• ベストアンサー

細川忠興って勝手では?

細川忠興は妻のガラシャに「万一のときは武人の妻らしく果てろ」と言っていたくせに 関ヶ原の前に自害した妻を知って息子夫婦には「なぜガラシャを死なせたのか?」などと責め立てています 妻には死ねと言い 息子夫婦には何故死なせたのか と言う 子孫である某元総理がテキトーな性格なのはこいつの血筋でしょうかね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

やだ質問者さんなら忠興のヤンデレっぷりはよくご存じじゃないですか。どこまで本当の話しか分からないけど、ガラシャを見た植木職人を「俺の妻に色目を使った」とかいってぶった斬ったことがあるじゃないですか。 戦国武将版メンヘラボーイなんだからしょうがない。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• aananzu
回答No.3

>「万一のときは武人の妻らしく果てろ」 とは『自害しろ』ということです。   しかし【細川ガラシャ】は、名の示すとおりキリシタンです。 キリスト教では、自害することを禁じています。   ということは、誰かが【細川ガラシャ】を殺さない限り、 死ぬことはありません。   つまり、【細川忠興】言葉の上では『死ね』と言っておきながら、 死んで欲しくなかったのです。   ところが、実際は死んでしまい、自分の思惑から外れたので、 屋敷の管理責任者である息子夫婦に八つ当たりをしているのです。   あの時代、男はみんな自己中だったような・・・。  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

>こいつの血筋でしょうかね? いや、なかなかいいところに目を付けました。 実は、あのお殿様が総理大臣を辞めた時に 同じことを考えてました。 きっと女々しいところまでそっくりですぜ(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます