• 締切済み

友人なんですが…

高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして 締め切ってないようなので参考までに・・ 私もいわゆるアラサーです。 彼氏はいますが未婚でバリバリカラダを酷使して稼いでいます。笑 高校の腐れ縁仲間はそこそこ結婚し始めています。 結婚ってすごくいいことだと思います。 女性と言うか人間として 伴侶をえて子どもを授かり育て次の世代へ・・・ 私個人としては『結婚したい』と言う気持ちはあります。 でも、ゼッタイしたい!!という気持ちはないのです。 コレを負け惜しみといわれるなら仕方がないかな・・・と思います。 だって結婚の素晴らしさを体験してませんから。 こちらからすれば >少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。 女として可哀想ではないですか? この言葉のほうが負け惜しみ?と感じるからです。 人の幸せはイロイロで、コレ!!と言うのは無いはずです。 この方もいつか結婚した時に「もっと早く結婚しておけば・・」なんて思うかもしれません。 その時はドヤ顔をしてあげてください。笑 幸せを語るのはいいかもしれませんが ソレを他人押し付けるのは違うかなと思います。 質問者さまのご多幸をお祈りいたします! 私も頑張ります笑

noname#149252
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私が負け惜しみですかね? あなたも頑張ってください。私も子供、旦那の為に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

きっと質問者様はとても真面目なかたなのですね。 日本の少子化問題を考えていらっしゃるなんて。 ですが、彼女は男性並みに働いて収入を得ているということは、 税金を沢山払っているということですよ。 専業主婦のあなたよりも何倍も。 日本への貢献の仕方は色々ありますよ。 しかもまだアラサーですよね?出産のタイムリミットは今は 医学の進歩で40歳位までであれば 問題ありません。まだ焦らなくても時間があります。 彼女自身が結婚して、子供が欲しいと思う男性が現れれば ころっと意見は変わるものです。 心配なのはよくわかります。きっと貴方が幸せで 同じ幸せをあげたいと思っているのでしょう。 でも生き方を選ぶのは本人次第で 親ならともかく、友人が助言するのは正直 貴方の友人の立場であれば重いです。 そういう重い友人には本音を話したくないのかもしれません。 もしかしたら、彼女の親御さんや他の友人が幸せな結婚生活を おくっていなくて、夢をもてないのかもしれません。 キャリアアップに夢中なのかもしれません。 本当は結婚したくても彼がしてくれないだけかもしれません。 もしかしたら子供ができない体かもしれません。 私なら、応援します。 私は子供をいっぱい作って日本に貢献するから、 あなたはいっぱい稼いで日本の為に税金払ってねって(笑) 結婚しても不幸せな人はいっぱいいるからね、 バリバリ働いて凄いよね。 って彼女の生き方に共感してあげたことは ありますでしょうか。 いろんな生き方があるんですよ。 友人の希望する生き方をサポートしてあげるのが 真の友達ですよ。

noname#149252
質問者

お礼

そうかもしれませんね。確かに私より税金払ってますね。納得しました。解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.4

>彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 昔から、首尾一貫しているではないですか・・・ 何が、「負け惜しみ」 だよ! >見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。 単なるあなたの「嫉妬」でしょ。 いい歳して、いやらしい性格で傲慢な女だねぇ。 >好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか? あなたこそ、他人の生き方に余計なお節介を言わないように「改心」すれば! >日本の少子化問題や・・・ 本気でそう思うなら、あなたが3~4人産みなさい。(自分は一人だけのくせして、よく言えたものです)

noname#149252
質問者

お礼

兄弟は作ってあげようと思っています。 彼女に嫉妬はしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

まず自分以外の人間を改心させようという考え方が傲慢だということにいつか気づいていただきたいです。犯罪などひどいことをしていない限り、貴方に彼女を責めたりまして、改心させる必要などありません。人にはそれぞれ自分自身の生き方があると思います。生涯独身の方も大勢いらっしゃいますし、今は結婚していても数年後には離婚する方もいますし、歳をとってから結婚し幸せになる方も、また離婚し再婚して幸せになる方もいます。結婚したために不幸になる方もいますし独身のまま幸せで生き生きしてる方もいます。彼女が生き生き生きていて何がいけないのかわかりませんね。子供を産む産まないも彼女の自由ですし、産めない身体も方も病気がある方もいます。丈夫でも精神疾患があり産むのが怖いひともいますし、産んだために亡くなる方もいます。結婚すれば幸せ、独身なら幸せ、結婚しなければ不幸、独身なら不幸、子供がいれば幸せ、いなければ不幸などという決めつけた考え方自体が、間違っていると思います。その人それぞれが責任を持ち自由に生きる権利があり、それを認められないひとこそ、気持ちが狭く息苦しいかわいそうなひとだと思います。私は文章から彼女は魅力的な方だと思います。

noname#149252
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183225
noname#183225
回答No.2

