• 締切済み

友人なんですが…

高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして 締め切ってないようなので参考までに・・ 私もいわゆるアラサーです。 彼氏はいますが未婚でバリバリカラダを酷使して稼いでいます。笑 高校の腐れ縁仲間はそこそこ結婚し始めています。 結婚ってすごくいいことだと思います。 女性と言うか人間として 伴侶をえて子どもを授かり育て次の世代へ・・・ 私個人としては『結婚したい』と言う気持ちはあります。 でも、ゼッタイしたい!!という気持ちはないのです。 コレを負け惜しみといわれるなら仕方がないかな・・・と思います。 だって結婚の素晴らしさを体験してませんから。 こちらからすれば >少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。 女として可哀想ではないですか? この言葉のほうが負け惜しみ?と感じるからです。 人の幸せはイロイロで、コレ!!と言うのは無いはずです。 この方もいつか結婚した時に「もっと早く結婚しておけば・・」なんて思うかもしれません。 その時はドヤ顔をしてあげてください。笑 幸せを語るのはいいかもしれませんが ソレを他人押し付けるのは違うかなと思います。 質問者さまのご多幸をお祈りいたします! 私も頑張ります笑

noname#149252
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私が負け惜しみですかね? あなたも頑張ってください。私も子供、旦那の為に頑張ります。

回答No.5

きっと質問者様はとても真面目なかたなのですね。 日本の少子化問題を考えていらっしゃるなんて。 ですが、彼女は男性並みに働いて収入を得ているということは、 税金を沢山払っているということですよ。 専業主婦のあなたよりも何倍も。 日本への貢献の仕方は色々ありますよ。 しかもまだアラサーですよね?出産のタイムリミットは今は 医学の進歩で40歳位までであれば 問題ありません。まだ焦らなくても時間があります。 彼女自身が結婚して、子供が欲しいと思う男性が現れれば ころっと意見は変わるものです。 心配なのはよくわかります。きっと貴方が幸せで 同じ幸せをあげたいと思っているのでしょう。 でも生き方を選ぶのは本人次第で 親ならともかく、友人が助言するのは正直 貴方の友人の立場であれば重いです。 そういう重い友人には本音を話したくないのかもしれません。 もしかしたら、彼女の親御さんや他の友人が幸せな結婚生活を おくっていなくて、夢をもてないのかもしれません。 キャリアアップに夢中なのかもしれません。 本当は結婚したくても彼がしてくれないだけかもしれません。 もしかしたら子供ができない体かもしれません。 私なら、応援します。 私は子供をいっぱい作って日本に貢献するから、 あなたはいっぱい稼いで日本の為に税金払ってねって(笑) 結婚しても不幸せな人はいっぱいいるからね、 バリバリ働いて凄いよね。 って彼女の生き方に共感してあげたことは ありますでしょうか。 いろんな生き方があるんですよ。 友人の希望する生き方をサポートしてあげるのが 真の友達ですよ。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。確かに私より税金払ってますね。納得しました。解答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

>彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 昔から、首尾一貫しているではないですか・・・ 何が、「負け惜しみ」 だよ! >見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。 単なるあなたの「嫉妬」でしょ。 いい歳して、いやらしい性格で傲慢な女だねぇ。 >好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか? あなたこそ、他人の生き方に余計なお節介を言わないように「改心」すれば! >日本の少子化問題や・・・ 本気でそう思うなら、あなたが3~4人産みなさい。(自分は一人だけのくせして、よく言えたものです)

