• ベストアンサー

現代日本の政治家でもっとも家柄がいいのは?

だれでしょうか? ここでは家柄がいいと言うのは、父が総理とか、4代続けて国会議員とか言うようなことでなく、江戸時代以前に先祖の身分が高かったというような意味でお願いします。 だから大久保利通の子孫の麻生太郎も、江戸時代以前の身分で言うと、そんなに高くないと言うことになります。 ぱっと思いつくところでは細川護煕がいますが、彼はもう一線を退いていますので、現役議員で良血の方か、或いは引退したご存命の政治家で細川護煕以上に血筋のいい人を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

亀井親子 亀井久興 亀井亜紀子 津和野の殿様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E4%BA%95%E4%B9%85%E8%88%88

licor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亀井静香の身内の人だと思っていましたが、そんな血統の人だったんですね。

その他の回答 (2)

• pri_tama
回答No.3

民主党の 羽田 孜 元首相は、秦氏の一族ですから日本書紀の記述によると応神天皇(神話を除けば最古の天皇)の御世に、帰化した渡来人の一族です…。(藤原氏より歴史が長い)  ちなみに、秦氏は自称「始皇帝の末裔」だったりします…。  (歴史的には整合性は着きますが、始皇帝の末裔である肯定・否定の資料が、古代過ぎて有りません…。)    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E6%B0%8F  始皇帝云々はおいて置くにしても、聖徳太子のブレーンを輩出し、多くの神社・仏閣の創建に係っている日本有数の名家ではないかと…。

licor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽田孜がそんな出自だとは知りませんでした。

• kantansi
回答No.1

現役議員で一番家柄がいいのは、衆議院議員池坊保子さんでしょう。貴族院議員(子爵・旧羽林家)梅渓通虎の三女として東京都に生まれ、今上天皇の再従妹に当たります。 久邇宮朝彦親王は曽祖父で久邇宮邦彦王は大叔父です。 また、母が香淳皇后と従姉妹同士で、池田動物園園長で今上天皇の姉、池田厚子の夫池田隆政も再従妹です。

licor
質問者

お礼

なるほど、そんな人がいたんですか。 でも羽林家ですか。 今上天皇の又従兄弟といっても、女系でつながりがあるにとどまってますし、ヨーロッパなんかではハプスブルク家当主の議員なんかがいたりするのと較べると、少し地味な感じがしますね。 元皇族や摂家や将軍家や大大名家の当主とかの国会議員は今はいないんですね。