30歳からでも友人ができるにはどうすれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 30歳からでも友人を作るための方法を紹介します。
  • 首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になり、友人がいないことが問題と感じています。関東で友人を作る方法や行く場所がないか悩んでいます。
  • 大学時代後半からライブに行く趣味に目覚め、友人や彼女がいないことに寂しさを感じています。30歳からでもスポーツのサークルやオフ会に参加することで友人を作る方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳からでも友人ができるにはどうすれば良いか

30歳男です。 このサイトでずっと暮らしてきた首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になったとか、彼女いない歴=年齢とか質問している者です。 そもそも、勤務地とか彼女以前に、友人がいないのが問題という気がしてきました。 関東に住むのも人生であと少しの可能性もなくはないなということで色々行ってみようと思うのですが、特にこれといって行く場所がないのです。 といいますかどこに行っても、独りで行動しても虚しいだけなのではと思えてきました。 山手線で言いますと、 品川・・・つい最近アクア水族館に行ってきましたが、独りは自分だけか?という程家族やカップルばかりでした。 恵比寿・・・就活でたまに行ってましたが、オシャレな場所に行く彼女もいないので、特に行くアテがないです。 渋谷・・・ヒカリエ等でイベントなどあるので行けることは行けるが、やはり独り。 渋谷タワレコ、NHKホール、代々木体育館など本当に思い出深いが、行っても感慨にふけるだけ。 新宿、原宿・・・もちろんここも行けることは行けるが、やはり独り。 秋葉原・・・アニメや電化製品に興味がないし、あったとしても一緒に行く友人はおらず。 メイドカフェには1回くらい行ってみたいと思っていたが、普通のカフェ以上に独りで行くことに抵抗がある。 高田馬場、池袋・・・大学時代終了とともに全ての人間関係が終了し、行く理由がない。 上野・・・コンサートや美術館などあるため行けるが、一緒に行く人はいない。 転勤が決まる以前や学生時代も、行けると言ったところは行ってきましたが、友人関係が広がったりはありませんでした。 自分の住んでる神奈川についても同様です。 私がFacebookで「今度転勤となりました。呼んでいただければ駆けつけますので、集まりがあれば是非お声掛けください!!」とか投稿しても、お別れ会などの話は出ないと思います。 小学生からの幼馴染みの人が1人いて、その人くらいですね、こちらから声をかけられるのは。 バイト時代の同期や近い先輩ともバイト卒業数年後まではたまに横浜で飲んでいたのですが、最近は結婚式とかないと会わなくなってしまいました。 もっとも彼らとも飲み会以上のプライベートでは遊びに行ったりしませんでしたが・・。 なぜ友人ができなかったのでしょうか? 私は大学時代後半から、色々な歌手のライブに行くという本当に楽しいと思える趣味に目覚めました。 目覚めるのが遅かったのかもしれません。 大学受験終了以前は部活もやっていませんでしたし、ネット以外の全ての娯楽を断ち切ってました。 大学時代前半は、バイトしか生き甲斐がなかったです。 ライブも、友人、彼女、家族連れで来ている人がほとんどのため、やはり心に寂しさをかかえていると思います。 独りで来る人の方が多いのなんて、アイドルの握手会とか、ネットカフェとか、家族向けでないゲーセンとかですかね。 そういうのにはどうも興味がないんです。 寂しい思いをしてでも、普通の人が多いところに敢えて独りで行きたがるみたいな、そういう感じです。 本当に独りで行きたいというのでなく、本当は誰かと行きたいんだと思います。 ライブもたまに若い女性が隣だったり、肩を組んだりしたこともありましたが、どうしてこの人と同じ学校や仕事じゃなかったんだろうなあと、嘆いたりします。 会社の女性に同じ歌手のファンもいるんですけど、誘ったりはできません。 仕事ができない君、社内でも話相手がいない君なので・・。 むしろその歌手のファンが私で申し訳ないくらいに思います。 そんな感じの人でも、これから友人ができるんでしょうか。 転勤先ではスポーツのサークルとか、歌手のファンが集まるオフ会のようなものがあれば、参加したいと思ってます。 よろしくお願いします。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

