前は部活もやっていませんでしたし、ネット以外の全ての娯楽を断ち切ってました。 大学時代前半は、バイトしか生き甲斐がなかったです。 ライブも、友人、彼女、家族連れで来ている人がほとんどのため、やはり心に寂しさをかかえていると思います。 独りで来る人の方が多いのなんて、アイドルの握手会とか、ネットカフェとか、家族向けでないゲーセンとかですかね。 そういうのにはどうも興味がないんです。 寂しい思いをしてでも、普通の人が多いところに敢えて独りで行きたがるみたいな、そういう感じです。 本当に独りで行きたいというのでなく、本当は誰かと行きたいんだと思います。 ライブもたまに若い女性が隣だったり、肩を組んだりしたこともありましたが、どうしてこの人と同じ学校や仕事じゃなかったんだろうなあと、嘆いたりします。 会社の女性に同じ歌手のファンもいるんですけど、誘ったりはできません。 仕事ができない君、社内でも話相手がいない君なので・・。 むしろその歌手のファンが私で申し訳ないくらいに思います。 そんな感じの人でも、これから友人ができるんでしょうか。 転勤先ではスポーツのサークルとか、歌手のファンが集まるオフ会のようなものがあれば、参加したいと思ってます。 よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

あなたは、できないことややらなかったこと、そういうものに執着しすぎです。 友達ができた経験がある。 ライブで見知らぬ女性と肩を組んだことがある。 社内に同じ歌手のファンがいることを知っている。 そういったことは明らかに人間関係を深める第一歩であり、つまりあなたは友人を作ろうと思えば今すぐにでもできるのです。 なのになぜできないか。 それはあなたがやたらとマイナスのことにばかり目を向けるからです。 第一、今も友人は「いる」じゃないですか。 小学生からの付き合いだという人が。 オフ会やサークル、どうぞご参加ください。 何も遅いことはないですよ。 今からでも友達はできます。 ただし、「●年来の友達」というのは当然、長く付き合わなければ叶いませんからそれを一瞬で得るのは無理ですよね。 つまり今から友人関係を構築して10年後に「長い付き合いだ」と言える人を作ることです。 始めるのは今じゃないですか?

質問者

お礼

回答者様には何年か前にも色々厳しくご意見いただいたのを思い出しました。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

• aneq
回答No.11

長い文章ですよね・・・。読もうと思ったけど、読めませんでした。独りよがりで、読む者の身になっていないし、そもそも、これは自分のことをダラダラ書いただけで質問にもなっていません。 「友人ができるんでしょうか」って部分が質問なんだとしたら、「できない」と答えるしかありません。 人とのコミュニケーションは、自分のことをわからせたいとしか思っていない人には無理で、人のことを知りたいと思っていないと成立しないし、自分が誰かのことを好きにならないと、人に好かれることもないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#234143
noname#234143
回答No.10

年齢相応の趣味をやってれば自然と友達できないですかね。 いくつからでも友達はできますよ。 祖母はデイケアに通ってますが、そこで友達作りましたよ。 年齢は関係ないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

還暦過ぎのオジサンです。  家の娘は6ヶ月間だけ仙台に配属になりましたが、その間にたくさんの友人を作ってきました。未だに仙台出張と言うと連絡をして楽しんでいるようです。  まずは、会社の同僚や上司、後輩から積極的に誘うことでしょう。そうすると彼らが更に友達を誘ってきてくれて輪は広がります。その中に『ウマの合う』方がいるかも知れませんし、『気に入る』女性がいるかもしれない。全く未知の土地に来たというのは何につけても格好の話題です。「パンフレット(或いは旅行ガイド)で見たんだけど、ここどう?」なんて聞けば必ず、「案内するよ。」って人は出てくるはずです。それは街の飲み屋さんでも同じでしょう。人の輪は拡げておくべきものです。得にはなっても損はしません。お金の面だけ気を付けていれば。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