おはようございます。 21歳の女です。 率直な意見として、負け組、勝ち組って何だろうな?と思います。 一般的な幸せ、女としての幸せ、いろいろあると思います。そして、その人にとっての幸せもあると思います。 私も、人と幸せを比べてしまうことはあります。そして、親友も。 ただ、勝手ですが比べてしまうけど、比べられるのってすごく嫌なんですよね。 私の親友も、私も3年半近く付き合っている彼氏がいて、最近親友に幸せを比べられるのが私はとても嫌になりました。 比べるな、自分は自分だ!なんて、私もそんなに人間できていません。 でも、相手にとって嫌なことしているのかも…という自覚は必要かもしれません。 だって、負け惜しみ、本音、どちらにしても自分の人生と人の人生を比べて、あなたの人生は損してる!なんて言われたら嫌ですよね? もし質問者さまが、ご自身がされている子どものための生活や、家族のための時間を、もったいない!と言われたらどんな気持ちになるでしょうか? 偉そうなことを言ってしまい、すみません。 実は私も親友の彼氏がどうしてもいい人に思えなくて、いろいろ言った時期があったのですが、私には見えないいいところがあるの!と怒られました。 親友に幸せになってほしいけど、幸せって親友が決めることで、親友が幸せって感じるときには私の助言なんていらなくて、幸せって感じられなくなったときに一緒に共感してあげられるのが、私の役目なのかなって思いました。 本当に相手の幸せを願うって、そういうことじゃないでしょうか? そうでなければ、きっと私も何かしら親友と私の幸せを比べて、私の方が幸せなんだ!と思い、こっちまでおいでー!と親友に対して下に見る発言になってしまうと思うのです。 女として、人として、自分が幸せでありたい。 そんな気持ちとても分かります。でも、友達のことを大切に思うなら、人として配慮する礼儀もあると思います。 私も親友との関係に何回か苦しみ、人それぞれだよね。と言う意味が最近少しずつ身に染みているので、私が感じていることを書かせて頂きました。 生意気で申し訳ないですが、少しでもお役に立てたらと思います。

noname#149252
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに幸せは人それぞれですよね。でも彼女にも女としての幸せや夢を与えてあげたいと思ってしまいます。 負け組や勝ち組とはいいませんが、その年代ごとの幸せってあると思うんですよね。 やはり女の幸せは出産ではないでしょうか? 小綺麗につけ爪をして旅行やライブに行くのは、せいぜい20代で卒業してほしい。友人だから、こそ言える事だと思うのですが…。 間違ってますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

そういう釣り質問は発言小町へどうぞ。 アカウント名が男性なのが、バレバレですよ。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/
noname#149252
質問者

お礼

小言でしょうか? それと釣りとは何ですか?今朝初めて、ここに登録して初めての質問でしたので…いろいろ素人で申し訳ないです。 あと、男性ではなく専業主婦です。女性です。 このような質問は、ここではなくて、違う所があるのですか? 教えてくだされば、次から気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年、年賀状をくれなかった友人について

    結婚し、昨年子供が生まれたので、一応、子供の名前と生まれた事実を伝えるだけの葉書を昨年出しました。 その返事は一切きませんでした。 そして今年の年賀も私は出しました。が、相手からは、とうとう来ませんでした。 友人とは高校時代から、年賀状はお互い欠かした事は無く、友人は几帳面な性格なので、 必ず元旦に相手に届く様、毎年早くきっちり郵便局に出しているという人です。 彼女から届かなかった事は今まで一切無いです。 今までは時々、お便りもやり取りしていました。 彼女は結婚はしておらず、1人暮しです。(30歳前半) 友人の中でも一番結婚願望が強かったので、そういうのも関係して、子供が生まれたことが決定的に作用したのでしょうか? 次の年賀をどうしたものか、とちょっと悩んでいます。 結婚願望がかなり強かったということ(以前かなりあせっていた様子)は抜きにできないかと思います。

  • 披露宴で友人代表のスピーチを頼まれました

    来月、友人の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 友人とは、以前、仕事が一緒でしたが、勤めていた頃は、お互い、気が強く衝突ばかり、喧嘩をしたまま友人が職場を辞め疎遠になりました。 でも、友人に子供ができてからというもの、何故か付き合いが深くなり今に至ります。 友人には7歳になる子供がいます。 今まで一度も結婚せず、一人でがんばってき、やっと幸せを手に入れる友人に、祝福の言葉をかけてあげたいのですが・・・ ”一人でがんばって子供を育ててきた”なんてタブーですよね? なにか、良い言い回しなどはないでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 男の一人暮らしって