あなたは、できないことややらなかったこと、そういうものに執着しすぎです。 友達ができた経験がある。 ライブで見知らぬ女性と肩を組んだことがある。 社内に同じ歌手のファンがいることを知っている。 そういったことは明らかに人間関係を深める第一歩であり、つまりあなたは友人を作ろうと思えば今すぐにでもできるのです。 なのになぜできないか。 それはあなたがやたらとマイナスのことにばかり目を向けるからです。 第一、今も友人は「いる」じゃないですか。 小学生からの付き合いだという人が。 オフ会やサークル、どうぞご参加ください。 何も遅いことはないですよ。 今からでも友達はできます。 ただし、「●年来の友達」というのは当然、長く付き合わなければ叶いませんからそれを一瞬で得るのは無理ですよね。 つまり今から友人関係を構築して10年後に「長い付き合いだ」と言える人を作ることです。 始めるのは今じゃないですか?

noname#224316
質問者

お礼

回答者様には何年か前にも色々厳しくご意見いただいたのを思い出しました。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.11

長い文章ですよね・・・。読もうと思ったけど、読めませんでした。独りよがりで、読む者の身になっていないし、そもそも、これは自分のことをダラダラ書いただけで質問にもなっていません。 「友人ができるんでしょうか」って部分が質問なんだとしたら、「できない」と答えるしかありません。 人とのコミュニケーションは、自分のことをわからせたいとしか思っていない人には無理で、人のことを知りたいと思っていないと成立しないし、自分が誰かのことを好きにならないと、人に好かれることもないですよね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#234143
noname#234143
回答No.10

年齢相応の趣味をやってれば自然と友達できないですかね。 いくつからでも友達はできますよ。 祖母はデイケアに通ってますが、そこで友達作りましたよ。 年齢は関係ないですね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

 還暦過ぎのオジサンです。  家の娘は6ヶ月間だけ仙台に配属になりましたが、その間にたくさんの友人を作ってきました。未だに仙台出張と言うと連絡をして楽しんでいるようです。  まずは、会社の同僚や上司、後輩から積極的に誘うことでしょう。そうすると彼らが更に友達を誘ってきてくれて輪は広がります。その中に『ウマの合う』方がいるかも知れませんし、『気に入る』女性がいるかもしれない。全く未知の土地に来たというのは何につけても格好の話題です。「パンフレット(或いは旅行ガイド)で見たんだけど、ここどう?」なんて聞けば必ず、「案内するよ。」って人は出てくるはずです。それは街の飲み屋さんでも同じでしょう。人の輪は拡げておくべきものです。得にはなっても損はしません。お金の面だけ気を付けていれば。(笑)

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

ファンをやってる歌手がいるなら、その人のファンのあつまりのSNSがあるとおもうから そこで友達見つけたらいいと思いますよ。 Google+が簡単だと思います。

noname#224316
質問者

お礼

google+はやったことありませんでした。 ありがとうございました

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

>このサイトでずっと暮らしてきた首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になったとか、彼女いない歴=年齢とか質問している者です。  このサイトは内容があまり面白くなくても、質問でありさえすれば基本的にはリアクション(回答)があります。  ところが、日常はそうではありません。  ですから、このサイトでも次のようにしていくというのはいかがでしょう? ・何か回答をもらったら、お礼を「ありがとうございました」で済まさないで、回答をしてくれた相手の気持を想像しながら2~3行のリアクションを追記する ・回答をする  誰にとっても基本的には「何か言うと反応のある相手」というのは寂しさをまぎらわしてくれるし、うれしいものなのです。 >そんな感じの人でも、これから友人ができるんでしょうか。 できると思います。 逆にこちらも60代の人と友達になったと思うことも最近けっこうありました。 コツはこういうことです ・話をよくきく ・ききながらリアクション(うなづき、喜怒哀楽に共感してくれる) ・こまめに会う というだけでも、それなりに仲良くなれますよ。

noname#224316
質問者

お礼

では何か言うようにしてみます。 こまめに会うというのがなかなか難しそうです。 ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

