• 締切済み

舞台で使用するフリーBGMを探しています

大学の演劇部で、近々公演があります。 その劇中で使用するBGMなのですが、 公演をDVDに収録し、かつ外部、主にお客さんへの無料配布も考えているため、 著作権あれこれが絡まないフリーなものを探しています。 のですが、今までの公演ではDVD配布を行っていなかったのと、 そもそも公演自体が無料ということもあり、専ら著作権もののBGMを使用していました。 なのでいざフリーBGM限定となると、いまいち探し方がわかりません。 そこで核心に移りますが、 1.フリーBGMを提供しているHP、サイトがあれば教えていただきたいです。 2.またそれ以外でフリーBGMが入手できる手段があれば、教えていただきたいです。 共に、無料か、或いはお値段がかからないほど助かります。 公演そのものは、喫茶店を舞台とした現代劇です。 雰囲気は基本明るめですが、ネタありシリアスあり感動ありの、 これといって偏りのあるものでもありません。 基本的にほとんどのシーンでBGMが流れているようにしたいので、 ジャンルに拘らず様々なBGMを集めたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お値段はかかりますが、効果音楽CDと呼ばれるジャンルのCDがあります。 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MUSIC&category=1&adv=1&keyword=%8C%F8%89%CA%89%B9%8Ay&site= ご参考まで。

strmomo
質問者

お礼

なるほどCDでも僅かながらあるんですね。 ただBGMともなるとさらに少なくなってしまいますね…。 他にもあるか探してみます。 ありがとうございました!

• TAC-TAB
回答No.1

ネット上にたくさんあると思います。 ダウンロード自体からまったく無料のもの、有料であるが、購入すれば自由に使えるものなどいろいろあります。 「フリー音源 BGM」で検索すると たとえば、 http://www.cypress.ne.jp/taenaka/midi.html あるいは、 http://www.bgm.ne.jp/ のようなサイトがたくさんあります。 また、クラシック音楽では、著作権の期限切れ楽曲が多いですが、市販のCDは、CD自体に様々な権利関係が付きまとっていますので使えません。 譜面を入手して、自分たち、あるいは知り合いのミュージシャンに演奏してもらえばOKです。

strmomo
質問者

お礼

良いものはやはりお値段がかかっちゃうんですね。 いろいろ、探してみます。 ありがとうございました!