    お互いアラサー、付き合って1年になる彼が一人暮らしを始めます。 (大学生時代は一人暮らし、社会人になって10年実家暮らしです) 結婚願望があまりないと言う彼が、寂しさや家事の不自由さを感じて 結婚したくならないかなー?と思う反面、 割と一人でも大丈夫、多趣味、友人知人もそれなりにいる彼なので 一人暮らしの気楽さが勝って、ずっと一人でいいやーって思うかもしれない… 正直、「私って必要?」と思ったり。 私のことは大事に思ってくれてはいるようです。。 一人暮らししたらいつでも家に来てもらえる、料理も作ってほしい、教えてほしいと言われ。。 やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗)

  • 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。

    30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに (子供・赤ちゃん・妊婦さんは正直、苦手です…) できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 なぜか私の友達は遠方へ嫁ぐ人が多く、仕事をやめて専業主婦ばかりです。 気持ち的には専業主婦、とても羨ましいです… 過去に友達たちは不倫をしていたり、彼女から略奪したりと色々ありましたが 結局は幸せになっています。 なんだか腑に落ちません。世の中は不公平なものですが…。 不倫も略奪も嫌いなのでマジメに生きてきたつもりですが、自分がバカみたいだなって。 ある友達は地方公務員でしたが、退職して国家公務員(全国ではないが、転勤あり)の方と結婚しました。 私も同業ですが、今の時代、離婚率も高いし、もし旦那に何かあったら…と考えてみると 怖くて退職する勇気がありません。 でも友達は新しく結婚相手を探すより、新しく仕事を探す方がいい、 責任のある正社員はもう嫌、お気楽にパートしていたいと言い、今は子持ちの専業主婦です。 専業主婦はリスクだらけだと分かっていながらも、やっぱり羨ましい気持ちもあります。 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早1ヶ月。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 女一人でも生きていけるっちゃいけるし、子供を望まないなら早くに結婚しなくてもいいのでは?と 知り合いの既婚男性たちには言われるんですが…。

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 友人について

    高校時代から仲の良い友人がいて、私も友人も結婚しています。お互い結婚して5年ほど経ちます。子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚して最初の頃はうちに遊びに来たり、結婚式にも呼んだりして仲良くしていたのですが、ここ1,2年の間で遊ぼうと約束してもドタキャンばかりされてしまい、私も疲れてきたので自分からは連絡しませんでした。 昨日、久し振りにその友人から「久し振り!元気?家に遊びに行ってもいい?」ってメールが来ました。 私は家に来るのは構わないのですが、まだ友人が結婚してから一度も友人宅にあがらせてもらったことがなく、前に「遊びに行ってもいい?」って聞いたら「狭いし汚いよ」と言うだけで招待してくれません。 なので「まだ行ったことないから遊びに行ってもいい?」ってメールをしたのですが、返事が来ません。 元々内向的な性格で普段は実家の親の手伝い?を時々したりしていると他の友人から聞いたのですが正直よくわかりません。 メールをくれて嬉しかったのですが、そんなに自分の家に私を呼びたくないのかとガッカリしています。ちなみに他の友人はお邪魔したこともあるみたいです。このままメールを待ち続けてもいいと思いますか?もしうちはダメみたいなことを行ってきたら私も家に招待したくないです。 私の我が儘でしょうか?アドバイスお願いします。

  • イライラします

    学生時代からの友人と今でも年に何回か食事します(アラサーです。) 皆、結婚して子供もいるので最近は子供を連れて家に集まる事が多いですが、独りだけ未婚の子無しがいます。 私達が家庭の為に生きてるのに彼女は自分の為にだけ生き、毎月と言っていいほど旅行しているようです。 お土産などを頼んでもないのに買ってきます。 皆で持ち寄る食べ物や飲み物なども、少し高級な物を持ってきます。 正直それが、はなについてたまりません。 金銭や、時間に余裕がある事の自慢にしか思えない。 あなたも、イイトシなんだから、早く結婚しなさいと言っても、気にも止めてないようです。 その態度に、またイライラします。 彼女が年相応な生き方をするには、何とアドバイスしたらいいでしょう?

  • 友人に対するモヤモヤした気持ちを消したい!