ファンをやってる歌手がいるなら、その人のファンのあつまりのSNSがあるとおもうから そこで友達見つけたらいいと思いますよ。 Google+が簡単だと思います。

質問者

お礼

google+はやったことありませんでした。 ありがとうございました

• o09080706o
回答No.7

>このサイトでずっと暮らしてきた首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になったとか、彼女いない歴=年齢とか質問している者です。  このサイトは内容があまり面白くなくても、質問でありさえすれば基本的にはリアクション(回答)があります。  ところが、日常はそうではありません。  ですから、このサイトでも次のようにしていくというのはいかがでしょう? ・何か回答をもらったら、お礼を「ありがとうございました」で済まさないで、回答をしてくれた相手の気持を想像しながら2~3行のリアクションを追記する ・回答をする  誰にとっても基本的には「何か言うと反応のある相手」というのは寂しさをまぎらわしてくれるし、うれしいものなのです。 >そんな感じの人でも、これから友人ができるんでしょうか。 できると思います。 逆にこちらも60代の人と友達になったと思うことも最近けっこうありました。 コツはこういうことです ・話をよくきく ・ききながらリアクション(うなづき、喜怒哀楽に共感してくれる) ・こまめに会う というだけでも、それなりに仲良くなれますよ。

質問者

お礼

では何か言うようにしてみます。 こまめに会うというのがなかなか難しそうです。 ありがとうございました

• doraneko66
回答No.6

基本、受け身なら友達出来ないと思います。 あなたを呼ぶメリットなんですか? 受け身の場合、人数合わせ、予算の補填くらいにしかなりません。 それ以外にも予定を合わせる労力があるので 早々に近場の人でないと予定とか誘うのとか 躊躇しますよ。 また、あなたfacebookは、どのくらい閲覧されてて どれだけのコメントのやりとりがあるのでしょうか? 自分で積極的にコミュニケーション交わしたり、企画したり積極的に参加したりしないとどんどん友人なんて減って行きますよ。

質問者

お礼

メリットが何かを考えてみます。 ありがとうございました

• dottimiti
回答No.5

>転勤先ではスポーツのサークルとか、歌手のファンが集まるオフ会のようなものがあれば、参加したいと思ってます。  参加するときに「純粋に応援したいのはもちろんだし、転勤してきて知り合いも少ないので」と参加動機を増やすと、覚えておいてくれた人が友達づきあいしてくれるんだと思います。  どこへ行くにしても、自分としての目的でがなくても「ちょっとつきあってあげること」を目的にして行動すればいいような気もします。もし話し相手ができそうであればそういったことをしてみられてはいかがでしょうか。  それから、地方だと車を運転できて、ドライブに行けるようでないと彼女・友達を維持するのはけっこう難しいので、ドライブとかツーリングを趣味の1つにするといいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

あ~。車はもう持たない前提で家を契約してしまいました・・・。 ありがとうございました

• habataki6
回答No.4

<スポーツのサークルとか、 イベントなどを開催していますので、そのチケットを買ってあげるだけですよ そうすると嫌でも集いなどに参加することになり、周辺の人物と交流できます そうするとその分野に興味無くとも情報広まり、どんどんと交流できてきますよ それには週末は用事有ったとしても相手の話に合わせる努力することは当然必要 です。 相談にのってとかとかビデオの評価とか貴方のお力とかは、ほとんどが宗教関係 です、本来の目的は隠して誘ってきますので、そのへんの逃げ道は用意しておくのは 理解されていますよね、つまり貴方の情報は瞬時に広まる可能性も否定できないので それに対応できるように日頃から準備しておくだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

> ライブもたまに若い女性が隣だったり、肩を組んだりしたこともありましたが、どうしてこの人と同じ学校や仕事じゃなかったんだろうなあと、嘆いたりします。 ライブに一人で来ている女性もいると思います。 隣の女性でも良いと思いますが「声をかける」ことが出来るか否かでしょ。 私も男ですがライブが好きで一人で行くこともあります。 野外フェスなら声をかけることが出来るかなと感じました。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

野外フェスもいきますけど声はかけません・・・。 ありがとうございました

• kaitara1
回答No.2

友人というのは作るものではなくできるものです。すなわち何かをやっている過程でできるものです。逆に友人を作ろうとすればするほどできにくくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました