細川家の伝統とは?

このQ&Aのポイント
  • 細川家の伝統とは、忠興までの歴代当主たちが大名としての勢力を築き上げたことや、家族の絆と誠実さを重んじた生活様式などを指すものです。
  • また、細川家は禅宗の宗教文化にも深く関わり、多くの寺院や庭園を建造しました。禅宗の思想や美意識が家族の信仰心や芸術への造詣に影響を与えたといわれています。
  • 細川家の伝統には、家族の団結力や信念の共有、他者への思いやりなどが含まれており、これらの価値観を大切に守ることが細川家の伝統継承の一環とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

細川忠興 伝統

こんにちは 細川家の伝統について調べています 今度時代劇の舞台に出ることになり、細川忠興を演じることとなりました。 その台詞の中で「玉とともに細川家が築いてきた伝統を守る~」というような台詞があるため、細川家の伝統を調べています。 しかし細川家の伝統といっても広く、忠興までの伝統となるとよく分かりません。 そのため忠興までの伝統について詳しい方がいたら、ぜひ回答お願いします。 もしくは詳しく書かれた本などありましたら、紹介して頂きたく思います。 回答よろしくお願いします。 そして、演出いわく「玉と築いた伝統について理解しておけ」とのことなのですが、妻の玉と築いた伝統があるのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

演出家がどの程度歴史の知識があるか、というか戦国マニアか次第によるかと思います・笑。 細川忠興の父である細川藤孝は、他の方も指摘するように細川幽斎の名で知られています。 この細川藤孝はかつては最後の足利将軍である足利義昭に仕え、古今和歌集の奥義(って書くとなんかスゴそうですな・笑)の伝授者でもありました。有名なのが関ケ原の合戦での前哨戦で東軍についた細川藤孝は圧倒的な西軍に十重二十重に包囲されますが、藤孝が死ぬと古今和歌集の奥義も失われてしまうため、なんと親王が和睦の仲介者となり、最後は勅命で講和となった(つまり藤孝は城を明け渡したものの武士のメンツは守った)という話が残っています。 足利将軍に仕え、和歌の奥義まで極めていた文化人兼武将となるとさぞや名家というか歴史と伝統のある家なのだろうなあと思うところですが、そこは下剋上の戦国時代、そう単純ではないのです。 Wikipediaにもありますが、彼の出自というのが実ははっきりしていません。諸説あるのです。藤孝が古今和歌集の奥義の後継者であったことは各種資料ではっきりしているのですが、どこでどういう話があって彼が古今和歌集の奥義を極めたのかがわかっていないのです。 eroeroさんお得意の横道話ですが、細川藤孝と共に足利義昭に仕え、後に同じように織田信長に仕えて出世した人があの明智光秀なのですが、明智光秀が信長に重用されたのは将軍の家臣だっただけあって京都の政界、特に公家や朝廷にものすごく顔が効く人だったからなのですが、朝廷に顔が効く人ならさぞや名家なのだろうかと思うと、明智光秀もまた出身地でさえ諸説あるほどの出自がわからない人なのです。なんだかミステリアスな話ですよね・笑。戦国時代に京都の政界を動かしていたキーマン二人が、奇しくも何者なのだかよくわからない人たちなのです。 というわけで「細川家の伝統」というのは、「きっとなんだかよくわからない」のが歴史的な正解です。 ただ、演出家は「忠興は利休七哲の一人やろが!」というかもしれません。確かにそれは正しくて忠興はお父さんが古今和歌集の奥義を極めていただけあって文化人で、茶道三斎流の開祖でもあります。でも、茶道って織田信長が広めて千利休が文化として完成させた、戦国時代の「最新流行文化」なのですよ。21世紀の現代では茶道は伝統ですが、戦国時代はその作法や流儀が現在進行形で作られていた時代なのです。 あと、玉ちゃん関連の話となると忠興はギャグみたいな話ばっかりですよ。単に玉ちゃんに目が合っただけの庭師を「てめェ、低い身分の分際で今俺の女に色目を使いやがっただろ」とインネンつけてその場で斬り殺したとかね。

kulotosilo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史人物なため事実を調べればいいかと思いきや、不明確な点が多いので割りと想像で補わなければいけなそうですね... でもまぁそりゃそうなのかな、誰にも真実は分からないんだから でも、大分助かりました。ありがとうございました。 とりあえず忠興の嫉妬深い一面はなんか気に入ったので、意識して演じようと思います。実際玉役可愛いんですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