    学生時代からずっと仲良しの友人Bがいます。20年来のつきあいで(現在30代半ば)、これからも仲良くしていきたいと思っています。 先日、つきあいはじめた彼がいると言われました。その彼にはもともと彼女がいて、結婚の日取り、式場もほぼ決まっていたのですが、結局友人Bを選び彼女とは別れたとの事。無理やり奪ったというわけではなく、告白は彼からだそうです。 別に友人Bが悪いわけではないと思います。彼の元彼女に何かしら問題があったのかもしれませんし、二人の気持ちが沿わないまま結婚して、うまくいかなくなるよりは誠実な対応とも言えます。それでも、なんだか友人Bに対してイヤな気分になってしまいました。それは、単に自分が結婚が決まっているからなのかな、と思います(自分を見も知らぬ元彼女にダブらせてる?)。 普通の状態だったら、こんなモヤモヤ感は起きないものでしょうか?自分が幸せボケというか、自己中花嫁気分になっているのかと心配です。どうして単純に、彼が出来てよかったね、と思えないのか…良ければ、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、友人Bは彼との結婚は全然考えていないそうです(結婚願望も無いようです)。私は自由奔放な彼女がうらやましいのでしょうか…

  • 何かにつけイヤなことを言ってくる友人

    初めて投稿いたします。(カテゴリーが間違っていたらすみません。) 私は25歳既婚女性です。子供が一人います。 高校時代の女友達が何かにつけイヤな感じで色々言ってくることに困っています。彼女も結婚していて子供がいます。 先に結婚・出産した「先輩」としてのアドバイスをくれるのですが(こちらから聞いてなくても)一つ一つにトゲがあるように感じてしまいます。 そして、私たち夫婦のことをいちいち詮索してはイヤな感じのコメントを言ってきます。私の旦那にも興味深々??なようです。 今までのことを思い出してみると… ・私たちの結婚パーティで、私の旦那との2ショット写真を撮る(旦那と私の友人は、その日初対面) ・私が里帰り出産のため、帰省していると「こういう時期に浮気する旦那って多いよ」と不安になるようなことを言う ・ふだん夫婦喧嘩をするかを聞いてきて「しない」と答えると「愛情が薄いからだ、相性が悪いんじゃない?喧嘩をした方がもっと仲が深まる」と言う ・「まだ新婚さんって感じだねー。でも幸せなのは今だからだよ」 ・「今日クリスマスだけど、旦那さんは?(ちなみに仕事でした)うちは、家族のために今日お休みとってくれたよ」 ・「もうそろそろ旦那さん帰ってくるのかな?」 ・「家やっと建てたよ。やっぱり広い家はいいよ。○○(←私)はいつまで賃貸暮らしなの?」 ・「今度旦那さんも一緒にあそぼう」 正直、何でそこまで旦那旦那言うのかがわからないし、何でも詮索してくる彼女の心理がわかりません。 「幸せそうだね、でもそれは今だけ」「子供もまだ手がかからなくていいね、でも大変なのはこれから」なんて別に言わなくてもいいことを言ってくるのが嫌です。 高校時代の友人は、こんな風ではありませんでした。今は距離的にも離れているので、ほとんど会っていません。 それに、何だか夫婦の仲まで引き裂かれそうで怖いので、会う気になれません。 そこで質問です。かつての友人と縁を切ったことがある方、どのようにしましたか?また、上記のようなことを言われたとき、貴方ならどういう対応をとりますか? お時間があるときにお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望の強い友人

    私は30代、既婚女性です。 結婚願望の強い20代後半の友人(女性)にどんな事をアドバイスすれば良いでしょうか? その友人は、学生時代から数年付き合って結婚の話も出ていたけれど、 彼氏に「結婚は考えられない」と言われて一方的に振られてしまいました。 学生時代は近距離だったが就職してから遠距離になり、会えても月に1回程度だったようです。 彼女は元彼が理想のタイプの人で、「この人と結婚する」と思っていたそうです。 たまに会って食事や買い物をする仲なのですが、 悲観的な彼女に上手くアドバイス出来なくてもどかしいです。 悲観的な発言は、 「このままずーっと1人なのかなぁ‥。」 「いつまで独身なのかなぁ。」 「寿退社したいなぁ‥。」 「自分に合う人ってどこにいるんだろう‥。」 「周囲の人は自分より年下でも家族がいたりして、何も言われなくても落ち込む。」 「1人暮らしも良いけど、期間限定じゃないし‥いつまでかなぁ。」 「出先でカップルや家族連れを見ると、私は1人で何やってんだろう‥と凹んでしまう。」 ちなみに彼女は肌もキレイだし可愛い女性です。仕事も頑張っています。 私から見ると全然若いし、もっと今を楽しんだ方が良いと思うのですが‥。 お見合いも考えているようですが、出来れば普通に出会いたいようです。 彼女にどんな事をどんな風にアドバイスしたら良いと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-808ABは、年賀状作成に利用されるプリンターです。
  • A4サイズの印刷は正常にできますが、はがきサイズでは用紙が詰まってしまい印刷できません。
  • 使用者の確認では、実際には用紙が詰まっていない状態であることが確認されています。
回答を見る