質問者

お礼

兄弟は作ってあげようと思っています。 彼女に嫉妬はしてません。

• Deeply333
回答No.3

まず自分以外の人間を改心させようという考え方が傲慢だということにいつか気づいていただきたいです。犯罪などひどいことをしていない限り、貴方に彼女を責めたりまして、改心させる必要などありません。人にはそれぞれ自分自身の生き方があると思います。生涯独身の方も大勢いらっしゃいますし、今は結婚していても数年後には離婚する方もいますし、歳をとってから結婚し幸せになる方も、また離婚し再婚して幸せになる方もいます。結婚したために不幸になる方もいますし独身のまま幸せで生き生きしてる方もいます。彼女が生き生き生きていて何がいけないのかわかりませんね。子供を産む産まないも彼女の自由ですし、産めない身体も方も病気がある方もいます。丈夫でも精神疾患があり産むのが怖いひともいますし、産んだために亡くなる方もいます。結婚すれば幸せ、独身なら幸せ、結婚しなければ不幸、独身なら不幸、子供がいれば幸せ、いなければ不幸などという決めつけた考え方自体が、間違っていると思います。その人それぞれが責任を持ち自由に生きる権利があり、それを認められないひとこそ、気持ちが狭く息苦しいかわいそうなひとだと思います。私は文章から彼女は魅力的な方だと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。

noname#183225
noname#183225
回答No.2

おはようございます。 21歳の女です。 率直な意見として、負け組、勝ち組って何だろうな?と思います。 一般的な幸せ、女としての幸せ、いろいろあると思います。そして、その人にとっての幸せもあると思います。 私も、人と幸せを比べてしまうことはあります。そして、親友も。 ただ、勝手ですが比べてしまうけど、比べられるのってすごく嫌なんですよね。 私の親友も、私も3年半近く付き合っている彼氏がいて、最近親友に幸せを比べられるのが私はとても嫌になりました。 比べるな、自分は自分だ!なんて、私もそんなに人間できていません。 でも、相手にとって嫌なことしているのかも…という自覚は必要かもしれません。 だって、負け惜しみ、本音、どちらにしても自分の人生と人の人生を比べて、あなたの人生は損してる!なんて言われたら嫌ですよね? もし質問者さまが、ご自身がされている子どものための生活や、家族のための時間を、もったいない!と言われたらどんな気持ちになるでしょうか? 偉そうなことを言ってしまい、すみません。 実は私も親友の彼氏がどうしてもいい人に思えなくて、いろいろ言った時期があったのですが、私には見えないいいところがあるの!と怒られました。 親友に幸せになってほしいけど、幸せって親友が決めることで、親友が幸せって感じるときには私の助言なんていらなくて、幸せって感じられなくなったときに一緒に共感してあげられるのが、私の役目なのかなって思いました。 本当に相手の幸せを願うって、そういうことじゃないでしょうか? そうでなければ、きっと私も何かしら親友と私の幸せを比べて、私の方が幸せなんだ!と思い、こっちまでおいでー!と親友に対して下に見る発言になってしまうと思うのです。 女として、人として、自分が幸せでありたい。 そんな気持ちとても分かります。でも、友達のことを大切に思うなら、人として配慮する礼儀もあると思います。 私も親友との関係に何回か苦しみ、人それぞれだよね。と言う意味が最近少しずつ身に染みているので、私が感じていることを書かせて頂きました。 生意気で申し訳ないですが、少しでもお役に立てたらと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに幸せは人それぞれですよね。でも彼女にも女としての幸せや夢を与えてあげたいと思ってしまいます。 負け組や勝ち組とはいいませんが、その年代ごとの幸せってあると思うんですよね。 やはり女の幸せは出産ではないでしょうか? 小綺麗につけ爪をして旅行やライブに行くのは、せいぜい20代で卒業してほしい。友人だから、こそ言える事だと思うのですが…。 間違ってますかね?

• dogday
回答No.1

そういう釣り質問は発言小町へどうぞ。 アカウント名が男性なのが、バレバレですよ。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/
質問者

お礼

小言でしょうか? それと釣りとは何ですか?今朝初めて、ここに登録して初めての質問でしたので…いろいろ素人で申し訳ないです。 あと、男性ではなく専業主婦です。女性です。 このような質問は、ここではなくて、違う所があるのですか? 教えてくだされば、次から気をつけます。