熊本を加藤清正から奪った人です 忠興の父 藤孝は天皇が命を助ける程の凄い人でしたが(天皇の歌詠みの先生でしたので) 息子の忠興は果たして? 玉の父 明智光秀が謀反を起こすと玉を幽閉して それから玉が死ぬまで会いませんでしたからね… 伝統なんて築けたのか なぞです

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

kulotosiloさん、こんばんは。 忠興の父長岡(細川)藤孝(幽斎)は室町幕府の将軍足利義昭の命令で足利家の分家で名門の細川家を継ぎました。幽斎は後に信長、秀吉に仕えました。その当時の和歌は歌論書を書くほどの腕前でしたし、茶道、連歌、蹴鞠も達人で、文化人大名といってもいいくらいでした。 妻の玉は本能寺の変で有名な明智光秀の娘です。もともと細川家と明智家は足利義昭の家臣の間柄だったので、忠興は信長の命で、明智の娘玉をめとったのです。 しかし本能寺の変で、逆臣の娘という汚名を着たため、一時期離縁させられました。 秀吉に色目をかけられたときは懐剣をわざと抜けるようにして、お辞儀するときに懐剣をわざと落として自害を暗示させるなど逸話があります。 ただ、この時にキリシタンに改宗したとされ、ガラシャの洗礼名を受けます。 後に関ヶ原の戦いのとき大阪屋敷で家臣に体を討たせて、死亡します。 細川忠興は幽斎の子です。自身は千利休の弟子で三斎と号していました。とてもセンスのある人らしく、甲冑のデザインなども行っていました。 性格はとても筋を通す人物で筋が通らなかったりするととても怒りっぽい人らしいです。 長男忠隆の嫁が玉が自殺したのに、隣の前田屋敷に逃げたことをただし、離縁するという強硬手段に訴えました。忠隆は許しを請いましたが、今度は彼は廃嫡の憂き目を見たり、次男の興秋にいたっては大坂夏の陣で大阪に着いたため、家康が許しを出したのに切腹させました。 玉と築いた伝統について理解しておけ そうですね。筋の通らぬことは天下人の前でも強く抗議するという事でしょうかね。 詳細は下記のURLを参照ください。 細川ガラシャ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A3 細川忠興 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E5%BF%A0%E8%88%88 細川幽斎 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E5%B9%BD%E6%96%8E

noname#228303
noname#228303
回答No.2

父の細川幽斎を調べてはいかがでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E5%B9%BD%E6%96%8E 時代背景が違い、より細川氏についてわかるかと。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記の参考文献などから、お始めになってはいかがでしょう。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E5%BF%A0%E8%88%88  玉との逸話には下記などがあります。  http://dic.pixiv.net/a/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E5%BF%A0%E8%88%88

関連するQ&A

  • 歌舞伎や時代劇のようなたんかをきる台詞を作成してほしいです

    今度、演芸部長を任されまして、時代劇のような、悪人をやっつける前のたんかをきる台詞や、歌舞伎みたいな、台詞(白浪五人男みたいな)を、作成していただきたいなと・・・。 お年寄りが喜ぶような、かっこいい台詞が出来たら、最高ですし、みんなも喜んでもられるし。 いろいろ本とか見たり、時代劇でリサーチしてみましたが、難しいですよね。 3人~5人で、演じるので、一つのストーリーになっているのが理想ですが、皆さんから、台詞が一つでも回答欄に入っていれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 時代劇の台詞

    時代劇のお決まりの台詞ってあると思うんですが、 「時代劇の台詞は?」と聞いて 皆さんがパッッと浮かんだものはなんですか? 思い浮かんだ順に回答してください。 あえて、時代劇の名前は書きませんが(それによって思い浮かぶものが偏るから)、だいたい1時間ものの時代劇で回答してください。 特徴のあるものはどの時代劇かも回答いただけると嬉しいです。

  • 細川忠興について

     私は、社会のレポートで細川忠興について調べることにしたのですが、わかりやすい資料がなかなかありません。簡潔に書いてあるホームページを、教えていただけないでしょうか。

  • 『アラジン』か『アラジンと魔法のランプ』の台詞

    今度、幼稚園で『アラジン』か『アラジンと魔法のランプ』の劇をしようと思っているのですが、台詞の載っている本が見つかりません。別に一人一人の台詞が載っていれば、別に本でなくても、インターネットや紙芝居でいいのですが、それもちょっと探すことが出来ませんでした..なにかいい方法がないでしょうか?よかったら、よきアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • アマチュアの演劇で・・・

     今、東京からいらしている演出家の先生のもとで2月に行われる市民劇の稽古の助手をしています。助手といっても、必要なことは何一つできていない、とっても頼りがない助手です。出演者は県内の小中学生ですが、バレエや舞踊の研究所に入っている子たちばかりで舞台経験も度胸も私より数十倍も多くて。こういう子たちを相手にどう接したらいいかもわからず、ただ先生が言われたことをやっているだけです。  市民劇は、台詞はもちろん、ダンスや歌もあるかなりハードなものになっています。   舞台の経験がある方、もしくはスタッフとして演劇を支えている方の声を聴かせてください。

  • 30年以上前の中村雅俊さん主演のドラマです

    タイトル通り、かなり古いドラマです。若き日の中村雅俊さんが主演されてました。 1. 主人公はバイトか何かで生計を立てていたが、ある時劇団に入る。 2. 新人ながら演出家に見出され舞台劇の主役に抜擢される。 3. 公演本番の大事な場面で台詞が出ずに固まってしまう。 こんな内容を覚えています。 どなたかドラマのタイトルご存じないでしょうか?

  • トリック3の台詞で・・・

    私はトリックの大ファンで深夜時代からずっとみてるんですが、その独特のギャグ的台詞の多さのためにたまに何をいったのか聞き取れないことがあります。小ネタを探すために毎回ビデオをとっているのですが何回見ても分からない台詞があるので分かる方教えてください。 (1)今回の舞台の村の名前を言う台詞で「長野県ダニ郡ガビ」までは聞き取れるのですがそのあと何と言ってるのですか (2)行きの車の中で上田が自分の本を紹介するシーンで「なぜべス、どん超、どん超2、どん超3」そのあとの台詞  分かる方いますか? 矢部、石原コンビが懐かしいです。

  • 細川忠興って勝手では?

    細川忠興は妻のガラシャに「万一のときは武人の妻らしく果てろ」と言っていたくせに 関ヶ原の前に自害した妻を知って息子夫婦には「なぜガラシャを死なせたのか?」などと責め立てています 妻には死ねと言い 息子夫婦には何故死なせたのか と言う 子孫である某元総理がテキトーな性格なのはこいつの血筋でしょうかね?

  • こんにちは。中3の女子です。

    こんにちは。中3の女子です。 今度学校祭で3年は劇をやることになっているんですが・・・ 脚本、演出、何から何まで全部自分たちでやらなくてはならなくて(>_<) 初めてのことばかりで困っています。 そこで、舞台の演出や脚本のコツだったり・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思います!! あ、ちなみにやろうと思っているのは「青空のむこう」という小説で、 交通事故で死んでしまった少年ハリーが、死後の世界でアーサーという少年と出会い、 生きていたときにやりのこしたことを成就させていくというストーリーです。 よろしくお願いします!!

  • 舞台用の日本刀のいいのを探してます

    高校1年です。演劇部です 今度の公演で時代劇をやりたいと思うのですが、舞台用の刀ってどうやって手に入れればいいですか? できる限り安く、それでいてそこそこ立派なものが欲しいです ちなみに殺陣もあります よろしくお願いします。