基本、受け身なら友達出来ないと思います。 あなたを呼ぶメリットなんですか? 受け身の場合、人数合わせ、予算の補填くらいにしかなりません。 それ以外にも予定を合わせる労力があるので 早々に近場の人でないと予定とか誘うのとか 躊躇しますよ。 また、あなたfacebookは、どのくらい閲覧されてて どれだけのコメントのやりとりがあるのでしょうか? 自分で積極的にコミュニケーション交わしたり、企画したり積極的に参加したりしないとどんどん友人なんて減って行きますよ。

noname#224316
質問者

お礼

メリットが何かを考えてみます。 ありがとうございました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>転勤先ではスポーツのサークルとか、歌手のファンが集まるオフ会のようなものがあれば、参加したいと思ってます。  参加するときに「純粋に応援したいのはもちろんだし、転勤してきて知り合いも少ないので」と参加動機を増やすと、覚えておいてくれた人が友達づきあいしてくれるんだと思います。  どこへ行くにしても、自分としての目的でがなくても「ちょっとつきあってあげること」を目的にして行動すればいいような気もします。もし話し相手ができそうであればそういったことをしてみられてはいかがでしょうか。  それから、地方だと車を運転できて、ドライブに行けるようでないと彼女・友達を維持するのはけっこう難しいので、ドライブとかツーリングを趣味の1つにするといいんじゃないでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

あ~。車はもう持たない前提で家を契約してしまいました・・・。 ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<スポーツのサークルとか、 イベントなどを開催していますので、そのチケットを買ってあげるだけですよ そうすると嫌でも集いなどに参加することになり、周辺の人物と交流できます そうするとその分野に興味無くとも情報広まり、どんどんと交流できてきますよ それには週末は用事有ったとしても相手の話に合わせる努力することは当然必要 です。 相談にのってとかとかビデオの評価とか貴方のお力とかは、ほとんどが宗教関係 です、本来の目的は隠して誘ってきますので、そのへんの逃げ道は用意しておくのは 理解されていますよね、つまり貴方の情報は瞬時に広まる可能性も否定できないので それに対応できるように日頃から準備しておくだけですよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

> ライブもたまに若い女性が隣だったり、肩を組んだりしたこともありましたが、どうしてこの人と同じ学校や仕事じゃなかったんだろうなあと、嘆いたりします。 ライブに一人で来ている女性もいると思います。 隣の女性でも良いと思いますが「声をかける」ことが出来るか否かでしょ。 私も男ですがライブが好きで一人で行くこともあります。 野外フェスなら声をかけることが出来るかなと感じました。 頑張って下さいね。

noname#224316
質問者

お礼

野外フェスもいきますけど声はかけません・・・。 ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

友人というのは作るものではなくできるものです。すなわち何かをやっている過程でできるものです。逆に友人を作ろうとすればするほどできにくくなると思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人とは

    こういう悩みをなかなか他人に聞けず、自分でも大した悩みではないと言い聞かせているんですが、急に不安になったので質問します。 今年で22歳、大学を来年卒業します。 中学・高校・大学と友人が出来ませんでした。本当に驚かれるんですが、本当に出来ませんでした。継続した関係を続けられて無いというか、とにかく深く仲良くなっても最終的に喧嘩して連絡を取らなくなる形が2回ありました。 最近は当たり前のように、独りで行動する事が多くなり、独りでいる事が当たり前なんだとも思っています。映画でも、休日にどこか出かけるのも独りでサクサクっと簡単に済ませてしまいます。独りで感動したり、楽しんだり、自己満足で終わらせています。 友人といた事が楽しかったって思い出も無く、気を無駄に使う自分は、一緒に誰かといると疲れてしまいます。気付くと独りでいる方が楽なんです。こんな自分にどうやれば友人が出来るでしょうか?

  • 不安や落ち込みを解消するためには?

    30歳男。 ・仕事ができるようになるのかという不安。 ・祖父母の代から東京人だったのに地方都市へ転勤になってしまったことによる落ち込み。 ・中学高校時代に友人がいなかったため、ごくたまに会う中学受験仲間の幼馴染みか、バイトの同僚達、会社のイベントなどしか休日に話す家族以外の人がいないという孤独感。 ・男子高校を出た後も大学、バイト、会社で恋人を探そうともせずこの年齢になり、かといって風俗等にも行く勇気が出ていないという劣等感。 これらに嘖まれており、せっかくの3連休ですが不安な気持ちがわき起こっています。 これを解消するには、どうすればいいか考えています。 ・家を引き払うので、そのための相談を仲介した不動産屋にしにいく。 ・東京が最後なので、山手線巡りをしにいく。 ・横浜の実家に帰る。 ・猫カフェに行く。 ・上記の幼馴染みに連絡して、最後だから飲もうという。 ・転勤先の事務所メンバーでやっているランニングサークルに入れてもらうよう頼む。 ・転勤前の事務所メンバーで今年結成したランニングサークルに、転勤した後も誘うよう頼む。 ・転勤先の地方で、ある歌手のファンが集まるオフ会のようなものを探す。 こんな感じでやることを考えました。 根本的に、人との関わりが希薄なところに問題があると思いました。 特に彼女がいたことがないのが一番の問題だと思います。 昨日も夕食を買いに外に出ました。 ショッピングモールに徒歩10分で行ける便利なところに住んでます。 でも人がとても多いところですから、道行くカップル、家族、若い女子学生を見て、何とも切ない追いつめられたような気分がしました。 こういった不安や苦しみを解消するには、どうすればいいですか。 ご意見お待ちしております。

