• ベストアンサー

舞台用の日本刀のいいのを探してます

高校1年です。演劇部です 今度の公演で時代劇をやりたいと思うのですが、舞台用の刀ってどうやって手に入れればいいですか? できる限り安く、それでいてそこそこ立派なものが欲しいです ちなみに殺陣もあります よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

買うとなると、このくらいのお値段です。 舞踏オンラインショップ 浅草きもの市 http://store.shopping.yahoo.co.jp/asakusa/c5e1a1a6c1.html 自作する場合、鞘をどうするかが難しいところですね。 100均の木材をうまく削ってはり合わせたりして作るのがよいでしょう。 刃先は削った木材にアルミテープを奇麗に巻くとそれらしくなりますが、 アルミテープは100均のとホームセンターのとで反射が違いますので、よく見て工夫してみてもよいでしょう。 ただ、殺陣有りとのことですので、「必ず壊れる」を念頭にいれて、練習用と本番用を作っておく必要があります。 本番用の予備も作っておくと慌てないでなおいいです。 特に刀の歯と歯を合わせる殺陣であれば、毎公演の度に刃先がボロボロになりますので、新しい刀が必要になるでしょう。 ちょっと大変かもしれません。。 くれぐれも怪我には気をつけてくださいね。 頑張って下さい。

121038
質問者

お礼

ありがとうございます 殺陣は、歯と歯は合わせず寸止めでやるつもりなので、そんなにすぐにボロボロになるということは無いと思いますが、練習用と本番用は分けるようにしてみます。 近くのホームセンターなどをまわってみます

その他の回答 (2)

回答No.3

殺陣をしたいというのであれば、やはり「たけみつ」を買うことをおススメします。 模造刀では、重すぎて怪我をする場合がありますので。(特に女の子の場合は) お芝居の途中で怪我をして続けられなくなってしまったら元も子もないですからね。 たけみつであれば、軽くて見た目が本物っぽいので部室にあれば重宝しますよ♪ それと、殺陣は刀同士はきちんと当てたほうがいいと思います。 私も勉強中なので、いろんなやり方があるのでしょうが…。 You Tube、もしくはニコニコ動画で「蒼竜神マヴェル」を見てみてください。 知り合いの団体なのですが、わかりやすい殺陣をしているので殺陣の参考になると思います。

121038
質問者

補足

ありがとうございます 参考にさせていただきます 刀同士を当てる殺陣とそうでない殺陣のメリット、デメリットなどを教えていただけませんか? 演劇集団キャラメルボックスの殺陣にならって刃を当てずに殺陣をやろうと思っていたんですが・・・・

回答No.1

舞台用でしたら、カメラでアップにはなりませんよんね? でしたら、刃の部分はダンボールで作って色を塗り、アルミシートをかぶせれば充分ですよ。折れるのが不安でしたら針金などで芯を入れます。 柄部分は、100均でも買えるオモチャの刀を加工して、黒や金で色を塗り、紐を巻けば充分りっぱなものができます。 中途半端に安いものを買うより、よっぽど豪華な刀になりますよ。

121038
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます^^