  • 友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

    自分は29歳男です。 学生時代の友人の結婚式に招待されましたが、招待されるより何ヶ月も前から約束していたライブの日にちとかぶりました。 チケットはもうお金を払った後で、既に手元にあります。ちなみに応募してもなかなか当たらないレアチケットを当てました。 ライブに行く約束をしている相手は元カノです。自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており、ライブも誘いました。 付き合っている時に一緒にライブに行ったことのある二人とも好きなアーティストなので、自分の身勝手な言動も今後はやめるしそのライブのチケットが当たったら一緒に行って仲直りしてほしいと持ち掛けました。 元カノは僕のことは信用できないと言っていましたが、誠意を見せるから一緒に来てほしいと言って押し切った形で二人で行くことになりました。 元カノも最初は渋々でしたがわかったと言ってくれて、チケットも本当に当たり、今ではライブを楽しみにしています。 友人の結婚式は午前中からですが県外なので移動時間が2~3時間かかり、二次会や三次会などにも出ることを考えるとライブは間に合わないです。 でもせっかくよりが戻りそうなこの状況でライブに行けないとなると、また身勝手な男だと思われそうで困っています。自分が無理に誘ってその気にさせておいて結局ドタキャン?と責められそうな気がします。彼女はその日は仕事も休みを取れるよう職場の人に頼んであったりと段取りをしたらしく、完全にライブに行く流れになっています。 そこで質問ですが、僕はどうすればいいと思いますか?みなさんならどうするか教えてください。 ちなみに、学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲です。ライブに関しては元カノより僕の方が古くからのファンなので、チケットが当たり僕自身もかなり楽しみにしていました。

  • 夫の友人との付き合い方

    主人には大学からの友人が6人います。男(彼含め)4人女3人かれこれ15年位でしょうか。その中で夫婦になった人達もいます。 結婚する前にこの夫婦になった人たちと遊びました。ただ、その時はこの女性が大学の時からの友人だとは知らなかったのです。「え?私達大学からの友人だったんだよ。知らなかったの?」と言われショックでした。彼女から聞く前に彼から聞きたかったです。もちろん彼には女の子がいたグループだなんて聞いてなかったとも言いました。彼は「心配させたくなかった」と言っていましたが、彼女から聞かされたのが何よりもショックだったとも伝えました。彼は謝ってくれましたが、この第一印象が悪かったせいで彼女たちが嫌になりました。引越した時に祝いを持ってきてくれましたが、私は具合が悪かったので立ち上がれず、寝込んだままだったのに家に上がってくるし、結婚式の後に集まりたいとか(行かせませんでしたが)私の中ではありえない行動ばかりで本当に嫌です。 それから月日が流れ、私達は結婚もし、子供も授かり3人で暮らしています。今度は家族ぐるみで集まりたいと言い出し、4組の家族でBBQの計画が今週末にあります。ずっとこういう集まりも断ってきましたが、今回は宿泊もあります。子供同士で遊ばせたい、仲良くしてほしい と主人は思っているようですが、主人の友人は主人の友人で、私の友人ではないし、上記のような事もあり、本当に行きたくありません。この内の奥さん同士は大学時代からの友人。もうひと組の夫婦は今年結婚したばかりの夫婦で奥さんは妊婦で初対面。「行かなくてはいけないか?」と主人に尋ねたら「今回は行こうよ」と。昨日も話し合いましたが、やっぱり参加したくないと伝えました。もうキャンセルは料金が発生するとの事ですが、 1、子供もいるし、参加するべき 2、途中で具合が悪くなったと言い帰る のどちらかで考えています。 また、このような会にはこれからも参加するべきなのか悩んでいます。 長い文章で申し訳ありません。上手くみなさんに伝わったか分かりませんがどなたかご指南お願致します

  • 友人がいない

    友人いない 大学時代に友人が一人もできないと、それ以降の人生で困ることってありますか? やっぱり大學で友人が出来ないひとって少ないんでしょうかね?

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • ある場に限定すれば暖かいやり取りが生まれるのは

    30歳男です。 東京勤務でしたが来月から地方転勤になるということで、最後に色々見て回っているところです。 この前の土日では横浜の各定番スポットを回ったりしました。 独りで・・・。 当然ですが、カップルとかもいるしかなり寂しい思いをしましたね。 どうしてこう世間の人は冷たい感じがするのか、世間は乾いているな冷たいなという感じがしました。 地方勤務になったといっても、こっちに自分の居場所なんて無かったんだなと痛感しています。 とはいえ、ある場に限定すれば私でも、見ず知らずの人と暖かいやり取りが生まれることもあるんです。 それは私が大ファンである歌手関連のことです。 その歌手のCD発売日にCDショップに行くと、知らない男性会社員から「まだ初回限定版売ってますかね?」と気軽に話しかけられたことがあります。 その歌手のライブ会場で私が適当なオッチャンに「ここに並べばいいんですか?」と訊いたら笑顔で「そうみたいです」と答えてくれました。 グッズ完売コーナーにおいては、店員の女性がただのレジ打ちのみならず、簡単な雑談までしてくれたりしました。 ライブ中では観客同士で肩を組む場面がありましたが、知らない女性が向こうから自分の肩を掴んでくれました。 ライブ終了後に、演出として空から振ってくる銀色のテープをたくさん手に持ってウロウロしていたところ、若いお姉さんが「それ一本下さいませんか?」と気軽に声をかけてくれました。 これらは非常に血の通った、暖かいやり取りに私は感じます。 こういったやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているからということでしょうか? 何もない平常時に、独りでぼんやり歩いていたって誰も優しくなんてしてくれないと。 ある共通の目的のようなものがある場において、在庫状況なり、客としてなら金を持っていることだったり、あるいはライブ演出の銀テープを所有していること、要するに何かしらのメリットを持つということが、声をかけてもらえる条件ってことですかね。 めちゃくちゃ簡単に言えば、待ちコンという場においてイケメンが声をかけられやすいみたいな・・。 こういう感じで、これにならって人との出会いの機会を探していくってところで良いですか? ご意見お待ちしております。

  • 大学院生の友人作り

    はじめまして! 来年大学院に進学しようと思っている工学系大学四年生です。 素朴な疑問なのですが、院生の人付き合いってどんな感じなのか知りたいです。 専攻や人にもよるんでしょうが、平均みたいなものが知りたいです。 例えば普通の大学生だったら人脈はバイト20%、サークル40%、学科40%だとかいう風に。 僕のところは来年、20人くらいしか院に入らないようなので。 もちろん研究は頑張るつもりでいますし目標もちゃんとあるのですが、個人的に友達がいないというのはかなり辛いです。 学会とかで友達は出来るんでしょうか? あくまで僕は研究についておろそかにするつもりはないので、友達は学外以外では作るチャンスがないのではと不安になった次第です。 村社会だと言うのをよく耳にするので。 一応学生時代にサークルもバイトもそれなりにやってきました。 時間があればジム、オフ会、サークル、学内の友人、昔の友人と交流を持ちたいと思っています。

  • 友人とは?

    先日、高校時代からの友人に相談があると呼ばれ会ったら「お金をかしてほしい」ことを告げられました。ですが私はお金に堅いほうでして、はなから“かす気”はありませんでした。お金で絡めば必ず“崩壊”があると私は思っています。私はお金をかして関係が崩壊した事しか経験が無いからです。 私はお金にルーズな人、その他いろいろにルーズな人が大キライです!! また父親が昔、母親の親(私のおじいさん)に100万ほど借金した話を聞き、それを母がグチグチ言ってたのを覚えています。返済は済ませたらしいですが。私も父を何てだらしない男!と子供の頃に思いましたから、お金の貸し借りはいけないこと!というのは子供の頃からすりこまれていました。 今になって父のした事を考えると、父の親に頼らず母の親に頼ったのはやっぱり情けないけど、私の友人みたいに親族以外に頼るよりはマシと思いました。 私はというと、お金のことで誰かに頼るようなことはしたくないです。相手が親であっても嫌です。そんなだらしない人にはなりたくありません。 だから自分でキチンとやっています。 私は“友人”問題にはそれなりに悩んで来ました。1つは、なかなか友達作りができませんでした。子供の頃から、大人になった今も。 だから、成り行きで友達になれた人は、時とともに関係が変わって来るのも心の中で離しがたかったです。学校の入学や卒業とか、就職や引っ越し、結婚や妊娠出産などで関係は変わってくるのに心の中では昔の友人にすがりついていました。実際は友人関係は終了しているんですが。 それで私は友人関係の棚卸しとか整理を今すべきなんじゃないかと思いました。お金をかして欲しいと言った高校時代の友人は本当に私の良き友人なのか?とか。 疑問になってしまいました。 私もこれから結婚や妊娠出産したり、家族が増えて行くと思います。そうした時に、家族を守りたいと思いました。 家族に害があるかもしれない人とは、関係を見直しておきたいなと思いました。友人は自己破産予備軍って感じでした。そういう人と一線を引かず付き合って行って大丈夫なのか?とか初めて疑問に思いました。 本当の友人って?と考えて、本当に私のためを思ってくれる友人も居ます。割と精神年齢が大人になってから出会った友人は、みんな私のためを思った事をしてくれます。 本当にためにならないことはしない友人がいますが、そういう人が本当の友人ですか?? 友人関係を自分から選択したことがないんです。 ただ最初からこの人は苦手という人だけは居ました。そういう人とは、もちろん友人には発展しませんでした。 本当の友人って何ですか?? 多分ちょっと、高校時代の友人とのことでじゃっかん人間不審になりました。 まぁ相談と言われてチラっと脳裏に“お金絡みか?”ってチラつきました。でも直ぐそんなわけないか?って思い誰かにお金絡みだったら、どうしよう?って相談しようとも思いましたが、結局相談はしませんでした。 そして友人にお金かしてと言われた事も、信頼のおける1名の友人にだけ打ち明けました。 その友人はお金はかさなくて良かったと言ってくれました。 お金かしてなんて友人に言うことじゃないよね、とも。友人だったら、“余裕無いから無理”って言うって言ってました。 私は余裕無いからとかでなく、かしたくない‥関係壊したくないからかしたくないです。 まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、高校時代の友人には同情は半分したけど、また半分は同情出来なかったです。だから返って来なくても、あげた気分で渡せる金額すらも渡しませんでした。 基本かしたら返して欲しい考えではありますが、返さなくていいのであげる額渡すか迷いましたが、最終的に渡したいと思える内容ではないと私は感じたので、それすらも渡しませんでした。そして友人への答えは「ごめん、それは無理だよ。結婚して子供産んで親になったんだからさ、ケジメつけないと。今からこんなんで将来どうする気?!まだスタートラインに立ったばかりだよ、家庭内のことは家庭内で解決しないと。誰か頼るにしても、それならせめて血縁関係でしょ。親に隠したいから親は頼れないって何なの?頼りたいなら頭下げてでも頼るんだよ。それが出来ないなら自分でなんとかするんだよ。他人とだと金銭問題は関係壊れるだけだよ。私は関係壊したくないから、無理だわ」(それに、あなたとは価値観があわない。お金や人間関係にだらしない人は醜いとおもう。友人のこともルーズな人だなぁと思ってしまった。)

  • 披露宴に呼ぶ友人

    10月に都内で挙式&披露宴を予定しており、その披露宴に呼ぶ友人をリストアップしているのですが、誰を呼ぶべきか非常に悩んでます。私(新郎)はもともと友人が少なく、親友と呼べる友人は大学時代のただ一人です。高校時代以前の友人とはほとんど付き合いがなく、式に呼べるのはほとんど大学時代の友人。それも、みんな遠方のため1年に一回会えるか会えないくらいの付き合いです。 自分自身、友達の披露宴に招かれたことはなく、2次会しか行ったことはありません。 友人を披露宴(1次会)に招くことはあっても、ほとんど真に親しい人か地元の友人が通常のような気がして、そこまで親しくない人を式&披露宴に呼ぶのは相手の時間的&金銭的負担もあるし、なんだか悪い気がしてしまうのです。 2次会になら、もっと気楽に呼べるのですが、幹事をたのむにもとても気を使ってしまいます。 時間もなく、気ばかり焦って・・・。 同じような境遇の方で、体験談などよせて頂けるとありがたいです。その他の意見も受け付けます。 長文で申し訳ありません。